hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

発達障害、自閉症スペクトラム、ADHD

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

31才、大人になってから診断されました。家族はなかなか理解してくれません。
わたしには夫がいて、もうすぐ3才になる娘もいます。
実家の母は障害と思ってない。
誰にでも当てはまることと信じてくれません。
たくさんの人の中でコミュニケーションを、とることが難しい。
仕事を覚えられない。
少し難しい会話、世間話が分からない。理解できない、、。
子育てでも困難にぶち当たる。
娘の言葉をそのまま受け取ってしまい、つらい。娘の通う幼稚園にもわたしの説明をしなきゃならない、、。わたしのせいで娘が変に思われないだろうか、、。
なんか自分が情けないです。
ヘルプマークをつける?
手足はある。
手帳も取れる。
とっていいのかな?
どうやったら自分を受け入れられる?
周りと比べないですみますか?

2021年12月18日 2:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

病気や障害を味方につけて

はなさん

おはようございます。
目に見えない障害、心の病気は本当に周りが理解してくれませんよね。

こんなにも辛いのに、悩んでいるのに、特に近しい親などは
しっかり向き合ってくれないものです。

病気を持っている私が私。
そんな自分と上手に仲良く付き合っていく。
誰よりも自分の理解者は自分でなくてはなりません。

理解しようとしてくれる人でも
経験者でなくては難しいものです。

理解して!
というよりも
自分をわからないんだという他者を理解するようにすると大分楽です。

そして
きちんと診断を受けているわけですから
手帳を取りましょう!
堂々と!

手帳を持っているというのは
理解不能な人たちを納得させるのに
一番有効です。

人は目に見えるものしか信じない傾向がありますよね。

心の病気、障害を目に見える形として
手帳を持ち
印籠のようにつかえば良いのです^_^

というのも
私も30代精神障害手帳を持っていました。
周りにも見せまくり
手帳を持つことで
水族館が一緒に行く人も無料になったり
地下鉄にのるのも一緒の人も無料なったりで
お友達からもありがたがられたこともあります。

病気なんですから、助けてもらうことはお国からも、周りからも堂々と助けて貰えばいい。
そして助けた人は助けられた人よりも幸せを感じるんですよ。
自分の病気が人を幸せにするんです。
最高ですよね。
だから私も病気がひどい時は
周りに頼りまくりました。
そうやって人のお役に立ちました。

はなさんは
まずは自分を否定せず
認めて愛してあげてください。

また、手帳を持てば特に細かい説明もいりません。
病気があるので
助けてくださいね
と新しいところには言えばよいのです。

堂々と、そんな自分を誇りに思い
生きてください。

2021年12月18日 9:06
{{count}}
有り難し
おきもち

西條瑠真(さいじょうるじん)
浄土真宗本願寺派 報恩寺衆徒 1975年名古屋市生まれ。猫好き。動物好き...
このお坊さんを応援する

みんなで支え合う

誰にでも苦手はあります。
障害という言葉の響きで重く感じるのかもしれませんが、周囲の人にも苦手を理解していただいた方が楽に生きられるのはあると思います。そして、発達障害と一言でいっても苦手な部分や度合いは人によって違います。苦手を知り後はそれに対応するだけです。それを補うためにどうするかを専門家に相談してみることです。

私は発達障害とはいわれてませんが、人の名前と顔が一致しにくいようです。なかなか覚えられないです。かなり時間がかります。周りの人に知ってもらえるだけで楽になります。そして、わからなければ何度も聞いて覚えます。それで生きていけるものです。

お子さんが何を求めているかは、日々の動きをよく見ていたら感じると思います。言葉だけでなく行動から感じることもありますよね。わがまま言ってみるのはかまってほしい時だった、甘えたい裏返しだったなんてこともあります。

家族で支え合って苦手を補い合うことで、誰とも比較できない素敵な家庭が作れるのだと思います。病気ととらえず"苦手が幾つかあるだけ"と捉えて学びながら生きていきましょう。

2021年12月19日 7:24
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分を愛してあげること
本当にそうできたらたらいいな、自分をそうしてあげたい、、と思います。手帳もとります。
行動にうつしたいアドバイスばかりで、嬉しく思いました、、。
回答をよく読んで、心の支えにしていきたいです。ありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