hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教において自殺とはなんなのか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

お疲れ様です。北風小僧と申します。

今回の質問は
自分自身が自殺したい云々では無く、
仏教的な観点から見て
"自殺"とは一体何なのか。

そこに興味を持って質問させて
頂きたく思います。

まず、なぜそう思ったのかと言うと
趣味で歴史や宗教について
調べていたところ、
様々な方が論文やブログ等で
自殺とは仏教において
"許される"のか"許されない"のか
という点に触れておりました。

人によって
「お釈迦様が自殺について明確に咎めた記述は無いから許される。」
という方、
「動物に対する殺生をそもそも禁じているのだから人間も動物だし、自らを殺めることは許されない」
という方、
十人十色の見解があり、非常に興味深かったです。

そこで、
「お坊さんの考えはどうなんだろう?」
と思いました。

是非とも多くのお坊さんにお答え頂きたいです。

どうかよろしくお願い致します。

2022年8月31日 14:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分け隔てありません

拝読させて頂きました。
仏教的な観点から自死・自殺をどう捉えるのかというご質問とても有り難うございます。今まで様々なお坊さんや聖職者や研究者の方々が語っていらしたと思います。それぞれの方々が自らの観点やみおしえからおっしゃっておられるでしょう。不殺生という戒についてそれぞれの方々や宗派や時代や状況に於いてだいぶ捉え方が変わってくるでしょう。日本でも戦前と戦後そして現代ではだいぶ考え方も変わっていると思います。ですからあくまで私の考えとして書かせて頂きます。
戒の不殺生とすれば「殺してはならない」ですから私達は日々直接的間接的に殺生してます。自らが生きる為に必要だからです。ですから自ら生きる為にやむを得ず殺生しております。
自死・自殺の行為に至るまでには沢山の原因・タイミング・他との関係が要因となっています。自ら死にたいという気持ちは様々辛く苦しんで追い込まれたり精神的に限界を超えて病いをわずらってしまう時にも起きるでしょう。本当は生きたいと思っていても目の前の厳しい現実の前ではもう死ぬ以外に選択の余地がない時もあります。或いは他に助けを求めても協力や支援や救いを求めてもなかなかご縁が合わずに死を選択せざるを得ない状況に追い込まれている時もあるかと思います。
戦場や社会混乱等の異常事態の中で例えば我が子やパートナーを生かす為にも自ら代わりとなって死を選択することもあります。
一概に自死・自殺が単に悪いことと言い切ることできないと私は思います。
もしかしたら自死なさった人にとっては生きづらいこの世の中で、まともな人生を送ることが難しい状況の中で自分のできる限りを一生懸命に尽くし生き抜いて、そして自ら死を選ぶこともあるかと思います。
とはいえどの様な生もどの様な死も決して簡単ではありませんし、ないがしろにできはしないです。
仏様はその生や死に対して分け隔てなさることはありません、全てのものを平等にお導きなさって下さりお救い下さいます。
仏様はその生や死に対して一切差別することはありませんし、仏教とは全てのものを救う教えだからです。
若いからとか年老いたから、生き方がどうだから、死に方がどうだからで死後の行き先が変わったり差別されたり見捨てられることは一切ありません。それぞれが尊い与えられた生命ですし、それぞれが尊い死だからです。至心合掌

2022年8月31日 15:08
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

死因の一つに過ぎない。

自死者は地獄に堕ちて成仏できないと世間では言われますが、
実は仏教では、そのようなことは説いていません。

お釈迦様には自死したお弟子がいましたが、
その彼を誰も責めることはありませんでした。

亡くなり方に仏教的な善悪は無く、
老衰でも病死でも事故死でも、自死でも、
誰もが仏様に救われて成仏します。

2022年8月31日 21:21
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

「仏教全般」問答一覧

霊能者や天国・地獄は本当に存在しますか?

質問は2点つあります 1つめの質問 お坊さんはテレビに出ている霊能者 故 宜保愛子さんや 江原啓之さんをどう思っているのでしょうか? 現在 新型コロナウィルスの影響で 院内感染防止のため病院では以前のように面会が出来ないところが多く、 家族と面会できずに亡くなるが大勢います(コロナ患者だけに限りません) 遺言が伝えられないで亡くなるが大勢いるのです。 霊視番組では 宜保愛子さんや 江原啓之さんを通して 亡くなった親族の霊が 相談者にいろいろ伝える  それが本人達しか知らないことなので 相談者が驚き また宜保さんや江原さんに感謝する というスタイルですが このようなことは本当に存在するとお考えでしょうか? 2つめの質問 新型コロナで亡くなる人が増えたのは、新型コロナウィルス感染対策を故意に妨害する人達だと思います。陰謀論者です。 新型コロナウィルスがただの風邪だの、実は存在しないだの 猛毒ワクチンを接種すると2年後に死ぬだの人口削減の陰謀だの 荒唐無稽なデマを拡散して マスク着用や新型コロナウィルスワクチン接種を妨害するビラを駅前で配っている怪しい団体がいたりします。 このような団体の代表は東京都知事選挙や千葉県知事選挙に立候補して病棟の最前線で働いている疲弊している医療従事者を「ありもしない新型コロナウィルスで騒ぎを起こして金儲けしている利権関係者」などと誹謗中傷する演説をしていました。 過去に女子中学生を強姦して妊娠させた事実も発覚して週刊誌にも記事になったそうです(相手は親告罪なので刑事告訴はせず、民事訴訟に発展しているそうです) このような連中が新型コロナウィルス感染拡大を引き起こしたと思います。 法律では罰せられませんが、新型コロナウィルスの犠牲者の数を考えると 私はこんな人達は普通の殺人犯より罪が重いと思います。地獄があるなら 彼らは地獄に落ちて欲しいです。 地獄は本当にあるのでしょうか? 2つ質問しましたが、 要するに あの世 霊魂 天国 地獄 霊能者や霊媒師 因果応報など  一般人の目に見えない者が存在するのか? と言う質問です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

修証義について教えて下さい。

祖父の葬儀を境に改めて仏教を学び始めました。  宗派は、曹洞宗です。 お坊様が唱えて下さるお経を理解した上でご先祖様や祖父に手を合わせ今後、向き合いたいと強く感じたからです。また、現在の生活の中でお経について調べる事は、小さな安らぎを感じられる学びの場になっています。 現在の学び方ですが、hasunohaにてお経についての質問をブラッシュアップしたりしながら般若心経や修証義について調べています。 また修証義については、以下の現代語訳をみつつ内容を深めています。しかし、解釈や内容が正しいのか不安もあります。 https://www.zen-essay.com/entry/soujyo そもそも、現代語訳事態がダメでしょうか? 曹洞宗の教えが分かる書物があれば知りたいです。浅い状態ですが曹洞宗の教えに…悟ることすら手放す(悟りたい欲求を手放す)座禅スタイルが凄く衝撃的で素敵な考えでもっと色々と知りたいのです。 また、触れてみた状態な上での発言で恥ずかしいのですが…お経を調べると供養する相手よりも供養する側に対する生きる上での教えを説いている様に感じました。間違ってたらすみません。 余談ですが、普段、お世話になっているお坊様の爺様に法事後、お経について調べている事や内容を理解したいとの相談をしましたら笑顔で学んで来なさいと言って経本を頂きました。宿題を逆に出された気分で終わりましたので次の法事が違う意味で緊張します…。後、曹洞宗の本山は、身近な場所にあるので一度行ってみようと思っています。 ※質問して申し訳ないのですが現在、生活苦なので「お気持ち」は後々にさせて下さい。申し訳ありません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