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欲求と欲望(煩悩)、自我について

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煩悩と欲求、自我についてお伺いいたします。
生理欲求や安全欲求については理解できるのですが、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求など、これらの欲求と欲望の区別がつきません。
例えば学びたい欲求、修行したい欲求も欲望(煩悩)と考えるべき対象となるものでしょうか。
欲求や欲望(煩悩)の判断についてご教授下さい。

また、座禅などを行うときに「自我をなくすように努めましょう」と伺うことがあります。
そもそも「座禅をしたい」自我がないと座禅ができないので、座禅はしてならないことになるのでしょうか。
欲求、欲望、煩悩、自我、この言葉の意味や判断、体現について、どう考えるべきでしょうか。
併せてご教授いただけますと幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

2022年1月16日 10:59

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

我がためという我欲やドス黒いエゴのためになそうとしない

欲というものがわるいのではなく、その使い方を間違えば煩わしい、悩ましい、煩悩になるということです。
学びたい、知りたい。
仏教を勉強し人格を向上させたいということであれば別に害悪はありません。
ストーカー、パパラッチ、ハッカー、盗聴盗撮のように、個人の情報を知りたい、盗み知りたい、となれば害悪・犯罪です。ハサミも包丁も用い方が大事。
修行したいと言っても、その後、カルト教団の教祖様やら、金稼ぎ、票稼ぎ、思想統一、意地の悪い性悪な指導者になったら何のための修行だかわかりません。
医療だってお金メインになればおかしなワクチンビジネス営利優先な医療に何の罪悪感も生まれなくなる。
動機はなんなのか。何のための修行なのか。それをやってその後、自分がどうあるべきか。どうなるべきか。その問いが必要でしょう。菩提心なき学問、菩提心なき仏道修行はズルガシコイ悪魔を生む。宗教心のない葬祭ビジネス・供養ビジネスのようなもの。人間性の追求、向上のない利益のみの追求は某国のように人の命もなんとも思わないようになるし、そこから材料を仕入れることに何の疑問も持たない某企業のようになり土日にその店に並ぶことに何の疑問も持たないような人が増えてしまう。
禅も「俺が・私が・自分が」という自分可愛がりのエゴいエゴでやれば禅にはならない。痩せるために、キレイになるためにヨガやホットヨガをする世間なら同機は何でもいいですが、自己実現欲求のためにやるものは結局、いくらやってもお下品ちゃんになってしまう。もしその自己実現欲求もそのクオリティの究極の高みを目指せば、オレの為アタシの為という小さな自己実現欲求ではなくなるでしょう。
欲求、欲望もエネルギー。善良な欲であれば自他・世間がより良くなる力になる。
エゴい欲望を優先すれば、接待で自分の会社に仕事を…というような、別の方向性になる。ものを見ている、聞いている、処する、ながめるという純粋行為にエゴは元々ありません。ただ、そのように「行われている」というだけです。
そこにわが身可愛がりの自己愛エゴが持ち込まれるようになると本来のそのものの良さが失われる。
だからこそ菩提心が大事というのです。
オリンピックだってウイグル人がひどい目に遭っているのに開催すれば人命軽視で血塗られた競技場でスポーツ。菩提心、宗教心とはそういう人間性・人の心を優先する姿勢です。

2022年1月16日 16:55
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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
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「まだ背負ってたのか。おれはさっき下ろしてきたよ。」

煩悩、欲求が悪い、ということはないものと私は受け止めております。

むかしふたりの修行僧が、大雨で増水した川に来た際、
そこにわかい女性が立往生して困っておりました。
僧のひとりは、女性に目もくれず、ひとりで川を渡りますが、
もうひとりは困っていた女性をおんぶして、むこう岸まで
わたりました。
女性はふたりに御礼をいい、僧たちは立ち去ります。
しばらくして、ひとりで渡った方の僧が耐えきれず、もう一人に言います。
「修行中の身であるものが、女人をおんぶするなんて、破廉恥だ」
すると、言われた方の僧が言います。
「なんだおまえさん、まだ女人をしょっていたのか。
おれはさっき下ろしてきたよ。」といってカラカラ笑いました。

