hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教に救われた。

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

1ヶ月ほど前から仏教の動画などを見ていて「貪瞋痴」というものは自分に起きているとはっきりわかりました。

そして仏教に書いてあるということはおれだけじゃない。「貪瞋痴」は人間に起こることなんだと思いました。

そう知ってから自分に貪瞋痴が起きても「俺の中に内在されている貪瞋痴が発生しただけ、誰かを恨んだり憎んだりする必要はない」冷静でいられる自分がでてきました。

他者が貪瞋痴を起こしていることも「今、あの人は貪瞋痴を起こしてる、近づかないておこう
」など冷静でいられます。

以前は怒ったり恨んだりにされるのは自分のせいだと思い罪悪感を感じたり、相手を恨んだりしてきました。

しかし貪瞋痴を知ってからというものそういうことは人間にプログラミングされた心の働きなのですね。

ざっくり言うと貪欲が妨げられると瞋恚が生まれ愚痴が生まれる。

これが人間に起きていることなのですね?

そう思うようになってから世界が変わりました!

仏教に感謝です!

読んでいただいてありがとうございました!

2021年6月29日 7:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは良かった

素晴らしい気づきですね。
人間に起きている問題は実はすべて人に与えられたよう出来て自分自身の中で起きているのです。

私もそれに気づいた時に、「それなら自分で何とか出来る」と感じ楽になった覚えがあります。
人を変えることはできない。でも自分なら変えることができる。そう思い自分自身と向き合うきっかけができました。

更に修行を重ね、自分自身のありよう、真理に目を向けていくと更に迷わないようになります。
仏教のすばらしさ、お釈迦さまが見つけた道は実は私たちと同じ道。特別なことでもなく、真理に気づいたというだけです。

2021年6月29日 22:51
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

そうですね

拝読させて頂きました。
そうですね、自分にも周りの人達誰しもがそのなのかと思います。
それはある意味そのようなメカニズムのようなものもあるでしょうね。そう考えるととても面白いことかと思います。
ぜひこれからも様々な見方をなさってみて下さいね。
共に研鑽し精進して参りましょうね。

2021年6月29日 23:00
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

ありがとうございます!

邦元様

ありがとうございます!

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