hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

開眼供養について

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

はじめまして。
よろしくお願い致します。

私は決まった宗派に属している訳ではないのですが、以前からお寺と仏像が好きで、あるお寺に月に1度程度なのですが参拝しています。
そのお寺のご本尊はお不動様なのですが、何度も通い拝んでいる内に、何とも言えない心の満足感や安らぎを感じるようになりました。
そこで、自宅でもお不動様を拝みたく、木彫りの不動明王像を購入しました。(ひと目見てとても気に入り、彫刻家の方に直接連絡をとってオーダーメイドで造って頂きました。まだ手元にはありません。)
生活状況から毎日しっかりお勤めができる自信が無い為、開眼供養はしないつもりだったのですが、調べている内にしないで拝むと魔が入るという事を目や耳にし、大変不安になっております。。。

お勤めがしっかりできなくとも開眼供養はするべきでしょうか?
そもそもそんな心構えでは仏像を手元に置くこと自体間違っていますか?
魔が入るといるのはどういった事なのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、ご助言頂けると嬉しいです。

2022年2月4日 23:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

できれば魂入れなさってみてはいかがでしょう

拝読させて頂きました。
魔が入るということは私はあまり聞いたことはありませんが、あなたにとってその仏像は手を合わせる信仰の対象となるのでしょうから、できればその仏像に魂を入れることは望ましいと思います。

よく言われる言葉で「仏作って魂入れず」という言葉がありますが、やはり形つまり体裁ばかりにとらわれたり追い求めることよりも心をやどすことや心を込めていくことが大事だということを伝えているのかと思います。

あなたがその仏様をいつも拝むのであるならば宜しければお参りなさるお寺様にお話なさってみて「その仏像に魂入れ(開眼供養)して頂けませんか?」とご相談なさってみてはいかがでしょうか?
そして魂入れ(開眼供養)なさって頂いたらあなたのそのお気持ち感謝を込めて「お布施」をなさってみて下さいね。
その仏様への最初の信仰の気持ちとして仏様へお供えなさえる心としてお布施なさってみて功徳を積んではいかがでしょう。そうすることで一層その仏様へのあなたの思いがつのるでしょうし、あなたの信心が育っていくでしょうからね。

そしてできる範囲で毎日手を合わせてお勤めなさって下さいね。仏様はいつもあなたを優しく見守っているでしょうからね。
あなたがこれからも素直に仏様に手を合わせて信仰を持たれ、仏様に守られながら毎日を健やかに穏やかに生きていかれます様心より祈っています。

2022年2月5日 9:10
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

是非開眼して頂いてください

お不動さまが本尊さまのお寺に通ううちに、お不動さまをさらに拝みたくなられたんですね。
素晴らしいご縁を頂きましたね。

お不動さまのお像を注文されたのでしたら、是非通っておられるお不動様がご本尊さまのお寺のご住職さまに開眼して頂きましょう。
ご住職さまにご相談されたらきっと快諾してくださるとと思います。
その時に開眼料もお聞きになって、開眼して頂く時にご住職様にお渡しください。

開眼をしなければ良くないものが像の中に入る場合もあります。理屈ではありません。
お不動様や多くの仏様、曼荼羅を日本へもたらした弘法大師空海さまがお開きになった真言宗では、開眼作法はとても大事なこととして伝わっております。

たとえ毎日拝めなくとも、尊像を祀るのであれば、是非開眼をして頂いてください。

追記。
密教以外の宗派の方には全く理解できないかも知れないと思います。
理屈ではありませんよ。
形だけなんてことでは決して無いんです。
お不動さまを日本へ連れてこられたのは空海さまです。
その空海さまの教えで、しっかりと開眼作法が伝わっており、とても重要なことです。
密教の仏さまであるお不動さまをお参りされて、もっと拝みたいと感じられたのであれば、是非、密教の仏様の修行を終えている方(あなた様の場合は通っているお寺のご住職さま)に開眼をお願いすることをお勧めします。

