hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちが疲れています

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

初めて相談致します。
今月子供が生まれ、育休を取って里帰り出産の妻の実家で生活しています。
ご助言頂きたいのは以下2点です。

①生活の為の荷物を続けて2回程運ぶにあたり、以前義実家から頂いた紙袋を使った際、「こちらが渡した紙袋を、用途は何にせよ、また持参するのは著しく礼儀に欠ける事」と妻から指摘され、妻、義父、義妹との関係が悪化しています。一回目は、妻に頼まれた物を義母の法事の紙袋に入れた。二回目は、自分の着替えを何かの戴き物の紙袋に入れたという次第です。私としては故意にした事ではなく、適当なサイズの紙袋があったから使ったという認識でした。相手方を不快にさせる事をして反省しています。
今現在は「子供がいるから仕方ないが、出来れば同じ空気を吸うのも嫌」と思われていると思います。
今後、関係を改善させるにはどうすべきでしょうか?

②妻から「1年位前から気になっていたけど、あなたはアスペルガー症候群ではないか」と言われました。①の紙袋の件含め、人付き合いが少ない事、生活習慣に拘りがある事、人の気持ちが分からない事等を指摘され、ネットで調べた特徴に当てはまるとの事ですが、実際に診断を受けた事はないので確かな事は言えません。
私の言動や産後のイライラがそう言わせてしまったかなとは思うのですが、正直なところショックで、専門家でもない人間が他人にそんな事を言うのは如何なものかという気持ちもあります。
ご回答者はどう思われますでしょうか?

宜しくお願い致します。

2022年8月31日 11:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

耐えるときです。

拝読させていただきました。

すべての状況を理解できることではありませんが、質問内容からすると弘法大師(空海)はこのように説きます。

「如何が己身の膏盲を療せずして、たやすく他人の腫脚を発露すや。」『三教指帰』

この言葉を現代語訳しますと
「なぜ、わたし達は、自らの欠点を正そうとはせず、他人の揚げ足をすくおうとするのだろうか?」

と、なります。

奥様ご家族は自身の欠点はなく、『我執』の観点より、ぐでたまさんを指摘しているように感じます。
強いていうならば、「病人から、病人扱いされている ぐでたまさん であり、ぐでたまさんは、病人でもないのに病人なのではと勘違いしてしまう観念へと至ることになります。」
と、わたしは説きます。

人それぞれ思考思念は異なるものですが、そこに合わせていかなければいけない試練、合わせていかなければいけない親族関係である相続性。
現代、人の煩悶する事象の大半は「人間関係」です。
この煩悶する事から逃避できない現実を生きていくには、「今、子孫が誕生し神経質になっているだけ」、また「この家族にはこのような一面がある」と理解できたこと。そして「今、特化した修行であり我が子が健やかに育つことだけに思念をおく」ことを考えてみてはどうでしょう。

仏教では諸々は諸行無常であり、「時間がすべてを解決してくれる」という『時間薬』もあります。
ここで大切なのは、互いに今回のことを因縁として悪因と捉えないことが肝要となります。

これから生活していく上で、幾度と指摘し合うこともあるでしょう。その度に、今回のことを思い返してしまっては、悪念を重ねることに繋がるからです。
人は性善説であり、縁があり、互いに思い合って家族になった関係です。「良いところを思い返す」ことで、少し許せることも多々あるものです。

今、毎日同居することに嫌悪な気持ちに駆られる日々とも感じます。しかし、このhasunohaを見ている人たちすべて、ぐでたまさんの気持ちを「わかる!わかる!うちはもっとこうなの!」と同感し、辛抱の毎日を過ごしている人も多々います。

