hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自ら命を経ちたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

精神疾患を抱えています。

父がステージ4の癌で、あと2,3ヶ月との余命宣告を受けました。

母が亡くなってから10年、2人で乗り越えて来ました。

父がなくなっら独りぼっちです。

辛い精神疾患を抱えながら独りで生きて行くのは拷問に感じ、死にたいです。

hasunohaの動画を見て、精神疾患の自殺は病死ともとれるような事を仰っており、確かに脳の病気だから。

今まで希死念慮とずっと闘ってきて、疲れました。

2024年6月8日 22:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

与えられた命を生き抜いて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたはお母様がお亡くなりになられた後もお父様と一緒に病を抱えながらも
一生懸命に乗り越えてきたのですね。そしてお父様が思い病となり余命宣告を受けるほどになり、あなたも死んでしまいたいと思っているのですね。詳細なあなたやお父様やお母様のことはわからないですけれども、あなたのその辛い悲しみやさみしさはとても伝わってきます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
今まで辛い思いをしながらもあなたはお父様と支え合い頑張って生きてきたのかと思います。そんな中でお父様の命もいくばくもない中ではあなたの心の中も不安や悲しみが覆ってしまうでしょう。
ましてあなたも精神的な病を抱えて疲れ果ててしまっているのかと思います。ですからあなたがもう自分の命も断ちたいと思ってしまうお気持ちもわかる様に思います。
できればあなたは一息ついてあなたの心身をゆっくりと休めてあげて下さい、少しでもあなたの心をゆるめて癒してあげて下さい。そして少しずつでもあなたの心を開放し回復なさって下さい。
お父様も今与えられた命をお父様なりに生きていらっしゃると思います。そのお父様が与えられた天寿を全うなさっていくのをどうかしっかりとお見守りなさって下さいね。
私達は誰でもがこの世に命を頂いて与えられたご縁に恵まれ生きていくのです、その中で老いもしていきますし、病にもなります、そして命を全うし亡くなっていくのです。そんな私達を仏様や神様が必ずお導きなさって下さいます、お救いなさって下さいます。先に往かれた親しい方々やご先祖様が優しくお迎えなさって下さいます。そして再会を果たして仏様や神様のもとで一切の迷いや苦しみからも救われて何の憂いもなく清らかに円満にご成仏させて頂けます。
いつの日かお父様もあなたも必ず与えられた天寿を全うする時仏様や神様お救いお導きなさって下さいます、お母様がご先祖様を連れて優しくお迎えなさって下さいます。そして喜び合い分かち合いながら清らかに円満にご成仏なさっていくのです。
あなた自身のことやお父様のことをどうか大切になさって下さいね。
あなたやお父様がこれからも心和やかに与えられた命を生き抜いていかれます様に切に祈っています。そして仏様や神様に導かれます様に、お母様と再会なさいます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。至心合掌 南無阿弥陀仏

2024年6月9日 12:12
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

キツネに憑かれて15mジャンプした人🦊

私もかつて死にたい日々が続いていました。
人間辛いことが重なると本当に死にたいと思うものです。
より確かな生き方を探している過程の心理なのだと思います。つまり死にたいは別のよい答えを探している心理なのです。死にたい心理は人が跳躍するために必要な力、人に内在する起爆剤と思いましょう。
世間で有名な某YOUTUBERさんは当時、希死念慮が続いて、私は当時、誰か知らずに、このドラマ面白いよ、 こうするといいよ、これ食べるといいよと一緒にご飯食べに行ったりしました。現在では多くの人に生きる気力を与える活動をしておられます。死にたいエネルギーが人を救う力に変わる実証をしたのです。お釈迦様も彼も私自身も皆同じ。だから貴女も大丈夫。でも死ぬのだけはNG。私も死にたい心理が続いたある時、完全敗北をしたのです。世のどうにもならんことに負けた=お任せをできた=自分ルールを捨てたのです。スポーツでもそうじゃないでしょうか。相手が強すぎる。負けたくない。張り合う。でも勝てない。悔しい。気持ちだけは負けたくない。ぐっと耐える。映画『ファーストスラムダンク』(観てね)は人間が困難に屈せず、もっと大きな価値に向かって進んでいく数々のシーンが描かれています。困難の中貴女がどこに活路を見出すか。
価値観を変え笑って頂く為にあえて狐憑きの話をします。
山形の老師から伺った話ですが、当時、狐憑きは本当にあったと。キツネにつかれた人間は3メートルは軽く飛ぶ。中には15mもジャンプした人もいたのだと。「本当ですか?(笑)」その話を数名で聞いていた時、一人が笑いながら「ちょっと待ってくださいよ。15m飛んだら着地した時、足折るじゃないスか。その人どこに、どうやって着地したんスか。(笑)」すると老師は即答。「畑です。」一同爆笑。
その話の真偽はどうであれ、お伝えしたいことは、人間には火事場のKUSO力が眠っているということ。私もこの世のどうにもならんこと(私自身)に完全敗北した時にそのキツネジャンプ力が確かに「出た」のです。コーン!コンなことで死んでたまるか!という怒りにも似た物凄い奮起力って人にはあるんですね。死に迫る心理がわくなら、苦しみに耐えてたり、抗っている無理するより自分の我こそを捨てて負ける勇気。するとそこから力が沸くのです。違うものを優先して守って握り続けていた自分を捨て自分から自由になれました。