密教は心のエキスパートだと私は思っています。本来あなたの心の中からしか仏さまとはお会い出来ませんが(心の中と言っても、気のせいとか実在しないとかの意味ではありません。あなた様やあなた様の周りの世界自体があなた様の心の現れの一つですが、理屈に走るとさらに解らなくなるかもですから割愛します)しかし、それを気づくには理屈や屁理屈では無理です。
あなた様の心の中にダイレクトに響き導いてくださるのが仏さまのお力です。今は理解出来ないかも知れませんが開眼はそのためにあります。
仏さまを開眼することは、ともすると形だけと見る輩がいるかも知れませんが、それは何も密教がわからない方の戯言だと私は思いますよ。

2022年2月5日 11:25
{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

本当は何をすること、どうなることが「開眼なのか」と問う

こんにちは。難解な仏法を誰にでもわかりやすく。読者サマに法眼、仏眼、正法眼を開眼せしむるために仏の世界からの派遣された日雇い無賃金メガ・ギガ・寺バイト僧侶、あなたの心のセコンドの囁き女将。一本足りない丹下覚眼ともうします。👁👀
開眼というのは、その意義・内容・真意をこそ実際にあなたが見開かれることこそが大切なのです。法の眼が開く。仏のビジョンの法眼が開くこと。お坊さんにカタチの上で開眼をしてもらって「それでOK」というのであれば、…それでいいです。(-_-;)シュン…
ですが、もうちょっと意識高めに。
その方が人生に智慧や慈悲、種智が開かれる。
仏眼、法眼、正法眼とはなにか。
私たちにどういう眼が開かれることを言うのか。
わたしたちの人生にどういう眼が開けば開眼をされたと真にいえるのか。
観音様にも真眼、清浄眼、広大智慧眼、慈眼、悲眼という五つの眼、五つの観察眼、省察眼がある。眼=観。『法華経 観音経』それを法眼、仏眼という。この世をどう観るか。その仏の眼、法の眼を開く。
そもそも人間の眼玉というものは本来はその通りにものを映す。ですが脳内越しになればそここら人と仏との分かれ道が生ずる。俗世の凡情、私情、感情という人間の私的な「私見」ごしにものを見るようになったら、それはいくらご本尊を開眼をしても凡見、凡情、私情、私的感情、俗の見解眼。本尊とはモノの方ではなく、この自己の身心の深層心理、脳内のメインOSに鎮座する最上最高の理性作用であり、日常全てをつかさどる自己の本来性。だからその象徴仏の本尊の開眼するということは、この宗教、この宗派、この教え、この坊主の言うことなら納得じゃ、と正しく理解し(信)、それなら科学的にも根拠があるし信じられる(信)、そして科学よりも人の血が通っているわい(信)、そして、生活の一部となり、これを会得すれば自分や家族や友人も世界の人々が幸せになれること間違いあるまぃと信心決定し、釈尊や祖師たちと同じ志で良きことを広めんとの清浄願を(菩提心を発願)発して「その仏像を建立する」というぐらいの気持ちがあっても良いのです。仏像、位牌、供養塔、寺院を建立するとはそこに誓願があってこそ。重たく考えなくてもいいですが、本来がそういうものだからそれに準ずるぐらいの大誓願をおこすことで世俗心での建立(魔が入る)にならず半眼は開いたと言っていいでしょう。

2022年2月5日 12:05
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。
開眼供養をしたくともお勤めがちゃんとできるか不安だったのですが、できる範囲で、と言って頂けて心が楽になりました。
自身の信仰心を大切にし、開眼供養を行う方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

※悟東あすか様※
ありがとうございます。
最初はとても辛いことがあり参拝した事がきっかけでしたが、その時は自分にとってお不動様がこんなにも有り難い存在になるとは思いもしませんでした。
本当に素晴らしいご縁を頂いたと思っています。
開眼供養をしても日々のお勤めがあまりできない→仏様に失礼にあたる
開眼供養をしないで拝む→良くないものが宿る
と思いとても悩んでいましたが、やはり開眼供養をし、できる範囲で手を合わせお勤めしていこうと思います。
ご助言、ありがとうございました。

※丹下覚元様※
有り難いお言葉の数々、ありがとうございます。
上手く言葉にできないのですが、全ては自分次第、ということでしょうか。
私の知識が浅いばかりに、丹下様のお言葉の真髄まで理解出来ないのが悔やまれます。申し訳ないです。
仏教についてこれからもっと勉強していきたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