hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お仏壇の選び方について

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

早いもので明日が初めての、祖母の祥月命日です。
四十九日法要(同時に納骨)までには
お仏壇を買い替えの予定です。
子供たちはお仏壇の継承はしないため、
私の代で終わりますが。。。
その前に、地袋付仏間の漆喰壁を
クロス仕様にするのが急遽明日に。
祖母が喜んでくれてるのかなぁ、なんて思います。

現在の仏壇はミニサイズのモダン仏壇(高さ40cm程度)。
ご本尊、脇侍は掛軸タイプ。
地袋付仏間の仏壇を置く際の高さは130cm以内。
地袋は高さ約44cm。
今は正座出来ますが、腰痛持ちにて
歳を重ねると椅子を使う事になると思い、
仏壇の高さをどうしたものかと悩んでおります。
また、出向いた仏壇店では品数が限られていたため、
ネット購入も視野に入れてます。
昔ながらの唐木仏壇か、今風のモダン仏壇か。。。
純和風の和室ではないので、
誰もがお参りしやすいような
明るい(?)仏間空間が良いかな、とは思っています。

2021年6月24日 11:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「明るい仏間空間」を目指すなら、家具調でしょうか

 仏間と言っても、洋間風にリフォームされるということですよね?


誰もがお参りしやすいような明るい(?)仏間空間が良い

ということでしたら、家具調の仏壇の方が好みに合うかと思います。

 気になるのは、高さですね。椅子に座っても、位牌や本尊様の位置が目よりも若干上になるぐらいが良いと思います。地袋の高さが44cmでしたら、仏壇と仏壇台込みの高さが100cm~130cmで考えれば宜しいかと思います。

第一案
 仏壇と仏壇台が一体型になったものも結構あります。収納スペースに合い、色彩や質感のバランスを考慮して、好みのデザインの仏壇を買えば良いと思います。

第2案
 地袋の上のスペースは、或る程度横幅が有ると思います。仏壇の質感や色彩のバランスを考慮して、サイドボードを購入して、サイドボード中央に仏壇を置く。線香・ろうそく等の仏具類の収納、お寺や墓地関係の書類の保管用として利用。小さめの仏壇では、花や供物を供えるスペースが限られているので、サイドボードの天板部分を花や供物や御霊膳用のスペースとして活用。普段は、お祖母様の遺品をかさったり、寿庵さんの好きな人形や写真や置物を飾る場所として活用しても良いと思います。

 よく検討して、「誰もがお参りしやすいような空間」を作り上げてください。
 

2021年6月24日 14:00
{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

菩提寺のご住職と相談なさってください。

今はネットで
いろいろなタイプのお仏壇を見られますから
ある程度候補を見つけて相談なさるのが良いと思います。

お子さん方がお仏壇を継承しないとのことですが
将来のことは分かりませんから
継承してもらうことも想定して
移動しやすい形のものが良いと思います。

2021年6月24日 14:35
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

菩提心が仏壇であり、須弥山です。

仏壇はどのようなものでもよいでしょうが、そこに宗教的精神、仏教的精神がなければただの仏壇という位牌を祀る、本尊を祀る大きな箱となりましょう。
これは周りの人がどうであれ、あなたがおばあ様や先亡さまとの関わりを通して、あなた自身に仏教的な精神、功徳、法眼がそなわることが大切です。
そのためには菩提心を発願する必要があるのです。
葬儀も、初七日も大切なのは菩提心です。
お釈迦さまも亡くなられて供養塔、ストゥーパ(卒塔婆)が建てられたのもただ亡くなられたお釈迦様を供養しようというようなものではなかったはずでしょう。
むしろ、供養のルーツである誓願、精神の継承、自己の人間性の向上、報恩謝徳、宗教的な精神を高める志を立てる、打ち立てるということがあって初めて供養塔を建てる、仏壇を持つ、位牌を作る、墓石を建てるという形が後から備わるのが正当、王道の供養の精神というものです。
仏教では菩提心の精神を四弘誓願文で説いております。
1世の困っている人を救います 自己の迷妄の衆生を善導します
2煩悩を断ち切ります 自他を苦しめる悪しき心を善導します
3法門を学び自己を開発します 何事も学びとして自心を善導します
4仏道を成就いたします 自己の本来性を明らめて一切を善導いたします
昨今の仏教には先祖供養はあっても、自身の人間性を向上させようという精神が不足しているように感じます。先祖供養や亡き人のご供養は仏教徒でなくてもするものでしょう。ですが、仏教徒は亡き人の供養だけをしているのではないのです。さらに、縁ある方々をも救い、この上ない人間性に導く素晴らしい精神を持っているのです。その象徴がお寺であり、お墓であり、仏壇であり、位牌、塔婆、供養というものです。それらもみな自身を救い、他存在をも救わんという大きな救いの精神です。
菩提心とは何か。
菩提心とは自分より偉い人を作る精神であると説かれる方もおられます。
自分自身が本当に多くの人たちの恵み、恩恵によって今日まで生きてこれているのですから、菩提心という仏教の救済精神、慈悲・智慧の精神で家族も、他人も笑顔にしてあげようという精神こそが仏教の精神であり、生きた仏壇というものです。
仏壇はわが心の象徴。ご本尊はもちろん仏壇にもありますが、内なる自己の身心にこそ菩提心の本尊あり。そういう気持ちでお求めください。それが仏教的宗教精神です。

