hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事をしてまで生きたくないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

先日、働いていた会社を退職しました。
転職活動をしなければいけないと分かってはいるのですが、やる気が起きません。
やりたいこともありません。

親元から離れて生活をしているので、このままではお金も尽きてしまいます。
そのような状況でも、行動する気力が起きないのです。

最近では、仕事をしてまで生きる意味はあるのか?生きたくないとまで思うようになってきました。

自分でいうのもあれですが、幼い頃から両親に愛されて育ってきたと思います。
進学もし何不自由なく育ててもらいました。
また、心から信頼出来る友人や彼氏もいます。
そのような幸せな環境で育ってきたのにも関わらず、どうしてこのような考えになってしまうのか自分自身のことがよく分かりません。

是非お言葉をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2021年5月22日 16:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心が喜ぶ仕事に就いていますか?

拝読させていただきました。

仕事は誰しも好きでしている人は少ないものでもありますね。
「ありがとう」「喜んでくれた」「感謝された」お客様からでも同僚からでもいい。
自身では頑張れる限界というものもあります。
人は一定のラインまで到達したり、現在が満たされていたりすることで、不要なものを手放したくなります。お腹がいっぱいになれば他のものは入らないものです。いわゆる幸せのタンクというものが人にはあるのです。裏を返せば、幸せの中の不満かも知れません。少し心を見つめる休息の時間をもつことで、色々なことに気づける時期や機会かも知れません。

座禅や瞑想では自己を見つめ、自我が強いと気付けば、何から手放していけばいいのか?など大切なことに気づけるかも知れません。

しかし、お金は底をついていくかもしれない。そう感じながら、仕事をし続けている人は多くいるものですね。

「いつまでもあると思うな親と金、いつまでも無いと思うな運とツキ」こんな ことわざ があるのはご存知かも知れません。

求めるものがある限り(幸せ、安心、健康、生活など)生きていくには必要不可欠でありますお金です。

・他人が喜んでくれる仕事を見つける。
・職場を変える。
他人が喜んでくれたとき、不思議な気持ちが湧き、やる気スイッチが入ることもあります。

すぐ結婚などで家庭に入ったり、実家に戻る選択肢が無い場合は現状を変化するには「人が+動く=働く」のみ。同じ時間を過ごすなら楽しい時間にしてしまいましょう。楽しくするも、楽しくしないも自身の心がすべてを握っています。頭で考えるのではなく、心が喜ぶことを主に考えてみてはどうでしょう。

合掌

2021年5月22日 19:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

仏教を聞いてみてはどうでしょうか?

やる気が起きない。やりたい事もないということなのですね。

あなたの悩みこそが、まさにお釈迦様の悩みだな…と感じました。仏陀は元々インドの王様で、何一つ悩みがありませんでした。しかし、なぜ人はどうせ死ぬのに生きなければならないのか、老病死という苦しみを味わって生きなくてはならないのか?どう苦しみを乗り越えることができるのかと悩み出家したのです。

仏陀は人生は一切皆苦だと言います。苦とは思い通りにならないという事です。人生は2つの意味で根本的に苦なのだと思います。一つは、私たちは何のために生きるのか本来的に全く分からないからです。気づいたらこの生に投げ出されていた。何のために生きるのか全く分からないのが人間です。2つ目に私たちは業縁存在であるということ。縁によってはどんなことでも起こる命を生きているという事です。なぜこの家に生まれたのか、このような容姿と能力で生まれたのか、全く分かりません。縁があれば明日死んでしまう身を生きているのです。ですから、人間だけが、生きているだけで虚しい、何となく虚しい…という苦悩を抱えていると仏教では説きます。

しかし、社会で生きる我々はやりたい事や夢等何らかの意味付けを見つけて騙し騙し命を尽くして行きます。例えば、やりたくない事なんてしなくていいので、嫌じゃない事を仕事にしつつ生きていくのはどうでしょうか?楽しい、最高!という事を仕事にするのは至難の業です。でも、まあこれはそんな嫌じゃないか~位のものを見つけてやって行く。

もう一つは、仏教を聞いていく。それこそ、なぜ生きるのかということを探求してみてはどうですか?例えば、禅宗のお寺やテーラワーダ仏教のお寺では、一切経済活動をせずに、座禅や勉強をすることができる場所もあります。そういうお寺に数年行ってみても良いかもしれない。

生きたくないから、分からないから死ぬ…というのも、また新たな意味を作り出しているように思うのです。わざわざ死を選ぶというのもまた新たな意味をあなたがこしらえていることでしょう?そもそも、私達にとっては意味の分からない生命です。あなたの思いで消していいのでしょうか?
【おすすめの本】『仏教のゼロポイント』、『躁鬱大学』『自分の薬をつくる』http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/radio/detail75_01.html

2021年5月22日 18:54
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。宗門の学校で5年間「仏教」の授業を担当してきま...

