hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

将来のゆめについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

私は先日高校に入学したばかりの高校一年生です。
私立高校は親がここ以外考えられへん、と訴えてくるかのように、受験する高校が決まりました。
公立高校は自分で決め、受験したのですが、不合格でした。
結果、行きたくもない高校に通うことになりました。
同じ中学だった子がいないです。私の隣には、頼れる仲のいい子がいて当たり前だったので、不安しかありません。
行きたくもない高校に通うことになって、毎日泣いています。後悔しかありません。
私には、夢があります。作詞作曲ができるアイドルになることです。
しかし、親は私の夢をバカにしてきました。そんなんで食べて行けるわけない、と言われ、私は親がレールを敷いた人生を生きていくしかないのか、と最近つくづく思います。
しかし、妹には、オーディションを受けさせています。
私は、高校に入学したばかりですが、今このタイミングで、オーディション等を受けて、夢に進んでいかなければ、再び親の言いなりになる気しかしないです。
私は、夢を諦めて、親の言いなりになって生きていくべきなのか、それとも親の反対を説得して、夢に向かって挑戦するべきなのか。
どちらが正しいと思いますか?
取り柄だった明るさも、最近無くなってきてることを自覚しています。
後悔しない人生を、生きたいです。
何が正しいかわかりません。
また、親を説得する方法って何ですか?
長文失礼しました。
回答お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

蓮華の色

蓮華は土壌でその花弁を赤にも白にも咲かせます。身近なお花ですと、紫陽花もそうですね。
与えられた今を大切にできる人が将来に花を咲かせることができます。
お仕事というものは、その99%がやりたくないことをするものです。本当はこんなことしたくないと思うことでも与えられたお仕事を一所懸命にするからお金ももらえるし、次のお仕事ももらえるのです。
嫌な学校に一所懸命に通うことが出来たなら、アイドルとしてのお仕事も必ず成功に結び付けることが出来ます。
今の学校に通うことがすでにプロの道だと思えてくることを願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

現実との折り合い

しーやん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

夢があるのはとても素晴らしいことです。

そして、もっと素晴らしいのは、夢を諦めずに努力し続けることです。

問題は、諦めずに、言い訳もせずに、モチベーション、情熱、志を維持して、どう努力し続けていけるかです。

しかし、生きていくための生活は前提となりますし、そこが現実との折り合いにもなってきます。

生活のための最低限の必要な要素は、やはり義務教育、学校生活や社会勉強などにてしっかりと学び得ておくに越したことはありません。振り返ってみますと、三年間など正直、本当にあっという間です。できれば人間関係も含めて有意義に過ごしたいものです。

親御さんのことは・・やはり心配がおありなのでしょう。

どうしてもやりたいならばしっかりと納得してもらうまで説得する。それでも納得してもらえないようであれば、独り立ちできるまでは、色々な恩恵にも感謝しながら、忍耐することです。

Dream come true!

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


今できることがたくさんあります。

こんにちは。拝見いたしました。

行きたくない高校に通うことになり、中学からの仲の良い友達とも離れてしまい不安な毎日をおくっておられるとのこと。また、ご自身の夢に向かって進んでいくのか、それとも夢を諦めるのかどうすればよいのか悩んでいるということなのですね。まず、高校一年生の年齢で夢を実現させていこうという強い気持ちを持っていることは素晴らしいですね。自分のなりたいもの、好きなことについてまっすぐ発言できるということは大切なことだと思います。

さて、私の勝手な推測で話しを進めさせていただきますが、例えばアイドルになるつもりの少女が誰も友達がいない学校に入学し、そして信頼する仲間を得ながらアイドルに成長していくストーリーとしてご自身の学校生活を設定してみるというのはいかがでしょうか。
また、オーディションだけが総てではないと思います。今の学校に通いながらでも作詞作曲は出来ますし、学校生活が作詞のヒントになることもあると思います。例えば友達もいない学校に入学した今のあなたの気持ちを歌にすることが出来るのではないでしょうか。オーディションを通さなくても、ブログや動画が発表していけば合格しなければ実績にならないオーディションとは別に「自分の作品」として実績を残していくことができます。
昨今はYouTubeなどから出てきたアイドルもいます。自分の作品を実績として持っていれば親を説得する材料にもなるのではないでしょうか。

環境を整えないとアイドルが出来ない。それでは今活躍しているアイドルには到底追いつけないのはしーやんさんならおわかりのことだと思います。現状でも出来ることは山ほどあります。この逆境で出来ることやってみることこそ「アイドルの物語」になるのではないでしょうか。どうぞあなただからこそ歩めるアイドルの道を進んでみてください。応援しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...