2021年6月24日 22:08
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

吉田俊英様
お忙しい中、こんなに早くコメント頂けて恐縮です。

元々は地袋付仏間の横は床の間でした。
この和室が5年前の台風で雨漏り被害があり、
床の間をクローゼット風に、
扉を付けたので純和風でなくなりました。
地袋付仏間だけが純和風で漆喰壁がダークだったので、
クロスはサイドはホワイト主体のゴールドの模様入り。
正面は控えめゴールドを。
かなり明るくなると思います。

椅子に座る事を考慮すると、
第1案で行くと、高さは100cm程度でも良さそうですね。
第2案の件。目から鱗です!
まったく思い付きもしませんでした。
実は飾りたいものがありまして・・・
幅約103cm、奥行き約95cm。
今は遺骨がありますが納骨後は空間がもったいなくて。
空間利用も構想してるので
ぜひぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!!!

和田隆恩様
お忙しい中、早速のコメントありがとうございます。

祖母方菩提寺(父方と同じ浄土真宗)と、
私個人がお勉強させて頂いてるお寺さんは
宗派が違いますが
どちらも意外にアバウトなご意見でした。

ネットを駆使しておりますが、
いろんなタイプのお仏壇があるため、
見れば見るほど迷ってしまってました。
子供たちは・・・そうですね。
万一があるかもしれないので
若い人にも受け入れやすいお仏壇を選ぼうと思います。

丹下覚元様
おはようございます。
ご教示頂きありがとうございます。

お仏壇の最上段がなぜ須弥壇と言うのか、
疑問でしたが調べる事を後回しにしてました。
いろいろな文献をネットで検索しました。
おかげ様で勉強になりました。

初めて構えたお仏壇は先祖供養がきっかけでした。
仏教とは?を勉強すると、
生きている人のための教えなんだ・・・と。
お仏壇を買い替えるのも
身内の供養のためだけではありませんが、
この部屋は私の仕事場でもあります。
ご教示頂いた事はより一層、
肝に銘じて日々を過ごします。

「位牌・仏壇」問答一覧

仏壇について

こんにちは、この度新たに自宅に仏壇を持とうと思ってます。 家は両親が離婚をしたため、ご先祖とは疎遠であったため、今まで自宅に仏壇らしきものは一切ありませんでした。そこでこの度、仏壇をもち先祖供養をしたいと思っております。 父方の菩提寺は、北海道にあり永代供養のような方法でお寺に納めされて頂いております。(真言宗湯殿山弘周寺) そこで質問ですが、新たに仏壇を購入するにあたり、仏壇、仏具を購入した後、位牌やご本尊 (大日如来)の魂入れなどは、どのように行えば良いのでしょうか?現在、大阪住まいなのですが、位牌、巻物(大日如来)のご本尊、過去帳を大阪で購入し、それを持参して、北海道の菩提寺に行って、菩提寺で魂入れをしてもらい、持ち帰って自宅の仏壇に納めれば良いのか、また、位牌と巻物、過去帳を用意して、大阪の自宅にお坊さんを呼んで、直接仏壇の前でお願いしたほうが良いのかどちらが良いのでしょうか?仏壇や仏具等は通販で小さいものを購入予定です。 どちらにしても北海道には行って、過去帳を記載してもらう予定です。その時に、ついでに魂入れをしたほうが良いのかと思い、ご相談させて頂きました。 また、母方の先祖も同時に位牌を用意して、祀ったほうが良いのでしょうか? 因みに、ご位牌は、特定の戒名ではなくて、「XX家先祖代々」とする予定です。 全く仏壇のや先祖供養のことはわからないので、恐れ入りますがご指導頂けましたら幸いで御座います。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

