hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自分が嫌です

回答数回答 4
有り難し有り難し 38

自分の要領の悪さや人とのコミュニケーションがうまくとれないこと、自分の発達障害、諸々あり仕事を辞める事になり、本当に情けないです。普通に仕事をして普通に生活がしたいだけなのに。自分に存在価値あるように思えません。起きてても、寝てもしんどいです。だれにも迷惑かけず、ぱっと消えて無くなりたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考え方のフィルター、汚れていませんか?

エアコンのフィルターが汚れていると、部屋中がカビだらけになります。
考え方の機軸がどす黒いと何考えても不幸になっちまうのは悲しい人間のサガ。
あなたが恐れていることを具体的にしてみましょう。
それは誰から
批判されたことののか
否定されたことなのか
非難されたことなのか
本当は自分がそうされたことを自分の中で❝悲観❞していることが最大の原因です。
他人からの批判、非難、否定はどんなひどいものであっても、そこで確実に終わっているはずです。
プラスに考えられる人は、そこでそれを今後の為のバネ、クスリ、肥やし、ステップアップにします。
それができなくなるくらいあなたは今、サポートしてくれる人にも、機会にも恵まれていない。
あなたが、自分の脳内メカニズム、自分の考え方の悪癖、自分を傷つけやすい負のサイクルを自分でやっていることに気づいて、それをやめることで人生が変わります。
それは、過ぎた事を、何度も何度も煮つめなおして「低評価」「自分いじめ」「過反省」「自責」を繰り返していることです。
フェイスブック内「幸せ頭脳 養成所」か「TOKYO禅」か「丹下禅塾」ご参加ください。(^

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

人の欠点を愛せますか?

 ワシはあるドラマで「結婚して大切なことは相手の欠点を愛すること。」という台詞が非常に気に入りました。長年暮らしていくので良いところより嫌なところが目立ってしまうものです。相手の欠点を愛せるのは夫婦円満の秘訣であり、簡単なことですが、その簡単なことが中々できません。職場や友人関係でも同じことが言えるのではないでしょうか?
 あなたの欠点である自分の要領の悪さや人とのコミュニケーションが上手くとれないことは実は結構多くの人が抱いていると思います。ちょっと視点を変えてみましょうか。
 ①あなたの欠点を注意した上司。怒ったて、直らないのだから、もっと良いところを褒めたらどうですか?ホント要領の良くない叱り方。ようさんと上手くコミュニケーションがとれているのかしら。
 ②それを見て、影でクスクス笑っている同僚。職場の雰囲気を壊さない方法を考えないのかしら。要領よく雰囲気が作れないこと。雰囲気作りも立派な仕事ですよ。この職場は上手くコミュニケーションがとれているのかしら。
 ③対岸の火事を気取っている社長。あなたの社内で起こっている出来事を把握しているのかしら。このような些細な出来ごとが大きな問題に発展するのよ。小さい内に解決した方が時間も労力も少なくて済むのにホント問題解決に要領の良くないこと。社内をたまには回って社員と上手くコミュニケーションがとれているのかしら。
 どうですか。ここから先はあなたが考える番ですよ。何をすべきか。消えてなくなるなんて言わずに、あなたと同じ目に遭っている人を助けるつもりで仕事に打ち込んでください。こんな私でも出来たと自信をつける意味でも・・・。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

共に

ようさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。よろしくお願いします。

「普通に仕事をして、普通に生活がしたい」
文面から、ようさんの非常に切ない思いが伝わってきて、私も胸が苦しくなるような感覚を抱きました。

「人生は苦である」とはお釈迦さまの言葉です。
だからどうした、とお感じになったでしょうか。

ようさんも、お釈迦さまも、私も、多かれ少なかれ、苦しみの人生を生きています。
その苦しみが耐えがたくなった時、「ぱっと消えて無くなりたい」と思われるのは、仕方のないことです。

それでも、ようさんはhasunohaと出逢ってくれました。
苦しい時には、hasunohaの僧侶たちを思い出して下さい。
目の前の問題を解決することは出来ないかもしれませんが、共に苦しむ仲間がここにいます。
しんどい人生を、共に歩んで参りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

欠点があるから長所がある

まず、最初にお願いします。
人間、消えようと思ってもそんなに簡単には消えられません。
それどころか、多くの人に多大な迷惑をかけてしまうのは必至です。
ご自分を消そうなんて決して思わないで下さいね。

人間は人によって様々な欠点が有り、そしてそれを補う長所が有ります。
何か人と同じように出来ない事があるという事は、恐らくご自分も気がつかない何かが人よりもかなり優れているのではないでしょうか?

長所だけの人間って…いませんよね?
もし、長所だけしかないように見える人がいたとしたら、その人は恐らく他人に見えない所で短所を人前に出さない血のにじむような苦労をされているのかもしれませんね。

今日、偶然にこんな記事にネットで出会いました。
ここに上手くリンクが貼れれば良いのですが…見えますかね。見えなかったらごめんなさい。
https://mobile.twitter.com/Isseki3/status/332416467784052736/photo/1

どんな人も何かのキッカケでご自分の得意な部分を見つける事が出来ると思うのです。
それがすでに解っていれば、その「得意」な部分を多いに発揮すると良いと思うのです。
もし、まだ、ご自分の「得意」な部分が見つかっていないのであれば、
自分の「得意」を探してみるのも良いかもしれません。

ご自分の短所を嫌ってばかりいると、そこ(短所)しか見えなくなってしまいます。
短所は誰にでもあるのですから、ご自分の短所を嫌わずに あるがままに見る事で おのずと「得意」(長所)も見えて来るのではないかと思います。

「得意」を活かす生き方をするのが良いのではないでしょうか?