質問者からのお礼

真面目な回答ありがとうございます。
あれから、少し日にちが経ち、学校では友達も出来ましたが、やはり不安な気持ちは変わっていません。
しかし、みなさんがくださった回答をもとに自分を見つめ直しました。
本日、母親にオーディションの件をもう一度頼んでみたら、なんと、すんなり、OKしてくれました!
ブルーだった気持ちも前向きに捉えることによって、起こった奇跡なのかもしれません(笑)
とにかく今では、自分に自信を持って、一生懸命努力しようと思っています。
本当にありがとうございました!

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

不安で不安で仕方がありません。

以前、夫の不倫・家出の後、再構築することとなり憎しみが手放せないと相談させてもらってものです。 おかげさまで今は憎しみの気持ちは感じることはとても少なくなりました。 しかし、今は不安で不安で仕方がありません。 不倫していた夫がコロナの感染拡大地域に単身赴任になり、私が看護師であり勤め先の病院で感染を広げることを心配し、ここ2ヶ月ほどは夫はうちに帰ってきていません。 しかし、また不倫しているのではないかと考えたり、1人での育児が大変なことや、勤め先の病院もコロナ対応や患者さんからの理不尽な要求、休憩もままならない忙しさや連日の残業に毎日疲弊し、虚しくなります。 転職も考えましたが、また夫が不倫して家出をし、もし離婚となった場合を考えると収入の面でためらわれます。 友人と会っておいしいものを食べたりすることがストレス解消でしたが、今はコロナのこともあり、勤め先の病院より家族以外の人の会食は禁止になっています。 最近、今までさほど気にならなかった回りの人の表情や態度を過度に気になってしまい、嫌われてるとか、避けられてるのではと不安になったり、将来(近い未来も遠い未来も)絶望的に思えて不安で不安で仕方がなくなります。 とりとめがなくなりましたが、不安な気持ちに支配されて苦しいです。 不安な気持ちが少しでも楽になる方法を教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

不安で仕方ない毎日

毎日が不安、ずっと考えてしまう。 久しぶりに質問させて頂きます。こんばんは。中3女子です。ご相談したいことがあります。私は天気が悪い日が苦手です。特に雨が降ったりするとほんとに嫌です。 前まではそんなに怖くなかったのですが、ある理由で天気が悪い日、雨などがトラウマになってしまいました。それは去年の台風19号です。私は関東に住んでいて今までに経験した事のない猛烈な台風が直撃し、何回もアラートはなるし、利根川は氾濫する可能性が高まってくるし、夜中に避難するということは初めてでその時はもう居てもたってもいられなくてずっと泣いていました。 それから雨などがトラウマになってしまい、7月の九州豪雨災害でも自分の地方じゃないのにもしそうなったら...と考えてしまいます。 最近晴れの日が多いですが、学校でも異常なくらい窓をみて晴れないかな、くもりだ、雨降ってきちゃうかな、怖いなと考えてしまったり、毎日スマホで天気を調べたり、そんな大雨ほどじゃなくても降るとほんとに気分下がるし嫌になります。怖いです。 もう9月だし台風シーズンに入ります。今年の予想を見たら去年よりは東寄りだったのですがまた強い台風が来る可能あるし、またあんなのになったらどうしようととても不安です。 親に言って、災害保険などに入ってもらったり、去年をきっかけに防災グッズを揃えたりはしてるのですがどうもそれでも怖いです。今から怖がってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。なんか最近悩みすぎて辛いです。ちっぽけなことかもしれませんがどうか回答お願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

長男の将来、親が決めてしまっていいのか?

以前にも家出をしてその後の躾をどうしたらいいのかと質問させて頂きました。 あれからまだ帰って来てはいません。 今は通っている専門学校の先生とも連絡を取り合い対応しています。 長男は発達障害、学習障害があります。好きな物にはとても力を発揮します。そこで昔から車が好きで整備士になりたいと夢を持っていました。私立高校を中退してしまい専門学校へ行くには高卒の資格が必要なので専門学校の先生に相談して通信制の高校へ転入しました。 何とか卒業し専門学校に入学して半年で学校には来ているけど授業中は寝てばかりテストも全て赤点、補講にも来ないと連絡を受けました。 本人が好きな事で仕事が出来るならとサポートしてきましたがこのありさまです。 今までも何度かちゃんとやるからとチャンスを与えましたがもう、今回は先生達にも迷惑をかけてしまっているしこれ以上高い学費を払うのも馬鹿らしく思えました。色々な問題を起こし長男の為に作った借金もあるので。 本人が帰って来て話をしたいのですが帰らず次の授業料が引き落とされる前に退学の手続きを進めたいと考えていますが 私の中に勝手に長男の夢を潰していいのか?まだ完全に覚悟が決めれないです。 何度も裏切られているのに突き放せない自分がいます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

