hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ネット中傷中毒&スマホ依存をやめたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 60

恥を忍んで相談させていただきます。
ブログのコメント欄での誹謗中傷が辞められなくなり、スマホが手放せなくなってしまいました。
助けてください。

きっかけは、ブロガーさんへの批判コメントを見たときでした。
就活や勉強が上手くいかない不安とストレスも相まって、その批判コメに妙にイラッとしてしまい、返信で矛盾点を指摘しました。
すると、私の返信に便乗して批判コメを叩く人が続出し炎上しました。
コテンパンにされる様子を見て、今までになくスカッとした気分になりました。

このときから、ブログでコメに言い返して叩き潰すことが辞められなくなってしまいました。
自分の考えにそぐわない意見を許せない心理とは少し違うと思います。
自分と同じ意見か、違う意見かということはどうでもよく、論理矛盾がありそうな文章に手当たり次第噛み付いています。
相手を怒らせたり言い負かしたり、荒らすこと自体にスリルを感じます。
愉快犯的な心理です。

いじめられた経験があるので、他人に悪意を向けられる恐怖は分かっています。
なのに、辞められません。
某女子プロレスラーの方のネット中傷自殺が報じられた頃は、まさか自分が誹謗中傷をするような人間になるとは思っていませんでした。
理解不能なことをする人間がいるものだな、と思いながらニュースを聞いていました。
今、自分が物凄く醜い人間になってしまったことに嫌悪感と苦痛を感じながら、一日中コメ欄に張り付いています。
就活や勉強など、やらなければいけないことがあるのに、朝から晩までスマホが手放せません。
大事な時期なのにこんなになってしまって、将来が怖いです。

加害者の私が助けを求めるのは本当におこがましいことですが、どんな厳しいお言葉も覚悟しておりますので、ここから抜け出すヒントをください。

2021年5月25日 19:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ストレス発散に他人を巻き込まない。アクティビティや趣味に集中

なるほどね。。。そこに向かうには、理由があったわけですよね。

スカッとするのに苦しいね。自分の醜さにね。顔が見えない卑劣さは、相手には恐怖だね。

依存症だよね。抜け出さないとね。
あなたが執着して自分を壊しているのは、限られた小さな世界でのこと。外のリアルの世界で、しっかり立ちませんか。

私もハスノハ回答は全てスマホからしているので、スマホ時間は長いかなと思いますが。スマホの通知を一切消すようにしています。必要なときだけ自分から見ます。電話だけ鳴るようにしていますが、後は一切の通知を消していますよ。
優先順位があり、スマホは一番後回し。時間に余裕がある時だけ。

そして、ストレス発散に、他人を巻き込まないこと。自分で気持ちを切り替えられるアクティビティや趣味を持ちましょう。

2021年5月25日 23:27
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

切れ味鋭い刃物は世の悪意や病巣をえぐるメスに使うべしっ🔪✨

こんにちは切れ味痛快の愉快犯さん。
そのお力をぜひ世の中の悪いことを切り取る活動に用いられるように転じてみてください。
日中から刃物を振り回す人間はアブナい人です。
( ゚Д゚)🔪\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ですが、医療においてはメスを用いて病巣を取り除く素晴らしい救済の働きです。
(;._.)🔪( ˘ω˘ )
あなたの刃物に救済精神はあるかい?人助けになっているかい?
その刃物で自分自身が心が👿ダーク👿な心に染まっていったあの時に戻って、根源を断ち切りなさい。あなたはコテンパンにしているつもりでもその後のことを考えた方がよいでしょう。そこで大切なのは刃物の用い方。本人の人間性。その人の救済精神。善導精神。世の中をより良い方向に導く精神です。それに気づいた人は宗教者や宗教的精神に基づいた生き方になり、無宗教というエゴイズムを離れる。
無宗教でも宗教者や宗教精神を持つ信者さんたちをもはるかに上回る善意の活動があれば結構なことですが、そういう人は稀有。結局無宗教でも本質がエゴイズムになってしまうからこそ、この世には宗教というものがあり、宗教的な精神、宗教的な善意の精神が尊ばれるのではないでしょうか?

今の時代ではできませんが、時代劇の勧善懲悪モノでは悪を制するために刃物が正義の道具として用いられました。
悪意の人間も刃物を用いる、善意の人間も刃物を用いる。
最近はテレビでは勧善懲悪モノのドラマも見かけなくなりましたが、その結果より狡猾な悪意が勝る世の中になる。
勧善懲悪モノやアンパンマンのアンパンチは暴力では?と言われる方もいますが、それは悪党サイド理論。その前に悪党やバイキンマンから被害を受けている人たちは放置ですかい。
加害者が装うエセ被害者ポストで世の中の正しい作用や、弱者をも狡猾なメス・刃物で抑圧してしまおうというのが世の中のずる賢い悪意です。
だからこそ、人間社会は刃物も言葉も知性も用いよう。
せっかく頂いた命も自分ですら切りつけられたり刺されれば痛いでしょう。誰にもやっちゃぁいかんのですよ。
放つ言葉は何もはものだけでなくてもよいのです。
相手に薬となることや、クッションとなること、幼な子の頭をなでてあげるような言葉を用いられるようになれば良いのです。
梅は棘が花になる。
あなたはまだそのままでは咲けません。
懺悔と菩提心を持てば生まれ変われます。

