hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を助けたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

私はいじめやパワハラで
心身ともに障がいが残りました
助けてくれた先生が二人いて
その人の影響で
私のように苦しんでいる人へ
勇気と元気と癒やしを与える存在に
なりたいと思いました
知識を得るための活動をしているとき
人へ攻撃したりする人や
その攻撃を受けた人を見て
やった人は自分に返ってくる
やられた人は受け取らないで
その人に返るからと伝えますが
活動しているとき
PTSDを発症している人を見て
そんなこと言えないのと
気持ち的に
仕返しをしたいと感じてしまいます
でも傷ついてほしくない
同じ土俵に立ってほしくない
私の心が正反対の気持ちで
対立してしまいます
お手すきの方で構いません
どのようにその人達へ
お手本?言葉を伝えればいいですか?
またこのような考え方にすべきが
あるならお聞かせください

2024年1月24日 14:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

支援するときは、価値観を当てはめずに、相手の立場に立って

いろんな支援の形があると思いますので、これが正解というのは決められないし、難しいですね。
常に相手の目線で、一緒に向き合っていくことを大切にしたいですよね。

とにかく、今の気持ちを受け取っていくしかないと思いますよ。刺激をしないように。

あなたの文面からは、ちょっとわかりにくいのですが…
仕返しをしたいというのは、当事者の人がそのように願っているように感じるのですか?

それならば、こうしたほうがいいというようなアドバイスではなく、仕返しをしたいほどに悔しい、憎い、苦しい気持ちを、しっかりと受け止めて聞いてあげることですよ。

どれほどの想いであるのかを、丁寧に受け取ってあげてほしいわ。私なら、そうします。

もし、あなたが、自分の気持ちを揺らし、正反対の感情に戸惑うなら、支援から離れるべきです。お互いに傷ついてしまいますからね。

支援するときには、自分の価値観を当てはめずに、相手の立場に立って向き合えるように。また、一緒に関わる仲間がいるのなら、他の仲間に任せましょう。自分の気持ちが安定しているからこそ、当事者とも向き合っていけますよ。

2024年1月24日 21:29
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

最高の復讐は自分が幸せになること。

ご質問拝読いたしました。

イジメ、
そんな生優しいものでは、
なく、暴行、傷害ですよ。

よくよく、耐えてこられたと
思います。
また、
同じ苦しみを味わっている
方々を救済したいとの思い、
非常に尊いとおもいます。

尊敬します。

愚僧は、一応、
精神科PSW、ソーシャルワーカーの
資格を取得しました。
思いは同じです。

もがき苦しんでいる方々の
お役に立ちたい!!

少しでも楽になれば、
との思いです。

愚僧が、
必ず投げかける質問があります。

①悩みにどこから生まれますか?

②相手を呪って苦しんでいるのは誰ですか?

①悩みは、相手から生まれるのではなく、ご自身の心から生まれます。
自分で自分を傷めるだけですよ。
相手はそんなこと、すっかり忘れてますよ。
悔しかったら、悩まないようにしませんか?

どうしたら悩みませんか?

