hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

このまま医師になるのが不安

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

はじめて質問させていただきます。

私は現在、大学6回生で、8月から就職試験が始まります。その後、いくつかの試験を経て、卒業すれば来年から医師として働く予定です。

勉強に力を入れる必要がある中で、現在、漠然とした不安に苛まれています。
というのも、就職試験では面接があるのですが、どうしても自分が胸を張って頑張ったと言えるものがないような気がしているからです。

大学受験では、必死になって勉強していたのですが、大学に入り、なんとなく部活やバイトをして今に至っています。周りの人と比べず、自分らしくいたいとは思っているのですが、周りは頑張っているのに、何も大したことをしていない自分が情けなく思ってしまいます。

性格的にも、元々明るく、人と関わって周りを笑顔にするのが好きで、高校まではリーダー等もしていたのですが、大学に入り、少し人間不信になってしまい、集団とは距離をおくようになり、それを今でも引きずってしまっています。

このような気持ちで、自分が医師として働けるのかとても不安になってしまいました。
何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2022年7月17日 14:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは自分を責めない

たーちゃん 様 相談ありがとうございます。

人間不信から、漠然とした不安。頑張ったと誇れないとのことですが、
人間不信になったことで、自分を責めていませんか?
自分が悪い、情けないとか、なぜできないんだとか。
このような思いがあるとしたら、
自分は悪くない。自分のせいじゃない。自分の責任じゃない。と思い直しましょう。
なぜなら、そもそもの人間不信は、周りの影響であってあなたが起こしたものではないからです。さらに脳が嫌なことに対して、凍り付きや逃走反応を起こしているせいでもあります。このような反応は人間の脳が進化してきたために起こる反応です。あなたがそうなりたいと選択したのではありませんね。
でも辛いとか空しいとかやるせない気持ちが続くなら
私の独断ですが、
医師を目指しているあなたにお薦めの本を紹介します
J.カバットジン著『マインドフルネス ストレス低減法』(北大路書房)

クリス・アイロン:エレイン・バーモント著『コンパッション・マインド・ワークブック』(金剛出版)
の2冊です。
精神科医になれと言っているのではありません。(笑)
これから医師になるにあたって、ストレスはつきもの、それを低減することと、患者と相対するときにコンパッショネイト・マインドを持ってほしいと私が願うからです。
多分この2冊を読み実践を、試験勉強の合間に入れることで、前向きに取り組めるようになると私は思います。
どうぞ参考にしていただいて、医師の道へ進んでみてください。
困ったときはどうぞまたご相談ください。応援します。(^^)/
追伸:お礼メッセージありがとうございました。「人に頼ることが苦手」は、ちょっとした恥を晒すつもりで、経験を積んでいけば、頼る方法が見つかりますよ。病院によっては、多職種カンファレンスをしているところもありますから、そんなところをちょっと覗いてみよう。でもどうしても、やや孤独で苦しい時、頑張りすぎてるときは、どうぞ遠慮なくご相談ください。ご縁に感謝申し上げます。再礼

2022年7月17日 21:20
{{count}}
有り難し
おきもち


お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

こんにちは、たーちゃんさん

はじめまして、はくりょうと申します。
たーちゃんさんの投稿読まさせていただきました。
すごいじゃないですか!存分に胸を張って、頑張りましたと答えてください。6年間びっしり学び、さらにこれからまたインターンの始まり。
僕のような半端坊主には絶対にマネの出来ない、頭はもちろん心も身体も、資金さえもついていけません…

お釈迦様は、生・老・病・死の4つを逃れようのない大きなくるしみと説かれました。その中で我々坊主ができるのは、たったひとつ死だけ。それも死んで24時間以上経った後だけ。たーちゃんさんができるのは、4つ全て。
僕は坊主になるのに2年。たーちゃんさんは6年とさらにあと数年。
これだけ見ても、すごく頑張っておられるたーちゃんさん。
ドクターとなられた暁には、僕もいろいろ教わりたく、異業種カンファなどもお願いしたいです。

自己分析が出来ているたーちゃんさん。いろいろ不安感が出てきたり、疎外感や孤立感を感じるのも、たーちゃんさんの進む道が間違っていない証拠なのです。安楽な道を選べば、小さな満足感や一時の充足感で終わります。どんどん悩んでいっぱい経験して、どうか本物のドクターになってください。こころよりたーちゃんさんを応援しております。
はくりょう拝

2022年7月18日 15:12
{{count}}
有り難し
おきもち


医師として働きたいのですか?