2021年5月26日 8:54
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

スマホ中毒の疑いがあります。

一度専門的な診察を受けてみては?
そのような憤りを持つことは
どのような人にもありますが
それを実行し続けることで
病気になることがありますから。

この時代にスマホが無い生活は
就活中ならなおさら現実的ではありませんから
強烈な制限をスマホに課すことも検討しましょう。

2021年5月26日 10:03
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

質問者からのお礼

中田三恵様
ご回答ありがとうございます。

>あなたが執着して自分を壊しているのは、限られた小さな世界でのこと。

ハッとしました。
現実との境が曖昧になっていたかも知れません。
現実逃避は終わりにして、外の世界に戻って出来ることを頑張ろうと思います。

丹下覚元様
ご回答ありがとうございます。
考えさせられました。
自分の持てるものを正しく使えるよう、自分の拠り所を確立して善意から行動できるようになりたいと思いました。

和田隆恩様
ご回答ありがとうございます。
憤り、ではないです…
モグラ叩きゲームみたいな感覚です。
気に入らない意見を責める心理ではなく、叩くこと自体が目的なので、自分と全く同じ考えの意見も無差別に叩きます。
頭おかしいですよね。自分で書いててゾッとしました。

お坊様からご回答いただけたおかげで、今日は誹謗中傷しなかったのでよかったです。
もし再発したら病院行きます。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

同級生からの嫌がらせ

こんにちは 見てくださりありがとうございます。 私は現在大学三年生の者です。 相談は、大学一年生の頃に受けた嫌がらせをずっと忘れられずにいることです。 大学入学後、何度か話しかけた同級生の子がいました。その子とは1,2度昼食を一緒に食べ、何度かsnsでやり取りをしていました。しかし、私に他の友達ができたことや向こうから挨拶されることもなかったため、疎遠になりつつありました。しかし、snsでは話しかけてくること、そして授業や課題の質問をsnsでしてくることが多く、少し鬱陶しく感じ、忙しくてあまり返信できない旨を伝えました。すると、相手はsnsのタイムラインで私のことについて悪口を書いていました。そこから私がやり返し、けれどすぐに私は投稿を消しました。最終的に私はsnsのアカウントを消し、相手も対面で話しかけてくることはなかったため、疎遠になりました。しかし、そこから半年経っても私の悪口のようなことを書いていることを知り、不快な思いが募っていきました。新型コロナウィルスの影響でオンライン授業となり、会うことも少なくなりましたが、対面授業が再開されつつある今、学校に行くことが億劫に感じてしまいます。 今回のことを振り返って、私がその子に対して乱雑だった部分もあるのだと思います。(私自身に諸事情があり、忙しく、人間関係に余裕がありませんでした) しかし、半年も経って、私と友人の話を立ち聞きしてはsnsに悪口を書いている行動に怒りを超えて恐怖を感じていました(当時大学一年生) 現在、その子が書き込んでいるかは分かりませんし、知りたくもないと思っています。もうどうでもいいことなのですが、物騒なことが多い世の中で、その子のことを思い出すと「何かされたらどうしよう」と不安になります。 どうすれば、不安な気持ちを和らげることができるでしょうか? また、やるせない怒りの気持ちはどうすれば鎮まるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事でのSNSのことです。

勤め先のブランドの宣伝のため、接客中に自分からスタイリング投稿しているので、フォローお願いいたしますとお願いすることもあります。 中には私の接客を気に入っていただいて、私が出勤していなければ日を改める方もいらっしゃいます。とても有難いことです。話を盛り上げる中で、自分の趣味やプライベートの話をすることもあり、お客様からプライベートの繋がりを求められることもあって、かなりグレーゾーンですが、集客、再来店していただけるのであればとプライベート用のSNSを交換したこともあります。 ここで私の悩みというより、後悔していることなのが、プライベートSNSをお伝えしてしまった方に中学生のお客様がいたことです。 若いお客様は趣味や遊びなどのお話を盛り上げるとニーズを引き出しやすく、接客の中で距離を詰める手段として使用しました。 すごく心を開いてくださり、お小遣いをもらって次は親ときて必ず購入すると嬉しそうにしてくださいました。 その流れで、友達同士で来店してくれていた子たちは「店員さん、プライベートSNSぜひ教えてください!趣味仲間として繋がるだけで構わないので!」 と言われて思わず固まってしまいました。 そのときは公式SNSではなくプライベートSNSを伝える方は大学生以上、と決めていたはずでした。しかし結果はその子達にプライベートSNSを教えてしまいました。 未成年と社会人より、集客と売上向上を優先してしまったのです。 交換した勤務後、プライベートSNSを確認してみると、その子達から「地方にイベント一緒にいこう」「店員さんが一緒なら大丈夫でしょ」「連絡先教えてください!」 などのメッセージが届いておりました。 社会人としてあるまじき行為をしてしまったと深く反省しております。 アラサーと中学生のSNSなんて、保護者の方はさぞご心配なさるだろうと。 いきなりの親密な連絡先交換はできないと 丁重に連絡先交換はお断りし、半年以上期間があきました。 ふとしたときにフォロワーを確認したところ、 その子達のアカウントが消えており、非公開となっていたことから 私の知らないところで保護者に注意を受けたか、とにかく私との繋がりを断たれていたことに最近気がつき、やはり社会人として、ブランド看板を背負い接客を仕事とするプロとして 無責任な行動を取ってしまったと深く後悔しております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

