hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己否定がやめられないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

 コンプレックスや至らなさ、劣等感から、自己否定がやめられません。

 自己否定をしてしまう原因となる性格を直そうとして上手くいかず、またどんどん自己嫌悪になってしまいます。

 わたしのコンプレックス、自己否定してしまう原因は、
①完璧主義、神経質であること
→企業の性格検査で最も忌避される性格なので、来年の就活に向け緩和したいです。
② ①に関連しますが、心配性で、周りの目を気にして、ひとり反省会がやめられないこと。悪い方向に考えてしまうこと。
→中学時代に、一つの失敗が仲間はずれの火種になる様子を目の当たりにしていました。人は相手の発言をイチイチ覚えていない、自意識過剰の方が嫌われると言い聞かせますが上手くいきません。失敗できない緊張感が今も続いています。
③ 「内向的な人」の定義にだいたいあてはまること。
→大人数の飲み会や立食パーティが苦手で、割と余ります。話の輪に入ったり、集団の中での自分の役割を見つけるのがとても苦手です。
(昔はそうでもなかったですが)すぐに友達ができるタイプではないです。むしろ最近は、ひとりでいること、もしくは小中高時代の気の置けない仲間と遊ぶことが楽で、全然友達を作る気になれません。友達を沢山作って群れている人をみたり、余ったとき「社会不適合者だ……」と思って落ち込んだり「いいな…これからも人生上手くいくんだろな….」と羨ましくなったりします。

 以上の性格がコンプレックスで、劣等感のかたまりで、人と比べては落ち込んでいます。周りのひとが眩しいです。最近は「ふつう」「平均」に執着して苦しいです。

 ②のひとり反省会を緩和するためには、一般常識を身につければ、「変に思われてないか」と過度に心配しなくて済むんじゃないかと、「失礼大全」等、マナー関係の本を読んでいますが、過去の失敗や今もできてないことを思い出して、「わたしの性格ゴミ……」「周りの人は当たり前に出来ているところだわ……」「こんなんだから、余るんだろうな……」と自己嫌悪して、全く解決になりません。直すところがたくさんで、どうしたらいいのか分かりません。いいところなんて分からなくなっています。

 自己肯定感があって、自分を大切にできて、適当さ・寛容さがある、きちんとした大人になりたいです。
 冗長な文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

2022年6月4日 6:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それ自体が既に負の行為であるとしるべし知るべし

こんにちは。
心のセコンド丹下断PAYと申します。(👁👃◉メ)キモカワ💕
明日の為に断つんだ私情。
コンプレックス。至らなさ。劣等感。自己否定。
口に出した時点ですでに自己否定ですわいの。
その心の中で思うことの一つ一つをアクションとするならば、それは全部DISり行為ですわい。自分で自分を改善したいのにダメなんですゥ、どうせだめだと自分をDISり結論もディスる。
心の発言が頭から終わりまでDISりワードを用いているから心が元気をなくすのですよ。👿💀
子供のおたのしみ会なのに楽しい劇かと思いきやホラーグッズを持ってきて園児が泣き叫ぶような地獄絵図。用いるグッズがホラー。💀そりゃ、子供も泣きますわ。同じように心の中で用いる言葉がネガティブ仕様なのです。劣等感とか自己否定という言葉自体を忘れる事。ベースにそれがあるからその延長線活動をしているのです。反省会だの相手に失礼だの気にしなくて大丈夫。
人は歩いているだけで虫を踏みつぶして息吸うだけで空気中の菌も吸い殺しているのです。存在しているだけで知らない間に迷惑をかけてしまうもんなのですから間に合いません、反省会。私なんぞ、このhasunohaでお呼びでないのに爆投稿。他の僧からウザがられてますわ💀ハイ、生まれてきてすみません。回答しちゃってごめんなさい。…なんてことを言ったところで自分ディスりにしかならんですし、今日も死にゆく人を止められません。貴女に必要な事は「正そう」ではなく「只そう」姿勢。ただその通りを全うすべしッ!👊

