hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きづらいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

ネガティブな感情を吐き出さずに自分の中でどのように処理をしてよいのかわかりません。

友人にSNSや文章などに残したり、書いたりしないほうがよいと言われ、自分で処理をしないと周りが迷惑だと言われました。

普通の人はどのように解決していってるのでしょうか?今まで沢山吐き出し過ぎて自分で処理をする方法がわからないです。

2014年5月8日 20:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ネガティブバスが過ぎ去るのを見届けてくさい

ネガティブな意識が起こるのは過去の失敗から学んだの防衛反応の一つです。
単に「やばいぞ用心しろ」「また同じこと起こるかもよ」とこの体が教えてくれているのだと考えて、嫌わないようにしてください。
もう過去の苦しみに近い体験を味わいたくないから再発を恐れてそういう反応がおこるだけです。
今日から自分のネガティブ意識をポジティブに変えられます。
トトロの猫バスのようなモノがあなたのネガティブ意識を運んで走り去ってくれるのを想像するとよいでしょう。自分のネガティブな反応を触らぬようにして、遠くの打ち上げ花火を眺めるように、一切かかわらず無視することです。
以前体験した嫌な出来事と、今日これからおこることとは、中身も登場人物も違うのだと知ってください。
あなたの上で再発を恐れて、フラッシュバック的な緊張が走っても無視し続けてください。
「これは前の体験に似てるが、違うものなのだ」と。現実に目線を合わせて、過去の体験にひきずられなければ良いのです。
それが一度でもできたらご返信ください。あなたはコツをつかんだということです。
ネガティブな感情は、防衛反応の一つですから、起きてくるのは当然です。
でも、それが起きても触らない、放っておくことで自然に消えます。
嫌な事が起こった時の自分をよく観察してください。
どんな出来事でも、絶対にその出来事は良いことか悪いことなしの出来事としてあります。
悪いとか良いとは人間の価値判断の上にしか起こらないものなのです。
だから起きても静かに思いが起きただけだ、として一連の流れを見守るだけで十分です。
これからは一切表には出さない。口にもしない。ましてや表現に残してもいけない。
人の悪口を書けば それを観た人が多ければ多いほど 嫌な空気が流れます。
だから書いてはいけない。
人の悪口を言えば それを聞いた人間が不快になる。
自分を悪く言えば 自分自身も損なうのですから。
あなたが名がティブ意識の先にある、真実を見出し、淡々とそれに対応できさえすれば合格です。苦しみに打ち克てることを祈っています。

2014年5月13日 9:18
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

是非、hasunohaで吐き出して下さいませ

よう様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ネガティブな感情に苛まれてしまわれて、生きづらさをお感じてのお苦しみご様子・・誠にお辛いことでございます・・

ネガティブな感情には、例えば、不安感や孤独感、嫌悪感や劣等感、あるいは、失望感や絶望感、空疎感などのいずれか、または複数の感情も混ざり合ったりしながらにて苦しまれておいでであるのかと思われます。

そのネガティブな感情が一体どのようなものかを表すことにより、より詳しく、具体的に分かりますと少しは対策や対応の方法もあるのではないかとは考えております。

ただ、第三者に対して、その感情を表す、示すにしても、やはり、心の病などに理解があって、解決へ向けての能力も持っている専門家でないと適切な答えは出てこないのではないかと思われます。

闇雲に第三者へ向けてSNSやメール、ブログなどでそのネガティブな感情を吐き出しても、理解が無い相手であると心無い答えや反応が帰ってくるだけで、余計にしんどくなってしまうのではないかと存じます・・

そこで、まずはネガティブな感情を吐露する相手をしっかりと見極められて、当然に医師やカウンセラー、あるいはご信頼を頂けて私たち僧侶などへと出されて、そして、具体的な解決へと向けてのアドバイス等にて善処にあたられるのが良いのではないかと存じております。

心のことと身体のことを一概に同一視はできませんが、例えば食べ物でも、食べるだけ食べて排泄物が出せないと、とんでもないことになるのは想像できるかと存じます。あるいは何でもかんでもを溜め込み過ぎて許容量を超えてしまうと、やがて一気に大爆発を起こしてしまい、最後に心が完全に壊れてしまいかねません。

もしか致しますと都度都度に出すことだけでも結構スッキリしていくこともあるかもしれません。ただ、その出す際の相手方のことは考えないといけないでしょう。hasunohaでは、えーそんなことまで吐き出すの・・というドン引きしそうになるご質問も結構ございます。そこが匿名でもご質問できるという利点ではないかと存じます。私たちは受けとめさせて頂いてご回答させて頂きます。もし宜しければ、またhasunohaで吐き出して下さいませ。一同、いつでもお待ち致しております。

川口英俊 合掌

2014年5月30日 12:56
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

よう様。

心療内科に掛かって居られますか?
まだでしたら、一度受診為されてはと存じます。

掛かって居られるなら、
医師と十分に話をして下さる事も、手立ての一つかと…

如何がでしょうか。

ご返事を拝読して………

やはり掛かって居られましたか。
お薬を辞めて居られたのが又も始まって…

お辛い事と存じますが、「一人で立たないといけない歳なのに…」とは考えをせずに、
とことん完治する迄…と、心に決めて取り掛かられる事をお奨め致します。

2014年5月10日 16:02
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

質問者からのお礼

沙門 密富様

お返事ありがとうございます。心療内科へ転々と変えながら10年近くカウンセリングにも通い、最近薬も飲まないでもよくってきていたのですが、職場を変えて、激務や、女性職場独特の人間関係や、自分の仕事の出来なさにもう潰されそうになっており、本当は飲みたくないのですが薬を飲まざるおえない状況になっています。一人で立たないといけない歳なのに情けないかぎりです。