孤独にならないでください。気持ちは理解しています。
乗り越えれる必ず。皆が理解し、解決することより時間の経過を修行ととらえる今です。

合掌

2022年8月31日 17:25
{{count}}
有り難し
おきもち


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

お互い思いやりながら

拝聴させて頂きました。
あなたがだいぶ心労が重なっておられる様に感じます。詳細な経緯やお気持ち全てはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
親子親族関係ですから他人の私がとやかく申し上げることもいかがかとは思いますが、あくまで私個人の考えとしてお聞き流し下さいね。
一つ目の紙袋の取り扱いの件ですけれども、詳細な経緯やお気持ちがわからないのでどうなのだろうと思ってしまいますが、私はそれ程マナー違反だとは思いません。たまたまその様になさって目についた位の些細なことに過ぎないと思います。
奥様から言われたことについても奥様の情緒面での発言の様にも感じます。
ひとまずあなたも奥様もお互い責めることや追い込む様な態度や姿勢や発言はなさらずにゆっくりお互い思いやりながら休んでみてはいかがでしょう。落ち着いて自分の心を休めていたわり合っていきましょう。
必要ならば奥様もあなたも専門医の診察を受けてみたり、カウンセラーさんにお話しを聞いてもらってもいいのではないかと思います。
たまってしまったストレスは適度に発散なさって心を癒してあげて下さいね。そして心にゆとりを持ってお互いにゆっくりとお向き合いなさってみましょう。相手も自分も思いやり尊重していきましょう。
あなたがこれからも奥様と一緒にお互いをいたわり合い、お子さんを育んでいかれます様に、皆様がお互いを尊重なさり助け合いながら心から穏やかに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。

2022年8月31日 17:54
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

法源様
お礼が遅れて申し訳ありません。
私の考えを否定する事のないご回答本当にありがとうございます。
「今は修行であり、我が子が健やかに育つ事だけに思念を置く」
まさにその通りかと思います。
育休期間は2ヶ月です。まずはこれを何としても乗り切りたい。
また辛い事があれば、話を聞いて頂けると幸いです。ありがとうございました。

kousyo様
お礼が遅れて申し訳ございません。
気持ちを察して下さりありがとうございます。
紙袋の件は、義実家のマナーの地雷を踏んでしまった私が悪いとして、二度としないよう気を付ける他ありません。
アスペルガー発言については、それを言わずにいられない程イライラが溜まっていたのでしょう。
それだけ大変な状態なのだろうと思います。
ですので、暫くの間は妻から思いやりの言葉はないものとして過ごします。
場合によっては、私がメンタルの診察を受けるような事もあるかもしれません。
お言葉ありがとうございました。
辛くなったら、また投稿させて頂きます。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

お骨を返せと義実家にいわれて

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。 去年大好きな主人が急に35歳の若さで他界しました。かなしくてつらい一年でした。12月で一周忌です。 そんな主人と義両親と折り合いは結婚当初から悪かったです。そんななかコロナになりそして急にいなくなってしまった。しばらく会ってもなくきっと連絡もしていなかった元気だから連絡がないと思っていた息子がいなくなるという状況をかんがえるときっと私には想像できない悲しみなのだとおもいます お葬儀など協力してとかお互いに悲しみを訳あってというかんじでもなくただただよくわからないまま過ぎしてしまいました。四十九日までの間に義実家に心が少しでも落ち着くなら分骨やお手元供養はいかがでしょうか?と提案したところうちが息子をおきたくないとおもっているのか?と怒られました。 私のいい方も悪かったんだろうと反省はしておりますが気持ちが伝わらずとてもかなしかったです。 四十九日の法要の後その場で子供たちのまえで「息子がかわいそうだからもぅ返して欲しい」とそこは子供たちがこの四十九日までにパパのお骨やお仏壇に声をかけそこにパパがいるかのように生活をしてきているので全部はあげられないと申し上げました。そしたら過去の怨み辛みをというか私の悪口を永遠といわれ修羅場でした。みるにみかねた私の兄が一度冷静にと後日改めて話し合いましょうということになりましたが双方の体調やきもちちが不安定だったりとなかなか話し合いの日をもうけられずで今日にいたります。 新盆もお寺の合同供養会に私と子供たちで参加させていただきました。 これからの法要を義実家とともにすみ意味はあるのでしょうか? 顔をあわせても必要な要件しか話をしません。楽しく故人のはなしをするわけでもなくただただ別々にお経をきいているだけです。 お骨のはなしももちろんしなければなりません。 義実家の気持ちがわかりませんし一緒に法要をしたくありません。 それでも主人は一緒にしてほしいと願っているのでしょうか? 生前主人はもし俺が先立ったら義実家とは離縁していいからねといってましたがどうなんでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