あなたは「只そうしている」ということにとどまっていられないのですわ。
その御性格を治すのは簡単なことです。
自分が自分のやっていることが本当に見えればいいのです。あなたがやっていることは自分を「正そう正そう」としながら、自分を正義の剣で切り付けているのですわ。( ゚Д゚)ある種のリスカ。アタシはダメだダメだ!デモ!ドウセ!ダッテ!ダケド!ダメDA!ダメダメダメ!とDDDの連発自己ディスり!オホホ!そりゃ苦しいわけですわい。そのDDDのDIOばりのDISりDEATHり行為を自分で気づく!
「あ!ここだ!」とブレーキを常にかける。
まずはそこからです。
自分を変えようとするのではなく要らんことをしてしまう「負の行為」に気づく。
気づくべき&断つべきことは心の中の負のアウトプット。

2022年6月4日 8:46
{{count}}
有り難し
おきもち

目指しているところは良いと思います
ただ周りが上手く世渡りできているというのは誤認識

実際には周りもまた貴女の理想と同じく
善い人間像を目指して努めているにすぎない

沢山本を読んで
自分の経験を重ね
そこに歴然とした差を感じるのは当たり前です
一足飛びで素敵な人間になれるなら
誰も苦しまない

瞬間瞬間の積み重ねがその人を作り出すのですから
意識して積み重ねてこなかった人間が
積み重ねた人間に敵うわけがない

これはスポーツの世界でも勉強でも仕事でもコミュニケーションでも同じ

たまに最初からできる人もいるけどね
極めて稀なんだ

隣の芝生が青く見えるだけ
ためしに聞いてみるといい

殆ど人が最初から自己肯定感を持っているかと言えばそうではないんだ

最初は出来なくて当たり前
失敗も当たり前

更に今のあなたは新しいコミュニティーを作れないところを鑑みると
自分の想定の枠から出る事を恐れているようです

命を護る以外の恐れは脳にとって毒です
毒に侵されると今の貴女のように自己嫌悪が慢性化してしまう

勇気を出していろんな人と話す事
自分には理解できないような
いろんな人の事を理解するよう努める事です

自分だけが苦しいわけではないのです

そのあたりが鍵のように感じました

合掌

2022年6月4日 19:37
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下さん
回答ありがとうございます。

>>あなたがやっていることは自分を「正そう正そう」としながら、自分を正義の剣で切り付けているのですわ。
自分の性格を直そうとしても、自分に刃を向けて傷付けながら直そうとしているということですね。学校や社会で認められる理想(普通とも言います)と現在の自分の差を分析して「自分はダメだ」「ここが社会不適合」と言い聞かせて頑張ることが当たり前になっていて、自分を傷付けていることは殆ど自覚していなかったように思います。気づきを与えてくださり、ありがとうございます。

>>反省会だの相手に失礼だの気にしなくて大丈夫。
たしかに人間は完璧ではなくて、道を歩けば、草や虫を踏み潰してしまいます。(ジャイナ教の人にはとてもなれないな…高難易度だ…と思います)。

>>貴女に必要な事は「正そう」ではなく「只そう」姿勢。ただその通りを全うすべしッ!👊
>>自分を変えようとするのではなく要らんことをしてしまう「負の行為」に気づく。
自分の性格を変えることを少しおやすみして、まずは、自分を罵倒してしまう、心のネガティヴな発言を一旦ストップしてみることを意識したいと思います。

投稿してから、2時間ほどで返信がきて驚きました。改めまして、返信ありがとうございました。

丸山さん

 丁寧な返信ありがとうございます。

>>実際には周りもまた貴女の理想と同じく
善い人間像を目指して努めているにすぎない
>>瞬間瞬間の積み重ねがその人を作り出すのですから
意識して積み重ねてこなかった人間が
積み重ねた人間に敵うわけがない
これはスポーツの世界でも勉強でも仕事でもコミュニケーションでも同じ

 素敵な人たちと出会うたびに、どこか「生まれつきの性格なんじゃないか?」と思っていました。赤ちゃんでもおとなしい性格の赤ちゃんがいたり活発な性格の赤ちゃんがいるからです。
 でも、たしかに、学校の勉強もスポーツも(向き不向きはあるにせよ)努力なくして結果は出なかったな……と振り返ります。人間性も同様で、周囲の素敵な方々は善き人間になろう、と見えない努力をした結果だったのですね。
 この前、上手くいかなくて気落ちしたときに本屋さんに行ったのですが、言葉遣いや話し方、雑談のコツといった本がたくさんありました。需要があるからこそこんなに沢山本が出ているわけで、丸山さんが書かれたように、善き人間像を目指して頑張っている方が多いのだなと思いました。生まれつきの能力が絶対ではないという考え方を知れて、少し楽になりました。すぐに理想的な善き人間になるのはたしかに高難易度なので、まずはなれるように努めたいと思います。

