hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分で自分がコントロールできない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

ここ5年くらい自分の言動が自分でコントロールできません。
当たり前ですが無職です。

理由は色々あるのですが、大まかに分けると4つで、

・発達障害の女の子の生霊二人に憑りつかれて自分の意識で生きれないし私が発達障害扱いを受ける。(昔から)
・知り合いの強欲な女や略奪癖のある非行少年に私の精神とか魂とか人格とか根こそぎ盗まれ奪われて発狂した。(7年程前)
・人から見えない嫌がらせをしょっちゅうされて平静さを保てない。(3年ほど前から)
・同じ家に住んでる育ての父親がどうしよも無い悪人でセクハラとかされて悩まされている。(強姦された事もある)

最近(ここ3か月くらい)はある恩人の人のお陰で大分マシになったのですが、根本的解決には至っていません。

疑問なのですが、障害を負わされて狂わされた魂や精神は死ねば治して貰えるのでしょうか?
また盗まれていった私の魂や自分の人格の根源は返して貰う事は可能なのでしょうか?(自力で取り返そうと何度も足掻きましたが駄目でした。)

どうすればいいでしょうか。
あとここ2年くらい何度も現況から逃げたくて自殺をしようとしては怖気づいての未遂を繰り返してきました。

先日もスズランの毒で死のうと思いネット注文した花を食べたのですが量が足りなくて死ねませんでした。飛び降りは手っ取り早いですが正直怖いです。アルコール中毒死もお酒に弱いので無理でした。

後死んだ後にうちの墓に入るのは絶対嫌です。父親が極悪人なので同じ墓に入るとか想像もしたくないです。
遺書に書いて残しても父親に発見されたら破り捨てられやっぱり家の墓に入れられそうで嫌です。

イジメられてた中学生時代にも学校で飛び降り自殺しようとしたことがありましたが屋上のカギが閉まってて出来ませんでした。
あの時に死ねてたら、あの時なら死ねてたのに、と今でも思います。
田舎で高い建物が学校くらいしかなかったので。

最近は10Mくらいの高さの橋を発見してそこから河川敷に飛び降りようとしては怖気づいてを繰り返してます。

最近は精神的には落ち着いて来たんですけど、またいつ悪化するのか分からないのでそうなる前に早く死んで逃げたいです。この5年の間に大失恋もして生きる意味を見失ったので余計死にたいです。

生きるアドバイスとかは要らないです。
楽に死ねる方法とか心構えをアドバイスして下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現状から解放されたいから、死にたいのよね。

解離が起きているのではないかしら。自分が自分では無くなったり、自分の中に別の人格が現れたり。それが、あなたを狂わせているのよね。

現状から解放されたいから、死にたいのよね。
毎日の暮らしも、そこに父親がいるものね。
居るだけでも、苦しいよね。
生きる理由がわからなくなるよね。
 
解離性同一性障害のある人と、話をすることがあります。別人格や主人格(本人)が連絡をくれます。
生きづらさから回避するために、別人格が生まれてきた経緯があります。話す中で、落ち着いたり、現れなくなったり…
そうしながら、辛い時は誰かに頼りつつ、生きている人を身近で見てきました。

あなたの辛さは、周りにはなかなか分かってもらえなかったり、信じてもらえないこともあったでしょうね。

せめて、メールでもいいので、話そう。
死にたい気持ちや、死にきれなかったときの辛さも、わかってあげたいよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

