hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

教典について

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

盗み、嘘、自慰、騙し、我が儘、人の話を聞かない、殺生、過去に食べ物を粗末を粗末にしていた。ガチャガチャで当てた仏様を壊してしまった。

このような場合死後に当てられる罰は何処の地獄なのでしょうか。

善行なのか分かりませんが昨日目の見えない猫に食べ物を与えましたがこれも善行なのか。。 上記の行いを反省していて善行を積みたいのですが人と関わるのが苦手でどの様に善行を積むのか、近所のお地蔵様に手を合わせるのも良いのかを教えて頂きたいです。

2022年4月24日 13:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

業はややこしい

善行為に楽果、悪行為に苦果、と、業は単純明快なはずなのですが、実際はとてもややこしいです。
 一刹那(一ナノ秒とかそれよりもっと短いとか)ごとの心の状態について一つずつの業が生じます。悟らない間は、自分の心でも追いきれないスピードです。
 しかも業を作りながら、同時に、過去の業の結果を受け続けています。善業を行いながら痛みで苦しむとか、よくあります。
 おまけに、結果は一つなのですが、業を作る原因も、とりあえず自分の心ひとつなのですが、周りからいろんな縁が同時に関わるので、「えっ、どうして?」というほど別の効果が生じたりもします。善意で何かをやってあげて、自分の心は満足。しかし相手は何か勘違いして怒ってきた。あれ?とか。自分の善行為分は善業が、相手の反応によって自分も嫌な気分になって、その分は悪業が、生じます。

 業のポイントは、心が欲、怒り、無知のどれかで汚れているかいないかです。欲も怒りも無知でもなく何かを考え、言葉にし、行動することは、善行為です。わざわざ何かをするときにも、欲、怒り、無知でなくやるべきです。何もしていないときも、イライラとかしているとその分悪業になります。

 善行為も悪行為も、私たちはたくさんしています。過去の業に余計な気を取られないように、反省して次から頑張るのは良いですが後悔してくよくよしないようにしましょう。どうせ、新たな業がどんどん作られていくので、今の、これからの心に気をつけましょう。

2022年4月25日 8:34
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

追記
こうかな?と思ってやったことが有り難迷惑になっていたことが常にあります。それはやはり自己満足なだけで悪業になってしまうのですね。
我が儘や上記の条件だと地獄行きなのでしょうか。。

多くのペットを私が管理を怠ったばかりに亡くしてしまった事、親のお金を盗んだこと、食べ物粗末にしたこと。
命を粗末にしようとしたこと
もしかしたら真言唱えて元カレの彼女を奪ってしまったこと。その後幻聴を聞いて僧をして彼氏を犯人だと罵ってしまったこと。深く反省してます。なのでもう同じことは二度としません。したくもないです。

ですが死後これらの事は計りにかけられて地獄へ落とされる事になるのでしょう。。

だとするとお坊様目線でどの地獄が近いのか教えていただけたら幸いかと思い質問しました。

長文で読みにくさもあり失礼します

それとも地獄に落ちる夢をみてから怖くて。。
夢はあの世の予行練習という動画を見たことがあるので。。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