質問者からのお礼

お二方ともお言葉ありがとうございます。

少し心が落ち着きました。
自分自身としっかり向き合い、自分はどうしたいのか考えていきたいと思います。

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

頑張れない。生き方が分からない。

社会人2年目です。 やる気の無さから抜け出したいが、頑張るのは嫌でどう生きたらいいか分かりません 大学を卒業して希望の仕事に就いています。 ですが、就職してから帰宅してもメモの整理すらしないで、だらけてしまいます。 暫く休めばどうにかなると思いつつも、仕事では呆れられ辛い思いもしました。 幸か不幸か職場は勉強してないと怒られる事は無く、必要に迫られないと勉強出来ません。1年経った今もだらけた状態で、入浴等も面倒で必要な事しか動きません。 気分転換しようにも趣味も無く、好きな事も分かりません。映画を見ても本を読んでも集中できず、時間が勿体ないと感じてしまいます。コロナ禍で遊びに誘いにくく、気楽に誘える人も居ないのかと自己嫌悪です。 大学では成績上位を取る為、4年間必死に頑張りました。受験勉強をして頑張って入った大学で更に競争し、不安や辛さを抱えても夢が叶ってないから辛い!と言い聞かせ、もう走れないと思いながらも走って来ました。就活も自分の良い所が分からず実績もない為、苦手でしたがなんとか希望の仕事に就けました。 小学生から未来に目を向け、仲間外れにされても未来への希望で生きてきました。 就職もして今が未来なのに、辛いです。この先も未来に期待して頑張り続けるのは辛いです。 やる気を出した方がいいが頑張りたくない。(いつまで頑張ればいいのか、社会人は期限がもう無いです)休み方も分からずだらけが続いています。どんな心持ちで今何をして生きたら辛くなくなりますか? お読み頂き、お時間頂きありがとうございました!

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自分の存在を無かったことにしたい

 35歳の元公務員です。自分の中で結論は出ているのですが誰か自分と無関係な人に話を聞いて欲しくて投稿しました。自分の思い全てをまとめることはできません、申し訳ありません。  私はこれまで、流されるまま生きてきました。高校の文理選択、大学の学部、公務員への就職など。その節々で、特に目標のないまま過ごし、目の前にある楽な道ばかりを選び、嫌なものからは逃げてきました。  就職するまではそれでもなんとかやってこれたのですが、入庁して最初の部署で滞納整理の業務に付き、上司と市民との板挟みにあいました。この上司は庁内でも評判は良くなかったのですが、自分が無能という自覚もあったため、言われるがまま耐えてきました。(この際半年の自宅療養も経験し、心療内科も受診しました。)  異動願いでまたもよく考えず別部署に異動したはいいのですが、そこでは単純に業務に付いていけず、自分の無能さを再認識させられる毎日でした。それでも自分なりに努力してきたつもりですが、先任同僚の出産休暇、教えていた同僚も出産休暇、さらに補充された同僚にまた一から教えなおしなどが重なり、碌に相談もせず耐えきれず辞めてしまいました。そこから就職活動もせず、貯金を切り崩してただ生きているだけの毎日です。  私の母は父に先立たれた後、一人で3人の子供を育てた立派な人です。それだけに安定した職を手放した私を許さないでしょう、いままでの言動からそれを想像してしまうのです(実際はともかく)。それが怖くて現在も黙っています。  健康保険にも入っていません。(市役所を逃げ出した手前怖くて…)   誰かに相談して指示を仰ぐ、とにかく動く、投資で身を立てるなど現状打開の方法はあります。  しかし、何をやるにも面倒で失敗も怖く、勉強は頭に入らないし、プライドが災いして誰にも相談できません。  毎日自殺の方法を考えていますが、痛苦も後始末させるのも嫌で実行する勇気はありません。  結局、私は面倒8割恐怖2割の人間で、これと決めた道で躓いた以上諦めて自然に任せてなるようにしかならないと思っています。最初から居なかったことにできれば最高なのに。  ここでご意見を頂いても、𠮟責にしろ激励にしろ受け止めて動くことはおそらく無理でしょう。それでも、誰か無関係な人に何か言って欲しかった。  身勝手なお願いですが、可能であれば何かご意見をお願いします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

