hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる意味

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

漠然とした質問で
申し訳ありません。

私が今生きてる
意味が分からないのです。
今は夫と2人暮らしですが
夫も寛解こそしているものの再発が心配だし

私自身も色々病気持ち
もし夫が先に居なくなってしまう事を思うと
不安で一杯になってしまいます。

こんな気持ちで
過ごしたくないのに

こんな話ですみません。
よろしくお願い致します。

2024年7月12日 20:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先の不安で今をしっかり生きられずにいる。夫婦の時間を重ねて

今までの質問も読ませてもらいました。夫婦・家族で生きてきても、子どもが独立し、夫婦だけになると、いろいろ思うところも出てきますよね。
子育てに全力で生きてきて、巣立っていくと、夫婦だけが残されていきますが、これからこの人と2人で生きていくんだなと考えると、私の人生 何のために、誰のためにあったのかなあと、つい振り返ってしまいますよね。

やっと時間ができたと思っても、年齢的にも体の不調が出てきたり、互いの過ごす時間が違ったり。

これからも一緒に生きていきたい人だから、身体を大切にしてほしいし、楽しみや目的、想いを共にしていきたいのに、先の別れを考えてしまうと、急に心細くなったり寂しくなってしまいますよね。

ご夫妻で、食事をしたり、お茶をしたり、ゆっくり過ごす時間を持てていますか? 
夫婦・家族で過ごしてきた時間の中で、たくさんの思い出も喜びもあったことでしょう。一つ一つ思い出しながら、懐かしんでいくのも良き時間ではないでしょうか。そんな時間を夫婦で重ねていけたらいいですね。

先の不安は誰にでもあるかもしれませんが、そのことで今をしっかり見れなくなるのは、もったいないですものね。
夫婦で共有できる時間を、重ねていきましょう。一緒に家で映画を見たり、懐かしの音楽を口づさんだり、そんな時間も幸せと感じていきませんか。

2024年7月13日 0:10
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

前世でまだ生きたかったから

仏教では、生への執着等の煩悩(この世への未練)が消えていない者が死ぬと、輪廻転生してしまうと考えます。
悟って煩悩をなくした者だけが生死の繰り返しから卒業できる(いわゆる成仏)と言われます。
ですから、今私達が生きている原因は、前世で「まだ消えたくない」という貪りがあったため、いわば前世の願いが叶って再び生まれちゃったのです。
また、昨日の自分がご飯を食べて生きようとしたため、ご希望どおりに今日も生きながらえているのです。
ところで、ご飯を食べている人がお腹いっぱいになれば、食事を止めますよね。
私達が成仏して輪廻から卒業できるとしたら、それは「もう充分生きた」と生きることに心底満足したときかもしれません。
たとえば、目の前の苦しみから逃れたいという「死にたい」の場合は、満足してはいないので、また輪廻してしまうのでしょうね。
また、来世がミミズや魚になる可能性もありますから、仏教を学べる人間として生まれたこの人生はかなりラッキーなフィーバータイムだと、仏教では人間に生まれたことを喜びます。
ということで、仏教的には、悟る(煩悩をなくして迷わず成仏する)ためにこの世を生きるのだと考えます。
浄土宗では、この地球で悟るのは難しいので、まずは来世で悟り易い極楽浄土に往生することを目指します。
極楽浄土に往く方法は、南無阿弥陀仏、
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を称(とな)えて往生を願うだけで良いとされます。
なお、極楽浄土で成仏した後に、人々を救う仏様となってこの世に還ってくるぞ!という思想もあります。
そうなると、今私達が生きているのは、将来的に人々を救う仏様になるための修行期間とも考えられますね。

2024年7月13日 6:18
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

視座を高く持ってみると、悩みではなくなるのかもしれません。

さーちゃんさん
お悩み拝見させていただきました。

「生きる意味ってなんなのだろう?」とても深いテーマですよね。
おそらく答えに正解などなく、皆色んな価値観で生きる意味を考えているのだと思います。
生きる意味を考えることはとても素晴らしいことだと思いますし、自分なりに答えを見つけてほしいなと思いました。

その上で私の生きる意味はなんだろう?と考えてみました。

漠然とした不安、悲しみ、悔しさ、喜び、楽しさ、感謝、それ以外の全ての感情を感じていられるということは、とても尊いことだと思うのです。
生きているからこそ、感じられる感情です。死んでしまえば仏様になるので、これら煩悩まみれの感情は無くなってしまいます。

仏様になるということは、「心理に目覚めた人になる」ということなので、全てが慈悲と知恵のまなこでしか世界を見れなくなるからです。
それは、とても壮大で魅力的なことだけど、色んな感情を感じ、それを味わえるのは人間の醍醐味だと思います。

ですので、今さーちゃんさんが感じている漠然とした不安も、今しか感じられないとても尊いこと。せっかく今生きているのですから、今しか感じる事の出来ない沢山の感情を感じてみてはいかがでしょうか?

