自分に自信がない、の無限ループ。
自分に自信がない、愛せない、愛されない、自信がない、のループから抜け出したいです。
なんとか努力で自信をつけようと資格や語学の勉強、自分磨きをしてきましたが、
1ヶ月くらい夢中になった後、すぽっと興味を失ってしまい、また次のことを始めるのくりかえしです。
(最近鬱病になり通院していますが、ADHDの傾向があるようです。
そればかりを言い訳にはできませんが。)
何かしないとという焦りが募りますが何も成果が出ていない、
努力が続けられない自分に絶望しながらも、
次こそは次こそはと絶望を繰り返しています。
自分に自信がないので、20数年生きてきて一度も人を好きになったことがありません。
心も容姿も誇るところがない、
そんな自分を好きになってくれるはずがない、
そういう考えが根底にあるからです。
普段友達の前ではヘラヘラしてるお馬鹿キャラですが、
本当はプライドが高く他人の目を気にしてしまいます。
異性、同性と仲良くなれても、それ以上の関係にはなれません。
愛されたい、愛したいと思っても、
心のどこかで好きにならないようにストッパーがかかります。
友人には気にしすぎといわれますが、
私に『かわいい』『好き』、
そう言ってくれた人は過去にいません。
ニコニコ誰とでも仲が良い外面と
自信がない内面が乖離していて
とても辛いです。
でもそれを泣きながら友人に相談することも
自傷行為をしてみんなの注意を引くことも
私のプライドが許してくれません。
自分がメンヘラの思考、そしてエゴイスティックだということは
重々承知です。
この孤独は私だけが持っているものではないことも分かっています。
でも
誰でもそうだよ、と言われると
自分の悩みなんて大したことないって言われてる気がして
自分だけが乗り越えられないんだと思って
そんなこともできない自分がさらに嫌いになります。
ネットで調べてできることは全てしました。
筋トレ、瞑想、日記。
それでも、
自分を、他人を
愛されたい、愛したいという寂しさが消えることはありませんでした。
私はこの先、どうしたら楽になりますか。
漠然としていて、また理論散漫していて答えにくいと思いますが
何かヒントを頂けると嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どんな人にも長所も短所もあります。あなただからの良さもあるわ
あなたの頑張りはね、経験や力になっていると思うわよ。私ね、あなたの質問を読みながら、どんな人かしら〜お話してみたいな〜って思ったくらいよ。
私には、とても魅力的に映っています。
あなたのタイプ的に、何かに取り組んでも継続することが難しかったり、飽きてしまったり、という部分はあるかもしれませんね。
でも、エネルギッシュだったり、感受性や想像力が豊かだったりしませんか。次はこれをという追求性もある◎
どんな人にも、長所も短所もあります。もちろん私にもね。でも、あなたは、「直したくても直せない。もうダメだ」と自分を責めて追い込んでしまっています。嫌われたくなくて、悩みごとも言えないでいるのよね。
大切なのは「この欠点の『いいところ』はどこだろう?」と考えてみることですよ。
あなただからの良さをね。
お友達とも、私のことどう思う?って聞いてごらん。良さをいっぱい伝えてくれるんじゃないかしら。
あなたの自信は、自分が見えていないだけなのだと思うわ。早く魅力に気付いてほしいな〜見つけてあげたいな〜って思うのよ。
あなたのお友達なら、たくさん知っているはず。聞いてごらん。それが、あなたの自信になるわよ。
どんな演技であっても演技は演技。本然の素の自分を。
人は人と会っている時も無理をしたり演技したり、相手に合わせようとする心理に縛られる。そういう気配を自分の中で感じ取ること。
どんなに上手に演技をしていても「本当の素の自分を演じることはできない」。
よそおい、とりつくろい、キャラ、なりきり、このように見せようとする心理。
実はそれは本心のあなたではない。
フェイスブックやインスタのアカウントの「加工」「小細工」「デコ」のようなものです。SNSはアカウントを無数に作成したり、なりすまし、加工、キャラを演じることもできます。
実生活も同じ。空気、まわりの流れ、世間の主流に自分を合わせることが上手な人は、そういうことは上手であっても、本心に正直ではない生き方を選択する心理が生ずる。
その分、大衆に溶け込んで目立たず、出る杭も無いので打たれず、浮き上がることも無い。その個性のなさが魅力のなさにもつながることがある。
本当の自分を取り戻して生き生き活きている人はどんな職種でも魅力がある。個性が輝きだしているからでしょう。
ある坐禅会にとても暗い顔をした女性が来られまして、通っていくうちにとてもいいオーラと言いましょうか、魅力的な様子になられていって、すがすがしい女性になっていくのを目の当たりにしました。女性としての透明感を取り戻したというか、うまく言えませんが、何だか圧倒的な女子力アップのパワーを感じたのです。何が彼女にその力を与えたのか?
私がそこで確信し、感動したのは仏教・仏道・仏法って、人の悩みを救うだけじゃなく、その人の本来の自分を取り戻してとても生き生きした人間にさせる力が本当にあるということです。本当に驚きでした。私自身も禅の教えで救われたからです。ただし、ちゃんとやりぬいた人の教えに限ります。例:井上義衍老師、井上貫道老師、飯田トウ隠老師などがお勧めです。※ネットにも動画あり。
関心あれば本来の自分探し、自分の本当のありよう(自己の内なる仏)探しに=仏道の修行を志されるとよいでしょう。
仏教とは仏教を学ぶことではなく、自分の本来の姿を学ぶことなのです。
坐禅や説法を通じて自己の本来の様子を知ることを通して本当の自分に目覚めるとあなたの悩みも解決するとともに、自信が持てて人からもモテるでしょう。自分を明らかにした人はガラッと変わる。自信が自然に表れる。あなたの魅力が引き出されることを願っております。