考えることができません。

お忙しい中目を通していただきありがとうございます。相談は2回目です。長文ですがご了承ください。 自分で考える力がなく、好きなこと興味があることも無関心になり、人と話してても空虚です。家族とはオウム返しか愛想笑いで返すことしか出来ません。 原因は分からないことがあるとすぐに聞いてしまい、問題があったら誰かが助けてくれるのが当たり前で、自分で考えることをしなかったからだと思います。学生時代も友達といても他人の会話に同調する形で入ってノリでコミュニケーションとってました。先日片付けをしていたら「相手の立場になって考えて」と中学時代クラスメイトから渡された手紙を見つけ、今もできていない自分に絶望しました。 家族に嘘をついているようにしか感じられず、ほぼ無表情で座るか、無言で食べるか、スマホをいじるかの自分に家族みな呆れているのが分かります。でも何も気力がわきません。 生活能力も全くなく、温室育ちでここまできてしまいました。家族がサポートしてくれているのは嬉しいのですがそっけない返事しか返せません。 ただ指示されたことに身体だけ動かしてばかりで頭は空っぽです。働いてないし目標もないのででもう何もかも終わった、無力だと感じながらただ時間が過ぎています。生きてる理由が分かりません。夜中になると生き続けてることに苦痛を感じ、妹が同室で寝ているのですが唸ることが抑えられません。自分の身の回りのことも理屈で考えられずボーっとしてしまいます。免許もなくお金もないため外出する予定もありません。働きたい、と両親には伝えていますが指示がなくては動けない自分は本当に働けるかも分かりません。 考えるって動きながら会話しながらどうやってできるのですか。 何からどう考えれば良いかも分からず、原因も改善策を考えられないと堂々巡りです。価値観を知るワークも妹に頼んで手伝ってもらいやってみましたが、一人でいる時の具体的な記憶がないので思いついた言葉をあげ「〇〇な感じ」のように形容詞ばかりの中身のない会話でした。アドバイスを受けても「なんか違う」などの返事ばかり出てきて「手伝ってあげてるのに相手に失礼」と言われ、ごめんとしか言えませんでした。 就活は何もせず終わり、将来の予定もなくお金もないしこのまま家を追い出される前に消えた方が良いのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

無気力がなおらない

私は去年の九月に三年四ヶ月勤めた会社をやめました。 女だからこの仕事は無理、そういった上司と喧嘩して異動させられ、その頃に付き合っていた人からなんの前触れもなく連絡をたたれ、精神的にきつかったけどなんとか、踏ん張って一年。 ちょいちょい体調を崩すようになり、それは治りにくく、でも騙し騙し頑張って、仲のいいと思っていた仕事仲間の年上のお姉さんから急に無視や嫌みをいわれ始めて暫くたった頃、体調が戻らなくなりました。 適応障害と診断されました。 それを機に会社をやめ、一ヶ月は休みましたが貯金もなく、働くことにしました。 しかし、なにもしてもつづきません。 もうやだなーと思うとからだが動かなくなります。 いまは、なんとか派遣の仕事を一ヶ月ちょっと続けています。 しかし、日々嫌みと理不尽にキレる上司に契約延長はないなと思っています。 でも、次働くにしても今までは何がしたいな、これやってみようかな。 そう思ってたのに、全然なにも思わないんです。 もうずっと家にいたい ずっと無気力でそんな自分に焦ってしまいます。 派遣の仕事だけでは食べていけないので、バイトもしていました。 しかし、疲れがでるとすぐ熱がでるのは治っていないらしく、それを理由に休んでしまうのでもうやめました。 私こんなにダメな人間だったんだと、自分に呆れどうしようもない気持ちになります。 どうしたら無気力から抜け出せるのでしょうか。 長々とすいません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る