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仏教の道に進みたい

回答数回答 5
有り難し有り難し 144

 仏教に生きる道を探しています。大学は仏教系で少しかじってはいます。たまにお寺にいったりする段階から、仏教に生きる道を探し、人生の悩みの解決を仏教に見いだしたいと思っています。
 考え方や道筋を教えていただきたいです。自分の解決から家族などの悩みの解決に結び付けばと思います。
 よろしくお願いいたします。

2016年5月25日 14:22

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教を学ぶ前に自分自身を顧みてください。

あなたはいままで、たくさんのご質問をされていますよね。拙僧を含めてみなさんボランティアですから、あなたからお礼をされるとこを目的として、回答しているわけではありません。しかし真剣に答えています。一つ一つの回答に対して、何らかの返答を寄せることは、大事だと思いますが、半数は、そのままになっていますよね。みなさん、お忙しい中で、あなたのために、一生懸命お答えになっています。大変失礼ですが、気の向くまま間に質問して、気になるものは返答を返す。そんな感じがします。1つ1つのことに、けじめを付けていく。教えとして、仏さまの息遣いを感得するのも、そんなところから、始まるのではないでしょうか。まずは、全ての回答に対して、返答をお返しください。お礼である必要はありません。回答に対するあなたの想いをきちんと返しましょう。返事を書くことで、いろいろ、見えてくること、わかってくることもあると思います。宜しくお願いします。学ぶとは、自身を顧みることですよ。浄光寺

2016年5月25日 18:20
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有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

なりたくてもなれない

はじめまして、質問拝見しました。おそらく私と同じ年齢ですね。わたしはまさしく会社員から縁を頂き僧侶になりました。こんな事をいうと失礼かもしれませんが、はっきり申し上げます。
会社員が100%こなせないと僧侶は無理です。すべての僧侶がそうとは限りませんが、僧侶には忍耐力・コミュニケーション力・傾聴力・話術・記憶力やリーダーシップなど相当高いスキルがないと良い僧侶になれないと私は思っております。
どれがかけても駄目です。さらに上長としての教育力も必要でしょう。

生意気な回答とおもわれるかもしれませんが、会社員を続けながら上記のスキルを学んでください。同時に仏教を学んで頂きご縁があれば僧侶になれるかもしれません。
私たちは仏法を基本として手を抜くことなく正しい僧侶であろうと日々精進しております。それは会社員でも同じ事だと思います。

2016年5月25日 19:34
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有り難し
おきもち

会社員を約20年経て浄土真宗の僧侶となりました。僧侶としてはまだまだ駆け出...

お寺に行ってお聴聞しましょう

修行をする宗教もあるでしょう。
祈る宗教もあるでしょう。
浄土真宗はお聴聞をする宗教です。
私もできるだけお聴聞しています。
問題の解決はお聴聞ではできないかもしれません。
しかし、解決しなくてもいいと思える世界が開けてくるのが、浄土真宗の良さでもあります。

2016年5月25日 20:18
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有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

お志、誠に尊く有り難いことでございます。

こまさん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏道を歩まれたいとのお志、誠に尊く有り難いことでございます。

ご自身の悩み苦しみの解決も大切ですが、何よりも全ての者たち、一切衆生の悩み苦しみの解決を目指すことも仏道においては大切となります。

是非、この機会に堅固なる悟りを目指すための決意としての「菩提心」を発心して頂きまして、共に頑張って参りましょう。

「三宝帰依と菩提心生起」

仏陀・仏法・僧伽に
悟りに至るまで私は帰依いたします
私が積んだ布施行などの資糧によって
有情を利益するために仏陀となることができますように

すべての有情を救済しようという願いによって
仏陀・仏法・僧伽に
悟りの心髄に至るまで
常に私は帰依いたします

智慧と慈悲をもって精進し
すべての有情を利益するために
私は仏陀の御前に
完全なる悟りのために菩提心を生起いたします

この虚空が存在する限り
有情が存在する限り
私も存在し続けて
有情の苦しみを滅することができますように

また、仏教の学びを進めていかれることにつきましては、以下の拙回答も是非ご参照下さいませ。

問い「私は修行できるのでしょうか。宗派を決めるのが難しいです。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1031731350.html

川口英俊 合掌

2016年5月26日 15:35
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有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

好きな宗旨の門を一度くぐればよいのでは

仏教がお好きなようですね(*^^*)
私もだいぶ好きです。
知識もおありかと存じます。
知識吸収に飽きてこられた時期かも知れませんね。
もっと、切実な思いならごめんなさいね。

各宗旨宗派によって特色があります。
共通知識は「仏教要語の基礎知識」とか、
名著がございますので。
フムフムと学習

次に学んだことを表現し、
現実に生かしていく方法、方向性は
各宗旨宗派によって違います。

JAZZが好き!
でも表現するならどの楽器かを選ばなければなりませんね。

簡単な各宗派の開祖、宗祖の自伝というか、
経歴や思考法を何か本でも買って知り、
この人素敵やな
と思った宗派の門を一度くぐり
現代に体現して生きていらっしゃるそのお寺の僧侶から、
その宗派の自分の好きな所、
気になる所を学び、
共に歩まれたらいかがですか?

ネットや書籍による情報収集には限界があると、
わたしは(個人的に)思います。
hasunohaにも限界があると思います。
今どきは、心やすいお寺も増えてます。
一度、お好きな宗旨の門をくぐりましょ
違うなと思ったら、次のお寺へどうぞ。
お釈迦さまも師匠替えなんべんもされてますから、ご安心を。

ただし、焦りは禁物ゆっくりじっくり仏道は歩むものです。
早く完成しようと思われないほうが良いと思います。

訪問した先のお寺でのマナー、
アポイントメント、参加、退会の時のご挨拶は丁重に、
また戻りたくなったとき、
お互いに気持ちよく再会出来るようにしましょ。

僧侶を職業とする場合は、
別途問いを立てたほうがベターかと思います。

良いご縁がありますように( `ー´)ノ

2016年5月26日 16:37
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有り難し
おきもち

高野山真言宗 西室院 住職 神戸・阿字観実修会 主宰 ・高野山真言宗 ...

