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自殺は止めるべきなのか

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自殺はいけない。

以前はそう考えていました。

実際目の前で自分の命を絶とうとしている者がいたら全力で止めたと思います。

実際には止めてるつもりでも言葉の使い方によっては最後の一押しになるかもしれず、こういう時は中国人のように無関心で居た方が安全なのかもしれません。まぁそれでも「止めよう」とはしたと思います。全力で。

止めるのが正しいのか悩んでいる今でも実際にその場に居合わせたら止めるかもしれません。でもその理由は「目の前で死のうとしている人を放置して実際に死なれたら寝覚めが悪いから」という利己的な理由からであって。以前のように「それが正しいことだから止める」という風には考えられなくなっているのです。

先日「刑務所に入りたいから」という動機で漫喫に立てこもったバカがいました。去年も同様の事件があったと記憶しています。というかもはやそんなに珍しい事件ではないのかもしれません。

もっと悲惨な事件もあります。今年二月に起きた大坂の心療内科クリニック放火事件。動機も空かさないまま犯人は死んでしまいましたが生前「生きづらさ」を訴えていたとと聞きます。生活困窮者で将来の希望もなかったのでしょう。

自分の嫁との関係を疑って相手の家族を殺した挙げ句(相手本人は不在のため殺害を免れる)犯人が自殺、というケースもあります。遺族には恨みをぶつける相手もいません。
そして今回安倍氏を銃撃した山上某。
彼の境遇も悲惨、凄惨です。事情だけ聞けば春原も同情しています。同情せずにはいられません。
これはこれで本心なのですがその上で「こんなことするくらいなら死ねよ」と考えている自分が居ます。
そんなにタヒにたいのなら他人を巻き込まず自分だけでどうぞ、ってことです。

自殺がいけないことだということはよくわかっています。生きるための努力をすべき、ということも。
でも精神やられちゃってそういうことができない人も居るでしょう。そういう人が死のうとしている時に果たしてそれでも止めるべきなのか。
どうお考えでしょうか。

2022年7月15日 12:46

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そこには、その人が置かれている事情や背景があります。

ニュースになった事件は、最悪の結末になってしまったと、本当に残念でなりません。

私は日頃、希死念慮のある方のサポートをしているゲートキーパーです。死にたい、死ぬしかない、という悲痛な心の声をたくさん聞いてきました。

自死.自殺がどうかという議論より前に、なぜ「死にたい」と思ってしまうのか。そこには、その人が置かれている事情や背景があります。
私は、止めるんだ!と思って活動しているわけではなく、何があったのか、なぜそう思うのか、それほどまでの苦悩を抱えている人にちゃんと丁寧に向き合いたいと思っています。

止める前に、まずは、一番の理解者でいてあげたいと思っています。止めることだけしか見えていないと、ダメだと言う言葉とともに、死にたい(死にたくなる)気持ちすら否定してしまうことになります。それは、その人の今をわかろうともせず、叱りつけ、否定し、追い込む危険があるからです。

誰だって、どうしようもない状況になれば、苦しくて、逃げたくなる、消えたくなる、生きていくことが難しくなることだってあるでしょう。置かれた立場をまずちゃん理解し、その気持ちに耳を傾ける。

そこからなんじゃないかなと思っています。
その人にとって、何が必要なのかを考えるのは。

関わりに正解はありませんし、その人の生き方はその人が決めたらいいでしょう。
それでも、気づいたら、手を伸ばしているのなら、その手を掴んでいたいなと思うのです。そして最後まで、その人の気持ちを尊重したい。

2022年7月15日 19:27
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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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「死」という選択肢は本当にその人を幸せにするのか。

こんばんは。亀山純史と申します。

確かに今は精神がやられてしまい苦しんでいる人に対して、「そのようなことではだめだ。生きるための努力をもっとすべきだ。」とは言えないでしょう。しかし一方で、そのような人が死という選択肢を選び、その苦しみから解放されたとき、「その人は死後の世界から、自分の人生をどう思うんだろうか。」と私は考えてしまいます。はじめは、「あー、やっと苦しみから解放された。」と思うかもしれません。でも、それがずっと続くかどうかは分かりません。もしかしたら、あとになって、「自分は死という選択肢を選ぶような人生を歩みたくなかった。」と思うかもしれません。そう考えれば、何とかして、この世での生を全うしてほしいと思うのです。

