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私は還俗すべきでしょうか?

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このサイトにくるのもしばらくぶりになります。私は寺の生まれで、後継ぎとして育てられたから、仏教には親しみを感じて育ってきましたが、好きなこと本当にやりたいことは他にありました。

最近仏教の専門書はだいぶあったのを、実家の寺に送り返そうかと思っています。大量の本仏教書だけは処分するんじゃありませんよと母が言っていたから。

最近仏教のSP盤聞いて思ったんです。懐かしいなとは思えど、唱えたくないなと。今の坊さんの魚酒肉とか女とかの事情は在家とはあまり変わらない部分がありますが、(これは宗派によって違うかもしれない。私は浄土宗です。)

これは還俗したほうがいいんでしょうか?また還俗は最近その概念がなくて僧籍返上というらしいですが、これはどうでしょうか?

一遍上人は(私は元時宗)還俗したあと再出家したそうですが、そういうこともまた可能なのでしょうか?

余談ですが、私の妹たちも得度を受けて?受けさせられて?いましたが、僧籍登録は妹たちはしなかったそうです。

2022年3月22日 2:07

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

道心。求道心をもつ。発心。菩提心をおこす。

私も含めてテラノムスコ坊さんに関して感じることは「菩提心がない。宗教心がない。」ことです。(私も含めて)
あなたの場合はこれをきっかけに菩提心を本当に心の底からふるいおこせばよいでしょう。何やってんだ?俺と。周りを見回してみてください。たまーたま「寺に生まれた」というだけで、なんとなーく坊さんやってる人も多いでしょう。ぶっちゃけどこの業界も同じですよ。政治家・農家の息子さんだからって本当にいい政治・農業をやろうとは思う人は少ない。農業であればめんどくせーからと事務的農業でドローンで農薬散布で楽して遺伝子組み換え農業をするような悪魔に魂を売る人もいるわけです。農業愛、食品愛、人類愛がない。大地愛、自然愛のない農業。同じように仏教愛、人類愛、菩提心が生じないけどお坊さんみたいな。求道心があまり生じないけどお寺の息子だとか。私も学生時代はそんなもんでしたよ。
本人に人生がひっくり返るようなことが起こらない限りなんとなーくぬくぬくと坊さんをやっちゃうんじゃないでしょうか?医者の息子が家の金でイイところの大学に入って本当は医療なんてやりたいわけでもないのに親の跡を継いでグダグダな医者をめざすような。(あなたのことではありません。どこの業界にもいえることです。)
宮大工の「匠」の世界でも本当に心底やろうという熱意がない限り続かない、ものにならないそうです。
道元禅師も若い頃は世のため人のため自分の為に求めていた時期もあったのですが中国で「お前さんは何のためにそれをやるのか?」と徹底的に追及されて目が覚めたそうです。
あなたも自分に問うてみることです。
人の為でもない。
自分の為でもない。
世の中の為でもない。
ただ、最高のことそのものの為に。仏法そのものの為にとはどういうことか?
わかりやすく言えば、画力の天才さんがマニアウケな㊙絵ばかり描いていたとします(知人にそういう人がいます)。それは、それでその世界ではウケるのでしょうがチョット才能の無駄遣い的な…面も感じます。誰もがひきつけられるような素晴らしい画力をお持ちであれば、もっと他で重宝されてもよいはずでしょう。人々の人間性を高めるようないい映画やドラマに用いられた方が名作化するという事もあるでしょう。それぞれの才能+菩提心に花を咲かせる。あなた自身の才能を他に活かしたければお寺を才能のある方に譲るもよし。再出発も可能です。

2022年3月22日 8:54
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丹下 覚元(たんげ かくげん)
お悩み相談は「08020659278」まで。どなたでも無料。 救われた方...
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形はどうあれ

拝読させて頂きました。
あなたが還俗なさるか僧籍に残るかでお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたの状況やお気持ちはわからないですけれどもあなたがその様にお悩みなさっておられるお気持ちはわかるように感じます。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

