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二十三回忌法要を失念してしまいました

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コロナ禍で9月に母の二十三回忌法要をどうしようかと思ってましたら、私の勘違いで昨年だった事に気づきました。

父、兄弟2人共全く気づかずだったそうです。
今までの年忌法要はすべて私が仕切り行ってました。

コロナ禍とはいえ、亡き母にも申し訳なかったです。
父も90歳を過ぎお墓も遠くコロナ禍もありこの一年以上墓参りも行かれてないです。

これからでも二十三回忌法要をしたほうがよいのかどうしたらよいのかさっぱりわかりません。

決まってお願いしているお寺さんもなくいままでの年忌法要は霊園事務所から紹介していただいたお坊さんに都度お願いしていました。

気になりだしたら法要忘れたことが気になり仕方ありません。
どうかどうしたら良いのか教えてください。

2021年3月21日 7:26

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 昨年二十三回忌だったということは、平成10年が亡くなった年でしょうか?
 私は年回忌の計算が苦手で、檀家さんから「平成○年が亡くなった年ですが、次の年回忌はいつになりますか」などと聞かれても即答できず恥ずかしい思いを何度もしています。

 さて年回忌法要は、当たり年の当たり日よりも早い日に行うのが良いとされていますが、失念や勘違いなどで、1年早すぎたり遅れたり、というお宅もありますので、そこまで気にすることはないでしょう。予定通り今年の9月になさったらいががでしょう。

2021年3月21日 9:32
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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。

私が住む広島では
23・27ではなく25回忌を勤めます。

また
他のご先祖様の年回と近いなら
同じ日に合わせて勤めることも普通にあります。
昨年はコロナ禍でそのようにされる方が多かったです。

2021年3月22日 17:54
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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

二十五回忌にまとめる

法事は三と七がつく回忌が基本ですが、二十五回忌や五十回忌、百回忌もあります。
うちのお寺の檀家さんの場合、二十三と二十七は省略して二十五回忌をやるケースがあります。
二十五回忌をやってはどうでしょうか。
また、観光客が来るような大きなお寺なら、いつでも飛び入りで「回向(えこう)」を受け付けてくれる可能性があります。
事前に電話で尋ねた上で、お母様の名前・読みがな、戒名、命日、施主(あなた)の名前などを書いて持参して、回向(読経の功徳をお母様のために回し向ける祈りの作法)をやってもらうのも良いと思います。
観光気分でカジュアルな服装でも大丈夫です。
また、近所のお寺にお賽銭をお供えするだけでも功徳になります。
お母様のために願いを込めて、近所のお寺にお参りしてみれば清々しい気分になるかもしれません。

2021年3月21日 11:45
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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

早速にお返事くださりありがとうございます。
おっしゃるとおり、平成10年に母は亡くなりました。
父、兄弟とも相談し今年する報告で考えたいと思います。
ご相談し気持ちが落ちつきました。
本当にありがとうございました。

