hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

毎日怖い

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

二年前、子供を出産しました。そのときの、自分の意思とは関係なく来る痛み(陣痛)と、子供の自ら産まれてこようとする生命力を感じてから、死についても考えるようになりました。

“生”と“死”。どんなに思っても、どんなに願っても容赦なく迫ってくる物…

震災が近くで起きました。だからかもしれません。死が怖いです。何か信仰したら楽になれるのではないかと思いこのサイトに登録しました。

毎日ため息が出るような憂鬱さや、寂しさも感じます。どうしたら楽になれるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恐れずに受け入れること

ゆいさんこんばんは初めまして、武田正幹と申します、よろしくお願い致します

お釈迦様は
生きること
老いること
病むこと
死ぬこと
この4つにゆいさんと同じように絶望し、それ以上に何かしらの救いを求められたそうです。

そして得た答えが
あらゆるものは変化し、
保つことは不可能であそれはとても苦しく辛い
でも、本当に苦しいのは変化する事を認めず、不変だと思い込んで目を背けてしまうこと
だそうです。

私たちはいずれ死にます。
ゆいさんはその時、どの様に死にたいですか?
やり残したことがなく、心穏やかに、子供、孫に看取られて苦しまずに逝きたいでしょうか?
死ぬことを怖がり考えるのを辞めるのではなく、死ぬ事を受け入れ、来るその時までに何をするか、また自身が亡くなった後、周囲にどの様に思ってもらいたいか…
人生の集大成とも言える臨終を改めて考え、どうしても一人で考えるのが怖いのでしたら旦那様と一緒に語り合って見てください
死を見つめること。それこそが死の恐怖を減らす第一歩であるかと思います

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...

質問者からのお礼

お返事の内容を読んで、考え方を変えると少し気持ちが落ち着きました。子供も居るので、もっとしっかりしようと思いました。ありがとうございました。

「死ぬのが怖い」問答一覧

いつか死ぬことが怖い

はじめて質問させて頂きます。 幼い頃にいつか自分も死ぬと自覚してから、死の恐怖に襲われます。 hasunohaにも同様の質問がたくさんあり、たくさんの回答を読ませて頂き仏教の宗教観にも触れ恐怖感が薄まることはあるものの、心の奥底にどうしようもない恐怖があります。 私が一番怖いのは、死んだら身体も意識も消滅し、全てが無になってしまうことです。私は今の生活をとても幸せに感じており、これが私や家族の死によっていつか終わるということがものすごく悲しく、おかしくなりそうです。そして、死後、私の意識は一体どこに行ってしまうのか、消滅するということは私にとってどのような感覚なのか(死んだら感覚なんてないと分かっているのに、感覚がないという実感がわからない故に不安になってしまう)と考えて、胸が冷たくなり、凄まじい恐怖に襲われます。 私が好きなものも全て手放さなくてはならないこの世界が憎く悲しく、最悪の世界だと思ってしまいます。 この恐怖から、今私が存在していることが気持ち悪く思えてしまうようになりました。いま意識があるという状態が気持ち悪いです。見てる景色がテレビのワンシーンのように思えるのに、そこから離脱できない自分が気持ち悪いような感覚になり、発狂しそうになります。 家族が大好きなのに、死ぬのが怖すぎて生まれたくなかったと思ってしまいます。こんな思いを自分の子供にはさせたくなくて、将来子供をつくるのも躊躇ってしまいます。生まれなかったら死ぬこともないから、そっちの方が断然幸せなのではないかと思ってしまいます。 そして、いつか死ぬと思うと、人生が虚無に思えます。なにをしても最後は死んでゼロになる。宇宙さえもいつかなくなると思うと怖くて叫んでしまいます。そう思うと本当に生きているのがしんどくて、いっそ今死んでしまった方が良いなどと意味のわからないことを考えてしまいます。 まとまりがなく、感情的な文章で本当に申し訳ございません。 私の意識は死んだらどうなるのでしょうか。そしてこの様々な恐怖はどうやったらなくなるのでしょうか。弱い私に、どうかご助言をよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る