hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去に自分がしたこと回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

過去に自分がしたことについて

ご先祖様に失礼なことをしてしまったかもしれないと思い文章にさせていただきます。かもしれないというのは、記憶力があまりよくなく、言い切れないためです。

 
私の実家はお仏壇、神棚があるのですが、小学生の頃らへんに、たまに母からお仏壇にお米をお供えしてきてと頼まれたことがあります。
(南無阿弥陀仏を唱える、手を合わせるなどができていたかは自信がありません。申し訳ございません。)

その時にお供え前のお米を何粒かいただいてしまったかもしれない…とふとした時に思い出しました。
  

ご先祖様を嫌な気持ちにさせてしまったかもしれません。
確実に食べてしまったとは言えないのですが、もし事実でもご先祖様は笑って許してくれるでしょうか…

2024年6月29日 7:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

『供物と下膳』

おゆ様

ハイサイ、おゆ様、ウブン、ウサガミセービタンヤー(琉球・沖縄方言)?
※訳:こんにちは、おゆ様、お食事は、お済みになられましたか?

はじめまして、沖縄県の帰依と申します。

多々、私も思い当たるところがあり、共感させていただきました。

おゆ様、「お供え前のお米を何粒かいただいてしまったかもしれない…」とのエピソード、私の場合、お米がピオーネです(^_^;)

私の実家は、日本屈指のブドウの名産地、近所のおじいちゃん・おばあちゃん達が、獲れたての初物を頻繁にお供えくださっていました。

私の場合、おゆ様のような、「かもしれない…」のレベルではなく、明らかな確信犯です(-_-;)

しかも、お米が何粒どころか、ピオーネがひと房以上でして…(-_-;)

おゆ様のご質問を受けるまで、自らの『やらかし』を完全に忘れていました…ごめんなさい(-_-;)

私の『やらかし』は、棚に上げるとして…神仏へのお敬いには、『供物(くもつ)と下膳(さげぜん)』という考え方があります。

供物とは、お供え物のことをいい、お供え物を奉げることをいいます。

下膳とは、供物をお下げすることをいい、供物を賜ることをいいます。

つまり、神仏へお供え物を施した後、お供え物は処分するのではなく、お下げして、分け与え、召し上がることの大切さを諭されているのでしょう。

おゆ様の場合、多少、お供え物を召し上がるのが早かっただけ…『供物と下膳』が前後しただけ…ですので、私が、ご先祖様でしたら、おゆ様がお察しの通り、笑って許してあげたいと思います((´∀`))

というより、お母様のお手伝いをし、お供えも頑張ったわけですから、その善行から思えば、お米の一粒や二粒くらい、お駄賃と思ってもよろしいのではないでしょうか?

なんちゃって、お供え物のピオーネを食べた私が言うのも、説得力ありませんが…(^_^;)

ちなみに、『社会福祉』などの『福祉』=welfareの和訳として、『福』とは、神仏へお供え物を施すこと、『祉』とは、そのお供え物をお下げして、分け与え、召し上がることという解釈もありますので、よろしければ、ご参考になさってください。

チューガ、おゆ様ニトゥリマシティ、シェーウェーヤルーヒヤイビーングトゥ(琉球・沖縄方言)。
※訳:今日が、おゆ様にとりまして、幸せな一日でありますように。

2024年6月29日 22:37
{{count}}
有り難し
おきもち

帰依 龍照
帰依 龍照(きえ りゅうしょう) 1968年生 岡山県出身 岡山大学...
このお坊さんを応援する

子供のやったこと

子供のやったことなので、ご先祖様も許してくださるでしょう。
お客様に出すお食事をつまみ食いしたと考えると、子供ならではのエピソードだと思います。
気にする必要はありません。
過去は過ぎ去りもう無いのです。
肉体の細胞は新陳代謝で入れ替わり、心は瞬間瞬間に浮かんで消えて、瞬間ごとに新しい自分に生まれ変わっています。
過去のあなたと今日のあなたは実は別の物体であり、記憶データを相続しているから同一人物だと錯覚しているだけ。
今の新しいあなたは、過去を教訓とするのは良いですが、過去のために後悔や恐怖や悲しみは抱かないで良いのです。

