hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死後の事についてお薦めの本を教えて下さい

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

最近、亡くなった人とお話してみませんか?、、、や、命日占いなど、、
そういう本に目がいくようになりました。実際買いました。

主人が亡くなり、やはり毎日考える事はあの世の世界の事。
亡くなったら、まず人はどうなるのか、どなたが導いてくださるのか、亡くなった人に会えるのか、などなど、さまざまな疑問が頭によぎるんです、

主人も阿弥陀様に会えたりしてるのか…とか、きれいな川見れたかなとか…
話ができない分、月日が経つにつれ、たまらなく主人と話したい、主人に聞きたいことがありすぎて心配になる事があります。

死を受け入れていかなければならないですが、何かしらの気を落ち着かせれる事があれば、、と、何か本を買っていきたいと思っています。

オススメの本を教えて下さい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気休めが良いか事実が良いかわかりませんが

死後のことなど不確かなことについては、いろいろな人がいろいろなことを言うので、こちらもいろいろ聞いてみたうえで、自分の好みに一番合うものを「これが真実だ(といいなあ)」という気持ちで選んでしまいがちです。
 仏教の中でも宗派によって言うことが少しずつ異なります。その大本ともいえる釈尊の言うことは、

アルボムッレ・スマナサーラ『死後はどうなるの?』(角川文庫)

によくまとめられていると思います。
 一口で言うと、「この宗教を信じる人は誰でもこの国に行ける」という言い方ではなく、「生命が生きる世界が地獄から天界まで六種類あって、各生命ごとに、業によって、死後の転生先がそれぞれ異なる」というものです。
 仏教では、死んで終わりになる人は悟った人だけで、悟るまでは輪廻を繰り返すと言います。六種類のどこかで、今も元気に?生きておられると思います。
 ついでに言うと、功徳廻向という別の法則ですが、故人の良いところを思い出して励ましてあげることは、故人への供養になります。(藤本晃『功徳はなぜ廻向できるの?』[国書刊行会])
 ご主人がどういうところで今どうしているかなあ?と考えるついでに、ぜひ、「人間でいたときはこういう善行為をした。こういう立派な人だった。だから、あの人は今頃はこういうところでこういう風に生きているだろうなあ」などと前世の良いことも一緒に思い出してください。
 さらについでに言うと、自分も、悟らない限り死後にはどこかに生まれ変わるでしょうから、「立派に生きたあの人と同じ所に自分も行けるように、同じくらい立派に生きよう」と、故人とその転生先を自分の目標にすると、残りの人生を生きる励みになるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

死・中有・生の構造

kamayuさま

死後のことを知ることは、今の自分の行いをより善くすることに資することになります。

具体的に臨終から中有、そして、次の輪廻の生へ・・

その構造を詳しく知ることで、いかに生きるべきかが見えてくるところとなります。

お勧めは、

「チベットの生と死の書」(講談社・ソギャルリンポチェ師)

そして、より詳しいものとしては、

「ゲルク派版 チベット死者の書」(学研文庫・平岡宏一先生)

更に専門的には、

「秘密集会タントラ概論」(法蔵館・平岡宏一先生)

そして、そこからは自分の生についてだけでなく、亡くなられた方のことをどのように供養していくべきであるのかも見えて参ります。

宜しければ是非に。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼大変遅くなり大変失礼いたしております。

お二方の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたく思います。

最近は、子供達とパパは何してるかなー、とかの話が多くなり、ネットで色々と調べたり、検索したりする機会が多くなりました。また、色々な質問がありますので、是非これからもお世話になります。
ありがとうございました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