hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

物事を悪く考えてすぎてしまう。

回答数回答 4
有り難し有り難し 146

最近、悩んでいるせいか、まだ起きてもいない先のことで悪いことがおきるのではと考えることが多くなりました。

両親にそのことを話すと、「まだ起きていないじゃないか、起きてから考えればよい」と言われ、そのとうりだなと思うのですが、すぐに起きてもいないことで心配したり、悩んだりしています。

また性格的に切り替えができないのです、何かちょとしたことがあると引きずったり、また少しの嫌なことがあると過去に嫌な経験を思い出し気持ちが沈むことが多々あります。

悩んでいます。

皆様、お知恵を貸して下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

切り替えができないのではなく執着しているのです

切り替えができない→その事にこだわっている・執着している・しがみついている→つまり他の事をしたくない、しようとしない→他の事をしようと思ってもちょっと思っただけで実行に移すほどの価値を見出せない→よって切り替えないことを優先している。
アタマの中でチョット「切り替えたい」(-"-)と思ってただけであって、離れることの方が価値があると思っていない状態なので、脳が好むおやつの方に気を向けることです。
人間は2秒に一回洗濯、じゃなかった選択している、という言葉を聞いたことがあります。
('ω')
人間には、最終的にやっていることを脳が選択したわけです。
本当はあっちが良いのに、といっても、それをやらないということはこっちが良いのです。
本当に、本当に、やめようと思ったら、人間やめます。
やめないのは、実はあなたがとどまる事を選択しているからです。
まさか自分がそれを選択しているとは思えないかもしれません。
自分をしっかり見てください。自分を縛っているのは自分なのです。
縛られているといっても、自分の思いにしばられている、だけなのです。
執着に目を向けて、そこから出離し、自分を生きるのです。
煩悩や執着に影響を受けない心、そういう自由な心を涅槃という。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

今出来る事に集中

何かの物語でしたかうろ覚えですがこんなセリフが有りました。

「昨日?そんな昔は憶えちゃいねぇ。明日?そんな未来の事はさっぱり解りゃしねぇ。」

私、実はこの言葉が大好きです。
人間はどんなに頑張ってもタイムマシンでもなければ、
過去へは行けませんし、未来に行く事も出来ません。

どんな時も「今」を生きているのが人間です。

だとしたら、過去に縛られ未来に翻弄されるのは
「今」を台無しにしてしまうことになると思いませんか?
起こるべき事は起こるべき時に起こります。不安に感じていようがいまいが…。

では過去と未来は人間に取って無意味なものなのでしょうか?
…いえ、それも違うと思います。

過去は「学び」として、未来は「希望」として
「今」の一瞬の中にのみ存在していると言えるのではないでしょうか。

つまり、今、この瞬間の中に人生が凝縮しているとも言えるのではないかと思うのです。

小さな事でも、今出来る事をコツコツとやること…

それが過去の嫌な経験を活かし、未来への不安を払拭する事に繋がると私は信じています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

悩むことをいとわない、という道もあります。

ひとというものは、基本的に物事を悪い方に考えるものであります。
だから、楽を求めるわけですが、それによって、逆に苦を怖がってしまう、
それによってもっともっと苦しんでしまうものであろうと思います。

ただ、そうやって考えることは、実はわたしたちのこころが
健康であるともいえるのです。

もともと悪い方向に考えてしまうのが人間である、ということは、
その状態は人間にとって当たり前の姿「通常状態」であると言えます。

でも悩んでしまうとつらいですよね。

むかしのことわざ、でしょうか。こんな言葉があるんです。

火の車 作る大工はおらねども 己が作りて 己が乗り行く

火の車とは、悩み苦しんでいる自分自身です。
悩みも苦しみも、自分にしかわからない。
ということは、悩みも苦しみも、自分の中からしか、
生まれてこないのであります。他人の苦しみは他人のものですから。

そして、そんな自分自身に、やっぱり自分が乗り込んでいる。
熱い熱いといいながら、乗り込んでいくのであります。

でも、それが自分の本当の姿。

自分が自分で悩みや苦しみを生み出している、
それに気が付くこと。
頭だけではなく、自分自身全体で感じることが出来た時、
火の車はべつのものに変わるのです。
さきほどのことわざには別にこういうものがあります。

極楽は 作る大工はおらねども
 己が作りて 己がのり行く

極楽もまた、私自身で作ることが出来るんですよ、
と、古人は申すのであります。

あまり御参考にはならない回答かと存じますが、
おこころが安らかとなる日々が参られます様、

心より祈らせて頂きます。

さちあれ。さちあれ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


一台が動けば渋滞は自然と解消されます

生きているとは悩み、苦しみの連続ですから、悩んでいるということは、それだけ「真剣に生きている」証しかもしれません。
とはいえ、そのことで辛い思いをコンさんはされているのですから、なんとか解決したいところです。

