hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

発達障がいを疑われる息子

回答数回答 4
有り難し有り難し 65

5才の一人息子がいます。
親の私からみての息子は、
しっかりもので、自分でよく考え、
判断し、優しく賢い子だとおもいます。
まだ、甘えん坊なところはありますが、
全ての事柄に理由があり、
つじつまがあっているので、
こどもの考えに寄り添うようにしています。

今、幼稚園から発達障がいの傾向がみられると指摘をされています。
年齢の割に幼い、話を聞いていないところがある、行動が遅いなどです。

幼稚園からは遡れば、1才の頃から
指摘をされています。
幼稚園の園庭開放があり、よく遊びに行っていたのですが、その頃から発達ゆっくりですね、
大丈夫ですか?と心配をされていました。

大学病院にいき、市の検診も受け、
異常がないことは確認されましたが、
それから二年が経過しているので、
また疑われています。

息子にはそれとなく、幼稚園の様子を聞きました。
クラスに30人もいるから、多いんだよ。
年少のときは20人だったからそっちのほうがよかったな。

先生は怖いからあんまり近づかないようにしてるんだ。

等とはなしていました。

担任の先生も、こどもの人数がおおいので大変だといっていました。
たぶん、息子のようにゆっくりで
ついていけない子は足手まといなんだとおもいます。

たしかに、息子は成長がゆっくりなのかもしれません。しかし、少し待ってると成長も追いついてくるし、息子なりのペースで
成長してるようにみえます。

でも、大人数の幼稚園やこれから小学校にむけてとなると、それじゃ困るのでしょうね。
息子にはそれとなく、別の幼稚園に行くか、と勧めてみましたが、断られ、
小学校もみんながいく近所の小学校にいくといっています。

先生にも叱られることが多いようなのに、
休まず、へこたれずに、幼稚園にいく息子が大したものだと感心します。

しかし先生には、息子がへこなれないことが、話が通じてないと受け取られているようです。

病院にはつれていこうとおもいます。
でも、私は息子は発達障がいではないと
おもっています。
不本意でも病院につれていかねばならないのでしょうか。

2021年10月29日 12:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ぜひ見てもらってください

レッテルを貼るという感覚ではなく、お子さんに合った支援をするために検査は定期的にしたほうが良いです。
発達検査は、診断名どうこうというより、苦手を本人も親も、担任もできたら友達もみんなが知っていることで過ごしやすい環境ができます。

担任はできてほしい、これくらいはわかるでしょという他の子と同じ物差しではかるから叱るわけです。初めから苦手が分かれば、他の子と違うアプローチで指導をしますし、できなかった時もその子なりの頑張りで逆に褒めることもできます。

小学校入学時にも事前に学校側に説明しておけば対応が変わると思います。いずれにしても病院などからアドバイスをもらうことは良いことだと思います。お子さんの生活が楽になり居場所をつくることにつながります。ぜひ、一度病院に行き、客観的視点から見てもらうと良いと思います。

2021年10月29日 23:11
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

あたたかくお見守りなさって下さいね

拝読させて頂きました。
周りの人達から息子さんのことを言われればあなたも本当に不安になり心配も尋常ではないでしょうね。あなたのそのご心配いかばかりかとお察し申し上げます。
あくまでも念のために診察を受けてもいいかとは思います。そして定期的に健康診断の一環として状況を確認していくことは望ましいかとは思います。

とはいえ息子さんはあなたにとって本当にかけがえのない大切な存在であることに何ら変わることはありませんよね、息子さんの成長がゆっくりであっても大切な息子さんに何も変わらないのです。
どうか自信持って下さい。そしてこれからも息子さんをあたたかくお見守りなさり、大切にお育てなさって下さいね。
息子さんは毎日あなたや皆さんに愛情を込めて育てられて、一つ一つしっかりと成長なさっていくのです。お子さんの成長は千差万別です。早くできる子もいれば後からじっくりできるようになる子もいるのです。どうか安心なさって下さいね。
息子さんがこれからも皆さんに愛情を注がれてあまたの恵みを受けながらお健やかにご成長なさっていかれます様にと心から祈っています。
そして息子さんやあなたを心より応援させて頂きますね。

ちなみに私は小学校の高学年まで勉強もスポーツも身長も体重もビリでした。未だに成長は遅い方かとも思います。
自分では大器晩成型だと思っています。ですからあまり不安にならないで下さいね。成長は本当に人それぞれですからね。

