hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人はみんな平等ではない……。

回答数回答 4
有り難し有り難し 120

どんなに頑張っても報われない人っているんですよね……。
全然よくならない人生が嫌になります。

周りを見れば幸せな人ばかりが目に付きます。

私だって幸せな生活が送りたいです。
お金持ちでなくてもいい。
毎日が穏やかに、家族みんなが仲良く、健康に暮らせるだけで幸せなのに。
そんな幸せさえ、私には与えてくれない。
色々な問題や辛いことばかりが押し寄せてきます。
涙が止まらない、毎日がどうやってモチベーションを上げたらいいのか分からない……。

よく、「みんな平等。」と言いますが、私にはそうは思えなくなってしまいました。

2016年5月17日 19:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そう、人間平等などではありません。

金持ちがいれば貧乏人もいる。
健康な人もいれば生まれ持った病に苦しむ人がいる。
美形がいれば醜形もいる。

佛とちがい、我々凡眼には確かに娑婆世界は到底平等には映りません。

しかし私たちには理想を目指すことは出来ます。他人と比べて幸せかどうかではなく自分が「この辺りで十分だ。」と思える理想です。

私が30代の頃、当たり前の家庭から見ればどん底でした。
その頃は私も質問者様と同じ事を願ったものです。

「特別幸せじゃなくてもいい、帰る家があって仕事があって飯が食っていけたら・・・」と。

ドラミカさんは健康には問題はありませんか?
遠くのゴールを見ると気持ちが萎えます。
少し努力すれば手が届く目の前の目標を少しずつでいいので乗り越えていきましょう。

2016年5月17日 20:38
{{count}}
有り難し
おきもち

在家出身の高野山真言宗の僧侶です。 お坊さんよりもサラリーマンの方が長い...

仏教における平等について

ドラミカ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「隣の芝生は青い」ように見えるだけで、「幸せ」そうに見えてはいるものの、実際、まあほとんどの人たちは、何らか問題、悩み、迷い、憂いなどを抱えているのではないだろうかとは思います。

世間で、政治的に使われているような「平等」という言葉は、ある意味で不満を抑えさせて、納得させるためのプロパガンダ的なものであると思って下さい。

ちなみに仏教で言うところの「平等」と申しますと、少し難しいことになりますが、例えば、全てのモノ・コトというものは、必ず因縁(原因と条件)によって成り立っているという意味では、それで平等になります。つまり、何らかの因や縁など他に依存せずに成り立っているものは見当たらないということでございます。他に依存して成り立っているということを「縁起」(えんぎ)と言います。

また、全てのモノ・コトは、何らとして独立自存にて実体として成り立っているものがないという意味でも平等となります。「空」(くう)ということであります。

とにかく、因縁によって成り立っているということにおいては、皆、同じであって、その因縁次第において色々と変わっていくということでもあります。

それは、ドラミカ様も、より善い因縁を調えていくことができれば、善い結果も望めるものであるということでございます。

幸せは、昼間の星のようなものです。普段はあまり分からないのですが、問題や辛いこと、苦しいことがあった時(暗闇)においてこそ、やっと幸せ(星)も分かるものとなります。

穏やかで、家族が仲良く、健康に暮らせること、それがドラミカ様の幸せという星のようですね。

目指すべき幸せが分かったのであれば、そこへ向けてしっかりと善き因縁を調えていくことに取り組むことで、やがてその幸せへと至りたいところとなります。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2016年5月17日 21:52
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

