認知症の母と息子と私の躁鬱
久しぶりに相談させていただきます。
つぶやきにも書いてしまいました。
軽度の認知症の母と関わりながらの自分の病気とのバランスをとりながらの生活に疲れています。
息子のおばあちゃんへの無関心に悩んでいます。それと、思いやりのない態度や私が疲れて鬱気味になったことに嫌な顔をします。
親の私にマウントを取るような言動や態度をとりまだ未成年なのに喫煙をします。喫煙は昔私も吸っていたので(何年も前にやめている)、母さんに言われたくないし、俺はいつでもやめれると聞く耳を持ってくれません。
息子と話をするとしんどくなり、家にいたくなくなり、我が子がこんなに冷たい子なのかと悲しくなってしまいます。疲れました。
疲れて死にたい気持ちになりますが本当は逃げたいのかもしれません。
タバコも大変な問題ですが、一番辛いのは息子の冷たさ、刺々しい態度です。
なんでもやってもらって当たり前。あと2年で独り立ちなので、そのあと痛い目に遭わないとわからないかもと思いながら世話をしていますが、それまで息子にバカにされていくのかと。
親子で助け合うとか思いやりを持って欲しいと思うのは幻想でしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親に対し葛藤がありながらも向き合ってこられた。子にも届けばね
子どものためにと尽くしても、親心に気づかない。親って、つまらないなと思う時もありますよねぇ。それでも、見捨てられないのですがね。
反抗期の延長だと思いますよ。してもらえることは親に求めるけれど、放っておいてくれっていう、子ども側の勝手さ。そうしながら、これからいろんな人に出会って、一人で生きているんじゃないんだな、ってことに気づいてくれるといいのですがね。(うちも反抗期ですので、可愛げがないですわ)
お母さまの介護の中、ご自身の体にも無理をしてこられたことだろうと思います。プロフィールも読ませてもらいましたが、あなたの中でも、親に対して葛藤がありながらも、親と向き合ってこられたこと、周りに相談できる人も少なかったのではないかなと思います。そんな中で、息子さんの態度が余計に傷つきますよね。
あなたが、ひとりで苦しい時は、いつでもこちらにいらしてくださいね。
あなたの気持ちを、受けとめたいわ。
質問者からのお礼
お返事をありがとうございます。
息子は反抗期の延長では、とのことで、そうだなとおもいました。今、親のことで疲れて、仕事では笑顔を出せますが家では無表情になってしまいます。
反抗期の延長だと気づけないくらい今は私は疲れているのだなと気付きました。
気づかせてくださりありがとうございました。
明日かかりつけの心療内科に体調のことを相談します。
こんにちは。今日はおかげさまで気が楽になりました。母の見守りをしながら趣味の洋裁をしています。
息子には昨日は自然に話をして問題行動には触れず学校のことなど聞いてみたら色々話してくれました。子供と大人の間を客観的に見れるように心がけようと思います。
こんにちは。昨日、息子のタバコの副流煙で咳き込んで嘔吐してしまいました。たまらず家で吸わないでと言ったらやめてくれました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )