hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父親にお前が1番ストレスだと言われた

回答数回答 2
有り難し有り難し 52

私は病気をしてから実家に戻り、職を転々とし、未来に不安を抱えながら生活しています。自分自身、なんとかこの負のループから抜け出そうと努力していますが、体は思うように動かず、非正規でしか働けない状況です。

つい最近、ずっと元気だった父親が病気になり、辛そうだったので声を掛けると「お前が1番のストレスだ」と言われました。ショックで驚きましたが、何故そう思うのか確認すると、「子どもが独立しないのが1番のストレスだ」と言うのです。新卒の頃はきちんと大手の会社に就職したし、国家資格も取得しました。病気で思うように働けないのは自分も辛いし、さらには結婚できなかったことも自分が1番辛いのに、父親にそんなことを言われ、そんなふうに思われてることがショックでたまらなくなりました。こんな家で過ごしたくありませんが、一人暮らしできる財力も体力もないので同居し続けなからばなりません。

父親の心を変えることは無理だと思うので、私自身の心の在り方で、強く優しく生きられるコツがありましたらご助言いただけると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、あなた。 誰の価値観に振り回される必要はありません

それは悲しいですよね。。。
あなたが勝手気ままに生きて、今の状態があるわけではないのに。そばで見てきて、わかってくれていたと思っていた親に、そのように言われて、悔しいですよね。

お父さんの年代を考えると、子どもが自立して親の役目が終わるとか、結婚して独立するのが子の幸せと、思い込んでいる価値観があると思います。それが、あなたを傷つけていることなんて、気付きもしておられないのだろうね。。。
悲しくて、何も言えなくなっちゃいますよね。

お父さんも、体調を崩され、心がイライラ不安定になり、あなたに思いをぶつけてしまわれたのだろうね。お父さんの体調は、あなたのせいじゃないもの。

あなたの空間を保ちましょうね。誰にも邪魔されないスペース(部屋)で、自分時間を大切にしてくださいね。
例えば、一輪挿しに花を生けてみる。花を飾ると副交感神経が優位になり、気持ちがリラックスすることがわかっています。
また、ポジティブな気持ちは免疫力を高めます。気持ちが前向きになるヨガポーズもあります。ネットで調べると出てきますが、簡単なポーズばかりです。毎日のルーティンに取り入れながら、毎日に変化を。

あなたは、あなた。
誰の価値観に振り回される必要はありませんよ◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

病気やトラブルや停滞を前向きに向上させる誓いを立てる。

仏教には人の歩むべき道として4つの誓願があります。「四弘誓願文🔍」
その第2番目の誓願に「自分の煩悩を絶つ」というものがあります。
人生何でもかんでもアリ・OKではない。そのままでもいいとはいえよくないことは正す。
志、心の向かうべき方向性がなければ自分の迷いは晴れない。
人生の負も停滞も煩悩。それをそのままにしない。虫歯もがんも病も放っておけば悪化するでしょう。心も同じ。
「心の虫歯を治療しようと志すぞ!」
お父さんが快く思っていないこと、その衝突もあえて虫歯といたします。
もちろん、東大入れだとか世界一になれとか「そりゃ無理だよ、おとーちゃん」というレベルのものは別にやらなくてよいのです。でも100人いて100人が同じ虫歯になってその虫歯は通常治療するべきレベルなのに治療しないで放置&悪化させたらそれは本人の責任。
その虫歯治療にあなたが新たに向き合えばいいのです。
人間おおよそ誰でも安楽な道、傷つかない道、へこまない道を心の中で選択しますが、治せる病を治さない姿勢は自分を損ねていると思いませんか。

他人様はそこのところの微細な心情をわかってはくれない、言ってもくれない。けど、あの時、あの事、あれ以来、何か自分の中で壊れてしまったようにやる気をなくした、元気をなくした。もう、傷つきたくはない。
でも、一番自分をわかってもらいたい家族、とーちゃん、かーちゃんに誤解をされたり悪く思われ続けることは苦しい。自分でもわからないけど何でこんなんなっちゃんだろう、そこをだれかわかってほしい、かみ砕いて咀嚼して子供にでもわかるように、誰も傷つけないように公開で自分を弁護してほしい、正当化してほしい、助けてほしい、わかってもらいたい…。
その歯がゆさを良い方向に向けるためには、他人任せはだめです。
だからこその、自己誓願。志。心の軌道修正を。
あなたの人生。
あなたの存在が現在の家庭にある以上、あなたがきちんと家族と対話・会話・コミュニケーション・意思疎通をして、どちらも苦しまないように話し合うべきでしょう。そして、やがては死んでしまうお父さん。安心させてあげるべきでしょう。そんな難しい飛び越えられないハードルでもないお父さんが納得がいく程度の高さの階段をあなたが昇る姿をみせる。
あなたが越えられる程度のハードルを越える姿をお父さんに見守ってもらってはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

中田様、ご回答ありがとうございます。
いつも前向きで明るい父からあのようなことを言われ落ち込んでいましたが、ふっと心が楽になりました。
(父も孫に恵まれず寂しい思いをしているのでしょう。他にも兄弟がいるので可能性はあるのですが病気により気弱になってしまったのでしょう)
ありがとうございます。
今の自分を精一杯生きます。
小さな幸せに感謝できる日々にしていきたいです。
無い物ねだりしても幸せに生きられませんね。

次言われたら、「自立できなくて心配かけてごめんね、だけど私はこの生活でも幸せだよ、病を乗り越えて、非正規だとしても働けていることに感謝しているよ」と伝えてみようと思います。

叱咤激励ありがとうございます。
痛いところを突かれたと言う気持ちと、どんなに再起を信じて立ち上がろうとしてもなかなか病状はよくならず、普通の人のように生活できるところまでたどり着ける自分にはなれず、苦しい思いもしています。健康になるための努力もしています。ですが、無理がかかると大きなストレスが爆発して元通りです。父の願う結婚、出産は叶えられないと思いますが、より健康になること、働き続けることは可能と思いますので、普通の人とは比べず、自分の中の自分の心と身体に向き合いながら、できることをやっていきたいと思います。諦めることだけはしないよう、厳しいお言葉をふとした時に思い出すようにしたいと思います。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