平等は他人から決められること

ドラミカさん、初めまして。前回の質問も拝見させて頂きました。
いつまでたっても苦労が報わないと、辛く思う気持ちで苦しいですよね。
今回の平等について…人生は不平等であると多くの人が分かって生活しているのだと思います。
みんなが平等を求めると、社会は成り立ちません。
例えば、震災などで行われる配給。
食べ物を届ける側は「一人につきパンと水を一つずつ」と考えたとします。誰がどうみても「等しく平ら(差別のない)」な配給。
しかし、頂く側には様々な思いがあります。
「少食だからこんなにいらない」「育ち盛りなんだからもっとくれてもいいのに」「飲料水以外にも使いたいからパンより水がほしい」等々。
届ける側が、その希望に付き合っていたら「誰かの我が儘のせいでもらえなかった」「平等に配ることもできないのか」となる。
用意された状況で満足する人と満足しない人がいる。
今ある人生を「私はこんな人生いらない」と思うか思わないかは、今の人生の捉え方次第です。
ドラミカさんの状況を羨ましく思う人もいるんです。
ドラミカさんにしか歩めない人生です。
その人生を「どうして私だけが」と生きるか、「私は学びが多く、思いやりを人より多く学べた」と糧にするかで、景色が変わってくると思いますよ。
ドラミカさんと私の人生を交換出来たとしても、「どうして私だけ」と思うはずです。
だって、私の人生も不公平で辛くて悲しいから。
辛さと悲しさを知っているから「私の人生の当たり前」で満足出来て、たまの幸せ(些細なことです)を有難い(あることが難しい)と思えるのです。
平等とは人が決めるもの。
それを比べるのには他人が必要です。
自分の人生を比べられるのは自分だけ。
私と人は違うのですから、人生を比べることはできませんよ。
誰の人生にも楽があり苦があります。価値観やキャパで感じる沸点は違いますが、その点で言えば人生は平等とはだと思います。

2016年5月18日 0:13
{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...

自分の花を咲かせましょう!。

人間は心の広さだけ平等なんですそして、そこに人間の救いがあるのです。それを説くのが宗教の役割です。上を見てもて限がない下を見ても限がない。また、理不尽なことの連続の中を私達は生きているのです。庭園の手入れの行き届いたバラにはなれないかもしれません。道端のタンポポやアスファルトの割れ目の名もなき雑草でいいじゃないですか。時にそれらは、世の人々に勇気を与え、安らぎを与えるのではないですか。自分の置かれているところで自分の花を咲かせたらいいのではないのでしょうか。人に振り回されず、心豊かに自分の道を歩いてください。そこに平等不平等を超えた命が輝き出します。

2016年5月18日 6:26
{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)

質問者からのお礼

渡部仁海様
お返事ありがとうございます。
私は私。大きな幸せでなくて、目の前の小さいかもしれないけど、私にとっての幸せ……。
しっかりと見つめて行きたいと思います。
私にしか出来ないことも、きっとあるはずですよね。

川口英俊様
お返事ありがとうございます。
普段見えていない小さい幸せに目を向けて、私の、私なりの幸せを見つけて行きたいと思います。苦しみ辛さが大きい程、成長出来るようになりたいです。

渡部仁海様
お返事ありがとうございます。
私は私。大きな幸せでなくて、目の前の小さいかもしれないけど、私にとっての幸せ……。
しっかりと見つめて行きたいと思います。
私にしか出来ないことも、きっとあるはずですよね。

川口英俊様
お返事ありがとうございます。
普段見えていない小さい幸せに目を向けて、私の、私なりの幸せを見つけて行きたいと思います。苦しみ辛さが大きい程、成長出来るようになりたいです。

「不公平・不平等」問答一覧

仕事における不公平な状況

看護師をして20年目になります。 現在は結婚し、クリニックでパートとして働いております。昔から日々悩み、とても嫌に思っていることがあり、是非その理由や解決方法をお教え頂きたくメール致しました。 内容は、自分が勤務する時だけ明らかに忙しいということです。これは、たまたまでも思い違いでもなく、確実に患者数や検査数、その日の売り上げなど明確に数字として出ていますから確実です。曜日や時間、天気も関係なく、他のナースの時は暇で座って過ごしているのに、私の時は仕事が始まってすぐから検査や処置が毎回入り、仕事終わりまで座れることなんてありません。あまりにも忙しいので、勤務日数を減らしてもらいましたが、やはりその代わりに入ったナースはいつものごとく暇に過ごしています。私もこれだけ暇に過ごせるなら、勤務も減らさず仕事に入りたいですが、多い時で暇な時の5〜10倍以上の患者が来てしまい、検査も入り、ナース1人体制のクリニックなので、大変な状況になってしまいます。結婚する前は、高度救命救急センターで働いていましたが、その時も、それまで暇で過ごしていたのに、私が勤務入ってすぐから救急隊からの電話が鳴り、重症患者でベッドはいっぱいになり救急搬送をお断りすることも常でした。10時間はトイレにもいけず、お茶も飲めず喉も常にカラカラ状態…。毎回仕事に行くのが嫌で嫌で仕方なかったです。 暇な人はずっと毎回暇で、忙しい人は毎回ずっと忙しい…、これはなぜそうなるのですか?先日、院長に言ってみましたがたまたまでしょ?と言い、私がいないと毎月赤字確実なのに、それもわかってないのか!と腹が立ちます。同じ待遇でこれだけ仕事内容に違いが出てしまってはさすがにやる気もなくなり、もう20年こんな状態できたため、そろそろ仕事を辞めようかと思うようになってきました。インターネットでは、招き猫体質だの、福の神体質だのと書いてありますが、こんな体質抹殺したいです。持ち塩も良いと書いてあったので2ヶ月ほど持ち歩くようにしていますが効果はゼロ…。メール相談できますというお寺2カ所に相談メールを送りましたが、忙しいのか、いい加減なのか全く返事はありません。除霊やお祓いを受けた方がいいのか、どうすれば他のナースのように、暇で落ち着いた仕事時間を過ごせるのか教えてください。助言いただき、助けていただければ幸いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