2021年10月29日 23:19
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

不本意だと思いますが

おまとさん、はじめまして。質問を拝読しました。

重度の知的障がいを持つ子の親として、身につまされるものがありましたので蛇足を承知で回答いたします。

おまとさんの息子さんは、しっかりもので自分でよく考え、自分で判断できる優しく賢い子なのですね。お母さんの見立てが一番正しいと私も思います。
成長がゆっくりでも正常範囲はかなり広いものです。

息子さんの受診は不本意だと思いますが、医師の診断という客観的事実がないと学校は納得しないことがあります。毎日子どもを見ていても学校側は医学的には素人ですから。
おそらく発達障害や知的障がいの診断は付かないと思いますが、医師による客観的に事実を持っておくことは息子さんのみならずお母さんの心を守ることにもつながります。

息子さんを守ることができるのはお母さんだけです。
よき御縁がありますよう祈念しております。
合掌

2021年11月1日 16:45
{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

教育現場の発達障害理解は・・・う~ん。

 おまとさん。発達障害・・・。発達障害という言葉、最近よく使われますよね。教育現場の教職員も軽々しく使う方、中にはいますよ。私は正直理解が出来ません。学校の教師と言うものは、あくまで私の主観も入りますが、科学的(この場合は医学的)なエビデンスもなく、発達障害をまるで、子供理解の「便利道具」、まさに「ピリオド」として利用したがる・・・ぶっちゃけ散見しますよ。あれは、どうかと思います。たかが、年間の数日間の一般常識程度の発達障害に係る研修をうけた者が、発達障害という「医学的な診断」をくだせるわけはありません。あくまで診断できるのは精神科専門医なのですから。だって素人が、「あなたは悪性腫瘍の疑いですね。病院へ!」なんて言いますか?変な話です。
 いるんですよ、「自称」特別支援教育のプロが。それは我流ですから。我流に流されてはいけません。王道の大学病院の医科の先生が心理検査や診察で発達障害を否定されたのならば、それでいいのです。今のところ、結果付けましょう。ただし、学校の教師は便利だから、子供理解に発達障害という言葉を使われても、戦ってはいけませんが、「はいはい」と流しましょう。だって、まだ幼稚園ですから。すこし一般が「求めたがる姿」から違っていてもいいじゃないですか。社会にだってそんな大人沢山といますよ(そして生活している。僕もそうでしょうね。)。
 もし、病院への診察を何度も進められたら、是非ともに、児童精神科医・臨床心理士のいる大学病院を受診するべきです。王道の病院で、療育の支援を受けるのはお子様にとって全くもって善処です。つまりは、子供を守るためにもなります。医科の先生に学校の教師が、発達障害で・・・、勝てるわけがありません。地上と雲の上の差です。自信をもたれてください。
 ただし、もしもの場合があります。話を深めたい様でしたら個人相談で、いろいろ攻略法をお教えします。発達障害の子を・・・、その辺の教師より実践的です。近々のポイントは、就学時検診かと拝察いたします。あれはですね・・・、回答はここまでにします。

2021年10月30日 0:26
{{count}}
有り難し
おきもち


☘現在、極度の眼瞼痙攣のため活動停止中☘ 利用開始日 2021/10...
このお坊さんを応援する

「子育て・育児」問答一覧

自分の子供以外を育てることも子育て?

不妊治療中です。 私には甥と姪がいて、私が高校生の時に産まれ、弟や妹のような、子供のような気持ちがして、ずっと可愛がってきました。 姉に頼まれたのもありますが、学校行事には全て参加、休みは遊びに連れて行ったり、勉強を教えたり、共に成長してきた感じです。 姉が離婚してからは、同居し、より親代わりの意識が強くなりました。親の言うことは聞かないからと頼まれ、私が叱ったり躾をするような事も度々ありました。 その姉が若くして亡くなり、高校生で反抗期だった甥と話し合ったり、喧嘩になったりした事もありましたが、なんとか乗り越えてきました。 先日、甥が国家資格を取得、無事に就職も決まり、やっと肩の荷がおりました。 私だけではなく、私の親や兄弟も協力して家族が団結して頑張ったから出来たことです。 甥のママ友に「子育てお疲れ様」と言われ驚きました! 自分の子供以外を育てることも「子育て」といえるのでしょうか? 私としては可愛いから可愛がってきた部分と片親で大変だから支えたいという責任感でした。 ただ、常に向き合ってきた感覚はあります。 甥と姪とも仲はよく、恋人を紹介してもらったり、成人した今も一緒に旅行したりしています。 不妊治療中で自分の子供を授かることができないから、少しでも子育てをしたと思いたいだけでしょうか? 甥と姪に老後の面倒をみてもらいたいとかはないですが、子供ができて頼まれたらお世話をしてあげたいとは思います。 知り合いに婦人科系の病気で子供ができなかった人も、弟さんが若くして亡くなり、親代わりをしてきた人がいます。 その人が「自分の子供ができない代わりに、弟の子供を子育てさせてもらったの」と言っていました。 血のつながりだけが子育てではないですか?

