体調悪く仕事を辞めたいが生活が不安で悩んでいます
年々仕事がキツくなり このところ疲れが取れないばかりではなく身体中の痛みなど体調不良が続いています。
毎月の公休日(8日か9日)以外の休みはなく常に人員不足の為 有休も思うように取れず夜勤中(17時間)の仮眠も実際は取れません。
体調不良に加えストレスもかなりあり 近頃では家事もほとんどできず家の中は散らかり放題。
やらなければと思っても身体も気持ちも思うように動けずさらにストレスが溜まります。
仕事を辞めて少し休養したい気持ちもありますが 子供の学費に借りたローンの返済や家賃もあり生活出来なくなる事を考えると簡単に辞めることも出来ずどうして良いかわかりません。
主人は天候に左右される仕事の為 収入が安定しません。主人の収入が安定していればパートも可能なのですが…
子供は就職し一緒には居ません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
倒れてから後悔しても遅いのです。心配です。
大変な状況、お察し致します。
生活のこともありますが、そこまで体調が不安定であれば、いつか倒れてしまいます。倒れて入院なんてことになれば、それこそ 医療費の心配も出てきますよ。
健康も収入も、どちらも、同じように手にし続けていくというのは、いつか叶わなくなっていきます。老いてもいきますし、病にもかかる。どんな人でもです。それが世の常。
事情もあるでしょうが、会社になんとか相談してみましょう。ご主人にも。(二人の生活ですし、あゆみさん一人が背負い込むのではなく。)また、就職された子供さんにも相談して、力になってもらってください。家族なんですもの。
倒れてから後悔しても、遅いのですよ。
どうぞ、お大事に。
一度生活のリセットを。
あゆみさんへ
お身体、おつらいですね。心中お察しします。
仏教の教えは、苦しみの解決方法です。大丈夫、楽になりますよl。
病気になって寝込んだら、それこそ収入が入らなくなります。もう家が散らかっているのは、家相学からいえば、末期状態です。家を散らかした状態で幸せにはならないからです。
まずはご主人さんと相談して身体を直す決意をし、体の不調があるので、有給を取ることを職場に直訴するか仕事を辞めるか決断してください。
合わせて収入が減った時のために生活をかえる必要があります。ご主人さんの収入は少ないかも知れませんが、その少ない収入で生活できる方法を考えてください。
例えば食費、電気代、携帯電話代、等々、けずれる部分がたくさんあるはずです。息子さんから仕送り等もらっていますか?なければ、まずは学費ローンを息子さんに払ってもらってください。まずはそこから始めましょう。
そしてその間に身体を休めながら、家を整えてください。問題の起こる家庭は部屋の雰囲気が悪いです。雰囲気が悪いと心にも影響します。徹底的にいらないものを捨てる。これもパターンですが、生活の悪い家はいらないしまっている余計なものが多すぎます。、片付け、蛍光灯などは代えて、徹底的に綺麗で明るい部屋にしてください。するとあゆみさんどころかご主人さんも元気になり、ご主人さんが元気になれば収入も増えてきます。
具合が悪いのは大変ですが、これを機に環境をかえるチャンスです。まだまだ人生は長いのです。幸せになるためにはコツコツするしかありません。あせらずゆっくり着実に幸せの道を歩みましょう。合掌
休みの有効利用を…
真言宗尼僧の悟東あすかです。
あゆみさん。
お疲れさまです。
本当に良く頑張っておられるのですね。
どうか、疲れや身体の不調に異常を感じたら病院で診てもらってくださいね。
ドクターストップが出たら、即刻仕事はやめて旦那さんとお子さんにお金の事は任せましょう。
私も50代を超えたら、今までとは違いかなり身体に応える事が多くなりました。
女性はホルモンの変化など人には言えぬ身体の変調もあります。
あゆみさんは、その上でさらにお仕事が激務であるとは…。
しかし、しんどくとも働かなくてはならないという現状もありますよね。
お子さんが働いておられるのであれば、教育ローンをお子さんに返してもらうよう
お子さんにご自分の身体の変調を相談してみるのも良いのではないでしょうか?
もし、それも叶わないとしたら、身体を限られた時間でいかに効率よく休めるかを考えてみるのも良いと思います。
お掃除等が滞っている事を気に書けていらっしゃいますね。
多少散らかっていても人間が死ぬようなことは無いですので、
体力的に無理な時は気にしない事です。
身体を優先してあげて下さい。
本当に身体や精神が疲れている時は、
ほんの1〜2分間目を閉じているだけでも
身体が回復するのが解ると思います。
目から入る情報を少しの間断つだけでも休まるように思います。
こまめに目を閉じている時間を持つ事をお勧めします。(もちろん安全確認出来ない所では目を閉じないで下さいね。)
そして休日には、お掃除をサボってでも、身体を休めたり、またはお買い物と称してご自分が楽しいと感じる場所に行ってリフレッシュするのも良いのではないでしょうか?
もしかするとご家族から見るとちょっと苦情がでるかもしれませんが、
ちょっと自分勝手に見えるかもしれませんが…
今は休める時間があればご自分の心身の「楽」を優先してはいかがでしょうか?
ご主人から苦情が出たら、ご主人のお仕事などの件には決して触れず
まず真摯に謝って、ご自身の身体の為である事を仰ってください。
どうか、要領よく心身を休めて下さいね。
(家を片付ける時は、お身体の不調を皆に訴えて
別に住んでいるお子さんにも声をかけて、ご主人も一緒に
皆で片付ける日を作ってみてはいかがでしょうか?
一人で何もかも…など、無理な事は考えないようにした方が良いと思います。)
質問者からのお礼
中田尼僧様 ありがとうございます。
おっしゃられていること自分でもわかっているところではありました。私が休んだり辞めたりしたところで誰かが変わりにやるだけ いつか倒れたら自分の代わりはいないと。
背中を押して頂きありがとうございます。
まずは病院を受診し必要な休みを取る決心がつきました。
染川僧侶様 ありがとうございます。
少しでも体調の良いときに1つずつ片付けてみます。散らかっていることがストレスの1つになっている可能性はありますので。
病院を受診し必要な休みを取り 体調を整えつつ
家族に協力してもらいながら前に進んで行こうと思えました。ありがとうございます。
悟東尼僧様 ありがとうございます。
おっしゃられている様にホルモンが変化する年齢になっていますので 余計に体調が悪くなっているのかもしれません。
体調の悪さを全て年齢的なモノと思い込ませて過ごしていました。まずは病院を受診してみます。
休日も少し外に出掛けてみる事にします。
散らかっていることが気になり やらなければと(それほどやれるわけでもないのに)家に籠っていましたので ありがとうございます。
皆様の回答に少し心が楽になりました。本当にありがとうございます。