あなたは既に仏様の教えをお受け取りなさっておられてお釈迦様・善導大師・法然上人のお念仏の教えを受けとっていらっしゃします。
世間的なことや生活面でのことはどの様になさっていくのがいいのかわからないですけれども、あなたは今までもそしてこれからも仏教者であり念仏者であることに何ら変わりはないと思います。
詳細は法然上人のお言葉にあると思います。

どの様な状況であってもどんな生き方であっても私達は一人の小さい凡夫であり念仏者であると思います。

様々な生き方の中で改めてあなたの信仰も深まっていくのではないかと思います。
またあなたがこれから求めていきたいことややっていきたいこともあるかとも思います。
形式にとらわれるよりもあなたが穏やかに素直に生きて、仏教を信じながらお念仏おとなえしやすい生き方をあなた自身がご選択なさることが望ましいと思います。

あなたがこれからの未来を心穏やかに安心なさって仏教を信じてお念仏おとなえなさって下さいます様にと心より祈っています。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お返事ありがとうございます。心より応援してますね。毎日を大切になさって下さいね。至心合掌 南無阿弥陀仏

2022年3月22日 10:25
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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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法類の人数は大丈夫?

お寺の役員には、住職以外にお坊さん(法類)が二人以上必要です。
あなたが実家寺院の法類になっていませんか?

2022年3月22日 8:03
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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

空誉上人
温かい言葉ありがとうございます。「聖にて申されずんば、在家になりて申すべし。」ですね。なので私は還俗すべきなのか悩んでいたのです。

寺の仕事はしていませんので、還俗したと言えばしているわけですが。しかし、親である師僧の恩情で、寺を大病で休職して寺を出てはや16年。いまだ副住職の地位を解かれず、寺からお給金を頂いて、(つまりお佛飯を頂いて)いるわけで、申し訳なく思っているのです。

買ったけど読んでなかった「蓮門住持訓」を読んでいるところなんですが、いいことがたくさん書いてありました。祖父母を孝養するなら生活費だけにしなさいとか。確かに生活費だけ頂いているような感じです。

そのほかに障害年金も私は受給しているので非常にありがたい話です。それを無駄に使ってしまう自分に嫌気がさしています。趣味遊興費が大きすぎて、借金まであるというのは何かおかしいです。

そこをまず悔い改め、小欲知足を心がけたいと思います。重ね重ねありがとうございました。

丹下覚全さま(曹洞宗での敬称がわからないため)
厳しいお言葉をありがとうございます。私は『月刊住職』で知って以来、「ファンシィダンス」が原作・映画大好きなんですが、ああいう感じなんですかねー。

確かに大学はいってみて、ひどいところに来たと思いました。推薦入学で入ってきて、ただ、跡取りだから着てるようなひとばかりで、その交換条件にか、その当時高かった携帯電話もってたり、ブランド物のボストンバッグもってたり、やたら生活は派手でしたね。

それが修行に行って目覚めるって話で憧れて、曹洞宗さんでは、大学卒業後1年間は永平寺か総持寺で修業しなくてはならないとのことでしたが、浄土宗では大学中に3週間の修行を終えればいいのですが、3日風邪で休むときに特別に医者に連れて行ってもらって、なんとか下山を免れました。

その当時の加行日記が最近部屋から出てきたので読んでみましたが、ちっとも修行に身が入らず、道場の外ではあれがあるんだろうなあこれがあるんだろうなあって雑念ばかり書いてあります。

大学卒業後本山で1年間修行しましたが、京都にある本山での道場でしたが、毎日講義聞いて、勤行をしての繰り返しの生活が楽しかったですね。ここでも、医者通いしながらの修行でした。今思うと体も心も弱いのに無理しながら、続けていたんだなと思います。

そこでの出会いが私の発心のベースでしょうか?大学は授業も出ずテストだけ受けて、サークルばっかり行ってて、卒論指導も受けず、パソコンで書いた論文を手書きで深夜のコンビニで書き写して、提出だけして卒業しましたから。案の定口頭試問でこっぴどくやられましたが、(善導上人とはどういうこととか)何とか卒業はさせてもらえました。

話は戻りますが、発心坊主という言葉がありますね。やはり大事なのは求道心だと思います。知的好奇心というかなんというかですね。この場合仏法にたいすることを怠ってはならないとのことですね。

