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同世代の僧侶の方と語り合いたいです。

回答数回答 5
有り難し有り難し 74

お世話になっております。
独身の女ですが、仏教学(歴史、仏典等)について、同年代の僧侶の方と、語り合いたいと思っております。

歴史や文化財にも興味があります。
お寺に直接伺って、そうした話をしてはご迷惑をおかけしてしまうでしょうか。

また、同年代の僧侶の方と出会うには、どうしたら良いでしょうか。

よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いいですねえ

まずは電話などでもいいのではないでしょうか?
いかがですか?

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人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...
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入る者は拒まず

 私はOKです。連絡していただければWelcomeです。
 三重県の曹洞宗のお寺です。地域のお寺巡りの案内も致します。宜しくお願い致します。連絡お待ちしております。
 因みに2月15日はお釈迦様の涅槃会です。バレンタインデーの次の日です。涅槃図が掛かっているお寺もあります。あなたはこの時期に参拝すると観れますよ。

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あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
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素敵な申出、ありがとうございます

 お住いの近くに回答僧の方が居れば、直接訪問されても宜しいかと思います。但し、私の場合は咲美さんのお父さんと同世代だと思います。年代がかけ離れていますので、対象外かもしれません。
 
 「八万四千の法門」という言葉がありますが、仏教の教えは広範なものであり多岐にわたっております。また、仏教美術や文化財については、時代や風土や生活文化の影響を受けており、すべてを網羅するにはかなりの学習が必要です。我々僧侶は自分の宗派に関してはそこそこ勉強しています。残念ながら、他の宗教や宗派に関しては十分な学びをしているとは言えません。コメント欄に、関心のあるお寺や僧侶や仏像について具体的に書かれた方が宜しいかと思います。
  
 或る程度回答をお読みになれば、其々の回答僧の得意な分野がある程度わかると思います。それを参考にコンタクトを取られればいいと思います。大部分の回答僧はプロフィールで電話番号とメールアドレスを公開してますので、最初は電話かメールで連絡を取ってみた方が良いと思います。メールで連絡し交流したら、Z00mなどのツールを利用してオンラインで直接話し合うことも可能だと思います。

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おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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clubhouse

 同年代のお坊さんと仏教や歴史や文化財について語り合いたいのですね。いいですねぇ。私は残念ながら年上なので対象外かなぁ。
 またお坊さんにも得手不得手がありますので、菩提や近所のお寺さんが、そのような事に興味のない人かもしれませんし、年齢的にもどうなのかわかりませんものね。

 今、話題になりはじめているsnsにclubhouseというものがあります。お話だけできるもので、アマチュア無線のような趣があります。
 今はAppleユーザ限定で、その上招待制なので、会員になるのは難しいですが、私の予測ですとあと半年くらいで、興味のある人は使える状況になると想像しています。
 これを利用しますと、趣味の合う人たちが語り合う事ができますので、あなたに向いているかもしれません。
 もしかしたらもう登録しているかな?楽しみですね。

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おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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検索したら、大勢出てきましたよ。

明日の釈尊涅槃会や来月の彼岸会等で
法座を開いているお寺も多いですし
その際に僧侶と話す機会はあると思います。
月例法座にも通っていれば
自然と仲良くなっていくでしょう。

いろいろ関心を持ってくださるのは
僧侶側も嬉しいものです。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