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浄土真宗の法名について

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有り難し有り難し 36

浄土真宗のご本尊さまは
阿弥陀如来さまとお聞きしました

ですが
法名に釈と付くのはお釈迦さまの
お弟子さんになるとお聞きしたのですが

なぜ阿弥陀如来さまのお弟子さんでは
ないのでしょう?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀如来さまは、お師匠ではないからです。

阿弥陀如来さまは「救主」
つまりお救いくださる方、
お釈迦さまは「教主」
教え導いてくださる方、
と教えていただきました。

ですから、
仏教徒のお師匠は、
お釈迦さまになります。

仏弟子ともいいますが、
釈迦牟尼仏の弟子、
ということですね。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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釋氏を姓とす

マイヨジョンヌさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
よろしくお願いします。

それにしても面白い所に着眼されましたね。
私も浄土真宗の僧侶ですが、そこは深く考えておりませんでした。

さて、法名・戒名に「釋(釈)」が必ず付くのは、日本仏教では浄土真宗だけだと思います。
もともとこの「釋(釈)」が付くようになったのは、中国の東晋時代の僧 道安が「釋氏を姓とす」と言いはじめたことに由来するようです。

意味としては、「仏教僧は皆お釋迦さまの弟子なのだから、釋を姓にしようじゃないか!」ということです。それがどこまで広まったのか、現在はどうなのか分かりませんが、一時期はほとんどの僧侶が「釋」を名のったようです。

余談ですが、現在でも名字が「釋」という方がいます。私が通っていた高校(仏教系でない高校です)の倫理の先生が僧侶で、釋という名字でした。
女優の釈由美子さんも、それが本名であれば、親戚や先祖がお寺かもしれませんね。

話を戻しますと、浄土真宗の宗祖 親鸞聖人はその考えを受け継いで、「釋親鸞」と名のられたのではないかと思います。そしてそれを受け、浄土真宗では法名の最初に「釋」を付けるようになったのではないでしょうか。

そのお心としては、もちろん浄土真宗のご本尊は阿弥陀如来なのですが、それを私たちに説いて下さったお釋迦さまも非常に大切な存在です。ですので「お釋迦さまの弟子となり、阿弥陀如来の教えに出逢う」という意味があるのだと思われます。

ちなみに浄土系の時宗という宗派では、戒名に「阿」を付けているのを思いだし、ちょっと調べてみました。すると古くは戒名に「阿弥陀仏」を付けていて、それが略されて「阿」が付くようになったそうです。
能の観阿弥・世阿弥は、略される課程でそのような名前になったようです。

問いを頂いて、私も考えさせて頂くご縁を頂きました。
有り難うございました m(_ _)m

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おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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質問者からのお礼

なごみ庵の浦上哲也さま ご回答ありがとうございます。
短文でご説明不足な部分もあったかもしれませんが。

丁寧なご回答ありがとうございます。
分かりやすかったです。

林鴬山 憶西院 超覚寺
和田隆恩 さま
ご回答ありがとうございます。
私の
拙い質問であったかも知れませんが

おかげさまでまた仏教が身近に感じる事が出来ました

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

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回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