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

「罪悪感」を打ち消す方法はありますか?

実家のすぐ近くに暮らし、一人で2人の子供(3歳と0歳)を育てています。そのこと(すぐに家族に頼れる状況にいること)が、「楽」を選んでズルをしているような気がして止みません。 子供が1人だった頃は、私と息子で実家から1時間ほど離れた所に住み、仕事と両立させてきました。その頃は主人は医師で県外へ単身赴任していました。 2人目の子は生まれつき病気もあり、これまでのように一人で家事や育児をすることが予想以上に大変で、知らない街で子供と私だけで買い物すら不便な土地に住むことが難しいと思うようになりました。 元々私はいくつも病気を持っており、難病ということもあり体調的に辛いこともありましたが、今までは工夫しながらやってきました。2人目出産後に産後うつに罹り、このままでは子供達に虐待してしまうと思いました。 そこで、主人は県内に戻ってきていましたが、主人だけ単身赴任として勤務先の病院にすぐにかけつけられる所に住み、私と子供は私の実家のそばで周りの力を借りながら生活することにしたのです。 住まいを移した後も、子供を病院に連れて行く時などにあずかってもらう以外は、自分一人でこなしています。 しかしながら、環境を変えたものの、主人に対する申し訳なさや上の子と2人きりで頑張っていた頃を思い起こして、毎日毎日「私は苦労から逃げたんじゃないか」「旦那さんに酷いことをしているんじゃないか」「みんな一人でもきちんとやってるのに」という罪悪感に襲われます。 決して楽をしているわけではないですし、自分の体と闘いながらの日々は大変なことには変わらないのですが、私は家族に甘えすぎていると思われているのではないかと考えてしまうのです。 でも実家に頼らせてもらわないと、体調的に生活していくのは難しいとわかっています。 主人の仕事もここまで激務とは思っていませんでした。 結婚して4年、朝から晩まで一緒にいたのは2日だけです。 ですが、主人の仕事を尊敬し、私は子供たちを立派に育て上げることが私の役目と心得て、可愛い子供達のために歯を食いしばっているのも幸せと思います。 この消えない罪悪感を消せる、囚われない方法はあるのでしょうか? いつもいつも罪悪感を感じているとどんどん辛くなってきて、手放すためには自分が消えるしかないのかなとさえ思ってしまいます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供が泣くとパニックになる。

「私なんかがお母さんでごめんね」という気持ちが拭いきれません。 2歳と4ヶ月の2人の男の子の子育て中です。 主人は医師をしており、単身赴任中です。 2人目の出産を機に、持病に加えてひどい産後うつになり、子供にきつく当たることが多々あったので、子供たちがもっとのびのび育つようにと、街中から私の実家のある郊外に引越してきました。とは言え、日中は一人で子育てをしています。 子供を抱えながら早食いして、いつも時間に追われながら、ダッシュで日用品買って、カーナビはいつも子供が好きなアニメを流して、お風呂と言っても顔しか洗わず、湿疹が出来た手で沐浴やオムツ交換、可愛い服を見つけてもやっぱり買いきれずに、周りに迷惑をかけないように泣かせないように頑張って、、、それでもうまくいかない。子供達が泣いたり喚いたりすると、責められた気になってパニックになります。私の要領が悪いせいなんでしょうか。 そばにいる母達にも頼ればいいのでしょうが、申し訳なくて、私がしっかりできないから頼ることになるんだという思いから、平気なふりをしてしまいます。でも本当は、子供達と3人になると情緒不安定で、、、キツイ物言いをしてしまう、ダメな母親です。 怖くなって「もう静かにして!!」と耳を塞いでしまいます。それでも泣き止まず、手が出てしまったり、声を荒げる自分が醜く、こんな醜く怖い私は子供達のそばに居てはいけないんじゃないかと思ってしまいます。 可愛くて可愛くて、子供達が宝物で仕方ないのに、毎日「今日でこの子たちのママをやめよう」「今日まででおしまいだ」と言い聞かせている自分がいます。苦しいです。 子供の泣き声にパニックになる私はおかしいのでしょうか。