開経偈って曹洞宗さんも使うんでしょうか?これですよね。菩提心に関しては、法然上人は捨てて念仏に帰すべしと『選択集』で言って、それを読んだとがのおの明恵上人が『ざいじゃりん』を書いて、菩提心を捨てるとはどういうことかと批判したのは一部で有名ですね。

菩提心をめぐっては菩提心釈と言って、浄土諸派で考え方が違うのですね。浄土宗は確かいるという立場だったはず。

恩師のテキストがあるので読んでみたくなりました。

袴谷憲昭さんの『法然と明恵日本仏教思想史序説』が手元にありますので、また読んでみたくなりました。

ちなみに、袴谷さんですが、曹洞宗の僧籍を離脱したそうですね。

そうですね。『世界に一つだけの花』ですね。すでに40から再出発は始まっています。20で精神的におかしくなり通院、31で完全におかしくなり入院、40の時職業訓練に半年間通って、それからB型作業所に通って、東京にアイドルのライブの追っかけで行ったとき、大学の同期(一般学生)にあって、「お前何やってんだよ。ニートじゃねぇか。」と言われた時目が覚めましたね。

それから仕事はてんてんとしてますが、なかなか続かないのですが、今はフードデリバリーの仕事を休業中です。やりたいときやれる仕事なのが良いです。それと年金で将来は生きていきたいと思います。ありがとうございました。

願誉上人
わかりません。その話住職から聞かされていないので、なっていないと思います。

丹下老師
先日はお電話ありがとうございました。まさしく老師って感じの方で、話を聞いてもらってスッキリしました。

さて改めて回答を読み直して、前から引っかかっていたのですが、農家の方がドローン農業したり、遺伝子組み換え作物を栽培したりすることに関して、私は抵抗がありません。むしろ、農業も機械化が進んだ結果今があると思っています。そして農業の未来はそういった工業技術を生かしていくことにあると思っています。もちろん新しいものに対する違和感はあるでしょうしかし、わたしはそれを「悪魔に魂を売る」わけではないと思います。

生意気なこと言ってすいません。私もパソコンが好きで13歳の時からパソコンをいじり始めて、今年50歳ですから、はや37年のキャリアになります。

あるとき実家の寺の住職であり、私の師僧である父に言われたことがあります。「寺が無理なら私が学費を出すから、専門学校に通って、(お前が好きな)パソコンの道を目指せばいいのではないか?」とまたある時は言いました。「寺でパソコンはダメだ。」と。でもこうやってお坊さんとパソコンで会話できる日が来るとは夢にも思いませんでした。嬉しくて涙が出ます。(本当に泣いている)ありがとうございました。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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お坊さんから見たキリスト教について

相談というよりほぼ愚痴なんですが… 私は神仏との間にご縁を求めて神社やお寺でお参りしたりネットや本で世界の宗教を調べたりしています。 それで最近私は引っ越しがあり、たまたま近所にキリスト教の小さな教会があるのを見つけたので興味本位で飛び込んでみました。 で、特に教会の人たちに拒まれる事もなく私を受け入れて聖書講読が行われたのですが…正直嫌な気持ちになりました。 牧師さんの言葉にも新約聖書の中にも「神は人の作った宮にお住みになりません」といった言葉がありました。 ふ~ん…といった感じで聞いていたのですが牧師さんは更に噛み砕いて説明して下さりました。 その噛み砕いた言葉の中には「全知全能の神が神社の社に収まるなど人が小さな犬小屋に住むのと同じ事なのです!」 「お地蔵さんにはよだれ掛けや頭巾がありますが人がそのように面倒を見ないと何もできないのです!」 「更には巨石や大木に神が宿るなど私は呆れました!常々おかしいと感じていました!」 …などと、人差し指を立てながら声高に言っておられました 私は牧師さんのお話を聞いている内に「何?ふざけるなよ?」と怒りが込み上げたその後に頭が真っ白になり腹がズ~ンと重くなっていました。 キリスト教の教えの中には「偶像礼拝」という罰(?)があります 唯一神であるイエス・キリストを背き偶像(社や仏像)を拝むなどとんでもない、そのような罪人は永遠の火の池(地獄)に投げ込まれるんですって… なんだろ、日本に生まれて神道や仏教が身近にありすぎる為か、私がそれらばかり勉強していたからか知りませんが私の今までの参拝やちょっとした勉強、ひいては日本人のあり方や宗教感を根本から否定された気分でした。 キリスト教では愛の精神を持つ事など優れた教えがあるようなんですが、ならば他の宗教を悉く否定するのって「そうじゃないでしょう?」と思うんですよね。 ちなみに牧師さんと2人だけでお話する機会があり、これからの集会にも誘って下さいました。 とても真面目であり良い人でしたよ、他の宗教を引き合いに出して否定するだけという点以外は。 イマイチ答えにくいとは思いますが仏教のお坊さんはキリスト教をどう思いますか? 私はキリスト教にも優れた教えがあると思いますが正直な所もうウンザリしたので「キリスト教は…もう勉強しなくていいか…」と思いました。

