hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

大好きな女友達に嫉妬してしまいます

回答数回答 3
有り難し有り難し 44

大切な友達(A)がいます。
一緒にいると大爆笑できて、悩みも聞いてくれるし、彼女がいたからこそ楽しい青春時代を送ることができました。

でも、私の好きな人がAのことを好きになりました。
その後、私の元彼氏もAのことを好きになりました。
別の元彼氏もAのことをすごく褒めるし、人間的に認めています。

みんな結局、Aを好きになるんだ。私をやめてAにするんだ。
私はAよりとても劣っているんだ。

そんな思いにとりつかれてしまいました。

さらにAも含めた仲良しグループでは、Aをちやほやして、私を三枚目扱いします。Aもそのノリに加担します。それもとても嫌です。

そういうわけで、昔は大好きで、いつでも一緒にいたAのことが、今は嫌いになりかけています。不幸になればいいのに、と思ってしまいます。Facebookの繋がりも勝手に切ってしまいましたし、会う約束をしていたのにどうしても嫌になってドタキャンしたこともあります。

そんな醜い心に支配された自分、Aより魅力的になろうと努力しない自分が本当に嫌いです。死んでしまえと思います。

また昔のように仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間性のファーストクラス

男は単純な生き物です。見た目がキャワイイー♪とかキャピキャピ感、清楚感を高めて愛嬌ふり撒けばワンワンと犬のように美女に群がることはアイドルのおっかけ男子をみれば一目瞭然。
ネットで「男性から好かれる女性」を検索して、あなたもマスターすれば、ああ、なるほど、こういうことネ、と合点納得します。
彼女はきっと男ウケがいい、いわゆる女の敵タイプなのかしらねぇ。
以前読んだ女性週刊誌に長澤まさみさんや永作博美さんは「女の敵」なのだと(笑)書いてありました。男性の世界にも似たようなことがあります。
ですが、ないものねだったり、ヤキモチ妬いても得するわけじゃないし。
あえて称賛、してあげることです。
でも美しい人と、美人は違います。
美しい人は、仏教的には人間性、心の豊かさです。
美人はビジュアル的な美しさ。整形すれば整形美ーになれます。
AKB総選挙で1位になろうが、人気がいくらあろうが、100人と結婚することなんてできません。結局、人気というものの本質は、❝人気❞、人の気を引く、という程度。されど人気。人気があれば影響を及ぼす力となります。それでも我々は、芸能界でもあるまいし、所詮、人の気を引く程度で実生活にはさほど影響力はありません。
あなたは人気者になりたいのか。それとも精神面を高めたいのか。
あなたが何で勝負するか。いや、勝負ではなく、自分の独自性に気づくべきです。
バラにはバラの良さ、タンポポにはタンポポの良さ。
ダリアにはダリアの良さ。蓮の華には蓮の華の良さがあります。ここは蓮の花ではなく、蓮の葉、です。花でなくてもお役に立つことだってできます。
自然界に勝ち負けはありません。
人間だけが比較の心、勝負をしようとたくらむのです。
ビジュアル的な美のファーストクラスではなく、エリカ様もビックリな精神面でのファーストクラスを目指すべきかと。
結論:自分の嫉妬をうちあかせれば失うものはない。嫉妬も打ち明けれれば友情は深まる。
嫉妬 それは 嫉妬している相手に最も知られたくないこちらの感情ですが、それを打ち明けてこそ人間関係は深まる。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

輝くあなたを見つけましょう

いろいろと人間関係は難しいですね。
お友達に対し、劣等感を持ってしまったご様子、お辛い事と思います。

あなたはお友達とのその感情に捕われてしまって、
ご自分の魅力を発揮出来ないでいるのだと思います。

難しいかもしれませんが、今はお友達の事はちょっと横に置いておいて
あなたが本当にやりたい事、楽しい事を探してみませんか?

あなたはどんな事をするのが好きですか?
何か夢中になれる趣味はお持ちでしょうか?

小さな事でも楽しいと思える事を、少し真面目に追求してみませんか?
胸を張ってそのことが「楽しい!」と言える理由を目を輝かせて細かく説明出来る程に…。

その時のあなたはきっと輝いています。
魅力的であると思います。

そうなると、もう、お友達に劣等感も感じないのではないかと思うのです。

そしてもう一つちょっと気にすると良いかなってことが有ります。

それは、男性でも女性でも自分以外の人と相対する時にその人の立場や目線、
考え方をよくよく考えてみて、その人が「してもらうと助かる」と思えるであろう事を想像して、ほんの少しだけ、やってみることです。(ほんの少しだけで良いんです)

いかがでしょうか?気が向いたらお試しくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

「うたかた」

泡子様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「嫉妬」につきましては、これまでにも下記の各ご質問にてお答えさせて頂いております。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/嫉妬

最近では、嫉妬の対策として特に「慈悲の瞑想」をお勧め致しております。

この慈悲の瞑想と共に、そうですね・・実は、その「泡子」というお名前が既にヒントとなっておりますが、あらゆる全ての存在・事象・現象はまさに「泡」のようなものであると私たちは理解することを目指します。

鴨長明の方丈記の冒頭で、

「行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖と、またかくのごとし。 」

とございますように、まさに仏教の無常観を示す有名なフレーズとして「うたかた」、つまり「泡、泡沫」がここにても挙げられております。

拙生も、泡子様も、そしてお互いに様々に浮かんでは消え、浮かんでは消える感情たちも、実は泡のようなものであり、様々な縁(原因や条件)によって生じたり滅したりと致しますが、実体として、永遠に、永久に有り得るものではないというものとなります。