有り難し有り難し 66
回答数回答 4

子供(6歳)の登園拒否について

現在幼稚園年長組、4月から小学生の娘の事です。 (夫50代 妻40代 娘6歳です。) 2021年秋ごろから激しく登園渋りを起こし始め 現在全く登園できていません。 ただの登園渋りではなく 1年ほど前から聴覚過敏などの過敏症(発達障害や自閉症の診断は下っていない)が 発症していたようで周りの大人が 誰も気が付いてあげられない状態でした。 娘は音が怖い、疲れる、お家にいたいといって 顔見知りがたくさんいる場所(幼稚園)や 騒がしい場所に出ていくことを激しく嫌がります。 外出ができないわけではなく原因がある場所が嫌なようです。 一番辛いのは娘ですので叱咤激励はせず 休息の意味で好きな事をさせている状態です。 しかし最近我儘ともとれる様子も出始めて 接し方にも悩んでいます。 私達夫婦としては特に高学歴などは望んではおりませんが 最低限外の世界とつながっていてほしいと思っています。 幼稚園や専属カウンセラーの先生とも連携をとって 様子を見ていますがこの先どうなるか不安です。 特に外に行かない事で社会性が身に着かないのではないか。 このまま大人になっても引きこもってしまうのか。 私達の扱いが間違っていたのか。 私達が高齢の部類の親だったのがよくなかったのか。 私自身実母が子供にべったりの依存症気味だったので 「母と娘の間には線引きが必要」だと思って接してきたのが よくなかったのか。 親の私たちが先にダウンしないように気を付けていますが 不安がぬぐえません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

子どもの病気を受け止め前を向きたい

子どもに先天性の病気が見つかりました。 産後病気が4こ見つかったのですが、最近受診したところ、新たに1こ診断がつきそうです。次から次へと見つかり、耐えられる自信がありません。 私は妊娠初期より悪阻がひどく、出産まで吐き気に追われました。妊婦期間を通してしっかりと食べることができなかったため、子どもがお腹にいる時に栄養を送れなかった私の責任だ、私がお腹でしっかり育てられなかったから悪い、と自分を責めてばかりです。 悪阻は病気に関係ないと家族から言われても、やはり私のせいだと責めて涙を流しています。 母親なのだから強くいなきゃ、この子のために笑顔でいなきゃと思うのですが、また自分を責めたり子どもの今後を心配したりして泣くという繰り返しです。 精神的におかしくなってしまったようで、病気の子どものためにと毎日必要以上に消毒・手洗い・洗濯をしてしまいます。 子どもはよく寝てよく笑い、いつも私を助けてくれます。こんな母親で本当に申し訳なく思っています。 前向きでいたいし、涙を減らしたいです。病気をしっかりと受け止め、向き合いたいです。かわいい子どもと楽しい時間をたくさんつくっていきたいです。 自分を責め続けてしまう私に、どうか、前を向けるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

朝 目覚めたくありません。

4歳児のダウン症の母です。 周囲のお母さんが次第に ダウン症でよかったとは思わないけど、今が幸せ という域に達しつつある中 私は未だに頑固に自分が可哀想になります。 朝、目が覚めたとき 助けて と呟いてしまうことがあります。 また今日も生きてることにガッカリし、 最愛の健常児の兄弟を残してでもこの人生を下りたいと思いながら 笑顔を作ります。 産後1年目はショックで記憶が曖昧ですが、鬱の診断後も健常児の兄弟の前だけでは必死で笑顔を作っていました。ダウンの子どもを愛せず、苦しく、いなくなって欲しいと願いました。自分も死にたいと思いました。人に会うこともできませんでした 産後2年目、どんなにジタバタしても時間だけは無情に流れ、どんなに願っても私の心臓も止まらず、仕方なく少しずつ必要最低限、コソコソと隠れるようにではありながら外に出られるようになりました。そんな中、ダウン症が生まれた意味を肯定するためにも、過去の自分の選択を肯定するためにももう1人子供が欲しいと妊活を始めました。格言を探したり、今に集中するマインドフルネス、小さいことに幸せを感じる、自己肯定感を高める、世の中は全て無常だと考えてみる、いろいろ試行錯誤してみたものの頭では理解できても心が納得しません。 産後3年目、健常児の子まで私の絶望感を感じさせるわけにはいかない、自分を救えるのは自分だけだ、ピンチをチャンスに、と思い新たに資格試験の勉強を始めました。バイトも始めました。 産後4年目、ダウン症の子への愛情はあるのか、ないのか。よくわかりません。 健常児の子との愛情の差は歴然としていますが障害児がいる生活に慣れてはきて表面上は穏やかな日々です。 それでも望んでいた妊娠もできず、チャンスはラスト一回となりました。 双方の両親はダウン症を出産後、直接的もしくは間接的な理由で自分の心を守るために絶縁となりました。 毎日考えているわけではありませんが、妊娠判定で陰性が出るたびに これまで人生の各フェーズで真剣に選択してきたはずなのに なぜ私はこんな辛い人生になってしまったのかという気持ちがぐるぐると沸き起こり抜け出せません。手段が目的化しているのかもしれません。 幸せになりたくて妊娠を望んでいるのですが。 追い詰められたラスト一回、自分の気持ちを整理して望みたいのでどうか交通整理のお力をお貸しください。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