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私の妻とお坊さんが不倫をしました。同じ会社で勤めていたことから関係がスタートしたようです。発覚から、半年程連絡もなく手紙だけをよこして謝罪終了。 手紙の内容もどこからか引用したようなもの。 お坊さんだけでなく私にも妻にも原因はあると思います。 また、そのお坊さんとはお世話になっているお寺の息子さんで、高校からの知り合いということもあり、特にお坊さんを責め立てると言うことはせず、穏便に済ますことにしました。 しかし、後日知人からそのお坊さんが結婚式を挙げたと聞きました。 また、そのお坊さんは私の叔父の会社に私が紹介して勤めており、何食わぬ顔で未だその会社に勤めています。(叔父は不倫のことを知っています) 妻は退職し、私は叔父や関係者に謝罪に回りました。 その間お坊さんは何もせず、普段と変わらぬ生活を送っていたようです。 手紙には1人のお坊さんとして、人間として信頼を取り戻せるように努力すると書いてありましたが、謝罪もなく謝罪の手紙を出す前に結婚式を挙げる人をどう再度信頼すれば良いのか。 何故、それで信頼を取り戻せるように努力すると言えたのか不思議でなりません。 私はそのお坊さんに対しての怒りが収まりません。 この怒りはいけないものでしょうか? いけないものであれば、どのように収めればいいのでしょうか。 お坊さんも1人の人間です。時には過ちもあると思いますが、あまりにも不誠実と思えて仕方ありません。 決してそうではないと思いながらも、お坊さんはこのような方ばかりではないのかと思うようになってしまいました。 このままお坊さん、お寺、仏教を嫌いになるということは避けたいです。 新たにお坊さんと出会う方法はないでしょいか? 伝わりにくく、拙い長文失礼しました。 よろしくお願いします。

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現在大学生で、卒業後に実家を継ぐべきか、自分の夢を追いかけるべきかで悩んでいます。 実家が日蓮宗のお寺で、父が住職をしています。父は数年前に病気をし、現在は退院していますが、いつ働けなくなるかわからないそうです。 私には兄がいるのですが、先日一般企業への就職が決まり、とりあえずは継がずに夢に向かって働くようです。 私はまだ、将来について決まっていませんが、海外で仕事がしたいという夢があります。 しかし、あとを継がなくてはならないのではないかという義務感も感じてしまっているのです。 父は「もし誰も継がなくても、代わりに入ってくれる人を探すから、お前は自分の進みたい道に進みなさい。」と言ってくれています。 しかし、ご先祖さまが代々続けてきたものを、私が途絶えさせてしまっていいのかと不安に思うのです。 私は尼僧になることが嫌なわけではありません。ただ、自信がないのです。 住職として多くの人の支えとなる父の姿を尊敬していますし、憧れています。しかし、自分がそうなれる自信が全くないのです。 また、私は今までそこまで信仰心が強い方ではなく、寺の娘として何かやってきたかといえば、そうではありません。 もし私が「尼僧になり、実家を継ぎたい」と言えば、父は私の師僧となってくれるでしょう。 しかし、こんな自信も信仰心も中途半端な人間が、尼僧になることなどできるのか、なったとしても父のように尼僧としての責務を果たせるのかと考えてしまい、覚悟を決めることもできません。 話が長くなってしまいましたが、このようなことを悩み続け気づけば2年の時が経ってしまいました。選択の時が近づいています。 解決に向けて少しでも進展させるために、アドバイスをしていただけたら幸いです。 最後に決断するのは自分自身であるとわかっているので、あくまで皆様の考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

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お墓、お坊さんのことでどうしたらいい?