「生きるのが辛い」問答一覧

今とても辛くて苦しいです…

今職場の人間関係や夫との問題でとても辛くて苦しいです。職場では、店長と価値観が違い過ぎる為、何故そんな言い方なのか?何故そう捉えるのか?何故そう言う考え方になるのか?と思うことが多々あり、店長にそれを伝える事が出来ずに自分の考えや価値観をいつも抑えて店長に従う様に仕事をしています。それと同時にもう1人パートの方(Aさん)がいらっしゃるのですが、その方とちょっと問題が起きた際に、物事をかなり大袈裟に店長に伝えられ、私がとってない行動まで言われ、それをAさんから聞いた店長が私からも話しを聞きたいと言って話し合いをしたのですが、その際に店長から二重人格と言われとてもショックで辛く泣いてしまいました。やった覚えのない事を言われ勝手に二重人格扱いされ、私は誠実に一生懸命仕事をしてきたつもりだったので本当に苦しく辛く周りの人が誰も信用出来なくなり、何かあっても職場の誰1人にも相談する事が出来なくなってしまい、職場の問題をいつも一人で抱え込んでしまっています…。あまりにもその事がショックで夢にも出てくるし、夜中まで考え込んでしまい寝れない事も多々あります。それを夫に相談できればいいのですが、今は夫も信用する事が出来ません。1年前に入籍し、式を半年後に控えたある日突然旦那から借金を抱え込んでしまったと伝えられました。競馬で結婚資金のために2人でコツコツ貯めた貯金も使い果たし、600万の借金を抱え込んでしまったと。どうして良いのかわからないとも言われ、私が仕事や家事をしながら弁護士さんに相談しに行く日々が続き、そっから債務整理をし、私が全てのお金を管理する様になったのですが、また職場の売上金を紛失したと言われ15万渡し、今月家の更新料の12万程渡したのですがそれも競馬で使われてしまいました。今まで散々競馬を辞めて隠し事しないで何かあったら直ぐに相談して散々言ってきたし、喧嘩もしたし、話し合いもしたのに今回この様な事になり本当に辛いです。本当に誰も信用出来ず、1人でどうしたらいいか分からないです。どんだけ私の気持ちを踏みにじったら気が済むのか…どんだけ裏切ったら気が済むのか…いっその事こと死んでしまったら全て解決するんじゃないかと最近考えてしまいます。夫とも職場の人達ともどう向き合えばいいんでしょうか…?こんなに辛くても生きなければいけないんでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

生きることが辛いです。

初めまして。 悩みを誰かに相談することがこれまで無かったため、読みにくい文章になりますがよろしくお願いします。 自分は恐らく発達障害、adhdと呼ばれる人間の1人です。興味のないものに集中ができない、衝動的、注意散漫、忘れっぽい、頭の回転が遅いといった特徴を持っています。病院での診察は受けていませんがそれすらも面倒臭がっています。 この特徴から、これまでの人生様々な失敗をしてきました。これらの特徴を自覚はしているので、それなりに対策はしてきました。ただそれでも失敗をしてしまう時が多々あります。 その度に「なんでこんな簡単なことが出来ないんだろう」という心の声に押し潰されそうになります。この心の声を聞くことがとても辛く、悔しいです。気楽にいこうと自分に言いかせても、どうしても自分を責めることがやめられません。 失敗に恐怖するあまり、成功にすら大して喜ぶことが出来なくなってしまいました。心の中で「こんなこと出来て当然だ」と思ってしまうのです。どんどん自分のことが能力、性格含めて嫌いになっていきます。 こんな自分を変えて穏やかな心で人生を歩む方法はあるのでしょうか。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

本当は生きたいんです。

まず、この質問をお読み頂くことで貴重な時間を浪費させてしまうことになってしまうのですが、話す相手などがいない惨めな私の考えや、悩みをここに書かせてください。 私は2月の末に自ら命を絶ちます。 ご理解頂きたいのは自死についての否定をして欲しいわけではないと言うことです。 今まで私は自傷行為や自殺未遂をしてきました。 リスカ、レグカ、ピアッシング、瀉血、od、手がパンパンに腫れるくらい壁を殴ったりもしました。 自殺しようと首吊りをしてみましたが苦しくてすぐやめました。失血死を狙って瀉血したものの生き延びてしまった。飛び降りしようとしたら警察に保護されました。 自殺が未遂に終わって、私は考えました。しっかり計画して確実な死に方で死のうと。 それまでは市販薬やリスカでがんばろうって。 高校は中退、バイトは店長に2ヶ月の休暇を勧められ休んだままずっと行っていません。 いわゆるニートです。 文字数制限の為詳しいことが書けませんが、私は人間の底辺でどうしようもないゴミなのです。母にとっても邪魔な存在ですし。 最初は死にたいから自傷行為をしていたのに今はただ自分を傷つけなきゃいけないから傷つけて、生きていちゃいけないから死ぬんです。 死にたいとは違う感情なんです。 死ななくちゃいけない訳でもないんです。 ただ生きられないんです。 だからせめて残りの数ヶ月は産まれてきてよかったと思えるように過ごしたいです。 自然と笑顔になれるような場所や生きている実感をえられる瞬間など教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 68
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る