2024年6月9日 7:24
{{count}}
有り難し
おきもち

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

もう死にたいです

お世話になっています。 また辛くなりお話を聞いていただきたいと思いここに来ました。 私は現在バイトをしながら転職活動をしています。今日第一志望の企業に一次面接で落ちてしまいました。 適正テストといわれていたのでSPIか玉手箱が出るのかと思い必死で勉強したのにも関わらず全く違う問題がでました。勉強したものと比べるととても簡単でしたが時間内にあまり解けませんでした。全体の2割もいってません…あまり難しくない問題にも関わらず時間内に少ししか解けませんでした。操作に手こずってしまったのと練習問題に時間をかけてしまったことが敗因だと思いました。またWeb履歴書を少しミスをしていた気がつきました。この時点で管理職に向いてないということを晒していることに気がつき辛くなりました。面接官の方は感じが良く仕事のことや会社の雰囲気など色々と話をして下さりました。面接では手応えを感じ期待をしていましたが不採用通知がきてとてもショックです… 今働いているところには店長に転職活動していると伝えています。なので辞めるということは承知してくれていますが、この先見つからないと馬鹿にされそうで怖いです。私の代わりとなる人も来月からシフトに入ってきます。どこにも私の居場所がなくなってしまうと思うと辛くて悲しいです。そんなことを考えながら転職活動していています。今働いているところを辞めてしまうと職歴に傷がつくのでなんとか転職活動が終わるまで耐えたいです。第一志望に落ちてしまったことが辛すぎてなかなか立ち直れません…また機会があれば応募したいなと思いましたがそもそもこの職業自体私には向いてないのかなと思いました。せっかく資格を頑張って取ったのでその道で頑張っていきたいです。 でも今回のところがダメだったということはどこも受け入れてもらえないんじゃないかと思いました。 家には嫌いな兄がいてストレスを感じ、職場では居場所がなくなってしまうという危機感を感じています。転職活動は四月から始めたものの上手くいかず、どこにも必要とされない私などもう生きている価値がないと思いました… もう死にたいです。どうしたらいいのか、何をしたら正解なのかなにも分かりません。こんな辛い人生を送るなら生まれてくるんじゃなかったと毎日思います。 こんな私に何か助言のお言葉をいただきたいです…

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

死にたいです。

26歳です。接客業をしています。今の仕事を始めてもうすぐ2年になります。 要領が悪く、落ち着きがなく、自分を過信しており、いつも周りのメンバーに迷惑をかけたり、フォローしてもらってばかりです。いつまで経っても新人気分というか、無責任です。その状況がすごく申し訳なく、情けないです。 今日は焦りから、有り得ないミスをしてしまい、お店のメンバーだけでなくお客様、館の責任者の方にまで迷惑をかけてしまいました。みなさん優しくフォローしてくださり、今後ミスしないためにはどのように考えればいいのか行動すればいいかまで教えて下さいました。分からないことは確認する、1度立ち止まって考えてから動く、やりっ放しで別のことをしない。私はその事がすごく理解できましたが、今後そのように振る舞えるかどうか、不安でしかありません。イレギュラー対応がすごく苦手で、それは、自分の頭で考えることをしてこなかったことが原因です。自分の意見を考えようとすると頭が痛くなったり、思考停止します。自分を良くしよう、と思えないのです。それは甘えだと思います。 私は、自分に出来ないこと(接客やマルチタスク、創造的な仕事)を身につけようとして今の仕事就きました。それが出来ないのは恥ずかしいことだからです。なので、出来ないのが当たり前なのですが、いつまで経っても上達せず、落ち込んでばかりで、更にはどうしてこんなに頑張らなきゃいけないんだという気持ちすらあります。 自分が何をしたいのか、どうしたらいいのか、できるのか、大丈夫なのか。もう頑張りたくないと思っています。逃げたいです。願わくば死にたいです。 ほんとうは甘ったれなのに、いい子の振りをしています。もうこんな自分やめたいです。 仕事を舐めるか、死ぬか、それしか考えられません。今の仕事を頑張るという思考になれません。早く死にたいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