hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いらない人間

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

どこの会社からも落とされました。
落とした理由は「うちより活躍できる所があるよ」ではなく、「こいつ、いらねー」だそうです。
誰にも必要ない。業界広げて大学頼って何十社受けても、私はどこでもいらない。

あなたは大切だという言葉が氾濫していますが、健康なのに就活でいらないと判断された人間は世間で人権がありません。生きていけません。
蟻の命にも価値はあるかもしれませんが、人の命と比べたら蟻を殺して人をとります。小さすぎる価値はいらないに含まれます。就活が全てじゃない、世の中企業は山ほど…とか言いますが、それは職がある人の言葉です。どんなに小さい会社でも、あなたはいらないと不合格でした。

存在価値がない。客観的に沢山の人が私をいらないと判断しました。

生きていけません。
今までお世話になりました。
もう少しだけ頑張って、ダメだったら潔く消えます。両親には申し訳ないけれど、価値がないままこの世で生きていくのはつらすぎて耐えられない。

つぶやきには書けなかったので、ここで書かせてください。

2024年5月28日 0:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

世の中人手不足

世の中は人手不足です。
あなたが行きたい会社ではなく、あなたでも行ける会社、あなたの労働力を必要としてくれる会社に範囲を広げれば、仕事はあるはず。
自分の学歴等にはこだわず、プライドは捨てて、ハローワークで募集されているような職種を狙っていきましょう。
お金をもらえる仕事は世の中に必要とされている仕事。
たとえばタクシーやトラックの運転免許、ビル管理者の資格等を取れば食いっぱぐれはありません。
そのような免許・資格を取ることを目指すのも生きる知恵の一つでしょう。
仏教では、執着が悩み苦しみストレスの原因となると説きます。
執着、こだわり、思い込みを一旦捨てて、シンプルに考えましょう。
飢えた動物がエサを探すときは、食べられるものは何でも食べます。
人間も餓え死にしないためには仕事をより好みしていられない。
江戸時代の人が見たら喜んで飛び付くような仕事がハローワークにはまだまだあるはずです。

2024年5月28日 6:08
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

あなたの生きること生きる道を

拝読させて頂きました。
あなたのその辛いお気持ちや胸の内を読ませて頂きました。詳細なあなたのことや今の状況はわからないですけれども、あなたの辛い思いはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
どうかあなたのその思いをここでもお話しなさって下さい。あなたは決して独りではありませんし、決して見捨てられているわけではありません。あなたは今も私達とのご縁がありますし、沢山の方々があなたのことを大切に思っておられると思います。あなたは決していらない存在ではありません。
今は内定が出てはいないかもしれませんが、だからと言ってあなたの存在全てが否定されるわけではありませんし、否定できません。
今もあなたはしっかりと存在して生きているのです、様々な巡り合わせの中で恵まれながら生きています。
今の状況ではそう思えないとは思いますが、あなたは今もしっかりと生きておられるのです。
生き方は千差万別です。ここには300人以上の僧侶がいますが、それぞれに300通り以上の生き方や生きる道があります。生き方も答えもそれぞれです、違うのです。
あなたには、あなたの生き方や生きる道があるのです。
ひとまずゆっくり息をなさってみて呼吸を整えてみて下さいね。あなたが生きることを感じてみて下さいね。そして決してあわてないで下さいね。
あなたはこれからも無限に成長し続けていくのです。
あなたがこれからの未来を心豊かにおおらかな気持ちで生きることできます様に、沢山の恵みを受けて健やかに成長なさっていかれます様に切に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年5月28日 3:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「生きるのが辛い」問答一覧

生きるのがツライ

鬱のような状態から仕事を変えるべく、動いて一箇所決まりました。ただ、未経験だからと試用期間の条件を変えてきて、どうしたらいいのかわかりません。面接でも一人の人が対応があまりいい感じはしませんでした。ちょっと小馬鹿にするような感じでそれも引っ掛かっています。 この変更で、雇用が無理だったら2〜3ヶ月で無職になるし、何もできない人間なのと年齢で恐らく厳しいでしょう。 そして次の仕事も見つかるか、わかりません。これも年齢で引っかかります。 周りからはまずやってみろとしか言われなくて、その後どうすればいいか……と相談してもどうにかなるでしょ、でも養えないよとしか言われません。 とにかく崖っぷちな状態で心の中ではもう死ぬしかないかな?という状態です。 寝れなくて睡眠薬を出して貰っていたのでそれがあればいつでも死ねるかもしれない…とお守りになってます。 まだ生きているのは物の処分が終わっていないからで、これが終わればもういいかなと思います。 生きるのは本当にお金がかかるし、物をそんなに持っていないくても処分にお金がかかる。死ぬにもお金がかかる。心が辛いです。 正直、このまま仕事関係で先が見えないよりかはサクッと死んでしまおうかなとも思っています。 周りに相談しても、ただ、疲れて帰って来てるのに…と言われるのもツライです。 多分、私が空気が読めていないんでしょう。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

何事にもやる気が出ない

44歳の独身の女性です。最近何事もやる気が起きません。 4月より資格取得のため、学校に通い始めましたが学校は丸1日あり、仕事との両立も難しく常に体が疲れている状態です。 正直、試験に一回で合格する自信もありません。 また、仕事でも評価が悪くて上から期待されておらず、かなり落ち込みました。 複雑な仕事などもやらないといけず、この間は前任の年下に質問をしたら、 かなり感じが悪いことを言われて本当に腹立たしく、誰かに嫌なことを言われたりすると、最近本当にやる気がなくなります。 何のために働いているかと言えば、同居している親のためのような気もします。 経済的に親が私に依存しているとかは無いのですが、親としては、やはり独身の私が大手企業でそれなりの収入を貰って働いていると言うのは安心材料になると思っています。 でも、本当の私の気持ちは、責任もさほどなく 穏やかな職場で生活に必要なお金さえ貰えればそれでいいと思います。(そんな仕事があるかわからないのですが) この先、こんな状態で今の仕事を続けられるかもわからないし、自分の人生なんだったのかなと思います。 今更、親や誰かを責めてもしょうがないのですが、心が潰されそうになります。 残りの人生、もっと気楽に誰かと比べずに生きていきたいです。 取り止めもないご相談で申し訳ありません。どうしたら前向きに生きていけるのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

心配症と不安(親の病気や死)

自分の性格は心配症です。 例えば車を運転していたら、この角から人が飛び出してくるかな?自転車に乗った人が急に来るかも?反対車線の渋滞した車の間から人が出てくるかも?と心配になります。 本題は、自分の親がもし病気になったら、亡くなったら耐えられないと、不安に襲われることです。 いま現在、両親はありがたいことに健康で生きていますが、急に病気にかかるかもしれない、急に亡くなるかもしれないと考えると、不安で仕方ないです。 歳を取ったことによる両親の体の不調が、もしかしたら大病(がん、心臓や脳の病気等)かもしれないと、急に不安で心配でたまらなくなります。 心配し出したらきりがないですが、最近はとても不安でたまりません。 もちろんいつか人間は亡くなりますが、自分が両親の病や死の時を迎える時、耐えられるのか、どう対処したらいいのか、分からずにいます。 大切に育ててくれた両親がいつまでも健康で長生きしてほしいですが、いつかはやってくる別れの時を想像すると、不安で仕方がありません。 どのような心構えでいるべきか、不安に襲われた時はどう対処したらいいか、教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