hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が信用できない

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

みなさま、こんにちは。
ハスノハに登録して、就活に関するご相談をして、進む気力を得ました。お答えいただいた方々や、つぶやきに応えてくださった方々に、とても感謝しております。
それから少し前に進めました。新しいことも始めました。家族とも話をするようになりました。全く何もできなかった時より、少し変われたと思います。

しかし、やはり自分が信じられず、自分のことへの判断ができないです。
自分が一番自分のことをわかっているから、結局は自分で決めないといけないのが就活です。でも自分のことを考えたくない。考えても自分の判断は信用ならない。他人の意見こそ、私を最も正しく表している。
前回のご相談から、3週間もあったのにほんの少ししか進めませんでした。他の人なら1時間で終わることを、私は5時間もかけてやっているんです。一番やらないといけないことから目を逸らして、甘えて、本当に格好悪い。やっぱり自分が大嫌いです。

自分がどうなろうと、どうだっていいという思いが消えません。苦しくて、自分で自分を刺し殺したり、事故で一瞬で死ぬ様子を想像すると楽になります。あなたの幸せのために何がしたいと問われて、最後に行き着くのはやっぱり、死ねばいい。苦しむ前に死ぬほうが効率的だ、という自分の声です。生きたい自分も死にたい自分も、どちらが本当なのかわからないし、決められない。
いつか、いつの間にか本当に死んでいそうで、感情の自己コントロールがききません。死ぬべきだと言われたらいますぐ死ねると思いますが、生きろと言われたらおそらくしばらく生きているでしょう。

前回のご助言を生かしきれないままで、申し訳ない気持ちで一杯です。まだこれからも考えていくつもりですが、自分では今行き詰まっています。
自分を冷静に把握し、自分の幸せを願うにはどうすればいいのですか。
どうかご助言をいただけませんか。

2023年3月28日 15:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうにかなるから

自分のことわからないですよね。
自分とは何か。その真相を突き止めるのが仏道修行です。
お釈迦様もそこがはっきりしたから悟ったと言われているのです。
世の中は無常です。昨日までの自分は今はもういないのです。だからこそ、私とはこれ!と決めつけることはできないものです。記憶だって曖昧なもの、好き嫌いだって変化する。そういう生き物です。人にレッテル貼られてもそうではないと思う時の方が多いのではないでしょうか。

しかし、この身を借りて生まれてきたから、その身体の特徴は知っていた方が便利ということはある。
私は名前と顔を一致させたり、計画を立てたりすることが苦手です。どうにもうまくいきません。しかし、それでも仕事をして生きています。どうにかなるものです。工夫したり、助けてもらって生きています。

それで良いのではないですか。自信なんてないですよ。ただ動けばどうにかそのようになる。環境が自分を育ててくれる。そんなところもあります。
自信は後からついてくるおまけです。揺れ動くそれすら怪しいものです。

とにかくやってみる。これにつきます。想像と実際はちがいますから、実践してそこで学んでいくしかないのですよ。

2023年3月28日 19:53
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

就活よりも大切な出会いのために。

リルさん お悩み拝読しました。自分を信じることができないことに辛い思いをされているのですね。

自分ほど信じられないものはない、それは正しいのではないでしょうか。いろんな自分がいて、気持ちはコロコロ変わっていきます。何かうまくいった時といかない時、誰かに褒められた時、叱られた時、晴れの日と雨の日、私を取り巻く環境で気持ちは随分変わります。だから、今の自分なんて信じない方がいい、私はそう思っています。
と、同時に周りの環境に振り回されない自分を持つことも大切です。私が僧侶になるときに、お師匠さんから言われた言葉は「褒められても自惚れず、貶されても落ち込まず、何があってもガタガタしない」でした。それはとても難しいこと。でも、落ち込んだときにその言葉を思い出してなんとか我慢しています。

リルさんは、きっととても真面目で、ありたい自分を持っていらっしゃるのだと感じました。今は、他人の評価を気にしたり、誰かと比べたり、いい会社に就職しないと、と思う必要はありません。本当にやりたいことが見つかるまで、私は就職浪人をしてもいいのではないかな、と思います。考えすぎると見失うこともあります。

自分を信じなくてもいい、けれど、自分を愛してあげることは必要だと思います。他の人よりも今は効率が悪くても、頑張っている自分を褒めてあげること。力まずに、「今日はこんなもんかな」と、等身大の自分を受け入れるようにしてあげてください。人生は長いものです。今の就活よりももっと大切な出会いは今後にあります。焦らずに、、、心よりお祈りしています。

2023年3月28日 21:08
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

慈正さま
自分を信じない、というのは盲点でした。
感情に呑み込まれないよう、一旦自分を捨ててみると、考えすぎが止められる気がします。今まで上ばかり見ていて疲れていたのかもしれません。
「褒められても自惚れず、貶されても落ち込まず、何があってもガタガタしない」と、私も思い出してみようと思います。
今、就活より大切な出会い…どんなものなのでしょうか。見えてくるまで待つことにします。ありがとうございます。

邦元さま
自分とは何かを知ることは、お釈迦さまでも最終点に位置する行為なのですね。
無常という言葉は辛かったのですが、昨日までの自分が全てではないという考え方だと思うと素敵に感じました。
私は実践することが苦手です。でも今日の自分はできるかもしれないですよね。
がんばります。ありがとうございます。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