hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

隠し念仏の阿弥陀像の処分の方法について

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

父が亡くなり、実家の岩手で1人住まいだった母を東京に呼び寄せるため、実家、お墓、仏壇を処分することになりました。

母によると仏壇の扉の中に地域で何十年も前から信仰している密教の阿弥陀像があるとの事です。
隠し念仏だと言っていて、信仰している人にしか見せられないとのこと。

実家は曹洞宗なのですが、それとは別の信仰となるみたいです。

母も県内の別の地域から嫁いできた身で、その阿弥陀像の処分はどのようにしたら良いのか分からないとの事で困っています。

隠し念仏像の処分の方法をお分かりでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

2021年3月24日 15:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信頼できる人・機関・お店に相談を

こんにちは。ご相談拝読しました。まさかhasunohaで「隠し念仏」のワードに出会うとは…驚きました。東北や北陸では地域によってまだ伝承されているようですね…。私も一度勧誘された経験があり、信仰としてではなく知識として興味を持っているところではあります。

さて、宗教の正しい・正しくないの判別は非常にデリケートで難しい問題ですが、一応浄土真宗としては異安心(正統とは異なった教義)ということになろうかと思います。

しかしそれは大切に信仰する人を否定するものではありません。あなたはあなたとして別の信仰をお持ちなのですから淡々と処理されるのがよろしいかと思います。

①お近くのお寺さんに相談する。
②地域の信頼できる人に相談する。
③仏壇・仏具を扱う店に相談する。

という方法が考えられるでしょう。その際に「隠し念仏」のご本尊である旨はどうしても必要な場合を除いて伝える必要はないかと思います。特に②の方法を取った際にあなたも勧誘されて…ということを少し心配致します。もちろん「隠し念仏」=「危ない」ということではないのですが、秘事法門として伝承されるところに私としては若干の危うさを感じるところです。

くれぐれも、仏像を処分したかといって祟りや障りがないことだけはご自身の中できちんと抑えておきましょう。
もしも処分後に何か不都合な出来事(病気になるとか、仕事が上手くいかなくなるとか)が生じたとしてもがあった場合でも、それは仏像とは関係なく別に原因があることです。
そうしたことは生きていると当然誰にでも起こることなので結びつけて考えてしまわないように、安心して決別できる処分方法を求めましょう。どこかのお寺さんが最後にお勤めして引き取ってくださると良いのですが。

2021年3月25日 13:50
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

Wikipedia隠し念仏(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/隠し念仏)
によれば、菩提寺とは別の民間信仰のようですね。
また地域性もありますから、隠し念仏の同信の人に譲り渡すのが良いのでは?と思います。

2021年3月25日 10:35
{{count}}
有り難し
おきもち


浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。 ...

隠し念仏の念持仏

名前未設定みいさま

随分と前になりますが、隠し念仏の念持仏と思われる阿弥陀像を浄焚したことがあります。

江戸期からのようで、普通の市販にあるような阿弥陀如来像とは明らかに違いました。

その違いから、持ち込まれた由来も含めてかなり違和感(普通の在家の方の念持仏とは明らかに違う)があり、ああ、もしかすると・・と思いました。

いつものように懇ろに発遣供養して火を点けさせて頂いたのですが、時間が経ってもなかなか燃え尽きることなく、普通によく使われる木材ではないことも分かりましたし、念持仏への念の深さも感じ、少し寒気がしたほどでした。

由来がしっかりしており、依頼者の意向があれば、ご本堂のご本尊様の脇にてお祀りすることもありますが、さすがにこれは・・と思った記憶があります。

もし、確かにそうであると最初に確信できていたらお断りをしていたかもしれませんが、どうしてもとなれば懇ろに発遣供養して浄焚させて頂くことになりますし、事情をお話して、ご了解を頂けるお寺さんをお探しになられるのも良いかと存じます。

川口英俊 合掌

2021年3月27日 16:26
{{count}}
有り難し
おきもち


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究 この度、仏...

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

無宗教に近い人間が仏像を作る事について

はじめまして。唐突ですがほぼ無宗教の人間が仏像を作る事は罰当たり、または仏様への失礼にあたりますか? 海外でアート関係の仕事をしており、締め切りやミスなどによってストレスを感じる事が多く、最近ふと机に仏様の優しいお顔があれば落ち着いて作業ができるのではと思いました。 ただ現地で購入できるのはア◯ゾンや得体のしれないウェブサイトでの仏様ばかりで、ほとんど信仰心のない私としても不安です。 それならばアーティストである自分で制作すればいいのではと思ったのですが、文頭の通り勝手に作るのは大丈夫なのだろうかと気がかりです。しかも素材が木ではなくプラスチックのような物になってしまいます。 また仏教や仏像がほぼ無知識だったため色々とハスノハを含めて調べさせていただいたところ、開眼の儀やそもそも偶像崇拝ではない事などを知り余計に「落ち着きのある顔」を求めて側に置くのはよくないのかなとも思っております。 また完全に無宗教とは言えないので亡くなった父や祖父を思ってたまに開眼供養していないのに拝んでしまうかもしれません。インテリアとして割り切る事は難しいと思います。 日本にいつか帰国した時にちゃんとした仏像を購入できるかもしれませんが、それはそれで魂の入った仏像をあまり拝まないのは申し訳ないです。 この質問が仏様や僧侶の方、仏教徒の方への失礼にあたらないといいのですが、もしそうでしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 3

仏様は見捨てないでくださいますか

はじめまして、こんばんは。 初めての質問です。 私は今学生なのですが、何一つとしてまともにできません。みんなが普通にできていること、していること、一つ一つが私にとってはすごくしんどくて毎日ボロボロです。 私は、すごく貧しいわけでもなく、救いようがないほど頭が悪いわけでもなく、家族も友人もとてもいい人たちで、きっと世間一般ではすごく恵まれているのだと思います。でも、それに対して迷惑しか返すことができていない自分が嫌になります。 最初に書いた通り、私は普通の人が普通にしていることが何もできていません。それなのに、苦しいだの、頑張っているだの自分で自分を守ろうとしてしまうのです。自分なりに頑張っている、なんて都合がいいのはわかっています。 いっそ死んでしまった方が周りのためでしょうし、これ以上苦しみたくありません。しかし、恵まれているくせに勝手に死ぬ自分は地獄でもっとずっと苦しい思いをするのではないかと思い、結局私はリストカットをして自分は傷ついていると思おうとしているだけなのです。自分が可愛いのだと思います。 私のような恵まれているのを自覚して恩を返せない奴がいつまでも生きていていいのでしょうか。私のような人間でも死んだ時仏様は受け入れてくれるのでしょうか。大した信仰もしてこなかったくせに死ぬときになって縋るような奴は見捨てられてしまうでしょうか。 文章ぐちゃぐちゃだと思います。申し訳ありません。ご回答いただけたら嬉しく思います。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る