心により良くなる縁を少しずつ加えていく

正直何と言っていいかわかりませんが、私があなたのお立場だったらと思いを馳せながらお話させていただきます。
まず、あなたの人生を苦しみに追い込んだ原因はサイコパス親父と悪友たち。内なる悪縁を断つのです。私も人生において本当に「(# ゚Д゚)こいつだけは許せん」という奴と何人も出会ってきました。不思議なことにそやつらは「悪いことをしながらも悪いとも思っていないおかしなところがある」のです。これはあなたが傷ついたことから心が脱却するための話として読んでください。あなたを苦しめた人はあなたを苦しめようという意識があったとも言えますが、本当はただ自分の欲のために「ただ自分をやって」いただけ。それは相手が誰であろうが、自分の欲の刃をふるったらその先にあなたが居てしまったという見方をしてみることをお勧めしたいです。もちろん、やったことは非道。鬼畜。獣です。
師匠が私に教えてくれた教えですが、貧しい国で子供が目の前に食べ物があったら、それを盗もうとか悪いことをしようということではなく、ただおなかがすいてそれを口にしてしまうだけなのだ、と。
ウチのお寺では先々代の「タカさん」というおばあさんが沢山動物を飼っていたので動物を私も観察して育ちました。動物の世界もひどいいじめがあるのです。餌も奪い合い、取り合い。たまたま私が落としてしまったものでも瞬時に食べてしまう。それがものすごく大事なものであってもまさに畜生世界、餓鬼界。
人間の世界も同じだと思いました。
獣のように真っ当な教育を受けていなければ人は人の形をしているだけ。
だから悪意を振りかざす人はあなたを苦しめようとしたのではなく、ホントに本人が餓鬼畜生世界の心にあるから、本人も苦しんで負の連鎖を継続してあなたに嫌なことをしたという面があります。もちろん、それでもあなたが受けた痛みは変わりません。それでもお願いがございます。
本人たちも過去において嫌なことがあったために悪に染まった悪人、サイコパス、猟奇的な人間たちの悪意によって、あなたまでがコントロールされたり、死ななきゃいけないと思わされる必要なんてありません!むしろ、毒されないこと。悔しさと怒りを奮い起こして「こんな奴らにつぶされてたまるか!」と善導する気持ちを持つ。彼らの悪意から離れて自由になりたいと思いましょう。苦しい心も救う方法はあります。困ったら電話をください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

  丹下覚元様>お返事ありがとうございます。動物界でもイジメがある、ですか。
動物好きです。見てると可愛くて癒されます。だけど動物界もシビアなんですね・・・OTL
その、私の魂とかを奪って行った少年は多分サイコパスで、もう一人の方は多分本当に根っから貪欲で欲しいから盗んだって感じです。
実はその盗人に日常的に恥もかかされていて、怒って私もやり返してしまって、同じ土俵に立ってしまいました。お恥ずかしい。
スルーする力を身に着けようと思います。お言葉を頂いたからか、気持ちが楽になったので、もう少し生きる方向で別の手段も探してみようと思います。

  中田 三恵様>回答有難う御座います。乖離ですか・・・そういえば高校生の頃自分をそう疑ったことがありました。
精神科の先生には統合失調症と言われましたが。
警察の人も精神科の担当医の先生も身内も、被害に関しては私の話を信じてくれない事が多いので、解かってくださって本当にありがたいです。温かいお言葉身に染み入りました。

また何かあったら電話かメールで相談させてもらおうかなと思います。
親身に聞いてくださり本当に有難うございました。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

さすがにもう幸せになりたい

不幸自慢のように思われてしまうかもしれません。けれど、どれだけ不幸であったか、不幸であるかということを書かせていただきます。 小学生のときに転校してから、今までずっとずっと、死にたい死にたいと思いながら生きてきました。 いいかげんに幸せになりたいです。 転校した初日に母に言った言葉は死にたいだったそうです。私は覚えていないのですが…… その日から学校にいても家にいてもしんどくて、生きていることが辛い、消えたいと思う毎日でした。 実際はしんどくないのに死にたいと言っているかというとそういうわけでもありません。 小学生の頃は人の目が怖かったです。場面かんもく症といって、学校関係の場面では声が出ずに話すことができませんでした。前を向くこともできず、首が痛くなるほど下を向いていました。 小学生の頃には父からの性的な暴力が何度かありました。今はもう一緒に暮らしてはいませんが、親子関係は続いています。ですが父親として認めることはないです。 中学生は不登校で、少しだけ通いましたが、授業をまともに受けられないし、下ネタが飛び交う荒れた環境でした。1人の子からブサイクだ、存在が気持ち悪いといじめられたこともあります。机をぶつけられたりもしました。 高校生の間は、転校してからの人生で一番穏やかなときでしたが、やはりブサイクだ気持ち悪いと言ってくる人はいました。辛いことが重なった結果うつ病になりました。 こうやって書いていると、あまりしんどくなさそうだなぁと思われるかもしれません。 ですが本当に心がしんどくて、生きることが苦しいんです。 最近は支えてくれていた母もしんどくなってきてしまって、ケンカが増えました。私が責任を押し付けて、母のことを尊重できていません。 私の命はなぜあるのだろう、苦しむためにあるのかなと感じます。 変な話、嫌に思われるかもしれないのですが、小さい頃に悪いものに取り憑かれたことがあるみたいなんです。有名な厄除けのお寺でよくしてもらいました。 その悪いもののせいで辛い人生なのかなって、悪いものに責任を押し付けたくなります。 生きることは苦しみであると仏教は説いていますよね。 幸せになれるって言って欲しい気持ちもあります。 長年苦しんだから、幸せになれますか? 人生に希望が見えなくて、希望を見せて欲しいって思ってしまいます。

