hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

六波羅蜜の実践について

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

こんにちは。ちょっとだけ、質問させていただきます。六波羅蜜の一つ、忍辱は具体的に、どういった修行なのでしょうか?日頃のストレスに反発せずに耐えるみたいなことであってますか

2024年3月1日 11:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒らない(嫌がらない)

私は、怒らない(嫌がらない)ように思考回路や気分を正す修行だと考えます。
内心で怒りながら(嫌がりながら)表面上ガマンするのではなく、内心の怒りの煩悩を冷ますように物事の見方を工夫するのです。
なぜなら、仏教では怒りの煩悩(憎しみ、不平不満、嫉妬等)が悩み苦しみストレスの原因になると考えますので、内心の怒りを減らさなければ悩み苦しみが減らないからです。
原因(内心の怒り)を減らすことで、結果(悩み苦しみ)を減らすのです。
その繰り返しが、怒りにくい性格に成長させ、悟りやすい性格にもつながっていく。
それが修行による功徳(心に積もる善い癖)
です。

2024年3月1日 12:34
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

不快や怒りを誘因するような思考を止めたり、考え方そのものを変える修行ってことですかね~。回答、ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