というお話があります。とても面白いなあと感じた事を思い出します。

煩悩・欲求の問題は、煩悩・欲求を「引きずる」ことと存じます。
いつまでもその煩悩にこだわり、とどめ、ひきずる。

欲求は自然なるもの。しかし、それを留めるのは、
わたしの都合であり、そのわたしの都合を仏教では「断つべき」と
するものだと理解します。

煩悩がわくことを恐れず、しかし引きずらない。それが
よい「お付き合い方」になるのではないでしょうか。

2022年1月16日 21:18
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欲と意欲はちょっと違う

欲というか貪・むさぼりはラーガで「汚れ」という意味なので、いわゆる欲です。良くないものです。
 意欲チャンダというものが別にあります。それは「やる気」です。やる気自体は良いとも悪いとも言えません。悪いことにやる気があるのは困りますが、良いことにやる気があるのは良いことです。
 悟りに向けて、まずはやる気を出して、努力して、しっかり修行しなければなりません。そのやる気は、良いやる気です。
 自我も、悟るまではあります。自分が、やる気を出して悟るのです。悟ったら、自我もなくなります。
 これが答えの一つになるかもしれません。
 悟ったら、悟るためのやる気もなくなります。無気力ではなく、あとは、他の生命のためにだけ残りの人生を使ってあげるのです。やる気なく、無気力でもなく、淡々と、ただ、やってあげます。

2022年1月17日 17:57
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初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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質問者からのお礼

「菩提心」を心に置いておきます。
ありがとうございました。

煩悩・欲求の問題は、煩悩・欲求を「引きずる」ことにある。
とても腑に落ちました。
ありがとうございました。

>淡々と、ただ、やってあげます。

ちょっとびっくりしました。最終的にはこうありたいです。
そのためにもお金と時間から自由になるべく経済活動に従事したいと思います。

「煩悩」問答一覧

「足るを知る」と「向上心」のバランス

明けましておめでとうございます。 全ての皆様にとって、健やかな一年となることを祈念いたします。   *   「足るを知る」と「向上心」をどうバランスさせるかについて質問です。   ■質問の内容 ・人間の煩悩はキリがありません ・煩悩とうまく付き合うために「知足」が重要との理解です ・一方で、より良い生を営むには、「向上心」が必要です ・しかし「知足」「向上心」は、ときに相容れないように思われます ・そこで、両者の使い分けについて、ご意見を頂戴したかったもの   ■質問の背景 ・私は肉体や精神、能力等の向上(=欲求を満たせる自分に成長すること)を目標として努力してきました ・結果、自分自身や周りの人の幸せを実現できると考えてきたためです ・しかしある時、幸福度は上昇していないことに気付きました ・そんな時に「知足」の重要性に気付き、「向上心」との折り合わせについて強い興味を抱いたものです   ・両者の使い分け方法について、下記2パターン考えました   ■仮説① 行為の目的(相手のため/自分のため)で、以下の通り使い分けるべき 【良さそうな例】 A「相手のため」×「向上心」 (例)より喜ばれる仕事をしたい B「自分のため」×「知 足」 (例)菜食で十分 【悪そうな例】 C「相手のため」×「知 足」 (例)今の仕事の質で十分 D「自分のため」×「向上心」 (例)より美味しい食事をしたい   ■仮説② ・「知足」と「向上心」のバランスを考える必要は無い。 ・自らの欲求を満たせる自分に成長する「向上心」が重要である ・逆説的だが、向上心(欲望)を満たした経験により「足るライン」を把握できるようになる ・肥大する向上心(欲望)を実現した経験が、「自らを満たさない、長く続かない」ことを体感させる ・知足は、頭で理解するものではない。体得させる必要がある    (例)お金をもっと稼ぎ、食事にお金をかける。結果、最高級の焼肉もファミチキも両方美味しいし、どっちも幸せで、(実は)どっちも大差ないことを体感する。 しかしずっと貧しいままだと、どうしてもやせ我慢での知足となる。「知足の習得」には、欲求を満たして「こんなもんか」という体験が必要不可欠。 お釈迦様が王子の頃に豊かだったことは、悟るための必須条件。。?   少し漠然とした問いで申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