2024年6月29日 7:55
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様
 

朝早くから返事を書いてくださりありがとうございます。
 

ご先祖様も許してくださるだろう、気にする必要はないなどのお言葉で心のモヤモヤがなくなりました。
 

また、全部を自分だと一緒くたにせず、過去と今の区別もしっかりできるようになりたいです。過去を後悔することも多いですが、振り返るだけにするように努めたいです。
 
ありがたきお言葉本当にありがとうございます。

帰依龍照様

コメントくださりありがとうございます。
 

素敵なウチナーグチとピオーネのエピソード読ませていただきました。
クスッとしたり一房にびっくりしたりと文章を読むのが楽しかったです。 

ご先祖様も、食べたんかーい!っとツッコミつつ許してくださることを祈っております。
 

福祉という言葉にそのような意味があることも初めて知りました。また一つ知識をつけれました。
 

素敵なお言葉をくださり本当にありがとうございます。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

過去の重罪 生きる資格 許されたい

私は生きる価値のない人間なのかも知れません。 そう考える理由は私が過去に2つの重大な罪を犯したからです。 1つ目は、私が小学3年生の時まだ2歳くらいの友達の妹と遊んでいた時のことです。ある日、友達の妹を子供用の自転車に乗せ、散歩をしていた時、少し急な坂があるのを見つけました。私は友達の妹を喜ばせるつもりで先のことを考えず、その急な坂から自転車を離してしまいました。その結果、友達の妹は自転車から転げ落ち、頭を打ってしまいました。その時友達の妹は怪我をしただけで、命に別状は恐らくなかったのですが 今になってそのことを思い出し、もしかしたら私があの時怪我をさせてしまったせいで友達の妹の頭に後遺症が残っており 突然死んでしまうのではないかと考えてしまいます。友達の妹とは疎遠で後遺症があるか実際分かりませんがありえない話ではないですし、私が怪我をさせてしまったことは事実です。それが1つ目の罪です。 もう1つの罪は、私が何歳の時かは忘れましたが恐らく小学生のとき、友達が親戚から預かっていたというペットの犬を殺してしまったかもしれないということです。 ある日私が友達の家へ行くとおやつにお煎餅が出されました。その時に友達から煎餅を犬に食べさせないでねと言われました。私はその事をあまり気にとめず、煎餅を食べていたところほんの少し煎餅の欠片が床に落ちてしまいました。それを拾おうとした瞬間ペットのワンちゃんに煎餅の欠片を食べられてしまいました。私はその時、特にまずいとも思わず友達にもワンちゃんが煎餅を食べてしまったことを言いませんでした。しかし後々になってそのワンちゃんがお米アレルギーだった事を教えられました。しかし、その時もまだまずいとは思わず友達にも何も言いませんでした。それから期間は曖昧ですが、そのワンちゃんが亡くなったことを聞きました。死因は聞かされていません。 そして今になって友達の妹の件と同様、その時の事を思い出し、あのワンちゃんの死因は私が煎餅を不注意で食べさせてしまったせいなのではと考えるようになりました。 私は人を傷つけ、動物を殺し、動物を殺したことに謝罪もなく、のうのうと生きている最低な人間だと常日頃考えてしまいます。実際そうである確率も0ではありません。でもこんな私でも本当はもっと幸せになりたくて心の底から笑いたいです。私はこれからどう生きていけば良いでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

お許しください。私は嘘つきになります。

 いつもお世話になっております。10年付き合いのある近所に 住んでいる知人に、攻撃的な認知症の兆候が表れ始めました。  例えば、 ・私のことを失礼だ、恩着せがましい、自分の子だったら殴りたい などという割に、どこが失礼で恩着せがましいのか言えない  →私の祖母の介護士さんは、   「認知症の方は、感情は残るが体験を忘れる。そのため、   介護者は何に対してご本人が怒ったり泣いたりしているのか   わからず、疲弊する」   とおっしゃっていた   ちなみに、以前から指導的な事を言われることはあったが、   「殴りたい」まで言われたのは初めて。さらに、「付き合いを   やめる」とまで言われた。以前は、何か私に指摘するときも   「○○はやめて」と冷静かつ具体的に言ってくれていた ・被害妄想  私が玄関のドアを開け放って掃除をしていたら、  「あんたがドアを開け放ったせいで、うちのベランダから  あんたの家の様子が見えない。見せなくする嫌がらせか」  と言われた ・作り話  お寺で出会った人から性被害を受けたとき以来、異性  との付き合いは十分に注意している私。知人もその話を  私がしたとき 「あんたは二度と繰り返さない」と言って  くれていたのが、最近私が「○○カフェに行ったよ」と話したら  「二人目のお爺さんと行ったの」と言われ、私が「違うよ」と  言っても「あんた二人目の爺さんと付き合ってるって言ったよね」と  言ってきた  以上のような兆候が表れたので、地域の包括支援センターさんに 報告したところ、 「定期的に訪問しているので、注意して観察します」 「疲弊してしまうので、お付き合いは避けてください」 とご助言を頂きました。  警察にも報告しました。被害妄想で危ない事をすることも 考えられるためです。実際に事例があります。  これに伴い、私は仏教徒でありながら、嘘をつくという 罪を犯そうと思います。  具体的には、電話が来たら 「最近就活を始めたから、忙しくてお話できない」 と言い続け、しばらくしたら 「働き始めたから、お話しできない」 と言おうと思います。  本当は嘘などつきたくなかったのですが、私の入居者さんや 自分を守るためです。仏さまに懺悔をして、嘘をつきたいです。 仏様は、許してくださいますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