未婚の姉と妹に「彼氏は?」義両親にイラッ

会うたびに姉妹のプライベートなことを聞いてくる義両親にうんざりします。 夫婦共に30代前半、結婚3年、子供はいません。 私自身は三人姉妹の真ん中で、それぞれ2〜3歳離れた姉と妹がいます。 義両親とは年に3、4回程度会う仲なのですが、会うたびに「妹さんとお姉さんには彼氏はいるの(できた?)」と聞かれます。 姉と妹に聞いたこともないし聞こうと思ったこともないので、「知りません」と言うと、「心配だ」「仲が悪いの?姉妹は仲良くしないといけない」と言われます。 「誰か姉か妹に紹介したい人がいるんですか?」と聞くと、「いない」とのことで、話のネタとして他人のプライベートを聞いてくる下品さが嫌です。 姉妹とは、仲が悪いというより、お互い無関心で混み合ったことを話す間柄ではありません。 義実家はLINEグループでお互いの近況を報告しあったり、とても仲が良い様子なのに対して、私の実家はドライなので、理解し難いのかもしれません。 夫に「『家族関係に口を出したり、何度も姉妹の交際関係のことを聞くのをやめてほしい』とお義父さんお義母さんに伝えてほしい」と言っても流されます。 私が直接「もう何度も同じことを聞くのはやめてほしい。本人のいないところでその人のプライベートの話をしたくない。それに、家族の数だけ在り方があるし、ドライであっても口出ししないでほしい」と伝えたい気持ちと、流して忘れてしまえと思う気持ちが対立しています。 どう気持ちに折り合いをつければ良いか、アドバイスいただければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

限界に近いです

ぐでたまと申します。 先月も相談させて頂きました。 内容は、前回に引き続き義実家との関係についてです。 現在育休中にて来月末まで義実家(妻、義父、義妹)で生活予定です。 お彼岸にする事で不義理をしてしまい、 義実家との関係がまたもや悪化してしまいました。 妻からは、私への非難の他に以下の事まで悪く言われる始末です。 「もっと自分の事を話せ。会話を広げろ。ツマラナイ」 「義父とどうでもいい会話をするな(テレビの話等)」 「一般常識的な事(お彼岸等)をいちいち説明させるな」 「あなたの友達は出産祝いもくれない。上辺だけの付き合い」 「世間知らずな親だから、あなたがこうなった。本当にバカ」 「私に反論するな」 この他にも、こちらが聞いた事に対して突っかかった返答をしてきます。 なのでなるべく黙っていると、それも気に障るようです。 育児に対しても、自分が思うのと少しでも違うやり方をするとうるさく言ってきます。 育休が始まってから、気分の悪くならない会話をほぼしていません。 本当は、色んな面でもっと私に率先して動いてほしいようなのですが、私自身の経験不足や気持ちの疲れ、考え方のマズさもあって妻の期待通りには動けていません。 子供の為に育児を頑張りたいとは思いますが、ストレスで気持ちが磨り減ってきたのも正直なところです。 「自分がいてそんなに迷惑なら、育休を止めて自分の家に帰ろうか」 そういう気持ちも確かにあります。 まずはどうにか育休をやり終える為、お叱りの言葉や励ましの言葉、何かしらお言葉頂ければ幸いです。 なお、前回の相談後にメンタルクリニックへ行き、アスペルガー症候群ではないとの診断結果が出ました。 以上、宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

嫁の親(片親)が酷過ぎて関わらないです

義母が妻へお金の無心、子供を作ったら許さないぞ、旦那の悪口など執拗に脅されています。 妻は入職前から同棲(2.5年ほど)を始めるまでに毎月10万同棲後5万入れています。いまは子供ができていられないですが伝えていないので必要に連絡がきます。今年の夏のボーナスも十万入れました 結婚後、わたしには離婚しろと直接言われ、妻には結婚前から暴言否定ばかりであんな男洗脳されてるだけ不幸になる早く離婚しろ、お前のせいで人生不幸だった、子供なんか作ったら許さないぞ、お前の孫なんかいらん、お金を入れろ、男の両親も男も殺すぞ、仕事無くすぞなど脅迫なども言われています。また結婚後弁護士に相談したり警察に電話したりしているっぽいです。何も悪いことはしてませんが ちなみに昔からお酒を毎日飲んでおり仕事は月12-3万らしく行かない日も結構あります。また副業で3-4万くらいあるみたい。弟からも20万くらいは貰ってるとのこと。 ヒステリックで否定しかなく、顔合わせで、義母が提示した日に入籍しました。 先日子供もでき幸せなはずですが上記のようなことばかり言う親で子供なんかできたら許さないなど妻に言っているので言ったら何をしでかすが分からず、妻も絶対に言いたくないと言っています。(うちの両親は泣いて喜んでました)平和にマタニティーライフを楽しんで家庭を築きたいだけなのですがどすれば良いのか悩みです。 こんなひどい人は会ったこともなく僕は精神的にもキツく、連絡が来るだけで動悸、震えがでてしまいます。ちなみに18週目です。アドバイスお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

