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浄土真宗の法名について

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浄土真宗のご本尊さまは
阿弥陀如来さまとお聞きしました

ですが
法名に釈と付くのはお釈迦さまの
お弟子さんになるとお聞きしたのですが

なぜ阿弥陀如来さまのお弟子さんでは
ないのでしょう?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀如来さまは、お師匠ではないからです。

阿弥陀如来さまは「救主」
つまりお救いくださる方、
お釈迦さまは「教主」
教え導いてくださる方、
と教えていただきました。

ですから、
仏教徒のお師匠は、
お釈迦さまになります。

仏弟子ともいいますが、
釈迦牟尼仏の弟子、
ということですね。

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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

釋氏を姓とす

マイヨジョンヌさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
よろしくお願いします。

それにしても面白い所に着眼されましたね。
私も浄土真宗の僧侶ですが、そこは深く考えておりませんでした。

さて、法名・戒名に「釋(釈)」が必ず付くのは、日本仏教では浄土真宗だけだと思います。
もともとこの「釋(釈)」が付くようになったのは、中国の東晋時代の僧 道安が「釋氏を姓とす」と言いはじめたことに由来するようです。

意味としては、「仏教僧は皆お釋迦さまの弟子なのだから、釋を姓にしようじゃないか!」ということです。それがどこまで広まったのか、現在はどうなのか分かりませんが、一時期はほとんどの僧侶が「釋」を名のったようです。

余談ですが、現在でも名字が「釋」という方がいます。私が通っていた高校(仏教系でない高校です)の倫理の先生が僧侶で、釋という名字でした。
女優の釈由美子さんも、それが本名であれば、親戚や先祖がお寺かもしれませんね。

話を戻しますと、浄土真宗の宗祖 親鸞聖人はその考えを受け継いで、「釋親鸞」と名のられたのではないかと思います。そしてそれを受け、浄土真宗では法名の最初に「釋」を付けるようになったのではないでしょうか。

そのお心としては、もちろん浄土真宗のご本尊は阿弥陀如来なのですが、それを私たちに説いて下さったお釋迦さまも非常に大切な存在です。ですので「お釋迦さまの弟子となり、阿弥陀如来の教えに出逢う」という意味があるのだと思われます。

ちなみに浄土系の時宗という宗派では、戒名に「阿」を付けているのを思いだし、ちょっと調べてみました。すると古くは戒名に「阿弥陀仏」を付けていて、それが略されて「阿」が付くようになったそうです。
能の観阿弥・世阿弥は、略される課程でそのような名前になったようです。

問いを頂いて、私も考えさせて頂くご縁を頂きました。
有り難うございました m(_ _)m

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

なごみ庵の浦上哲也さま ご回答ありがとうございます。
短文でご説明不足な部分もあったかもしれませんが。

丁寧なご回答ありがとうございます。
分かりやすかったです。

林鴬山 憶西院 超覚寺
和田隆恩 さま
ご回答ありがとうございます。
私の
拙い質問であったかも知れませんが

おかげさまでまた仏教が身近に感じる事が出来ました

「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗と日蓮宗の違いについて知りたい

よろしくお願いします。 私の父方の家は浄土真宗、母方は日蓮宗です。 私自身は幼稚園からキリスト教の学校に通わされました。 いかにも宗教感に鈍い日本人の家庭といったところでしょうか。 しかし、親も高齢になり、自分は長男でもあるため、家を継ぐことになるのですが、肝心の仏教の教えが全くわかりません。残された仏壇に対してどういう風に毎日向き合えばいいのか、どのような決まりがあるのか、無知な状態です。本を読んでも今まで葬式くらいの時しか自分は関わっていなかったため、自分一人になった時、どのようにすればいいのかわかりません。 親は毎日、仏壇にお供え物をしてお祈り(表現が正しくないと思いますが) しています。南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏とか念仏を唱えていますが、 私はきっと人に教えてもらわないと意味が理解出来ないと思うのです。 どういう風に仏教を勉強してこれから向き合っていけばいいのでしょうか。 浄土真宗と日蓮宗の教えとは何でしょうか。宗派が違っても仏教はうまくやっていけるものなのでしょうか。それともうちの家が特殊なのでしょうか。 キリスト教ではカトリックとプロテスタントはかなり教えが違い、結婚生活を続ける上でどちらか一方に合わせるということを聞いたことがあります。 あと、非常に失礼な質問かもしれませんが下記教えてください。 親は時々身延山というところでお守りを買ってきています。有名なお寺なのでしょうか。 また、元嫁の母(義母、キリスト教)に、私の家は仏教ですよ、といったところ、仏壇に誰を祭っているのかと聞かれ、私は答えられなかったのでその質問をそのまま私の母に伝えたところ、誰を祭っててもいい、失礼な質問する人ね、とかなり怒っていました。その怒りの要因についても私は理解できないままです。 長くなってしまいましたが、もうアラフォーですが、自分のルーツと向き合うためにも仏教について少しづつ学んでいきたいと思います。 よろしくお願いします。 親も宗教観を押しつけるようなことはしてこないのでこちらからも質問はしにくい部分があります。