>>更に今のあなたは新しいコミュニティーを作れないところを鑑みると
自分の想定の枠から出る事を恐れているようです
>>勇気を出していろんな人と話す事
 とりあえず、学校に関しては、1日につき1人に挨拶することをノルマにしてみたいと思います。長期インターンシップを2つ応募したので、長い付き合いの友人だけでなく、今まで関わったことのなかった社会人とも話してみようと思います。

 返信ありがとうございました。

「自己肯定感が低い・自己否定」問答一覧

自分への肯定感が無いです。

はじめまして。 沢山のお声の中から目に 留めて頂いてありがとうございます。 会社に居づらくて、 疎外感を感じて落ち込んでしまいます。 入社仕立ての頃は 過去最速で成長していると 評価してもらい、 1年で役職をもらいました。 当然、部下のミスも自分のせいになり、 部下のフォローをしていると 自分の事が後回しになる為、 最近は小さなミスが続きました。 それらを全て根掘り葉掘り詰められ、 アラ探しのような事を最近はずっと されていて本当に小さな事で チクチクと言われ続けます。 皆がやっている仕事が 辛いと部下が泣いた時も 私が落ち着かせてあげられないで 正しい指示を出せていないから悪い と言われました。 もっと成長を期待しているからだと 会社は言ってくれていますが、 理不尽に感じる事も多く、 正直、もう辛くなってしまいました。 元々自分に自信がないし、 自分の事は嫌いです。 それでも、仕事は仕事だと言い聞かせて 自分の休憩も後回しにして 部下の事を気にかけ、 自分もミスが無いように 毎日頑張りますが、疲れてしまいました。 最近はもう毎日、 急に涙が出そうになります。 ミスが無いようにと 考えようとするほど 頭にモヤが掛かったようになり 考えられません。 毎日悲しく辛いです。 どうして私だけ悪者に されるのでしょう。 死ねばいいのでしょうか? 消えればいいのでしょうか? 頑張り方を教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

自分でいいと思えません。

私は自分でいいと思えません。 常に自己否定をしています。 軟弱な性格で、自分の出し方以前に自分がわからず、意見がありません。 親の顔や他人の顔を伺ってきたからか、自分がなく、私ほど弱い人間はいないのではないかと思うほど軟弱な人間です。 親は、良い親なのですが、感情の起伏が激しく、自分の意見のないタイプの人間を嫌います。 それは、まさしく私です。 私自身、しっかりした意見のある人間になりたいと色々勉強したり、対人恐怖気味ですが、人との関わりを増やしたりしてきましたが、結局元に戻り何も変わらなかったです。 親の感情が荒い時には自己否定、 しっかりした人を見た時は自己否定、 自分の世界を持つ人を見た時も自己否定をします。他人が幸せそうに、楽しそうにしているのを見ても自己否定をします。 最近、自分なりに立てた目標が消えて、自分の力を信じられず、自信も主張もなく、少し前までは開き直ったり自分を大切にすることが少しずつできていたのですが、 今はとうとうどこにも希望を感じなくなりました。 というより、前に進みたくない、不幸でありたいという気持ちなのかもしれません。 他人が楽しそうにしてると自己否定をするのに、楽しくなる状態が嫌だと感じます。 人との関わりも、元々対人面で不安を抱えやすく、挑戦でマシにはなりましたが、最近は特につらいです。 一番辛いのは、自分がこれからの人生を1人で切り開いていける気がまったくしないこと、自分はできると思えなくなったことです。 人から明るい励ましをいただくことがありますが、ポジティブになるのは辛いので、私の問題点・改善点をどうか教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