あるがままに正しく見る事を仏教では「正見」(しょうけん)と言います。

{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

死にたいと独り言を言ってしまいます

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。おかげさまで悩みがありつつもなんとかやって来れています。 このたびご相談したいのは、以前からの自分の癖についてです。タイトルの通り、私は、たまに「死にたい」と独り言を言ってしまう時があります。とくに、休日や仕事が終わった後に、ふと仕事のことを思い出し、自分がうまくできなかったことやこれから起こる不安なことを思い描いた瞬間、衝動的に「死にたい」と呟いてしまうのです。 本心から死にたいと思っているわけではなく、人のいる場で死にたいと口にしたことはありません。ただ、自分にとって苦しいことを思い描いた時、「死にたい」と一人で呟くことが癖になっており、口にした直後、また言ってしまったと自己嫌悪に襲われます。 私は以前から、善いものに接した時に、衝動的に悪いことを考えてしまい、その後自己嫌悪するという癖があります。たとえばお墓の前を通った時に「うわ、気持ち悪い」→「亡くなった人を弔うためのものなのに、気持ち悪いと思うなんてだめだ」とか、お地蔵さんにお供物がしてあるのを見て「そんなことしても意味ない」→「そんなことはない、お地蔵さんはちゃんと見守ってくれている」というふうに。 特に人の生死や宗教に関することはこれらの相反する感情が出てきて、自分でもどちらが本心なのかわからなくなります。 邪な考えが湧き上がってくるたびに自己嫌悪してしまい、自分にがっかりします。どうすればこの邪な考えを抱かないようにできるのでしょうか。それとも、このような心の動きは当たり前のことなのでしょうか。誰にも知られることはありませんが、毎回の自己嫌悪がつらく、なんとかやめてしまいたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

ダメな自分に嫌気がさします

昨年の3月に転職をしてから1年半程経ちましたが、上司の方に全然成長できてないと言われそんな自分に嫌気がさしてます。 社会人になって6年が経ち、今までホテル業で2回転職し、今は販売業に勤めて1年半になります。 初めての販売ということもあって初めは緊張したり覚えることが多く、慣れるのに精一杯でつい最近まではミスが続き指摘や注意を周りの方よりも多く受けており、それゆえに任せてもらえる仕事もだんだん減りました。 退職された方がいたことで元々入社したてに配属された店舗へ異動になり、指導して頂いた店長の方が入社したぶりに私の接客を見ていて、入社した時と全く変わってない、成長を感じられないと言われ正直私はショックだったのと同時に向いてないのではないかと思いました。 これまで幾度とミスをし、そして叱責を受けて改善したり意識して取り組んでいたはずだったのに何も変わってないと言われ、今までここで辛い思いをしながら取り組んでいたことが全部無駄だったのかと思うと悲しくなりました。 今の販売業に勤める前のホテル業では仕事ができると評価を頂いてて様々な業務を任せて頂いたり色んな方から褒めて頂けてたのに、ミスをしたり叱責をされたり何故こんなに自分は仕事ができないのかと自信喪失し、またミスを起こしてしまうんじゃないのか、叱責を受けてしまうのではないかと考えると萎縮してしまいなかなか思うように仕事ができなくて出勤するのが怖いです。 別の子は成長しているけどあなたは1年以上いても何も変わってない、何をしてきたの?と言われたとき、私はこの仕事に向いてないんじゃないか?と感じました。 一生懸命取り組んでいたのに。 友人に相談するとまだ1年半しか経ってない、努力し続けることで成長できると言ってくれたりしましたがもう自分に自信がありません。 元々感受性が豊かで打たれ弱く保守的なところもあるため、強く指摘されると涙が止まらなくなり何もかも辛くなって何も考えられなくなります。今日も職場で涙が出てしまいました。泣きたくもないのに。 正直周りとの差を感じ、迷惑なのではと考えるとつらいです。 そこで教えてください。 私はどうするべきでしょうか。 正直、最悪辞めて別の道を探すこともちょっと検討してもいいのかなと考えてもいます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分の生きる価値がわかりません

自分でどうにも心の整理が出来ず、相談させていただきます。 現在仕事が忙しく、自分でも感情の起伏が激しく、なりたくない自分(例として、相手が嫌な顔で返事をしたら自分も同じように返してしまう、怒りっぽくなる)になってしまっていて、仕事が終わり家で今日の自分の嫌だったところ、治したいところを思い返して気分が落ち込み、明日からは治そうと思うのですが、うまくいかず同じことを毎日繰り返してしまいます。 嫌なところばかり目についてしまい、実際自分にいいところはないのですが、気分が落ち込み生きる価値がないなら不謹慎ですがいなくなったほうがいいのかなと思うこともあります。 嫌われたくないのに、嫌われるようなことをしてしまっている自分がよくわからないんです。 理不尽に怒られたり、言い方がきついと強気に相手に当たってしまって、その態度が相手にとっては気に食わないのか結果お互い嫌な気持ちのまま終わってしまって、なにをしたいのか自分の嫌なところばかり最近出過ぎて、周りの目が気になります。私も自分ってこんなに性格が歪んでて、醜いんだと思い自己嫌悪ばかりです。 私はどう変わればいいのでしょうか、アドバイスがほしいです。もうなにもかも疲れました

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る