hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

同居をする心の準備が出来ていません

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

3年前まで同居をしていました。今は旦那と娘と3人暮らしです。義父は去年ガンで亡くなりました。その事があり、旦那から同居の話が出ました。
当時とても孤独でした。旦那の仕事が忙しく、一緒にご飯を食べた記憶すらありません。旦那は朝は車でパンをかじり、私は両親と朝食、昼食を食べ、夜は義弟がいたりしました。
話す相手がいなかったので(実母には話していましたが)ついつい旦那に愚痴をこぼしてしまいました。しかし、全てお前が悪いの一言でした。
別居後も実家の話をすると震えが来たり、過呼吸になったりしました。
最近は治まっていたのですが、同居の話が出てから動悸がしたり、めまいがしたりと、精神的なものだとは思いますが症状が出てきました。
旦那は大丈夫と言いますが、また親の見方をされ一人になるのが怖いです。
今義母は義弟と2人で暮らしていますが、家が大きく、色々と仕事があるようで、旦那は義弟が休みの日に家の仕事に追われるのはかわいそうだと、言っていました。気持ちはわかりますが、決心がつきません。
このように思う事はおかしいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同居のメリットを見つけ、自分の空間を作っておきましょう。

はるぴーさん こんにちわ

同居の問題が起こっているのですね。義両親と生活が合わなくてイライラするのは当然です。それぞれ違う人生を歩んできたのですから。しかも立場は親の方が上。普通は合うはずがありません。その通りです。

でも同居がしなければならないこともあります。そこで義母の生活に合わせる作業をしなければなりませんが、義母はすでに年齢をとっておりますので心を変えることは無理です。ゆえにあなたが合わせるしかりません。あなたの人間性の向上が必要です。その条件の中で考えるしかりません。

その時はどうやって付き合っていくか、今から考えて、自分の空間を義母との関係を壊さず、どう対応するか。計画を立てておく必要があります。その時に同居条件としてご主人と交渉するのです。するとご主人は同居してもらいたいから多くを飲んでくると思います。

 普通は、二世帯同居にして食事は別にする方法が良いと思います。もし一軒家だったら、ご主人に改築を条件でも良いでしょう。台所は、女同士結構喧嘩します。義弟が同居するのであれば、母の作る食事はそちらにお任せすれば良いのです。

また、同じ時間を一緒にするとつらくなるので、仕事やパートをいれるのも良いでしょう。子守りは逆に義母がいるからメリットの部分です。

自分がどのような空間であれば快適に義母と過ごせるか。ご主人と「義理母と仲良く暮らしたいのでこの条件はやって欲しい」とご主人と交渉できるのも同居前の約束が肝心です。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

ありがとうございます。今までは、ただ、こうしてほしいとだけいっていましたが、義母と仲良くやっていきたいからと言ってみようと思います。ずっとお前はおかしいとしか言われてこなかったので、心が楽になりました。本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る