自己肯定感が低いです

こんにちは。 最近何をやっても上手く行かず、生きているのがしんどいです。 恋愛 今年の初め頃に彼氏に振られました。いまでも悲しいですが、そこから新しい出会いを探そうと数人出会ったり(マッチングアプリなど)しましたが、しっくり来る方に出会えません。 家庭 両親は子供の頃に離婚しています。 父親は年に1.2回会うくらい。母親は精神的病気で万引きを繰り返し、いま刑務所にいます。 仕事 2月に新しい店舗へ異動しました。その店舗は売上があまりよろしくなく、本社からも売上に関して毎日言われています。 私はいま副店長なのですが、異動して馴染みきれない&店舗特性をしっかり理解しきれていない部分もある中で、リーダーシップを取らなければいけないプレッシャーに押し潰されそうです。 私よりベテランの人が多い店舗なのですが、そんな中でリーダーシップを取らなきゃいけないプレッシャーが多く、辞めたいです。 本当はリーダーなんて苦手です。異動前の店舗では店長をしていましたが、はっきり言って私はリーダー気質ではありません。 ストレスで胃痛、頭痛、不正出血もあり体にもガタがきている事は自覚しています。 転職 転職したいと思っています。理由はアパレルだと土日休みでないし、拘束時間も長いため自分の時間を作れないからです。 いま内定はひとつ貰っているものの、しっくりこないため辞退する予定です。 本日第一志望の会社のカジュアル面談があったのですが、自分自身の自信の無さからか、ボロクソでした、、、。 もう私なんてダメなんだ、どんな仕事も全力でこなせないかもしれない、恋愛で理解し合える人に出会えないかもしれない、ダメ人間だ、どうしようもない、居なくても良いかもしれない。仕事でも自分より出来る人なんて沢山いるし、自己肯定感がどんどん下がり、全く価値が無いように思えます。 また、私はHSP気質があるのか、感受性が高くすぐに泣いてしまいます。そんな自分も嫌です。 仕事を辞めたいけど、新しい仕事をするにも壁が大きいし、自信がないです。 これを乗り越えてる人が凄いです。 プライベートも仕事も転職も全てに悩んでいて、どこにも夢中になれること、気持ちの拠り所がありません。 周りに期待されるほど能力もない。やる気もない。がんばれない。もう何もかも辞めたい。いなくなりたい。

有り難し有り難し 37
回答数回答 3

親との関わり方や、自己肯定感の上げ方

私は20代の社会人の女です。 私は中学生あたりから、自分に一切の自信が持てなくて、自分の選んだものや、自分の所属する場所の嫌な面ばかりが目につき、ネガティブに捉えるようになっていました。 最近、自分を見つめ直すようになって、その原因が何となく分かってきました。 まず、私は自分の見た目が嫌いで、自分がブサイクだから人に馬鹿にされていると思っています。 それはきっと、母親に遠回しに私の容姿を否定されて育ったからです。 私は親戚一同が認めるほど、父親似です。 母親にも「お父さんによく似ている」と言われて育ちました。 その一方で、母親は「なんでお父さんみたいなブサイクと結婚したんだろ。私面食いだから全然タイプじゃないのに」と何度も言いました。 それは私にとっては、私はブサイクであることになるのです。 私から見ても、父親はブサイクだと思います。 母親はたまに私のことを美人だと言います。しかし、私はもうその言葉を信じられません。母親もお世辞を言っていると思っています。 私は私の化粧した顔を写り良く撮ってもらった顔はそんなに悪くは無いと思います。 けど、写りが悪かった時や、そもそもすっぴんの顔は本気で嫌いです。 また、私はこれまたどこでこんなに歪んでしまったのか、完璧な結果を出せないくせに完璧主義です。 そのため、自分の不完全なところを認めることができません。 自分の容姿が自分の求めるものと違うので、そんな自分に自信を持つことはできません。 そして、親との関わりでもう一つ、私は親の前で「淡白で悟ってて自立している」という振る舞いをしてきました。 母親には「あんたはNoが言える子に育てたから」「あんたは人に依存しないよね」と言われます。 むしろ逆です。私は嫌だと主張して、嫌われたり、ギクシャクするのが怖くてNoがほとんど言えません。人には依存しまくりです。 もしかしたら親は私のそういうところも見抜いているのかもしれませんが、いい加減いい大人なので、親の前で弱音を吐いたりとか、恥ずかしいのでしたくありません。 私の自己肯定感が低くなっている原因は ・親に容姿を否定されたこと ・完璧を取り繕おうとすること この辺りにあるのだなと思います。 では、原因がある程度分かっているのであれば、私はどうやって自分に自信をつけて行けばいいのでしょうか。 導いてくださると助かります。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