幸福度が違いすぎる

私の友達が結婚しました。 大学の時から同棲してて、相手は彼の事が好きで関西から関東に来たらしいです。親公認で。 彼が好きだから服もオシャレになって、彼が好きだから彼と会うと喜んで、彼が好きだからセックスも上手くなって、彼が好きだから楽しい時間を共有できてて、instagramでも楽しく二人でいろんなところいってて、楽しそうに部屋で話してて。 はい、その子は私が大学一年の時に好きな子でした。 酷く手痛く振られた子でした。 もう後悔してもしょうがないけど人生一度きりなのに二度と味わえない体験だから人生諦めるモードに入ってます。 なんで同じ人生で、俺だけが嫌な体験(失恋)をして彼だけが幸福なのでしょうか。 私が何をしたというのでしょうか?。 私は神やDNAを相当に恨んでいます、一神教の神とか信仰してる人とか本当そんな性格が悪いこんな世界を作った奴を信じてるなんて、本当にセンスないと思ってしまいます。 そしてそんな不幸な人は他人から攻撃される的になるし、仕事のやる気も起きないし、何が楽しくて生きてるのかわからなくなります。 どうせ子孫も残せないし、趣味も誰にも勝てないし、仕事もやりたい夢を諦めて安定を選んで楽しくなくて大した仕事ではなく自分より上がいて人工知能とかそこらのコンピュータに負ける下位互換な人生でしかありません。 友達も少ないし、過去には挫折とか後悔とかばかりです。 そんな世界でなんで俺なんて生きてるんだろう。 こんなになっても健気に頑張って悔しくても生きてるのになーんの何も幸福なことはない。 悔しい。 絶対勝てない人がいるし。 生まれつき知能指数高くてメンサ会員とかいたり、勉強せず東大生とか、容姿とかも良いひとととか。 自分よりも幸せな人なんてたくさんいるし。 一回限りの人生の差がありすぎだよ。 小さい事で幸せを感じろというけど、みんなそんなくだらない小さい事に幸福を感じろという言葉好きすぎだよね。そんな低次元な幸福なんて奴らは生まれつき得ていて満たされてるんだよ。その上でさらに幸福なんです。 苦しいです自分だけが取り残されて、自分だけが幸福じゃないです、なんで俺だけなのですか? 人一倍努力して人一倍哲学をして感謝してる自分だけが報われない。なんでだよ。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

人は平等なのか。努力しても叶わない夢はあるのか。

わたしにはこれといった特技がありません。 度々オリンピックで活躍している人や芸能人、アイドルなどにとても羨ましくなることがあります。 女優やアイドルなどは顔やスタイルなどでスカウトされたりすることが多いですよね。それってすごく不平等に思ってしまいます。友達に誘われてオーディションを受けたら受かってしまった、などひょんなことでスターになる人もいます。 それって本当にアイドルになりたくて頑張っている人たちはどうなるのでしょうか。 アイドルや女優になるという運命的なものなのでしょうか。 そうゆうことを考えるととても悲しくなってしまいます。 それならもし私も歌が上手かったら、とかスポーツが上手かったらもしかしたら誰もが憧れるような人になってたのかもしれないなどそんな考えをしてしまいます。 わたしは最近友達関係などうまくいかず学校を休んでいます。通信高校に転校しようと思っているのですが これって逃げているのと一緒なのでしょうか。 そんなことを考えると、もし自分もすごく特技あったら 人生は違って活躍していたのかなぁなどと考えてしまい 自分という存在を否定してしまいます。 人間平等とわたしは思いたいですが、違うのでしょうか。努力すれば夢は叶うといいますが、本当なのでしょうか。 色々考えてみても答えが見つからずお坊さんにアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

