お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

霊なのか疲れているだけなのか/?

運気が悪くて、水晶などをネット購入しました。
紫色の水晶のブレスレットが届いてはめたとたん眠くなって、そのままベッドに横たわりました。
したらビビビって電気が体中を駆け巡って、バっていきなり映像が出てきました。女性が裸で色んな男性を相手にしている映像で
半分自分の様な、半分知らない女性の様でよくわかりません。しばらく動けなかったです。
怖くなってブレスを外しました。
これは何なのでしょうか
私は頭がおかしくなってしまったのでしょうか
誰にも言えずに悩んでいます

運命・見えない力
有り難し 28
回答 3

質問投稿日: 2014年8月14日 21:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

根拠の無いものをよりどころとするべきではないのでは?

おそらくあなたは暗示にかかりやすいタイプなのでしょう。
人間のアタマの中の思いというものは、縁に触れて、化学変化的に、マサカ!?この私が?と思うような思いだって色々ポンポン出てくるものです。
ピンク色でアダルトな事を想像する人もいれば、ピンクでキュートなことをイメージする人もいますし、桜・桃・カーネーションのようなソフト感を想像する人もいます。
出てくる思いは、縁に触れて出てくるだけで、罪はありません。
そもそもパワーストーン自体にそのような素晴らしい力があるのでしたら石を売るお店自体は運気が上がりっぱなしの、願いが叶いっぱなし、全店舗が高額納税者である訳です。…であるはずではないでしょうか???営業妨害になるのでここまでにいたしますが…。
禅宗風に申せば、この世に運気などというものは元々ありません。
ケガをした、事故にあった、ということを後から運が悪かった、運気が下がった、という理屈を人間が立てているだけだということです。
そしてその運気という根拠の無いものを、ある、と認めた人間たちの心理をうまく利用して、様々な運気商法、開運ビジネスが成り立っているというだけのことです。
運気などというものは、運・運命・運気というものを認めた人間たちの間だけに存在するルールでしかないということを知っておきましょう。
おススメなのは、そういったもの頼らずに、自らどのような境遇であっても道を開いてくことです。その方が今後の長い人生、よほど力になりますよ。
雨でも曇りでもそれは運が悪いのではない。晴れでも運が良いのではない。
状況の善し悪しを決定づけるのは、自分自身の思いでしかない。
雨でも、曇りでも、晴れも恵み。どんなに運が悪いと思われるような境遇でも、活路を見出し、一喜一憂せず、親しめる人となれることを祈っています。

4年4ヶ月前

水晶自体には何も力が無いといいますが、、、

白猫さん、おはようございます。
開運を売りにした水晶のブレスレットは多いですねー。
先日聞いた物理に詳しい友人の話を一つ。
各種の測定器を用い水晶を検査したところ、水晶自体には何の力もなかった!!
では、なぜ水晶を売るのか!?
一つはマインドコントロールです。
水晶の光が人の視覚に入るとスイッチの役割をします。これをアンカーといいます。
この作用により、事前に脳に記憶された事柄が発動するという仕掛けです。この仕組みを利用した典型が霊感商法です。
今は巧妙にこの仕掛けを使った商売が多々あります。
ちなみに真言宗では、法要などの正式な儀式には必ず水晶の念珠を用います。つまり、水晶は宗教的なアイテムなのです。
なので、開運と称して石を売っている商売にはくれぐれも気を付けることをオススメします。

4年4ヶ月前

「霊感」に関すること

白猫様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「霊感」に関することは、これまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いております。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_319683.html

「霊感」を宗教的な面から捉えようとして考えますと、その根拠や証明、論証の曖昧さが生じてしまうため、非常に難しい問題を孕むことにもなります。

ただ、あくまでも仮定でありますが、もし「霊感」があるとしても、色々な因・縁(原因や条件)により成り立っている「縁起」なるものであり、実体として、独立自存としては成り立っていない「空」なるものであるかとは存じます。その因・縁をより善くに調えることで、当然に結果も改善させることができるのではないかとは存じております。

問い「おみくじの待人 来る つれありとは?」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1005735447.html

「・・あまり一喜一憂したり、囚われたりはせずに、頼りとなるのは自分の心の状態と行い次第として調えていくことが肝要になるかと存じております。・・」

問い「パワーストーンや運勢についてです。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002945902.html

「・・数珠・パワーストーンについてのことですが、占いと同様で、まあ、正直、確かにあまりその類のモノやコトに頼るのは良くないかとは存じております。何事も本人の精進努力次第でございます。善き結果のためには、できうる限りに善き行いを積むことが何よりも望まれることとなります。・・」

下記の拙回答もご参照下さい。

問い「取り付かれた?と思うことがたまにあります。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002997917.html

まあ、そのような夢?か、映像?かを見られたのは、少し身体や心の不調が原因の可能性もあります。この度のことは、ゆっくりと静養されることも必要だというサイン程度でお考えになられたら良いのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

4年3ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