兄嫁が大嫌い、気が狂いそうです

自分より歳下なんだし、ものすごく嫌な事をされたわけじゃないし、もしかしたら好きになれるかもしれない!と言い聞かせてはいるのですが、会うとやっぱりどうしても嫌いだなとしか思えません、殺してしまいたいと思うほど嫌いです。 ですが、雰囲気を悪くしたくないし、もしかしたら仲良くなれるかも!とか、年下の子なんだから優しくしないと、とか考えて、実際会う時は普通に話せています。LINEもごく稀にしています。 兄と結婚すると聞いた時は、嫌すぎて発狂し家中で暴れ回ったほどです。こんなにブチ切れられるのかと自分でもびっくりしたほどです。 ぶりっこで一見人当たりがいいように見えて、時々意地悪い性格がチラチラと覗いているので、そういうのを隠せていない爪の甘いところが大嫌いなんです。 色々あったことを書き連ねると特定しやすくなりそうなので、書けないのですが…たったそれだけで?という小さな理由が積み重なり、とにかく嫌いです。 ブラコンはとっくに卒業したので、兄を独り占めしたいからその嫁が嫌いとかではなく、単純に人として大嫌いなんです。 私も結婚していて、実家とは離れて暮らしていますが、その嫁が自分の知らない間に家に来たり、一生付き合っていくと考えるだけで身体が震えるほど怒りと嫌悪でいっぱいになります。 私も嫁に出たからほぼ関わることがないのに、関係ないと切り捨てられないのです。 自分でもびっくりするのですが、その兄嫁のことを考えたり接した後は抑えられない程の殺意で埋め尽くされ、動悸が起き、身体中が拒否している感じで苦しいです。怒りのあまり自分が自分じゃなくなるので、怖くなります。 どうしたら殺意を抑えられるのでしょうか。 一応、今後も付き合っていかないといけない相手なので、どうにかして自分を抑えたいです。いつか本当に殴ってしまいそうで怖いです。めちゃくちゃにしてやりたいという衝動と闘っています。そんなことできるわけないのに。 こんなに人を殺したいと思ってしまう自分は病気でしょうか。苦しくてたまりません。 人に話してもドン引きされるし、どうしてそんなに嫌えるの?気にしなければいいのに、という回答ばかりで余計に怒りが溜まります。 気にしないでいられたらとっくにそうしてます。 怒りと殺意を抑えたいです。そして、好きにならなくてもいいとは思いますが、普通に思える方法はありますか。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

義母との接し方

私のことを嫌いな夫の母との接し方 20代女、夫婦共働きで子どもはまだいません。どちらの両親とも別居です。 結婚当初より義母とは考え方がかなり違い気が合わないのは自覚していました。 しかし育った時代も違えば土地も違うため考え方が異なるのは当たり前だと思います。 なので、私なりに義母を嫌いにならないために義母の良いところを心の中で探してみたり、嫌味を言われても夫には言わずスルーしてきました。 その中で、先日夫と義母がスピーカーで通話しているのが聞こえてきました。義母が「あの嫁が何にもしないからあんたも大変だね」と言っているのが聞こえてしまい、さすがにショックでその場で泣いてしまいました。 夫によると、私の悪口を以前から言っていたようです。それを受け、夫に「聞いてしまった以上あなたの実家で笑顔でいられる自信がない。年末の帰省も着いて行くか考えさせて欲しい」と正直な気持ちを話しました。その場で夫は了承し私を優先すると言ってくれました。 それから夫は時折落ち込んでいる様子を見せるようになり、聞くと義母と私の関係について思い悩んでいるとのことで、一度も涙をみせたことのない夫が泣いてしまいました。 夫のそんな姿を見て心が痛んでしまい、本当につらいです。年末の帰省は行くつもりですが、今後無理してお付き合いして自分の感情が死んでしまわないかという心配もあります。 自分のことが嫌いであるとわかっている相手と今後どのような心持ちで接したらよいのでしょうか?夫の気持ちが楽になる方法も知りたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ありませんがご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