また、自分のことだけ考えて生きている時より、自分以外のことを考え始めた時に、「生きる意味」がより深く考えられるようになりました。

自分の為という視点から、家族のため、となると生きる意味も変わってきます。
また、職場の為とか、地域のため、という視点を持つとまた変わってくるし、
世の中のためという視点を持つと、さらに生きる意味が変わってくると思います。

自分のことだけ考えている時は、どうしても視野が狭くなりますが、
視野を広げてさーちゃんさんが周りのためにできることを考えてみてはいかがでしょうか?
これまで数えきれない沢山のご先祖様が繋いでくれた命です。ご先祖様たちが繋ぎ続けてくれた思いを、今度は次の世代に返していく番とも思っています。決して1人で生きているわけではありません。

ですので、少し視座を高く持ってみると今悩んでいることも、悩みではなくなるのかもしれません。どうしても不安な時はお話しお伺いしますので、いつでもお話しくださいね。

さーちゃんさん心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。

2024年7月13日 0:08
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

生きる意味
中々漠然とした質問に対して
色々なご意見頂きたき
少し救われたような気がします。

私は現在不安が強いですが
これも自分だと思い
前に進めれたら幸せですよね
お忙しい中
ありがとうございました。

「生きる意味」問答一覧

「自分を大切にする」ってよくわかりません

自分を大切にするとはどういうことで、何をしたら、どう思えば自分を大切にできるのでしょうか? 大学の仏教関連の授業で「自分を大切にしましょう」と言っていました。 そうすれば周りの人も大切にできるようになる、一人一人がまずは自分を大切にして、愛しましょうと言っていました。 それを聞いてからもう一年くらいたったのですが、自分を大切にできていないと思うのです。 欠点ばかり見つめてしまって、自分に対して「嫌だな、この人」といった具合に愛せていません。 誰よりも自分を大切にできるのは自分だから、無条件に自分を愛しても良いのかもしれないとも考えたことがあります。 ですが、愛することがどういうことなのかもよくわかりません。本当に自分は愛する価値があるのかということも疑ってしまいます。 また、すべての人がかけがえのない存在だという話もありますが、そうとも思えないのです。 人を傷つけたり、物を壊したり、そういった悪事が度を過ぎた人が本当にかけがえのない存在なのか疑問に思います。 度を過ぎた悪事をする人も自分を愛して良いのでしょうか? もし自分を愛せなくても、仏さまは仏の世界の愛を持ってくれますか? 長くなってしまいましたが、自分を大切にするってどういうことなのか、どうしたらよいのか、欠点のある自分を愛してよいのか、教えていただきたいです。 最後に補足ですが、今回なぜ「自分を大切にすること」について相談したのかというと、今年の春からずっと孤独感があるからです。 この孤独感を解消するにはただ人と関わるだけではなく、自分を大切にしなければ解消できないのではないかと思っています。 最後までお読みいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

人生に満足した後はどうすればいいですか

初めて質問します。 こどもの頃から1つの理想がありました。家族がいて、持ち家があり、仕事をしている自分がいる。誰に言われたわけでもなく、ただ強い意志を持ってそこを目指してきました。 ありがたいことに、20代後半で叶いました。同じような価値観を持った幼なじみがいるのですが、私たちが思い描いた理想を叶えることの難しさ(特に結婚・出産関連)について話すことも多いです。思ったより早くに実現できたなと思いつつ、簡単だったとは思いません。結構大変でした。 問題はここからです。 理想を目指して生きてきました。そしてそれが叶いました。でも、この後どうしたらいいのかわからず困っています。正確には、毎日本当になんとなく生きています。これまで理想を目指して生きてきた身としては、この「なんとなく生きる」ということが非常に後ろめたいです。理想を掲げて生きている人たちのことを羨み・妬んでいます。 何か新しい理想を見つけられればと思いますが、見つかりません。では見つからないまま何となく生きていけばいいのではと思いましたが、そんな選択をする自分も嫌です。結局、ただ時間を浪費をする毎日です。 人生に満足した後、どう生きていくのがよいのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

私は何のために生きているのでしょうか

お坊さん、こんばんは。 心が千切れて粉々になって、誰にも頼れずしんどくなった今、ふとここの存在を数年ぶりに思い出して投稿してみました。 下手くそな文章でしたら申し訳ないです。 私は二十代の社会人の女です。 以前から仕事をしていて、同じようなミスが減らなかったり、そもそも間違いを見つけることが出来なかったり、そういった事で「やる気がない」「何度教えてもだめだ」と指摘を受けることが多くありました。 周りの人間に見放され、どんどん居心地が悪くなってうつ状態に陥り、病院に行ったところ、診断結果は「発達障害」と、周りからの圧力や叱責による「うつ病」でした。 今まで自分が何故上手く仕事が出来なかったのか、それは全て発達障害のせいだと指摘され、涙が止まらなくなりました。 私にはきょうだいがいますが、障害を持っているのは私だけです。親も親戚も、誰も障害を持っていません。 それなのに、私だけが障害を持っていて、そのせいで周りからの評価に苦しめられ、結果うつ病にまでなってしまいました。 なぜ、私だけがこんなに苦しい思いをしないといけないのでしょうか。周りを見れば、「普通の人間」で「普通に仕事が出来る」人ばかりで、なぜ私はそちら側の人間にならなかったのかと、日々悔やんでも悔やみきれません。 父や母は「発達障害に産んだつもりなどない」と私の病気を否定し、誰も私の辛さと向き合ってくれません。きょうだいも、私が病気や障害のことを打ち明けた途端距離を置くようになりました。 私は発達障害者になりたくてなった訳ではありません。うつ病にだって、なりたくてなった訳じゃない。 周りは理解してくれないし、薬も合わなくて廃人のようになる日も少なくなく、休んだ後に職場に行けば周りからの目は白い。 こんな状態で生きていけません。 私は何のために生まれたのでしょうか。 今まで何が楽しくて、何に生きがいを感じていたのか、もう分からなくなってしまいました。 今は奨学金を返さないと死ねないと思って何とか死なずにいますが、昨日もやっぱり辛くて首を吊ろうとしてしまいました。 こんな質問してごめんなさい。 でも、もう私も何をどうして生きれば良いのか分からなくなってしまいました。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