あなたが
医師として働けるのかどうかより
あなたが
医師として働きたいかどうかが重要です。

2022年7月18日 15:03
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答していただき本当にありがとうございます。
私自身、人に頼ることが苦手で、自分で頑張って乗り越えようとする性格なのですが、悩みを聞いていただき、それに対して返事がいただけて、素直にとても嬉しいことなんだと気付きました。
まだまだストレスに対する対処法が身についていないのは痛感しておりますので、教えていただいた本を読み、実践していきたいと思います。
視野を広く持ち、素敵な医師になれるように精進します。ありがとうございました。

「将来が不安・未来・先が見えない」問答一覧

不安と孤独で自分をコントロールできない

4年前に離婚しシングルで大学4年と高校3年の娘を育ててきました。今年に入りメニエール病になり、救急搬送を2回し、数週間会社を休ませてもらいました。その後復帰したものの、頻繁に目眩がおこり早退や休みを繰り返し再度休職しました。 職場は理解があり体調が回復するまで待つと言ってくれてます。家でゆっくりしていたら目眩はしなくなりましたが会社復帰を考えたり、次女の大学受験を考えると、不安になり心臓がバクバクし、耳が塞がり目眩の前兆がおこります。 このまま社会復帰できなければ、生活できず娘にも行きたい大学に行かせられなく益々不安になったり焦ったりし、発作がおこりそうです。 娘の行きたい大学は高額なのでもっと学費の安いところに変更してくれれば助かるのにと、自分の都合のよいことを考えたりします。 自分も母親に「お金がないから」と色んな事を諦めさせられた経験があるのに、同じ事をしようとしている自分に自己嫌悪だったりします。 どうして自分ばっかりこんな試練を受けなければいけないのか。周りの人達が羨ましかったり、妬んだりし惨めになります。 精神的にも金銭的にも追い詰今後、どうやって生きていけばいいのか、もう疲れきって、生きるのを終わりにして逃げ出したいとさえ思います。 私は何を支えに生きていけばよいのでしようか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

暗いトンネルの先に光はあるのでしょうか?

旦那のモラハラで家を出て実家に戻り1年半。息子もその時に一緒にでて一人暮らしすることになりましたが、鬱になり私と一緒に実家にお世話になっています。その後息子は鬱で会社を辞めた旨を言ったうえで就職もきまり、自分自身体を鍛えてジムなどにいって順調だったのですが、半年後心臓の動機と手の震えで、適応障害といわれ病休になってしまいました。会社もとてもよいところみたいで、ちゃんと治してから復帰するようにやめちゃだめだよと言ってくれたみたいです。とてもありがたいです。本人もいつ戻れるのか不安がってます。私も不安障害などもあり、薬を毎日飲んでいます。この先やっていけるのかも不安ですし、高齢の母にも心配をかけてとても情けないです。かといって自分の収入だけでやっていける自信もなく、もう今落ち込んで死にたい気持ちでいっぱいです。母や子供たちのことを考えるともちろん死ねません。でも後悔してしまうんです。あのとき家をでなければ、お金のことや将来のことなど心配しないでよかったのではないか。お金のことで悩まずもっと楽に生活ができたのにと。もっと大変な思いをしている人がいることはわかっているのに、自分のことしか考えられない私も嫌です。私も不安障害で毎日薬をのまなければならなくなることなんてなかったのではないかと。自分で出てきたにもかかわらず旦那さんのいる人のことをうらやんでしまっている自分もいて本当になさけないです。過去の後悔と将来の不安で今現在を生きることが出来なくなってしまっています。友達は出てきて正解だといってくれますが、私自身我慢をつづけていれば・・・。我慢したらしたで後悔しているかもしれないし。本当に覚悟のできない私が嫌です。誰かに依存しないと生きていけない自立できない自分も本当に嫌です。時間とともに精神も安定するのかと思いましたが、ひどくなっているように思います。だんだんと時間がたつにつれて恐怖が私を襲ってきます。長くて暗いトンネルの先に光はあるのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

腐りそうです。

先日の痛ましい事件を受けて、職場の挨拶等で1日1日を大切にしよう と人が仰られていました。その通りだと思います。例として出させて貰いましたが、この事件が起こる前から私は1日1日を大切にできてないと思ってます。 20代という比較的なんでもできる歳なのに、枯れています。(上の年代の方すみません) とても焦りを感じてます。 私何してるんだろう、なんのために生きてるんだろうって思います。 人生に意味など無く、考えるのは無駄というのを見た事があり、承知してますが そちらではなくほんとになんのために生きてるか分かりません。 自分から疎かにしてるのではなく、(半分そうかもしれませんが)上手くいかなくて困ってます。ダラダラもしてませんし。 仕事をしてるので納税は果たせてますが、そういうのではなく、あとYouTubeが好きなのですが、私はYouTube見るために生きてるって言うのはなんか悲しいです。 (十分、いいじゃないかと思うかもしれませんが伝わるといいです) 大袈裟に言えば、私の人生の内容はYouTubeしかないのかって思ってしまいますし 夢を持て とよく言われがちですが、簡単に見つからないですし、叶わない事だってあります。 あと最近自分に響くのは暗い曲で、感情が欠落気味です。 おまけに人との関わりも微妙です。 (割とひとりが好きですし、人間の嫌な面とか見えてしまい疲れます。) このままだと、食べ物のように腐ってしまいます。腐るという表現がピッタリです。 それとも腐るのも、人生なんですかね…(若いながらに悲しいです)

有り難し有り難し 35
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