モヤモヤしてます、

以前に勤めていた会社の元上司からLINEが来ました。内容はただの世間話です。 つい最近私は出産をして、LINEが来たついでに元上司に出産報告をし、 「奥さんにも伝えておいてくださいね!」と伝えてLINEを終わりました。(奥さんと私は友人関係です) そのことが気に食わなかったのか、奥さんが嫉妬?してるのか、連絡が来なくなりました。 私が気にし過ぎかもしれないですが… 奥さんと私は友達で、LINEも繋がっているのですが元上司に出産報告したその次の日にLINEのプロフィールの一言に「ストレス発散したい」だの、BGMには欅坂の「不協和音」に設定されてました。(歌詞の中に「僕は嫌だ」と出てくる) タイムラインでも愚痴的なことを書いてすぐ消してました。 あと出産報告したけどおめでとうはなく、それっきり数カ月連絡をしてません。 もしかして…先に元上司とLINEし、出産報告したことを怒ってる?のかもしれません その奥さんは割と嫉妬するタイプで、私より年上ですが子供みたいな性格なので憶測ですけどなんとなくそう思いました… 私も起点をきかせてまず、友人の奥さんに報告していればよかったと後悔してます、 旦那が他の女とLINEするのって結構イライラするだろうし でも正直なところ元上司が個人的に私に連絡して来なければこうならなかったのになーと内心思ってしまうところもあるし 前は頻繁に連絡する仲でしたがあの日をきっかけに疎遠状態です。 なんか相手が何を考えてるのかわからないしこちらから連絡するのも億劫だし、 かと言ってこの状況にとてもモヤモヤしてしまいます、

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

SNSでの関係を引きずる

こんにちは、はじめまして。顔の見えない付き合いなので書き込むか迷ったのですが、読んでいただけましたらありがたいです。 ツイッターで同じ趣味の人と繋がりました。オンラインゲームつながりなのですが、相手(女性)とは途中までたくさんあそんだり、また共通の友人もかなりできて複数人で遊んでました。それまでは関係がお互い良かったとおもいます。 しかし、私が諸事情で何回もツイッターのアカウントを消したり変えたり移行したあたりから彼女の様子がよそよそしくなり、しまいにはブロックされました。私も共通の友人にはその子が変わらない態度で接していて、自分には素っ気ないと思ったので暫く忘れようと離れていましたが、もやもやがおさまらず、またやりなおしたいという気持ちや後悔もあったので共通の友人(彼女とかなり仲が良い子)に仲介してもらい、話し、再びゲームもツイッターも繋がり直しました。 しかし、一緒に遊ぼうと声をかけたところ最初の二回くらいは承諾してくれたものの、そのあと4回くらいゲームの誘いも連続で断られました。ツイッターも向こうから接してくれたのは最初だけで、また以前のようにミュートされてるのがすぐわかりました。(空リプといって、タイムラインで話題にリアルタイムで返信しているのに私のものだけずっとスルーされていた) ゲームは共通のその子の仲良しが誘った時には必ず彼女も来ていました。 もやもやして本人に私のことが嫌なのか聞いたら嫌っているわけではない、仲良しの子の誘いのときはたまたま都合がよくて、私からの時はたまたま都合が悪かったと返されましたがツイッターの態度?のこともありもやもやしました。ゲームに誘っても断られると思い、ゲームのフレンドを解除したとたんに向こうからTwitterもブロック?ブロ解(そのアカに潜ってないのでどちらかわからないがはずされた)されました。 別の人とツイッターで繋がりましたが、好きなキャラクターがおなじのため、そのこたちもその彼女と気づいたらかなり仲良くなっており ゲーム固定メンバーになってました。辛くてその子たちもツイッターとゲームははずしてしまいました。 私が悪く、愚かなのですが、彼女はもともと人気者なので一年以上モヤモヤが止まりません。やはり彼女のことは忘れ、二度と他の子と同じことを繰り返さないよう肝に命じ次へ進むべきなのでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る