泡子様の嫉妬も、煩悩、あるいは無明(根本的な無知)を縁として生じてしまうものではありますが、当然に、煩悩や無明というその原因や条件を何とかすることにより、悪い感情を生じさせなくすることが可能となります。

慈悲の瞑想もまさに煩悩や無明を対治していくための大切な一つの方法となりますし、もう一つが「無常」、「空」、あるいは「縁起」ということを理解するのも重要な要素となります。是非、この機会から学びを進めて頂ければと存じております。

また、「比べること」・「自己嫌悪」もこれまでにも下記の各問いにてお答えさせて頂いておりますので、是非ご参照して下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_320135.html

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/自己嫌悪

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

人を羨む人生に疲れてしまった

私は大学4年生です。 就活を終え内定を貰い(医療職ということもあり取り消し不可)、来年4月から実家より高速使って2時間半ほどのところで働き始める予定です。 今まで高校も大学も先生に勧められるまま、実家暮らしでは何かと母親の意見に従いがちでした。そのためか、自分の意見があっても言わずに他人の意見を信用するなど自分に自信がなく、人を羨んでばかりで 自分の人生を生きていないと、就活を経て気付いてしまいました。 だからこそ就職先は自分で決めよう、22年間地元にいたので一度県外に出てみたい、新しい土地で頑張りたいと県外就職を決めました。 土地が変われば自分が変わるとは思ってなくて、一人暮らしとか新しいことに挑戦して「1人でもできるんだ。」と徐々に自信を付けられたらなと思っています… なのですがいざ内定が決まってから、本当にこれでよかったのかと悩み、他のことに身が入りません。 私はシフト制なので友達ができるかどうか、ホームシックになるのではないか、今の友達と疎遠になるのではないかなど、ネガティブなことばかり考えてしまいます。また、最近地元で結婚・出産をしてる友達(SNSで見かける程度の友達)がいて、私は結婚できるのか、県外で結婚するのか、そしたら両親に会えるのはあと何回か…などなど、無意味だと分かっていても先のことまで考え、勝手に不安に駆られているのです。 自分は自分だからとりあえず仕事と一人暮らしを楽しもうと思える時もありますが、他人を見て地元結婚の方が幸せそう、地元に残る友達は幸せなんだろうないいなと、自分が選択しなかった未来を送る友達に嫉妬して、不安に駆られてしまうのです。 ここで矛盾もあり、他人と比較していることを認めると、県外就職も大学で都心に出た友達を羨んでの選択だったと認めることになるのではと怖いです。 就職に限らず人と比べてしまう、そのため人の幸せを喜べずに妬み、そんな自分が嫌いになる…このループが続く毎日です。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

妹に嫉妬してしまいます。

私には妹がいます。彼女は私よりも容姿が整っていて、私ができなかったこと(生徒会長に当選、公立の偏差値の高い高校へ進学、部活でも何度も賞をとる)を実現させて、大学も偏差値が高いところに通って、将来やりたいことに向けて色々なことに挑戦しています。 SNSなんかでもよくその事を発信しています。 ですが、そんな妹に嫉妬してしまい、SNSや家族のLINEでの報告なんかをみて嫌な気分になったり、実家に帰省した時に会いたくないと思ってしまいます。 この間はついにTwitterをブロックしてしまいました。姉なのに情けないです。 また、私は両親のお金に関するやりとりを間近で見てきたこともあり、苦労を掛けてはいけないと思い、ほしいものや塾などずっと我慢してきました。 しかし、妹は自分の部屋にいることが多かったので、お金のやりとりを知らずに欲しいものをねだったり、高い塾にもいかせてもらっていました。 両親のことを思って我慢していたはずなのに、それが無駄になってしまったみたいで「なんで私だけが」「妹の方が得をしている」と悔しくなりました。 私が自分に自信がなく、比較してしまうくせもあり、余計に嫉妬してしまっているのかも知れません。 どうしたらこの嫉妬を止められるようになりますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

幸せそうな友人達が妬ましい

初めて質問させてもらいます。拙い文章ですが、回答をいただけると嬉しいです。 現在私は妊娠をしています。東京の専門学校進学直前に妊娠が発覚し、学校を辞め、田舎の地元で暮らしていくことになりました。 お腹にいる子のためにこれから頑張っていこうと思っているし、彼氏も逃げずに向き合ってくれて、2人で育てていくつもりです。 しかし、周りの友達はいろいろなところに行って遊んだり、自分の夢に向かって勉強したり、新しい学校で友達を作ったり、など本当に学生らしい楽しそうな生活をしていて嫉妬してしまいます。 今こんな状況になっていなければ、私も憧れてたキラキラした生活ができていたかもしれないのに。 他の人は普通に結婚式も新婚旅行も行けて、みんなに祝福されて妊娠出産できるのになんで私はできなかったの。 お腹の子にはなんの罪もないのに、未熟な私のせいでこれから嫌な思いをさせたらどうしよう。 そんなことばかり考えてストレスで夜眠れなくなりました。 全て自己責任で、しっかりとしていなかったからこのような状況になってしまったので、嘆いたって仕方がないのですが、感情だけは上手くコントロールできません。 他人のことを妬んで、不幸になればいいなどと思ってしまう私がこのまま母親になってもいいのでしょうか。 今の状況を受け入れる、他人に嫉妬しなくなる心の持ちようがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 34
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る