スマートフォンの使用
私はこの春大学生になる18歳です。
私は暇があるとすぐスマートフォンをいじってしまいます。特にすることもないのに、ずーっといじってしまいます。
自分で「1日50%まで」や「1時間30分以内」と決めて使っても、寝る前などに使ってしまい必ずと言っていいほどオーバーしてしまいます。
また、私は涙の量が少ないので10分くらい使っていると目に疲れを覚えます。
目に悪いことも十分わかっているのですが、どうしてもやめられません。
やめたい気持ちは日に日にますのですが、それでもやめられません。
こんな自分に嫌悪を感じます。
どうしたらこんな自分変えられるでしょうか。
どうしたら決心を遂行できるようになるのでしょうか。
ご回答いただけたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうしても?
パッと見て思ったのですが、きっとおヒマなのでしょうね。目のことを書かれていますが、スマホのせいで他の事が疎かになっているのではないとすれば、「他の事」があなたにとって少なすぎるのではないかしら。スマホをいじっている時というのは、後から考えると「何にもなっていない、ただの時間つぶしだった」というのはよく聞く話ですが、それでしょうか。
であれば、スマホを置いて出掛けるのはどうですか?最初は30分とか。「どれだけ使ったか」よりも「どれだけ使わなかったか」に注目する。その成功体験を重ねてはどうか…と思います。
あとは「替わりになるもの」を見つける。本であれば、ネットよりも玉石混交の「石」は少ないと思いますよ。或いは、お料理とか如何ですか?自分の全身を使った作業。体を動かすことで、全身均等に疲れた状態にすると、早く眠れるような気がします。
と、面白味のない答えではありますが、結局のところ「やるか、やらないか」の世界ではあります。「どうしても」という言葉を封印することで、これ以外にも開けてくる事はあると思いますが如何でしょうか。
ネット依存症かもしれませんね。
アルコール中毒やニコチン中毒、薬物依存のように、
病気の域に達していれば、
ちゃんとした治療が必要になります。
自力での解決は難しいでしょう。
一度クリニックに相談してみては。
執着の方向性
はなのすけ。様
優譽と申します。僭越ながら一言申します。
我慢するのって難しいですよね。漠然と我慢するよりも、他に何かに夢中になってはいかがでしょうか?夢中になるとお腹すいたのも忘れたり、寝るのも忘れたりする事ありませんか?授業の時間は長く感じるのに、友達との会話時間はあっという間に感じる事がありませんか?やりたいと思う衝動を抑えるのは難しいですが、夢中になることを増やせば依存は減ります。勉強や趣味や交友。若い頃でしか出来ない事は山程ありますよ。
そして、もし他に夢中になる事を見つけるのが困難で、スマホを我慢する事が前提であれば、漠然と我慢するよりもその目標の姿をよりリアルに想像してみてはどうでしょうか。今のスマホ依存の姿から抜けだした時、どんな日常が待っているのか、より具体的に想像する所から始めてみて下さい。そして、いきなり無理をするのではなく、段階を踏んでみて下さい。とりあえずの今日の目標、1ヶ月後の目標、1年後の目標 というように、段階を作る事で目標を見失わず修正しやすくなると思います。
無理に我慢すると、余計に執着を起こします。執着の方向性と取り扱いを変えてみて下さい。そして、はなのすけ。様の大切なお体を一番に大切にして下さい。合掌