仏教は「一切皆苦」を説き、その「苦」から解放される道を説く教えです。そして、ここでの「苦」に限度があるはずがありません。つまり、「レベル3までの苦からの解放は仏教では出来ても、レベル4以上の苦は仏教では扱うことが出来ません。」などと言うことはないのです。

この世の中には、多くの人が精神的に病んでいます。心療内科の前には、朝早くから何人もの人が並んでいる風景を目にします。私たち僧侶は、医師ではありませんが、私たちも医師のように、一人でも多くの人の心に寄り添い、その苦しみを和らげることが出来るように精進していくべきだと自戒しております。

2022年7月15日 20:49
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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
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質問者からのお礼

置かれた立場をまずちゃん理解し、その気持ちに耳を傾ける。> 結局の所当事者でないならば「話を聞く」しかないのかな、と思います。
でもいざ自分がその立場になったら多分向き合えないかな、とも思います。

希死念慮のある方のサポートをしているゲートキーパー > 立派だと思います。頭が下がります。そういう方の居ない社会にしたいものです。

以前も御回答いただいたように思います。
ありがとうございました。

亀山純史様、丁寧な御回答痛み入ります。
この世での生を全うできなかった人のことを理解できれば・・・いや、多分できないでしょう。所詮他人のことなどわからない。自分のことでさえわからないのに。
でも考えることはできます。正解に至らなくても。
仏教の「一切皆苦」。言葉としては知っていましたがなんとも深く恐ろしいものですね。

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私は自閉症やパニック障害を含めいろんな精神疾患を患っています。 21歳実家暮らしですが家族に理解者はおらず、「わがまま」で「甘え」だと育てられてきました。 学校では小3〜中3までイジメにあい不登校です。 そんな私は自己肯定感が人よりぐんと低くなってしまい、中学3年生の頃から恋愛依存症になってしまいました。 他人に求められる=自分には価値があるのだと、自分の価値を他人に預けることで得る欲求を知ってしまい、そこからは元彼が9人います。そのうち半分以上がモラハラでした。 私が人に注ぎ、優しさを向け、それによって自分の価値を定めているからそれを搾取するような人間ばかりに囲われていました。 友達も家族も彼氏もそうで、私は変わらなきゃいけないのだと深く感じていました。 ずっと変わらなきゃ。ここままじゃ同じことの繰り返しだって。 高校は通信制に通いながら、個人事業主として働き順調に進み、仕事という場所に生き甲斐を見つけて、モラハラの洗脳に自ら打ち勝って離れたり、友達が異性しかいなかったのに同性のが今や8割以上などかなり変化を感じていました。 けど、依存症は治ってなかったみたいです。 今の彼と出会い本当に尊敬して、本当に人として魅力的だと感じて交際を始めました。 最初は本当にうまくいって、けど4ヶ月目が経つ頃から彼の無神経さがで初めて最終的には誰に聞いても酷いだろうというようなモラハラになりました。 飛び交う暴言、理不尽な思考、持病に対して甘えと言われ、私はどんどんぐちゃぐちゃになって。 結局仕事をやめました。 ストレスで病院にも通えず、鬱なのかお風呂は2〜3日に一回。ご飯もうまくできません。 水分も取らずトイレも殆ど行きません。 楽しいも嬉しいも悲しいも寂しいも感じない。ただ絶望。 私は変わったなかったんだな。恋愛依存症で、他人に自分を預けて一番守らなきゃいけない自分を疎かにして、結局何もできない。 結局元通り。同じことの繰り返し。 きっとまた変わろうと思っても、向上心を持っても私はこのままだと確信しました。 死ぬことを心から決意して、明日の夜死にます。 相談すると死ぬのはやめようと言われます。 死にたいです。死ぬことでしかこの悩みは解決されないです。だめなんですか? 死んではいけないのですか?

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