hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絵を描く診断って意味あるの?

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

いつも支えてくれてありがとうございます!

精神科で先生からカウンセリングを受けてみる?と言われ
カウンセラーさんは別にいるみたいで
はじめて会う人苦手なのに・・・と思いつつ
カウンセリングをうけたのですが
普通のおばちゃん(失礼)って感じで
色々話しを聞いてくれ、イジメられた経験についても
周りの大人は誰も言ってくれなかった
イジメる方が悪いって言ってくれて最初は良い感じだったのですが

「一本の木を描いて下さい」「女の人の絵を描いて下さい」
と鉛筆と消しゴムと紙(縦の状態で)をポンと渡されて
絵を描いて下さいって言われて
自分の辛い状況(死にたい消えたい等色々)をかいたノートを
カウンセラーさんにもみせててそこに「人前で何かを行動する(食事・話すこと・書くこと)のが苦手」ってかいてるのにって思いながら
(書類とかはまだ何を書けばいいかが決まってるから何とか大丈夫なんですが
特に絵を描くとかみたいな漠然とした事が本当に苦手で)
ジーッと見られてる前でそれに時間もあまり無いような最後のほうに言われて
頭が真っ白になってでも何かを早く描かなきゃって焦って描いた絵で
心理状態を判断されるのが何だか納得がいかなくて
ネットで調べてみたら紙の縦横の向きや、描く位置(真ん中、上下左右)、
大きさ等々に色々意味があるらしく
自分が描いた絵の意味にほんとに納得がいかなくてずーっとモヤモヤしてて
カウンセリング受けないほうがよかったなって思うくらいに落ち込んでます

絵を描く事で心理状態ってほんとにわかるのか、
意味あるのか、どう思いますか?
沢山の質問がきてて大変だと思いますがよろしくお願いします
(カテゴリーがあってるかな?)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

点から線、線から面

こんにちは。

「焦って描いた絵で心理状態を判断されるのが何だか納得がいかな」かったのですね。ただ受け身でそのまま受け取るのではなく、自分で考えてみることも大切だと思います。少し私の感想を述べます。

そのカウンセリングを担当した「普通のおばちゃん」は、恐らく臨床心理士の方だったのではないでしょうか。心理査定を行えるのは、相応の知識と経験が必要でしょうから。

「絵を描く事で心理状態ってほんとにわかるのか、意味あるのか」、との質問です。私は、心理学専攻卒なのでほんの少しだけかじりましたが、沢山の心理査定があります。インクのシミについての見方を問われるロールシャッハテストや、あなたの受けた絵を書く事による査定もあるようです。

私は入門的に勉強した段階で、本当にこれで判定できるのかな、とても曖昧だな、分析する人の主観で随分左右されるのでは、と思いました。

ただ、今にして思い当たるのですが、一つのテストでその人の心全てを把握するのは難しいと思います。だから、一つ一つのテスト、カウンセリング(話の内容、表情、仕草等々)という点と点をつなぎ合わせてその人の心の状態を推し量ろうとするのだ、と思います。点と点は線になり、線と線が面を作るのですから。

このハスノハでの受け答えは、質問者ご本人と直接お話するわけではなく、どこまでも言葉だけのやり取りです。でも、その言葉だけ、でその人のことが分からないか、というとそうでもありません。

この人は随分落ち込んでいるな、何でこんなに怒っているんだろう、随分混乱しているな、などが文面から伝わってきます。そして、質問と回答、返信、また質問と回答を繰り返していくと、やっぱりその人が見えてきやすくなります。これも、点から線、線から面です。

カウンセリングを担当してくださった方も、お医者さんも会話を通して、「焦って描いた絵」を通して様々な点で、あなたの心という全体像を明らかにしようといてくださっているのではないでしょうか。当面は、信頼してお任せするという意識も大切かなと思いました。

どうぞ、お大事に。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

心理テストで答えを知っていたら意味がない

こんにちは。

 人前で何かをするのが苦手なのに、急に絵を描いてくださいと言われてびっくりしましたね。
 私も、誰かから急に何かをしてくださいと言われるのが苦手で、以前hasunohaの「おぼうさんずラブ」というコーナーでインタビューを受けた時も、事前に何を聞かれるかを教えてもらい、原稿を準備して臨みました(笑)
https://hasunoha.jp/article/mihotoke/57

 絵を描く心理テストについては、私は受けたことはありませんが、話では聞いたことがあります。
 あなたはそのような心理テストがあるとは知らずに受けたとの事ですが、もしあなたが「絵を描く心理テストがある」と知っていて、事前に「こう描いたらこういう心理状態だ」などという下調べをした上で臨んだとしたら、正しい心理状態が出ない(自己判断で、今こういう心理状態だと思うからこう描こう、という心理が働いてしまう)と思います。ですので、焦りながらも答えを知らないまっさらな気持ちで描いたその絵こそが、あなたにとっては納得いかない認めたくないものかもしれませんが、あなたの気付いていない深層心理を描き出している可能性があると思います。結果として治療には良い方向に進むと想像しました。

 先生は、あなたが待合室から診察室に入ってきた瞬間から、体の動き・視線などを見ていて、診察は始まっていると思います。また絵の内容だけでなく、絵を描いている様子も見ています。描かれた絵だけが診断の基準になっている訳ではありませんので、安心して、先生を信頼し、治療を続けてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます
お二人の回答がどちらもモヤモヤしてしまっていた心を
晴らしてくれました
スッと心に届きました
ちょっと色々気にしすぎてしまう私の悪い癖なんですよね
カウンセラーさんもお医者さんもちゃんと私をみてくれてたと
今はわかります
一人暮らしだし、鬱がつよくでてるから料理するのも億劫で
下手をすると何も食べたくない、お腹空かないからと
食べないっていう選択をしちゃう私に
一人暮らしだとやっぱり気持ちがマイナス思考になりがちで
ちゃんと食べないと栄養が足りないと治りも悪いよと
生活保護受給が居心地悪いっていうのにも対応してくれて
「例えばだけど、
まだ障害者手帳は受けられるのが
もう少し先で今は無いけど、
早くよくなりたいから
福祉の作業所などでリハビリを受けたいけど
そういうことは出来ますか?ってケースワーカーさんに
聞いてみたらどう?お昼ご飯がついてるところで」と
どうケースワーカーさんに聞いたら良いかを
私が話しやすくなるようにちゃんと紙に書いて渡してくれた
優しいカウンセラーさんでした
はい!信頼してついていこうと思います

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