お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私は結婚できますか?

今の彼と付き合って四年。
同棲して1年以上。

将来の話がない。

結婚できるのか、子供も産めるか、

とにかく
不安で心苦しいです。

恋愛相談
有り難し 30
回答 3

質問投稿日: 2014年6月4日 22:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今の状態は、やはりお辛いですね。

 女性ですから、男性からのハッキリしたプロポーズをお待ちなのだと思います。ただお付き合いが長いですから、彼氏はキッカケが無いと言葉にしないかも知れませんね。

 いちこ様もプライドがおありでしょうが、やはりご自身の本心を彼氏にハッキリ伝えるべきかと思います。いちこ様の方からプロポーズしてしまうのもアリだと思います。

 もしかしたら、望まない答えが返ってきて、今の状態が終わってしまうかも知れません。それでも構わない覚悟ができれば、いちこ様からアプローチしてみてはいかがでしょうか。

4年4ヶ月前

ことばにすること

将来のことはだれにもわかりません。
ゆえにわたしたちは、天気予報などをみて、
とりあえずの安心を得るのであります。

出来るのは
「明日は晴れますように」
「雨であっても、静かに暮らせますように」

と、明日が善き日となるよう、信じて祈り
今を生きることだけであります。

さて、
彼には、あなたの思いをお伝えされたのでしょうか。
汲み取ってほしい、その思いがあっても、
言葉に出すことによって、開けるものも
あろうかと存じます。

実は小生の友人(♂)にも煮え切らん者がいて、
お付き合いしている方がいるのに、愛しているのに
自分のこれまでの生活と激変してしまうのではないかと
結婚をためらっているものがおります。
もう30も半ばを超えております(==;)

彼女さんから、おなじようなご相談を受けました。
そのときにも、まず、自分は結婚をこう思う、
今後はこうしていきたい、
あなたがどう思うかは別だけど、と、お話
されてみてはいかが?と申しました。

で、その煮え切らん我が友人にも、同様に申しました。
言葉にしてきちんと伝えなさいと。

その後どうなったかがわからないのですが、
彼女は言葉にしてよかったとは申しておりましたので
幾分か楽にはなったのかな?と感じております。

ご自身だけで抱えず、このサイトだけではなく、
親しいご友人、ご家族などにもご相談され(ているかとは
思いますが)
あなた様の、これからの一歩一歩が、しあわせに
満ち溢れていきますように、
ただただ祈るものであります。
さちあれ、さちあれ。合掌

4年4ヶ月前

結婚はしてもらうものではなく、二人でするもの。

私だったら今日中に問いただします。
「…私達このままどうなるの…。」
「え?」
「…結婚、考えてくれてるの?」
彼の数秒の沈黙が何時間にも感じた。
彼の口から出たことばは…!  続きはCMの後…!
('ω')こんにちは。そりゃ心配でしょうね。
なんとなくズルズルでは相手にも責任意識を持たせないことになりますので、あなたの口からきちんと!問いただした方が良いと思います。不安であることを話すだけでも彼の反応からざっくりと彼の真意、決意、責任感、あなたを思う気持ち、夫としてふさわしいかどうかも分かるはずです。
もしくはタイムリミットを決めてはいかがでしょうか。
何年の何月までに彼から話が出なかったら別れる。
ワタシなら今日中、今夜中ですよ。結婚する気も無い男と同棲しつづけてもねぇ…。
あなたは30代、ということですから、彼には責任が自動的に発生すると思います。
その自覚があるかどうかだけでも問いただした方がお互いの為にイイと思います。
あなたが恐れていることは彼と別れてしまったらもう出会いが無いのではないか…という不安もあると思いますが、この時代、ちゃんとした出会い系イベント、◎◎コンパが存在します。万が一彼がダメでも、次なる可能性はあなたが必死で行動すれば必ず見つかります。
お互いの家族とのこと、出産における年齢的な体の負担のこと、結婚はそれぞれが主体性を持たなければとても成就いたしません。彼が優柔不断ならば、あなたが決議するべきです。
光陰矢の如し。すみやかに結論なされることをお勧めいたします。

4年4ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