私たちにもお坊さまにも平等に起こることを少し書かせて下さい

私は夜眠れません かれこれ十数年まともに眠れていないので トップ・オブ・睡眠不足で表彰されそうです でもそれは自慢話じゃないという自覚はあるので 眠れていないことに言い訳はしないように心掛けています いろいろ試してきました 寝た振りをする これは自然と寝返りがうてないので疲れてくるけど比較的簡単 とりあえず目を閉じて横になるだけでいいことにする これは自然と体も目も多少は休まるので比較的良好 一番いいのかなと思うのは ちょっとだけ厳しい 起きていたらどんな影響を他に与えてしまうのかちゃんと考えてみること 起きていたら他の人にまで眠れないの?とか心配させてしまうし 起きていたいたら心身ともに疲労が溜まり余計に体調が崩れ余計に心も疲弊するし 起きていたらロウソクの火で部屋を照らしている訳じゃないので光熱費はかかるし地球温暖化まで助長させる羽目になるし じゃあロウソクの火で良いと言い張れば火事の原因にもなり寝ている他人の命まで奪う可能性が出てくるし 例えばだけれどコメント出来る文字数の範囲内で書き出すだけでもこんなに損や危険があるのだから やはり外が暗い時には寝る努力だって必要で 言い訳してるだけじゃ自己中であり 自分のため他人のため皆のため地球のため 誰だって眠れないときもあるんだから 思い切って目を閉じて横になってみようよ ほどほどに良いこと良好なことをしてみようよ そしたらどんなにネガティブな人でも人の役に立てる存在になれるし ネガティブなつもりでもポジティブな行いをすることが出来る 最初は不満に感じるかも知れないけど 結局は一番丸く収まるんじゃないかなと 何も考えないでいるとラクかも知れないけど 結局は自分の不眠が自分だけの問題じゃなくなることに気付かないといけないかなと 苦しみを人(他人)に強要してはいけないよね 試しに是非挑戦してみてね なんて思えるようになってきたのだから なかなか私も捨てたもんじゃない さすが不眠女王だ!なんてね 只今午前4時 じゃあ何故あんたはスマホいじってるんだ! そう文句言われそうだし申し訳ないけれど ちゃんと眠れる人たちにもある生理現象 トイレ休憩です 笑 また今から目を閉じて横になります おやすみなさい もう少ししたらどんなに足掻いても陽は昇ります

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

人は平等でしょうか?

以前一度主人の病気の事で相談させて頂きました。 今回は職場の人間関係について、相談させて下さい。 私は医療系の学校で教師をしています。相手を思いやる気持ちを大切にし、相手のために何ができるか考える仕事につく学生を育てるので、私自身も真摯に学生と向き合っているつもりです。 しかし同僚の中に、1人ボス猿的な存在の人がいて、学生に対しては、自分の好き嫌いという感情で接し、気に入らない学生に対しては、他の学生を巻き込みとことんイジメたおす。 また同僚に対しては、自分の意見に賛成しなければ、かなり陰湿にいじめ、精神的に追い詰めるような言葉を投げかけます。 上司に対しても暴言。子どもがいますが、学校の先生にも暴言。近所ではモンスターママで通っています。 自分を守るためなら、平気で嘘をつき、話をすり替える。仕事はせずに化粧をしたり、ネットショッピングしたり。数年にわたって上司も注意しましたが、開き直る。そう言う人がいます。 私は、神様仏様はきっと私達を見ていて、人間平等に生まれてきているから、いずれ彼女には罰があるから、諦めようと、他の同僚にも話しています。 しかし、残念なことに、そう言う人に対して注意以外で上司も出来ることはないというのです。 人を落として自分や自分の家族がどんなに恵まれているのか自慢話をしたり、私達の家の事情に色々言ったり。私にはその人が同じ人間なのか?と疑問に思うほどです。 他人の不幸を望むような人間にはなりたくないですが、本当に人は平等なのか、最近では疑問に思ってしまいます。 どのようにそういう人達と付き合っていけば良いのか?神様や仏様がいつかそういう人にもわからせてくれる日が来ると信じて、今を過ごせば良いのか迷っています。 わかりにくい長文になってすみませんでした。 読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