ほとんどの悩みは一つひとつならなんとか解決できるものです。しかし、いっぺんにそれらがくると交通渋滞を起こしてしまいます。きっとほんの少し整理をするだけで、元通りスムースに流れていくのだろうと思います。

まずは、悩みがあるのは当たり前だと覚悟を決め、「悩んでいる自分」を悩むのをやめましょう。そうすればまず一つ悩みが無くなります。そしてこの一つがきっかけとなり、コンさんが自ら前に進めることをご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。
皆様からの回答、是非参考にさせていただきます。

コン

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

自分の気持ちに素直になれない

友愛と恋愛の違いが分からず悩んできましたが、近頃、親友に抱いている感情が恋心を含んでいるのではないかと思い始めました。 この気持ちが何であれ、愛していることには変わりない為、それに名前をつけようと苦しむのはもうやめようと思いました。 しかし、先日顔を見たらそんな決意も一瞬で吹き飛び、またぐるぐると悩み始め、やることが手につかないほどそれしか考えられなくなってしまいました。 人を好きになることは素晴らしいことだと思うのに、大切な人である故なおさら怖くて仕方ありません。 その事で悩み始めてから、せっかく楽しみにしていた会える日が来ても、ろくに話さこともできず、どうすればいいか分からなくなってしまい、別れた後に自責の念に駆られるようになりました。 この状態では、自分はもちろん、相手も突然のこの態度に困惑しているのではないかと思います。 すれ違いが起きてしまいそうです。 一度何か悩みにはまるとどこまでも際限なく考え続けてしまう性分は、どうすればいいのでしょうか。時間を決めて悩もうとしても、なかなかうまく行きません。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。 これを恋だと認めると、あまりにも辛く、どうなってしまうのか想像がつきません。 相手は、隣にいるのに一番遠いところにいるような存在です。 どうしても失いたくないし、その事で悩ませるのもしたくない。 近頃会っても私がそんな態度をとるので、相手に「楽しくないのではないか、申し訳ない」と思わせてしまっている様です。 私も相手に対し、同じことを思っています。 自分の不器用さに腹が立ちます。 どうすれば良いと思いますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

断り方について

いつもお世話になっております。 うつ病になり、4月に会社を辞めました。 仕事を辞めたいと誰かに相談も出来ず、できるなら死んでしまいたいと思い自殺未遂を起こしました。 その後退職届けを代行業者に委託し、退職しました。 今回の相談は私の断れない性格についてです。 昔から断られるのも、断るのも苦手でいつも自分が我慢してやりたくもない事をやったり、損をする事ばかりでした。 会社を辞める時も、一言辞めたいと言えば済む話なのに事を大きくしてしまい結局たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。 うつ病になってから今まで以上に心身共に弱くなってしまい、誰かからのお誘いやフリマアプリでの交渉などエネルギーを使うようになりました。 相手は断られるのも大して断るのも気にはしないのでしょうが、私は自己肯定感の低さからなのか、断られると人格を否定されたような気持ちになってしまったり、断るのと相手の方に申し訳ないという気持ちになってしまいます。 自分だけで済めばいい話ですが、結果的には人に迷惑をかけてしまう事ばかりで、その度にまた自己嫌悪に陥ります。 こんな性格でも変えられるのでしょうか。 ご教示をお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

考え込んでしまう性格に悩んでいます

なんだか考えこんでしまいがちで、それも、考えたところで改善しようとしていない自分にイライラします。 考えすぎじゃない?と言われることも多々あります。 忙しかったりして心に余裕がなくなると、相手に八つ当たりしてしまったり、思いやりがなくなってしまいます。 時には、人に依存しそうになって、勝手に期待して、勝手に失望してる自分の言動に後悔したりすることがあります。 しかし、人間多少はそういうのはあるよなぁと考え、でも、それは甘えなのかな?と考え、では甘えとはなんなのか?とか、よく分からない方向にいきます。 何より、結局ここまで考え込んでいるのに、全然解決しようという心持ちがないのが一番よくないと思います。 第一自分が悩んでるのかさえ分かりません。でもなんとなく、自分の行動は駄目な部分が多い気がします。  なのに、直していません。時々、上手く納得することがあって、そういう時は気持ちいいのですが、今日はダメそうです。 昔から同じことを繰り返している気がします。 しかし、こうやって考え事をしてるので、時間ばかりが経ってしまいます。 人生そんなものでしょうか‥でも、何か自分は悪い部分があるとは思うのです‥ より良く生きたいし、直したいです。 まとまりがなくなってしまったのですが、どうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る