hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

酷い事を思ってしまう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

自分は最近酷い事を心の中で思ってしまいます。
仏様や両親に対して、死ねなどの暴言を思ってしまいます。
勿論このような事は思ってもいないし思いたくもありません。
ですが何故か心の中に思い浮かんでくるのです。
その後に「そんな事思ってない」と言い聞せ懺悔します。
これを一日に何十回も繰り返してしまいます。

おそらくこんな事を思うのは自分の心が愚かだからだと思います。
どうやったらこのような事を思わないようになれますか?
思ってないと言い聞かせても思った判定ですか?

2024年10月21日 16:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新たな変化を取り入れて!

ゆうさん、hasunohaへようこそ。ゆうさんは、とても正直な方ですね。とても好感を持ちました。ゆうさんの「心が愚かだ」とは思いません。多くの人が見過ごしたり、隠したり、ごまかしてしまうことに、ゆうさんは気がついているのですから。そして、この複雑な心をどうにかしたいと、前向きに考えているのですね。とても大切な相談を頂いたと思っています。

私は、「酷いことを思う」ゆうさんを「それは悪いことだ」と裁くことはしません。むしろ、ゆうさんに尋ねたいのです。なぜなら、人間は、つねに周囲の環境に影響を受けながら生きる動物だからです。(例えば、ゆうさんが朝日を浴びた時、その朝日に向かって酷いことを思ったりしないですよね。)ゆうさんの日常生活は穏やかですか?落ち着いて生活できていますか?食事や睡眠、身近な人間関係はまずまずですか?これらをふり返り整えていくことが出来たら、大きな前進ですね。

人間の心はとても複雑なものです。思いたくない感情が知らずに湧き出てくる。懺悔しても、何度も酷いことを思ってしまう。自分のもののようで、実は自分自身ではコントロールできないもの。これが人間の心の複雑さです。恥ずかしながら、僧侶である私も「心の中で、憎い人を殺した」ことがあります。

人間の心・感情・気持ちはほぼ無意識に動き、それに伴って心の声となって浮かんできます。だから、それを浮かばないようにするのは、ほぼ不可能です。むしろ大事なことは、浮かんできた言葉と、自分の行動を切り分ける工夫をすること。さらには、感動すること、嬉しいこと、誰かの支えになること、汗をかいて体を動かすことなどを、1日一つは新たに取り入れることです。(ゲームに充てる時間を少し減らして)10代のゆうさんのエネルギーを、これまでと違う形で活用するのです。見るもの、聞くこと、感じること、関わることが変わると、自ずと心・感情・気持ちにも変化が生まれ、浮かんでくる言葉にもささやかな変化が生まれてくると思います。

「諸行無常」という言葉が示すように、ゆうさん自身が新たな変化を取り入れて、そこから生まれる前向きな変化を楽しみながら生きて欲しいと思います。お日さまが毎日変わらずゆうさんを照らしているように、仏さまが導いていてくださいます。(hasunohaに出会えたのが、その証の一つです。)
これからも、ハスノハ一同応援しています。

2024年10月22日 8:04
{{count}}
有り難し
おきもち

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに最近は、規則正しい生活はしていませんでした。
外にもあまり出ずに引きこもっています。

明日からは、少し運動をしてみようかと思います。
自分のエネルギーを他の事で活用する事を心がけていこうと思います。

ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