運動しましょう!歩いてみてください。景色を眺めて。

②呪えば呪うほど、辛くなるのは、ご自身ですよ。あなたの呪いは届いているのでしょうか?
届かないと思いますよ。
それなら、閻魔大王さまに、成敗をお願いしましょう。

2024年1月24日 20:57
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

他の人の為す為さざるを問わず ただ己の為すと為さざるとを問う

私ゃ坊さんの世界でパワハラいじめに何度もあったもんです。業界病みもしました。その為少々ひねくれております。昔も今も出る杭タイプでしたので、邪魔にする人、マウントを取りに来る人は多かったでちゅ。ちゅ、多様性。✌
修行道場はパワハラと暴圧の巣窟でした。👹当時はそういう所だと思って入るものでね。殴られて壊れてもいいようにメガネは二つ持っていく。実際、壊れました。笑
でも、恨みません。そんくらいでへこたれたら人も自分も救えません。
人間誰もが発展途上。発達の途中。不完全。聖人君子ですら過ちを犯す。そういう風に私は見ています。人間とは情けない生き物なんだ、と。
そこをきちんと見据えたうえで、できる限り本当にあるべき姿を…自分も相手も救われる、そんな心理的な方向性に進めばいい。
私共の頃は無条件で古参が偉い風潮で、仏法でも何でもない世界でした。宗教とは場所や空間にはない。本人が人として本当にあるべきあり方に目覚めない限り、たとえ法衣を身に着けていたとしても僧でも獣と変わらないと思っています。そういう現実を見てきましたから。みんな同調圧力に屈してしまう。そんな中、たった一人のナイスガイがいた。
入りたての頃、同級の修行僧が先輩僧からパンチを受けた。それを見ていたある同安居が「…お坊さんが暴力をふるうな…!」と小さく悔しそうに本音を呟いたのです。入りたての我々は何も言えない。当時はそういう風潮が当たり前。ですが、彼のその一言は大真実でした。確かにそうなのです。なんで坊さんの世界でケルナグール?でも誰もおかしいと声を上げられない。どこの世界も集団同調圧力がある。見えない暴力がある。上の人間が見ていなければ裏で何されるかわからん世界。宝塚、相撲界、芸能界だけじゃない。どこもバレてないだけ。笑
坊さんの世界ですらそうなのですから。いわないだけ。
勿論ちゃんとした人は多い、でも魔物もいて、連鎖する。
ここで大事なのは坊さんの世界でもいじめがあったんだってェとか、スキャンダルやマウントをとることじゃないの。あなたも、私も、あいつも。みんなが。
そして自分がどうか!
自分はどうなのか!?という問い。
ただ、自分が彼のように真実を貫き通せるか。
自分が周りの邪悪性に染まらずにいられるか。
あなただって、仕返ししたい気持ちがあるでしょう。
ならばこそ、そこで私は本当はどうあるべきか!?を問う。

2024年1月24日 21:11
{{count}}
有り難し
おきもち

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

暴食がやめられません

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。 明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。 毎月2万円近く食べています。 それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。 ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。 ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。 それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。 お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。 これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので 「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。 挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。 ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。 それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。 こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

容姿への執着を小さくしたい

私は摂食障害を患っていて、生活のほとんど全てが食べることに振り回されている感覚があります。 一人では抱えきれず、大学のカウンセラーに相談したり、病院では先生に話を聞いてもらったり、親や知り合い、友人など兎に角さまざまな方に自分の悩みを相談しました。 その中でよく聞くのが自己肯定感にまつわるものです。「もっと自分を大切にして」とか「自分に優しい言葉をかけてあげて」、「自分を褒めてあげて」とか…でもそれがとても難しいし、やり方もよく分かりません。 私は容姿に自信がない為、痩せてないと…と必要以上に痩せている体型にこだわってしまっていて、食事を制限し、制限しすぎてガリガリになって、飢餓状態になったのか過食してしまい、それで大後悔してまた厳しく制限、過食…という悪循環から抜け出せません。私は吐くことが大嫌いで吐けないので、急激に太って(といっても低体重のままですが)急激に痩せるという感じです。容姿がすべてではないのも分かっていますが、容姿の良い人ばかり優遇され、嫌な経験をしたことがとても多く、どうしても「やっぱり見た目なんでしょ」とひねくれた見方をしてしまいます。 だからこそ「痩せてから可愛くなった」、「綺麗になった」って言われて本当に嬉しかったんです。結果として痩せすぎていたことも分かっていました。だけど太る恐怖は凄まじく、太ったら後悔で何かをせずにはいられませんでした。 その他にも、顔への自信のなさがあり、マスクを外すことが本当に怖いです。マスクをしていると容姿を褒められることが多く、その分、「マスク外したら不細工だと思われるんだろうな」、「マスク外したら細いだけで大したことないって思われるんだろうな」…とネガティブなことばかり考えてしまいます。もちろんそんなこと面と向かって言う人はいませんが、それが本当に辛いです。マスクを外さないと不自然な場面でも外せません。 容姿に囚われてばかりの人生で辛いです。なんでこんな人間になってしまったのだろうと自分でも思います。 もう何をどうすれば良いのか分かりません。いっそ死んでしまった方が楽ですし、何のために生きてるのか分かりません。しかし恐怖で死ねません。 容姿への執着を手放す方法はありますか?なにかアドバイスや考えかたを教えてください。お願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