質問者からのお礼

 ご回答をいただきました僧侶の皆様に感謝申し上げます。お忙しい中、時間を割いていたたきありがたいコメントを寄せていただきました。本当にありがとうございます。
 質問への御礼がないことや現実が行き詰まった中での仏道は無理、自分を省みてとのご意見もありがたく頂戴いたします。
 私は不器用でこうした思わぬお叱りをいただくことには悲しくなりますが、自分が至らぬせいと反省いたします。

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仏教をもっと学ぶ方法は?

こんにちは。 以前Googleで自分の悩みを検索したところ検索結果にこのサイトが出てきたことがあり、それ以来hasunohaを毎晩のように拝見しています。お気に入りのお坊さんをブックマークしているほどです。 生まれた時から仏教徒で、お盆やお参りなど特に考えずそのマナーに従って生きてきましたが、一方で神や仏、また心霊などの類は一切信じないたちです。 しかしながら倫理哲学の勉強は非常に好きで、現在もっとも興味があります。 きっかけは数年前心身共にとても傷つく出来事があり、以来リラクゼーションやアロマ、音楽など、私生活で自己を労る環境を整えていきました。しかしそれらは頭の中、つまり思想の面では自分を疲労から救ってはくれず、そのとき仏教が自分にとって非常に重要なものではないかと気づきました。(軽率な発言続いており誠に恐れ入ります。。) hasunohaをみているうち、信じるか信じないか、お祈りが届くか届かないか、極楽浄土に行けるか行けないか以前に、自分で自分を生きやすい方向に調整していく、大変学びの多い学問でもあることを理解しました。 長くなりましたが質問したかったことは、仏教を学ぶ上でビギナーの私におすすめできる学習方法を教えていただけませんでしょうか。 下記何でも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。 ・おすすめの著書(専門用語が多すぎない、噛み砕いてある、原版の理解にふさわしい) ・近所のお寺に通うことも考えたが、用もないのに門を叩いて説法してもらうことなどはできるのか? ・合宿のような形式で学ぶ方法はあるか。どうすれば受けられるか。ある場合、実家は曹洞宗だが宗派を超えても学習はさせてもらえるか ・↑に似ているが、短期的に修行を受けることはできるか。どのお寺でもできるのか?できるお寺はどうやって探すのか ・その他いい方法があれば 可能ならば僧の方に直に毎日少しずつお話を受ける形式が望ましいですが、自分の周りでそう言った人は見かけないし難しいのでしょうか... よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 49
回答数回答 4

どちらの宗派、教えを信じれば良いのか

初めて質問を投稿いたします。 るると申します。 私は学生時代うつ病を患い、生きていくことのつらさ苦しさと死への恐怖に悩み、救いとなる教えを求めて父方の宗派のお寺である東本願寺へ参りました。 そこで、どのような人間であってもすくい取ってくださる阿弥陀様の教えを聞き、何があっても必ず助けてくださる存在があるということに強い安心安堵感を得ることができ、その後は真宗の教えを聞く機会を定期的に作り心の支えとしてきました。 数年後、大学は無事卒業し就職すると私は非常に忙しい部署に配属され、激務と過労で再びうつ病の兆候が出てきて頭の中があらゆる雑音でいっぱいになっているような感覚に陥りました。 その時心の支えとなる教えをまた求めてお寺に行こうと決心したのですが、何故か今回はいつもとは異なる直感のような感覚で母方の宗派のお寺である永平寺に参りました。 永平寺で禅の一端を体験し、その後禅に関する本を読む中で、あるがままを冷静に見つめ自らの内の欲や煩悩を統御する教えを学び深く感動し、禅の教えをこれから生きていく中で実践したいと思いました。 前置きが大変長くなりましたが、二つの宗派の教えと出会いわたしは今どちらを信じたら良いのか迷っております。 煩悩を否定せず阿弥陀様が必ず救うとする真宗か、煩悩を統御し坐禅を通して自ら悟りを目指す禅宗か、全く異なる教えに触れどちらも捨てられないと悩んでいます。 両方を信じる道もあるのでしょうか。 拙い文章になりましたが、僧侶の皆様から何か教えをいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 44
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徳について質問です。 徳を積む方法を知りたくて、動画サイトで、ある経営者さんの徳を積むことについてのお考えを聞きました。 ご本人に直接伺うことができないので、お坊さん方のお考えを聞かせて頂きたいです。 その方は、周りの人が笑顔になるように行動すればいい、周りの人を不快にさせるような行動はダメというような事を仰っていました。 故意に人に不愉快な思いをさせるのが良くないのは わかりますが、わざとでない場合はどうなるのでしょうか? 私は外斜視で、手術を受けたものの矯正できるギリギリ限界まで筋肉を切除しても治りませんでした。 電車に乗っている時など、自分では正面を見ているつもりでも、気が付くと向かい側に座っている人から凄い顔で睨まれていたりして ⁇ となり、後になって「あ、斜視で知らない間に私の方から相手の人を凝視したと思われたんだ」とわかるのですが、知らない人に「私、斜視なんです。あなたを見てたわけじゃないんです」と言うのも変ですし。 でも、人を不快にさせたのは事実なわけですから、この場合 私の徳はどうなるのか知りたいです。 人前ではなるべく下を向くようにしていますが、時々忘れて このようなことになります。

有り難し有り難し 22
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