菩提寺、お位牌、お墓何も知らない義父

もう、情けないやら悲しいやらです。夫と私はhasunohaの問答で中田ご住職様にご回答してくださった通りにしますが(死後安らかに眠りたいですから)義父にお墓の事をきちんと揉めないようにしてもらいたい旨、お願いに行きましたが義父は菩提寺って何?から始まり全く何も解っていない始末。私の実家浄土真宗本願寺派の菩提寺や祖父母の家の曹洞宗の菩提寺の話しお墓はどうしているかの説明をわかる範囲で私が説明しました。結果義父は「今の若い人はそんな事気にしていない」と訳の解らない事を言う始末。「あなたは若者ではありません。老人です。」と言いたいのをぐっとこらえ今ある墓地、家は浄土真宗本願寺派なのに義父が真言宗のお坊様にお願いして作ってしまった義父の母親のお位牌などどうするのか、義父は考えるつもりがあるのか?もう私はイライラしました。最終的には私と夫が浄土真宗本願寺派のお墓で安らかに眠る事ができれば良いと思う事にしました。社会的地位や名声なんて関係ない。バッチを外せばただの人です。きちんとして欲しいです。とここで愚痴を言ってしまい申し訳ありません。 義父家の墓地は都営霊園にあり菩提寺はありません。法事の時には霊園にお願いして浄土真宗本願寺派のお坊様に来て頂き行っております。菩提寺がないので毎回違うお坊様です。 浄土真宗本願寺派なのに真言宗のお坊様の反対を押し切って作ってしまった義父の母親のお位牌はどのようにすればよいでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

実家の仏壇が浸水しました/買い替え

はじめまして、よろしくお願い致します。 . 先日の大雨で、実家である母の家が水浸しになりました。 その際、小さな仏壇ではありますが、一番下にある引き出しが浸水し、雨漏りもあったため仏壇を買い替えなければならないということでした。 その話の時、母はお位牌を持ってきました。 12歳で脳腫瘍で亡くなった母の弟と、48歳で過労・心労で亡くなった母のお母さんのお位牌です。 . 調べたところ、ご本尊様が阿弥陀如来様であること、左右の掛け軸が文字であることから、真宗大谷派だと思います。 しかし、菩提寺があるかどうかが分かりません。 現在は私の家にお位牌があります。 ご本尊様はない状態です。 お位牌を並べて、お水と仏飯をお供えして手を合わせています。 . 私と母は2人とも精神疾患を持っており、生活保護でくらしています。 同居が当たり前なのですが、母と私の間には何かと柵があり、互いの主治医の許可が下りず、目と鼻の先ですが別々に住んでいます。 お訊ねしたいことは . ①母が新しい新居に引っ越しても、来年頃に再婚が控えているため、新居にほぼおりません。 仏壇をお相手の家に置いてもよいのでしょうか。 ②私の弟が長男ですが、母は長女である私に仏壇を継いで欲しいと言っています。 私はとても嬉しく思いますが、それでいいのでしょうか。 ③生活保護で金銭的に厳しい場合、閉眼供養や開眼供養はどうしたらよいのでしょうか。 . ということです。 あと、これは関連づけるつもりはないのですが、不思議なことに何かの節目で、連日亡くなった人達が出てくる夢を見ます。 その際、皆苦しそうな顔をしており、シチュエーションは葬儀や神社・仏閣です。 その夢を見なくなったら事態が好転することが多いのです。 今回も連日その夢を見ていて、母がお位牌を持ってきた日から夢を見なくなりました。 何となく「これだったのかな」と感じました。 . ご教示頂けることがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る