過去の罪。罪悪感との向き合い方。

過去に人として最低なやってはいけないことをしてしまいました。そのことを最近強く意識するようになり苦しいです。 内容はここに書くのはとても怖いのでお手数おかけしますがプロフィールをご覧ください。 生きていれば人は過ちを犯すとよく聞きますが、私の場合過ちが人より大きい気がします。 何度もこの時のことを思い出し、自分を責めて何回も反省しました。ですが罪悪感は消えず苦しいです。自業自得です。 あまりにも耐えきれず、両親やカウンセラーの方にこの事をお話しました。 あなたは優しいよ、真面目だよ、そんなに真剣に考えられるだけで十分だよ。そう言っていただきました。 自分はこんなに汚い過去があるのにこうやって優しくしていただけることにも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出てしまいました。 被害者の方とはもう10年以上面識がありません。謝罪したい気持ちでいっぱいですが、今更謝れたところで相手にメリットはない、嫌な思い出を思い出させてしまうだけと考えています。 私は生きていてはいけない、楽しい思いをしてはいけない、そう考えることも多くあります。 こんな私ですが、これからも生きていくためになにか生きるためのヒントがほしいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

自分の過ちとの向き合い方

私はお笑いが好きで良くライブに行きます。 いつもはまだメディアに出ていない、若手の方のライブに行くことが多いです。 終演後は劇場の外で、芸人さんから声をかけてくださることが多く、1〜2分お話をしたり、差し入れをお渡ししたりすることもあります。 さて、先日、テレビにも出演されている有名芸人さんがたくさん出演するライブがありました。 昔から応援している芸人さんも出演するということで、チケットを取り、ライブを鑑賞しました。 終わった後、「少しでも会えたら嬉しい」と思い、劇場の外で差し入れを持ち、待っていました。 10分後、その芸人さんが出てこられたので、「ご迷惑じゃなければ」とプレゼントをお渡ししました。 「くれるんですか?ありがとうございます」と受け取ってくれました。 しかし、少し困った表情に見えました。 他にも20人ほど出待ちの方がいたのですが、「写真は勝手に撮って構いませんが、時間がないので一緒に撮ったり、サインをしたりはできません」とおっしゃっていました。少し険しい顔をされていました。 私はプレゼントをお渡しして、すぐに立ち去ったのですが、とんでもないことをしてしまったと思いました。 いつも行くライブでは、どの芸人さんもたくさん話しかけてくれて、「出待ちも嬉しいです。ありがとうございます。」と言ってくれるので、プレゼントはみなさん喜んでくれるのだろうと勝手に思い込んでいました。 今回出待ちした芸人さんは、最近ブレイクされて、お忙しく、収入も安定されているので、知らない人からのプレゼントなんて、そんなに嬉しくないだろうということに考えが至りませんでした。 お仕事以外で知らない人から話しかけられることが、嫌な人もいるということにも気付けませんでした。お恥ずかしい限りです。 いつもファンを思い、明るく振る舞っている芸人さんに対して、困らせるようなことをしてしまったことをすごく後悔しています。 私のような1ファンのことなど、気にも留めていないかもしれませんが、プレゼントを拒否せず、受け取ってくれるような優しい方に少しでも嫌な思いをさせてしまったことが辛いです。 知人なら、謝罪できるのですが、それもできず、ただただ後悔し、反省を繰り返しています。何も手につきません。 この気持ちとどのように付き合うべきでしょうか。 自業自得なのはわかっていますが、とても辛いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