真言宗の先祖のお墓に父が入りました ◯お坊さんだけでは、管理手入れができない広いお墓です。墓守りさんは、だいぶ前に出て行かれました。 その為、お寺の入り口には、粗大ごみが置いてあり、草木はぼうぼうで、車から降りると、蚊が群れをなして襲ってきます。尋常な数ではありません、孫や母は、刺されすぎて熱が出るほどです、その為お墓参りは、時期を見てさっと行くしかありません。一度住職に、木や草が生えてて蚊がすごくて〜となんとなく伝えたのですが、木や草は空気の浄化をするから何もしないとのこと粗大ゴミや家の不用品も見えるところに、かなり置いてあり、かたす様子も全くありません ◯7回忌が終わり未だに墓誌を彫ってもらえないので、一度お願いしたところまとまったら、私が彫るからってことでした。 まとまったらとは、どう言うことなのか?石屋さんが彫るのではないのか?とにかく直接石屋さんに話はさせない住職です ◯父のお葬式の時どのくらい包んだらと母が聞いたら50万と車代と言われ包みました。これは相場なのでしょうか?父の戒名、院とか立派なのはついてません一般的と親戚の人が言ってました 母の時はそんなに包まないと思います ◯7回忌が過ぎた後、お寺から7回忌の法要のお手紙が来ました。もうお布施も送り終わってるはずなのに、えっもしかして何もしてもらえてないのかと不安になりました。 ◯父は生前、お墓石をきれいに建て直しました。その時もかなりな金額を言われ父は仕方なく住職の言う通り450万できれいにしました墓石は立派な石ではありません   住職とは話をしても中々こちらの話は伝わりません。母もあの住職はお金しか頭にないとあのお墓には入らず祖父と父のお骨だけ他に移して墓じまいしたいと言ってます たぶんあの住職の事ですかなりの金額を請求されるか阻止されると思います どうしたらいいかわからず、相談させていただきました。よろしくお願いします

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お坊さんとのお付き合いに関して

質問をご覧いただきありがとうございます。20代学生のものです。 先日知人から紹介を受けて数回お食事にいった方に告白をされました。しかし、告白された時に慌ててしまい「いま忙しいから」とはぐらかしてしまいました。また「いま好きな人はいない」と嘘をついてしまいました。 その方はお坊さんの卵で来年には本山の方へ修行、下山後も実家(私の居住地からは車で3-4時間ほどの場所です)へ帰ってしまうようです。私自身も彼のことは異性として好きだと感じています。しかしその上でお付き合いするうえで来年から会えなくなってしまう、私自身の将来(就きたい職業があります)等色々考えお付き合いをするのは無謀なことなのかなと感じています。彼との会話から将来を見据えてお付き合いをしたいといった趣旨も見受けられます。私も周りからも彼自身はいいと思うけど将来的にはお付き合いするのは難しいのではないか、といわれています。 反対される理由は自分でも分かり切ったことなのですが、先日の発言をとても後悔しています。彼は優しい人で「自分はyayaのことを好きだけど友達として会えるうちは会いたい」といってくれています。また私もまだ彼のことが好きで未練タラタラな状況です。お互いまだ付き合えるチャンスがあるかもしれないと腹の探り合いをしているような状況です。好きだから付き合いたいという気持ちはあるのですが普通のカップルのように会えるのももう一年もないのだと考えると軽率に付き合うのは良くないと感じます。 私はこのまま意志通り付き合わないのが正解なのでしょうか?それとも短い間でも好きだから付き合うのが正解なのでしょうか? 身の回りでお坊さんとお付き合いしている方がいないのでここで書かせて頂きました。拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