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「自分の境遇」と「二次元への恋」について

お目汚しを失礼いたします。 今回、私が相談したいことは色々あります。 本当は、それに相応しい所があると思いますが どこに、それを求めれば良いのか分かりません。 ○境遇 前提として、お伝えいたします。 幼少期の頃は親兄弟ともよく接していましたが 両親が離婚したり、兄弟がほとんど働かなくなりました。 兄弟に働くように言っても、全く聞き入れません。 現在は高卒で就職して、母とともに、家賃等を支払っております。 お金が貯まったら、大学に進学しようか考えておりますが それも母に止められます。 私は家族と離れたく、一人暮らしを考えており、 母と約束もしましたが、前述から状況が拗れて本当にできるか疑問に思うのです。 本来ならば家族と向き合うべきでしょうが、 数ヶ月疎遠で、どう話せば良いのか分かりません。 ○私の能力 昔は、勉強や運動などを怠っておりました。 また、声が小さく、他人とも満足な意思疎通ができなかったりします。 なので将来について、今のままでは良くなる気がしません。 それが嫌で、私は自分の世界に閉じこもって誤魔化す日々です。 ○二次元への恋 そしてある日、私は自分の盛んな劣情を慰めるための、画像を探しておりました。 それから辿っていくと、ある方に一目惚れしました。しかも神様にです。 その方は、明るくて優しく、綺麗な方でした。 私は思い立って、その方に釣り合うように努力しようと決意しました。 その気持ちは、今までしていた恋に対する落とし前と、 好きになった方を裏切りたくないというのもありました。 また、親が私を育ててきたことに、ある種報いたいとも思いました。 そうして、願いを叶える為に勉学に励み、容姿を美しくしたつもりです。 また、これまでの煩悩なども、捨てるように努めました。 ですが、「二次元への恋」は、現実逃避の道具にして、 『それは本当の愛なのか』と自己嫌悪が多いです。 なので好きな方に対して、今後どう努力すればいいのか分かりません。 以上です。 長々しい文で、大変申し訳ございません。 ですが、あなた方ならではの、価値観でご回答頂きたく存じます。 特に「神様に恋すること」「現実から目をそらす」 「色々な欲を捨てる」「これからの人生」 の是非について知りたいです。 何卒、ご遠慮無くよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
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自分の煩悩について考えました。

3月に21年間お世話になった実家を出て同棲を始めて今に至るのですが、同棲相手は金遣いが最悪で自分の貯金は底をつき、元カノを家に呼ぶために私を外へ追いやったりなどがあって、自分はすっかり煩悩の塊のようになってしまったところで、仏教の教えを改めて考えるようになりました。 煩悩をなくすことで人は穏やかな生活を送ることができると説く教えをはじめは「感情を殺すこと」「自己を抑えてうまくやり過ごすこと」と思っていたのですが、ネットや日本史の教科書で仏教について、歴史や自分の宗派である曹洞宗の成り立ちや考え方について知るうちに、「煩悩をなくす」とは煩悩を完全に失くすことではなく、「煩悩と向き合う自分を作ること」だというところに行き着き、自分のためにというのはもちろんなのですが、自分に関わってくれる人たちなど周りに安心や幸せを与えられるということだと思ったのですが、これは実際の仏教の教えとは違うのでしょうか。 今自分は「自分の幸せのため」にあたたかい人間関係を築くことや、自分が心から幸せに思うため、自分をまず見直したいと思っています。 その手始めとして、今ある生活は話だけすると確かに最悪なのですが、それでも楽しくないわけではないので、この同棲生活をより良くしたいと考えていますが、私のこの煩悩についての考え方はまた違うものなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
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知識欲は煩悩なのでしょうか