子どもを産み育てたいという欲が尽きない

父親の違う2人の子どもを育てているひとり親です。 10代の頃から子どもを産み育てたいという思いが人一倍強く、他人の妊娠出産を聞くと妬ましい気持ちが強くわき上がってしまいます。 ですが、自身の父母が不仲であったことや、最初の結婚で『信頼することができない』と思う出来事があったこと、その思いを乗り越えて再度お付き合いした相手とは生理的な問題でやむを得ずお別れしており、結婚し家庭をもつという点についてまったく心が動かなくなってしまいました。 子どもたちはとてもかわいく、父親が違うということもまったく気にならず、毎日笑顔で楽しく過ごしています。今後、子どもたちにルーツを話さなくてはならない日がくることも覚悟していて、嘘だけはつかないようにしようと準備しています。 経済的にも大手企業の正社員として勤めていて、FPとの面談もおこない今後も私ひとりの収入で問題なく生活できそうです。 外で稼ぐことも家事をすることもひとりでできてしまい、そこに他人の干渉を求めていない私ですが、どうしても妊娠出産への欲が止みません。 最初の離婚を躊躇したのも次の子どもがほしい思いからでした。 2人目を出産した直後から「3人目を産み育てたい」と渇望している自分がいます。 『子どもを作ることだけなら協力できる』と言ってくれる人がいて、その人に甘えたい気持ちもありますが、本当にそれでいいのか、これから先、自分も子どもたちも含めて大切にしてくれる相手と出会えるのではないか?と悩みます。 もうそんな出会いはないのであれば、妊娠出産という年齢的なリミットをこえないうちに子どもだけでも授かり、残りの人生すべてを子どもたちに捧げて愛したい…とも思います。 尽きることないこの欲とどう向き合っていくべきでしょうか。 世間一般的な結婚という順序を経なければ、生まれてくる子どもは"不幸"なのでしょうか。私は父母そろった家に生まれ経済的にも不自由なく育ちましたが、それが"幸せ"だったかと問われると即答することができません…。 支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。 心との向き合い方を、ご助言いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

虐待が怖いです

最近子供が言うことを聞きません。 なかなか遊ぶことをやめない、おもちゃを片付けない、なかなかお風呂に入らない、何事も全く前に進まずイライラしてしまい怒ってしまいます。 今日はお風呂に入ろうと何回言っても聞かないので怒鳴って服脱がして早く入るよう促してしまいました。ごはんも毎度好きなもの食べてはすぐに遊びだす、おやつを要求しひどい時には与えるまで泣き叫ぶ始末。主人がすぐに上げるのでいつも主人に要求してます。(日によってしない日もあります)主人は気の済むまで子供の好きなようにさせています。ある日、虐待に関する冊子を手に取り自分もしてしまうんじゃないかと怖くなりました。言いすぎたと思ったら抱き締めたり、ごめんね。と頭を撫でたりします。子供はまだ小さいのでなついてくれますがこれからが思いやられます。 色んな人に相談して小さいし言うことは聞くわけないと割りきるように言われますがどこか割りきれてない自分がいてイライラしてしまいます。可愛いのに愛情あるのに怒ってしまう。 私は母親になってから自分をひどく追い込む癖があり異常でやはりおかしいでしょうか? プロフィールにも書いてますが私は最低です。こんな母親でもやり直せますか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