hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の病

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

おはようございます。
よろしくお願い致します。

ものの見方や捉え方が一定方向で
現在心の病で休職中です。

病とは気づき
自分の今まで人生の見直しといいますよね。それすら、否定的に捉えてしまいます。

物や人、事柄に対して
色付けして見てしまいます。

恐怖や不安に感じてしまうことが癖づいてしまい、人から見たら、大丈夫ってことでも、かなりの恐怖心で見てしまいます。

なので、
羨ましい、辛い、悔しい、楽しくない
治るのかなぁ私。。という言葉を
こころ中で自然と繰り返して出てしまいます。

これでは心にも体にもいい影響ではないですよね。。。

どうしたら、事柄をマイナス現象に捉えずにできますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

泣いても一日!笑っても一日!ならば日々是好日です!

貴方の心の状態は、自分自身で鎖を鍵で掛けた状態の様に見えます。
自分で掛けた鎖、鍵は自分で外すせば楽になります。が今の貴方にはその力が何処かに有るけど見つからない。
投稿をされたのはそのきっかけが欲しかったから、何かにすがらなければどんどん落ち込んで這い上がれなくなりそうで怖く成って心が破裂しそうな不安からどおする事も出来ない状態になってます!
物事は考え過ぎたら疲れてしまいます。今の貴方は疲れ果てています!
疲れたら休まないと又歩きだす事は無理ですよ。
考えないようにすればするほど「ドツボ」状態になります、こんな時はスバット切ってしまう!方法は「どうにでもなれ!成る様にしかならない!」と思いッきり自分に居直ってしまったら!鎖が鍵が少しづつ緩んできます。
「辛くするも、楽にするも自分次第!」成る様にしか成らない時を過ごすのもまた楽しいです。
人の明日は誰もわかりません。この世は諸行無常、只今を只懸命に生きるだけです。
泣いても一日!笑っても一日!ならば日々是好日で暮らしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

心の病ではありません

なかなか治らなくてお辛いと思います。
ところで、強迫性障害は心の病ではありません。
体(脳)の病です。
あなたが作り出した病ではなく、おそらく生まれてきた時から持っていたのです。
それが何かをきっかけに症状が表に出てきたのでしょう。
もともと多少なりとも、完璧主義だったり、潔癖症だったりしませんでしたか?

治療は薬物治療と精神治療を両方続けるのがいいようです。
通院しているとの事なので、既に実施しているのかな。
周りの事を感情では無く、理論で判断してみましょう。
汚れたものを洗う事も、感情では一度洗っても不安でしょうが、理論的には既に汚れは落ちてもう洗う必要が無いですよね。
反対に少々汚れている方が、体の免疫力を高める為には良いのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

山口様

よくお見通しでございます。
がんじがらめになっており、先生や家族友人のアドバイスも聞けなくなっておりました。が、少し明るい光が見え始めました。
不安に思う事をストップさせようと確認したり、洗浄したりと行動を起こしては、泣きまた不安になるという強迫性障害です。

とても参考になるアドバイスありがとうございます。今、今に集中して
今を生きる事もやってみます。

聖章様

ありがとうございます。
現在に意識せず
未来けいで物事を見る癖もあると思うので、今に集中して治療していっております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