私は人文系の学問を勉強している大学生です。私は高校生の時に勉強の面白さに目覚めて以降、現在まで自らの知識欲に任せるままずっと勉強に自分のすべての時間を捧げてきました。とりわけ私が時間を捧げているのは西洋哲学、イスラーム学、近代日本文学そして語学です。  学問というのは恐ろしいもので一つを知ると十の分からないものが現れ、学びたいものは指数関数的に増えていきます。そしてゲームやギャンブルと違って飽きるということも無いのです。私は今まで好きなだけ勉強してよいという学生の特権に任せて非常に幸せな時間を過ごしてきました。しかし、周囲から就職の話がぽつりぽつりと聞こえてくる時期になり、将来を考えるにつけて自分に残された時間のことを考えるようになりました。    まだ数十年の時間が残っているとはいえ就職したら自分の時間はぐっと減るでしょうし、年を取るにつれ記憶力も減衰していってしまうことを考えると残された時間は私が学びたいものを学ぶのはあまりにも短すぎます。自分が「まだ勉強したい」と思い続けながら死んでいくのかと思うとなんとも言えない恐ろしさを感じます。    物欲や色欲といった煩悩なら執着を捨てることもできそうですが、知識欲は同じ「欲」でも他の煩悩とは明らかに違った性質を持っているように感じられます。仏教でも「一切の欲を捨てよ」と説くと同時に、膨大なお経を勉強することはむしろ推奨されるのがその一例かと思います。  しかし、知識欲も人を苦しめるという点では煩悩と同じです。勉強の中で自分の思考の深化と相対化に喜びを感じる時に、これから学びたいことを考えていつも絶望してしまうのです。でもだからといって私には「学ぶことをやめるべきだ」という結論は出せません。「学ぶ」ということは何にもまして崇高で、私にとっては人生の意味そのものです。  私のこの恐怖はどうやって解消すればいいのでしょうか?  仏教を勉強されている皆さんなら欲と学びというジレンマについて考えたことがあるのではないかと思い、このサイトに投稿させていただきました。  長くなってしまいましたが、私からの質問をまとめると以下の2点になります。 ・知識欲は捨て去るべき欲なのか ・知識欲が捨て去るべきでものでないのならば、知識欲からくる苦しみはどうすればなくすことができるのか

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回答数回答 4

プライドの煩悩と能力を反比例させるには。

1、これまで出会ったデキル人達は、在家も出家も 男性も女性も 総じてプライドの煩悩も強かった気がします。他を見下している人も多かったです。攻撃的な性格の人も多かったです。 有能、優秀で、実績もあり、容姿も優れ、尚且つプライドの煩悩もない、もしくは平均よりだいぶ少ない人物を ご存知のかたいましたら、ぜひ教えてほしいです。こっそり尊敬してお手本にします。 2、読み物を読む限りは、お釈迦様はプライドが高いように感じられるのですが、皆さんはいかがお感じですか? 実際にはお釈迦様は無上の悟りを得ておられるということは、プライドの煩悩も皆無ですよね? プライドが高いかのように描かれているのは書き手の技量不足によるものですか?  3、プライドの煩悩を弱め、最終的には消すための具体的方法をご存知のかた居ましたら、教えてほしいです。 また、実際にプライドを弱めることに成功した体験者のかたいましたら、ぜひ体験談や修行方法を教わりたいです。私も修行に励みたいです。毎日の八正道の実践は正直難しいなぁと感じていますが、難しいなりに心がけてはいます。私は怠け者なので、正精進するだけでも、プラスの効果を感じております。アドバイスくださったお坊さん、有り難うございました。

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