お返事くださりありがとうございました。

二十五回忌にまとめるという事もコロナ禍の中では大変にありがたいアドバイスでございました。

また、回向というものも全く存じ上げず教えていただき感謝申し上げます。

年忌を忘れてしまったと後悔しきりでしたが、いただきましたお返事で気持ちが軽くなりました。

父や兄弟共、相談して決めていこうと思います。

本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

先延ばしになる母の海洋葬、一周忌

去年の春に大好きな母がガンで亡くなりました。数少ない母の遺言は死んだら海洋葬にして欲しいということです(母は海の近くの生まれでした)。 実家の近くに海はなく、コロナもあるためネットで海洋葬をしてくれる所を探しました。しかし父に提案しても「まだいいよ」「コロナが落ち着くまで待とう」の一点張り。一周忌にしても、今年から私が関西に転勤になり、コロナもあって帰れないが父と姉で一周忌をして欲しいと言っても父は「家族3人そろってやろう」「コロナがもう少し落ち着かないと、歳をとっている住職に頼むのは申し訳ない」と言って何も出来ませんでした。そして今度のゴールデンウィークは私が帰省できるので今度こそ一周忌をやろうと言ったのに、「お姉ちゃんの仕事が忙しくて唯一の休みの日も半日は仕事。休ませてやろう」「また次に3人揃った時にやろう」と。今度私が帰省できるのは早くても8月のお盆です。 葬送も一周忌も、所詮は私の自己満足だということは分かっているんです。何も出来なくても心から祈ればいいとは思います。でも母の遺言である海洋葬も出来ず、一周忌さえ先延ばし。このことに対して、というよりそれでよしとする父にどうしようもない憤りを感じてしまうんです。海洋葬に関しては、お骨を海に撒いてしまうという、母の形を成していたものをお墓として一つの場所に納めるのとは違うことに、躊躇いやどうしようもない寂しさを私も感じてはいるので、父もまだ踏ん切りがつかないのかなと思うところはあります。 しかしせめて一周忌はちゃんとやりたいと思うのです。私と父の2人でお寺に行ってお経をあげてもらうのはだめなのかと聞いても、やはり「3人揃ってやろう」と言うのです。 こんなことにこだわって父に怒りを覚えるのは、母が生きている時も亡くなった後も、私自身が母に対して母のためになるようなことをろくにしてこなかったから、今更後ろめたく思って躍起になっているのかなとも思います。 頭ではそう思っても、父に対する憤りがどうしようもなくわいてきてしまいます。この感情を静めたいです。どうしたらいいのでしょうか。

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一回忌について(一周忌)

父が亡くなってもうすぐ一周忌ですが多分呼ばれません。葬式にも呼ばれていないんです。死んでから一か月ぐらい経ってからの連絡でした。死に目にも会えていない。離婚した子はなかったことにしたいのですか。再婚家庭の考えが私にはわかりません。人間に見えません。日本の家意識とは何ですか。家を守るためならば実の我が子でさえも非情に切り捨てるようなそんなに冷たい人間たちが素晴らしい家を守ろうと言っているのでしょうか。人をないがしろにして守り上げていくその家に価値はありますか。海外の人の離婚再婚と日本人の離婚再婚は違うような気が致します。子供をないがしろにしてきた家は滅亡すると私は思います。 私が前妻の子だからですか。家族は離婚したら家族ではなくなりますか。 私も父の娘なのに仏壇も家にないし分骨もしてくれないし私は一体何なのかとさえ思います。父は四歳の私を捨てて女性と再婚をしています。離婚と再婚は確実に子供の心を殺します。大人たちはそれに気づきません。わかっています。何度も質問しましたし終わったことなのはもう、わかっています。でも四歳の私は泣いています。自分が悔しいです。再婚相手も憎いです。 日本には共同親権がないのです。私は共同親権をすることの本当の意味は男女に離婚しても子供の親であることをもう一度ちゃんと自覚させるための教えだと思っています。日本の男性の思考は離婚すれば独身に戻り新しい女とやり直せると言う思考が多いと思います。女性に比べればそれは明らかに顕著でした。何故ですか。何故なんですか。離婚しても幸せになれる権利はあります。私はこの言葉が嫌いです。一体どの口がそれを言うのかとさえ思います。子供のことをなかったことにしたい人と子供のことを見ない人がそれを言うのです。 離婚しても幸せになりたいから再婚をします。それは誰のために。自分のために。子供を見なかったことにして自分のために。激しく怒りを覚えました。私は一度家庭を壊した人間がもう一度家庭を作り直すことに疑問を持ちます。 再婚すれば子供の心が死にます。実際私の心は今も死んでいます。枯れています。花はもう、咲きません。枯れています。私は何のために生きているのか、私は何のために生まれてきたのか、わかりません。父と母の子で三人で仲良く暮らしたかった。ただただ、それだけなんです。

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