有り難し有り難し 14
回答数回答 3

楽しかった過去を思い出してしまい苦しい

初めて相談させて頂きます。 文章の構成などめちゃくちゃだと思いますがご容赦ください。 私は20代、社会人の男です。 タイトルにある通り、楽しかった過去を定期的に思い出してしまいその度に苦しくなってしまいます。 きっかけはいろいろあるのですが、昔の友人から連絡があった時や、ふと過去の写真を見つけた時、はたまた仕事で辛いことや受け止め切れないことが起きた時などにそうなることが多いです。 前者であればまだ「あの時はいろんなことがあったなぁ」とポジティブに懐かしむことができるのですが、後者の場合(仕事で辛いことがあった時など)が非常に厄介です。 もともと私は要領が良い方ではなく0から物事を考えることも苦手なのですが、今の仕事では覚えることや考えることが非常に多く、いつも上司に怒られてしまいます。 いつも迷惑をかけてしまっているな、と落ち込む毎日です。 普段はなんとか自分なりに前向きに取り組み心もリカバリーできるのですが、 自分の中で限界になると「昔は楽しかったなあ」などと現実逃避してしまいます。 それがタイトルにも書かせていただいた状態であり、今まさに陥っている状況です。 こうなると目の前の物事に向き合う事も難しく、具体的には過去のメッセージのやりとりや写真などいろいろ漁ることに夢中になってしまいます。 しまいには、「なんとかあの頃にもう一度戻れないだろうか」と本気で考えてしまいます。それは絶対に無理だとわかっているからこそ、とても苦しくなるのです。 結婚しており趣味も楽しめているため、プライベートは充実していないわけでは決してないと思うのですが、どうしても仕事で辛い状態が続くとそういったドツボにハマってしまいます。 こういったときに私はどう向き合うべきなのでしょうか? 人間誰しも過去を懐かしむことはあると思うのですが、皆様はどう向き合っているのでしょうか? 今は将来どころか目の前も見えず、ただ過去に固執してしまっている状況です。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

普通の家庭への羨望、前向きにがんばれない

あまり一般的とは言えない家庭で育ちました。 親は共働きですが父親が働いたお金をすべてギャンブルに注ぎ込むため、生活費や学費がなくなり子どもの私や姉が高校に入学すると同時にバイトを始め母と一緒に生活費を工面する生活でした。高校卒業時に全部自分で責任を背負うことを決め家を出て、大学に進学しました。そして海外の大学院に進学し今に至ります。 現在私は30歳になり、海外で自分がずっとやりたかった仕事ができています。 それは子どもの頃からの地獄のようなアルバイトの生活とこれからの奨学金の返済義務を犠牲にやっとこの場所に立てているのです。なのにただ何もかも用意された環境で育ち、困ったことがあればすぐに頼れる実家や家族がいて、お金の心配をする必要なく日々を前向きに過ごせている周りの友だちが羨ましくて仕方ありません。 その上「逆境こそがんばらなきゃ!貧困を努力で乗り越えた人たちはたくさんいるよ!」「もっと賢い方法でお金を稼ぎなよ」と子どもの頃から何不自由なく育った人たちに言われても、素直に受け取れません。 周りからがんばれと言われても、そもそも子どもの頃から全部自分で稼いできた人が存在すること、親に頼れない家庭が存在することを知らない人ばかりで実際私の立場は誰にもわかってもらえないことと、周りとのスタート地点の大きな差をただただ思い知らされて心が折れそうです。 「確かにあの時もっとかんばれたんじゃないか?あの時少し怠けていたんじゃないか?」など自分の技量不足や努力不足も疑い始めました。でもこれでも立ち止まらず、立ち止まれずに心と体をぐちゃぐちゃに壊しながらも今まで一生懸命やってきました。 これからももっともっと前向きにがんばってお金を稼がなければなりません。それなのに私は今も周りの生まれた環境を羨み、比較して、なぜ私は今までもこれからもこんなに苦しまなければならないのかと絶望してしまいこれ以上がんばれないままでいます。 周りとの生まれの違いを気にせずに、どうやったら前向きにがんばれるでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