私は小学生の頃、相手に直接見下すような発言をしたり、気に入らないと思ったらその人と急に関わらないようにしたりしていました。
当時は相手を いじる くらいの感覚で相手の気持ちなど考えずに、好き放題思ったことを言っていました。
中学・高校生あたりになってから、自分の行動はいじめだったことに気づき、後悔しながらもうそのようなことはしないように心がけてきました。
ですが、過去に私に悪口を言われたりといじめられた人たちは、逆に今度私の悪口を言いふらし、いつのまにか私には周りから「性格の悪い人間」・「腹黒い」などのイメージがついてしまっています。
つい先日、小学生の頃仲の良かったグループで飲みに行ったのですが、その時の思い出話で私の過去の過ちを話され、周りから「やってたことが人じゃない」と笑いながら言われました。
私はいじめだと気づいて以降、そのようなことは二度としないように、悪いイメージを覆せるように罪を償うつもりで一生懸命生きてきたのに、なんだかそれが無駄であったような気がして、その場では合わせて笑って流したものの、心の中ではすごく傷つきました。
この飲み会を経験してから、過去の自分の過ちを気にしすぎて、寝れなくなったり、勝手に涙が止まらなくなったりと情緒が不安定な状態が多いです。
また私には、現在心から大切だと、一緒にずっといたいと思う恋人がいますが、過去にひどいことをしてきたこんな私が幸せになるなんて卑怯だと思っており、別れるか悩んでいます。
ちなみに、恋人には、内容までは言わないものの、ヤンチャだった過去があるとだけは伝えていて、「過去は過去。大事なのは今だから。」とは言われています。
でもそんな優しい恋人と私が一緒になることを考えると、ずるいと思うし、辛くなります。
周りにその恋人まで悪く思われてしまいそうで気の毒です。
いじめていた人に謝ってもその人の辛い過去がフラッシュバックされるだけですし、二度と会いたくないと思っていると思います。
私はいじめをしていたと気づいた時から、変われるように誰にでも優しい心を持つこと、人を大切にすることを心がけてきました。
ですが、このようなことをしてもいじめられていた人たちが楽になるわけじゃないと思うと辛く、苦しいです。
私はどうやって生きていくべきなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
さくらさん、こんにちは。あなたのお悩みを拝読致しまして、なぜあなたのような心のやさしい方がいじめをしてしまったのか不思議に思いました。拙僧がお伝えしたいのは、それほど今のあなたが「優しい心」を具えておられるということです。そうでなくてどうして、このように、お友達との昔話に心傷ついたり、恋人との関係に悩むことがありましょうか。あなたは自分の過ちに気付き、懸命にその事実を受け止め、優しい心を育んでこられた方なのですよ。そしてさくらさん、そうしたあなたの努力は(決して)1ミリも無駄になっていないのだということを断言させて頂きます。もしかすると、かつてのあなたを知っているご友人たちが「今のあなた」を正確に認知(理解)することは難しいかもしれません。それでも、ご友人たちのなかから「(さくら)変わったよね」というような事をおっしゃる方が数年後には出て来るかもしれません。あなたの後悔も、反省も、努力も、決して間違えてはおりません。正しい後悔、正しい反省、正しい努力をなさっていると、私は思います。どうか、そのまま、まっすぐ歩んでくださいませ。人間、過ぎ去ったものは変えられません。もとより、これから来る未来をより良いものにすべく、今を生きるほかございますまい。ですから、過去を背負って(受け止めて)、未来を良くすべく今を大切になさってください。いつか恋人さんにも(ここで打ち明けれたように)あなたの心の内を打ち明けて向き合える日が来ることを私は願っております。とにかく、です。これまで歩んできたあなたの道を変える必要などございませんよ。どうか、そのまま、まっすぐ歩んでくださいませ。拙僧は、人間には完成はあれど完璧は無い、と思っております。あなたの完成はまだまだ先(遠い未来)の事です。ですから、まだまだどれだけでも今よりさらに素敵な人になれるということですね。ご自身の未来を信じて、どうか、そのまま、まっすぐ歩んでくださいませ。
(もし何かあれば、いつでもこうしてハスノハを頼ってくだされば、きっと大丈夫ですよ。)
そわか合掌
拝
悩み事の大半はね
大抵自分のことしか考えてないのね
いじめた人の事を心配しているように見えるけど
悩んでいる人は大半の時間さ自分のことしか考えてない
そんでね
自分のことしか考えてない人の心は病む
そういうものなんだよ
それって
その事に気が付かなければ中々抜け出せない地獄とも言える
貴女は地獄にいる
その原因もまた自分の事しか考えなかったからだね
相手を思いやることができなかったのは
貴女が子供だったのだから仕方ないのです
子供は全て無意識に行動を起こす生き物です
生き物も興味のためなら殺しますし
人が傷つく事も面白半分で出来るのです
だからもしそこを責め続けるとするなら
クラスに3〜5人くらいの割合でそういう人がいる事になります
さていじめられていた私から
意見を言うなれば
これはどうしようもない事だと思っています
ある一定の数の人はいじめられる訳ですし
それを防げないのは
人間がまだ所詮その程度の知恵しか持たないからですし
自分のことばかり見ているからです
いずれにせよ問題は自分の事ばかり見ているという点です
これを孤独ともいう訳です
これを内向ともいう訳です
これを悩みともいう訳です
そしてそうなると
意識は過去ばかりに向いてしまいます
人は過去でもなく
未来でもない
今この瞬間にどれだけ集中しているかです
その時間を自分の為に使うのか
誰かのために使うのか
そのどちらでもあるか
そのどちらでもないか
それだけの話です
自分の悩みのために使うのなら
自ら地獄に足を向けているという事です
その己の行いを後悔する思考パターンを禁止できるのは残念ながら自分だけです
貴女が内向的になったら周りの方も落ち込む
それがまた悩みの種になる
それもまた己の事
いじめた人の事は気にしなくて良い
これから出会う絶望した人に寄り添えばそれで良い
笑顔をあげられればそれで良い
自分の事ばかり考えない事です
その少し前の貴女を取り戻して下さい
貴女は言われて初めて悩み始めたでしょう?
それはこれからも気をつけなさいという事ですよ
それができると貴女は人に与えられる人になる
だから乗り越えなされ
合掌
さくらさん、こんにちは。
過去の過ちで縛られて苦しんでおられるのですね。
残念ながら、過去に行った過ちは消すことができません。たとえ上手く隠せても、自分が正しく生きようと思えば思うほど、過去の行為の苦しさを乗り越えるしかありません。その乗り越える方法は、善行を積むしかりません。100悪い事をしていたら1000良い行いをしていきましょう。1000悪い事をしていたら、1万良い事を積んでいきましょう。過去の行為に悩んでも過去の行為は消えません。未来にどんどん良い行為をあなたの歴史に書き込んでいきましょう!そういう生き方になれば、さくらさんは幸せになる資格があるのです。
人生を失敗しない人は99%いません。大切なのは心をリセットして人様のために生きられる自分になれるかどうかです。
お互い、がんばって生きていきましょう。合掌