実家を離れて年上男性との将来について

初めまして。 標題について考えあぐねてこのサイトに辿り着きました。 拙い説明ですがご相談にのっていただけるとありがたいです。 私は九州出身の20代女性です。 2年ほど前から職場で出会った東京在住の13歳年上の男性とお付き合いをしており、 その方との将来を考えたいと思い1年ほど前から東京で一緒に生活をしています。 私は社会人になり一人暮らしをしてきたものの離れても実家から片道2時間以内の場所で、県を跨いで親元を離れたのは今回が初めてです。 いろんなリスクを検討した上で、数年後に九州に帰るつもりで東京で生活してみることにしましたが当初はとても寂しく、また彼との将来の生活基盤に認識齟齬があり彼と別れて九州に帰るつもりでいました。 ただ仕事の関係で急な引っ越しができず、緊急事態宣言期間から今まで一緒に生活をつづけ、一緒にスーパーに行ったり料理をしたり穏やかで楽しい日々を過ごしています。 すると、九州に帰り彼と一緒に生活できなくなることがとても寂しく感じてきてしまいました。 彼も一緒にいたいと言ってくれています。 ただ、九州の地が恋しい気持ちはずっと無くなりません。 両親が近くにおらず頼れる人が少ない環境で、年の離れた彼と結婚するという決断がどうしてもできずにいます。 九州に帰省したら、彼のように一緒に楽しく過ごせる人と出会えたことが幸せなことで結婚してもいいかもという気持ちになり、 東京に戻るとそのように考えていたことが嘘のように将来と東京という土地に住むことに不安な気持ちが大きくなります。 好きな人と一緒に穏やかに暮らして不自由なく暮らせてるだけでも恵まれていて、とても自分勝手でわがままな悩みだと感じています。 冷静に地に足をつけて今後のことを考えていきたいのですが、どのように自分の気持ちを整理したら良いでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

母の将来を気にしてしまう

私は大学生(24歳)の男です。 小学生の頃に両親が離婚し、母親に育てられてここまできました。 母方の実家に住んでいて、今は母と祖父母と同居しています。 私は、母のことをとてもとても大切に思っています。 母とは親友のような関係といいますか、基本的に何でも話せたり、買い物も普段から一緒に行ったり、共通の趣味やイベントに行ったりするなど、とても仲がいいです。傍から見たらマザコンのように思われているかもしれません…。 私は医師になりたくて、医学部を目指して多浪(お金がなく自宅浪人)したのですが、祖父からは落ちるたびにひどい言葉を浴びせられ、深く傷つけられたりしたのですが、母は、私の人生だから好きなように気の済むまで後悔のないように頑張りなさいといつも背中を押してくれました。 (母には申し訳ないけれど、医学部には合格できませんでしたが、現在は他の学部で医療に携わるものを学んでいます) 少し前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。申し訳ありません。 私は未だに恋愛経験がないのですが、今後もしも彼女ができた時、母親を一人にしてもいいのだろうかと少し心配しています。 いつか祖父母が亡くなったら、母は一人で住むことになります。 その前に、母は祖父母の介護をしなければならないかと思います。 私は私で恋愛もしたいし、親孝行もしたい、孫の顔も見せたいと思っているのですが、私自身が親離れができていないのか、今後母親が一人で生活していくのは寂しくないのかなとか、心配だなと思ってしまいます。以前将来のことを話したとき、「あなたはあなたの人生、私は私の人生だから私のことは何も気にしないでいい」と母は言ったのですが、そんなことを言われると余計に母のことを大切に思ってしまいます。 母は再婚する気はないのかなと思っていたのですが、母は再婚は一切する気がないし懲り懲りと言われたことがあります。 時々、母が亡くなってしまったらどうしようとか、あと何年一緒に生きられるのかなとか、私に恋人がいないからなのかもしれませんが、母が現在一番大切な人であるがゆえに母のことを考えることが多いです。 母のためにも親離れしたいのですが、将来の母のことをどのくらい心配すればよいのか分かりません…。 まとまりの文章になってしまって申し訳ございません。 程良い親離れの良い方法を教えていただきたいです。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る