不公平

長年働いた仕事先 何度も辞めたいを乗り越えて来たけれど 会社の方針や勤務状態にストレスが加速して 辞めることを決意しました 人間関係はわりと好きでした 仕事はキツかったです これまで頑張ってきたことや耐えてきたことを振り返ると勿体なく感じます また1から構築するのかと憂鬱ですが 辞めるきっかけは姉の仕事先で人が辞める話を聞いたからです。 そっちに行けたらいいのにと思ったけれど 辞めるかもしれない人が辞めないかもしれないに状況が変化していき 転職予定だったけどそれも難しくなっていき 早とちりしてしまったかなと思ったり イヤイヤ、辞めたいと思ってたのは本当だし、これはいいきっかけだったのでは、口実も出来たわけだし円満で辞めれそうだしと納得したり 姉の勤務状態が休みがちなので不安を抱いたり その間に姉が宝くじで100万当ててしまって それを自慢されてしまい何故私に話したんだと不快に感じたりしてます。 姉のギャンブルに相当苦労させられたので まだ辞めてなかったのかとガッカリしましたが そのお金も貯金して姉は働いた金で借金返済すると言ってたので、それが実現したなら喜ばしいことだと受けとります。 私はギャンブルが嫌いな人間なので姉のような生き方は出来ないし、なるべく迷惑かけられたくないです。 姉が大金を手にしたことに羨ましくは思うけどプラスマイナスで考えるとマイナスなので こういう生き方はしたくない。 お金の使い方大丈夫か、もうこの人抜けることできないなと諦めモードです。 当てたことには素直に祝福してます 貯金できるのならそうしてほしいです 出来るならギャンブルで当てても家族にも言わないで欲しかったなと お金で人は狂うから黙って一人で満喫しとけばよかったのにと嗤ってます。 姉に振り回されたなと思うことはありますが 仕事を辞めるいいきっかけだったのかな、と わりと好きだったけど、やはり大変でキツくて 精神的にも参ってて、ネットで愚痴ったりするのが多かったり、無意識に寝てるときに自傷行為をしてた時期もあったり、仕事いく朝に「帰りたい、行きたくない」を繰り返す日々があったり 辞めたいを何度も繰り返したり 橋を渡る度に死にたくなったりするような 仕事先は向いてなかったのでしょうか 家族からは都合のいい人、休日出勤かわいそう と仕事での私をそう評価してました

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

人生は平等ですか。

息子がスポーツをしています。 先月、ケガをしました。 もう、3週間経ちますが、まだ回復しません。 スポーツをしている限り、ケガは避けられませんが、なんでこの大事な時にと思ってしまいます。 今回もそうですが、昨年もそう。 思い起こせば小学生の時から、同じスポーツをしていますが、次に大事な試合というときにケガや体調不良になります。 いろいろな、チャンスも失っていたかもしれません。 高校生なので、あと1年もない、もしかしたら最後になるかもしれないこの時に、親の私が落ち込んで食欲もない状態です。 息子は人からも、言われるように、努力して取り組んでいます。性格も人には優しいです。私や夫より魂が上のレベルだと思います。 なのに、なぜ、こんな状態に置かれてしまうのか。 もちろん、もっと不幸な状態の人も世の中にいるし、逆の人もいます。 そこは比べてもキリがないので、今、この周囲の環境でのことで。 努力をせず、ケガもせず、また多くはないですが、意地悪な子もいる、そう言った子達が、問題なくスポーツを続けられるなかで、 とても、平等とは思えないのをどう考えたらいいでしょうか。 息子が不幸なのは、私のせいとも思うことがあり。 私は意地悪ではないですが、性格は強い方で、でも何か不幸が息子に向いてはと抑える努力はしてます。 もう、どう考えたらいいのか、わからない状態です。

有り難し有り難し 42
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る