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浄土宗信仰について

夜遅く申し訳ございません。 僕は今年26歳になります。浄土宗総本山知恩院おてつぎ運動にも参加しています。 毎日勤行は行っています。 家族親族にいつも言われるのは、なぜそこまで若いのに仏教に興味あるのか、仏教を信仰するのは年老いてからだと。 信仰の自由を知らないんですかね。歳が何歳でも、仏教、浄土宗の教えを信仰してもいいですよね。 なぜ浄土宗かといいますと、出身の高校が浄土宗系の高校であったため、浄土宗の授業がありまして、そこで興味を持ちました。 心理の学校の先生でも、融通念仏宗の僧侶をされながらカウンセラーをされておられる方がいらっしゃいます。 その先生とはすごくお話していて面白いのでいつもお話をしているんですが、僕がこの歳で仏教信仰するのはおかしいですか、と尋ねたところ、驚いてはいらっしゃいましたが、すごく受容してくださり、こちらとしては嬉しいという答えをもらえました。 しかし、まだ自分の中にはほんとにいいのかなという気持ちがあります。ひとりで法然上人二十五霊場の寺院を訪れ、参拝し、御朱印をいただくのが好きなんですが、やはりそこらへ行けば周りの目が気になります。 なんで若いのにここに来てるの、という目線を感じます。 最後に、この歳で自ら菩提寺を探し、浄土宗の教えを信仰することはおかしいことでしょうか。 長文、ご拝読ありがとうございました。 合掌

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二つの疑問

こんにちは。僕は浄土真宗を学ばせてもらっている者です。 二つの疑問があるのですが、お答えいただけると有難いです。 1,僕はよく称えたいと思った時に「なんまんだぶつ(そのまま救うぞ)」と呼び掛けてくださる阿弥陀仏のお声を聞き、「なんまんだぶつ(ありがとうございます)」と御恩報謝のお念仏を称えさせていただいていますが、浄土真宗のお坊さんは浄土宗のように朝(晩)何分と決めてお念仏を称えているのですか? 2,「考えない練習」などの著者の、元浄土真宗本願寺派のお坊さんであった小池龍之介さんという方がいるのですが、その方はヴィパッサナー瞑想を行ったことにより、僧籍を剥奪されたようなのですが、どう思いますか? 僕自身、hspという気質をもっていて、ストレス解消を目的として瞑想を行っているのです。呼吸や自律神経も安定し、とても素晴らしいと思うのですが、瞑想=自力であり、阿弥陀仏を疑っている、即ち「救われない」という思考になる方々がいるようです。 こういう方々は本願を聞き間違えているように思うのです。 瞑想を行えば救われないのではなく、「瞑想を行えば救われない」と考えるのが自力だと僕は理解しています。 阿弥陀仏の本願は「報恩念仏を称える者を救う」というものですよね。「瞑想を行えば救われない」なんて一言も書いていませんし、本願の内容を勝手に書き換えてしまっているのが問題だと思うのです。 正直僕が瞑想をしていることもあり、自分の行動を正当化したいという気持ちがあるのも事実ですが、瞑想を行うだけで僧籍を剥奪されるのかと、心底驚いて質問させていただきました。 二つ目の疑問が強調してしまいましたが、一つ目の疑問もとても重要なので、回答していただけると有難いです。

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