hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係がめんどくさすぎる

回答数回答 3
有り難し有り難し 181

部下のいる中間管理職です。
どこの会社でもそうでしょうが、めんどうな部下が必ずいます。
自分の仕事を優先したいために他部署の人にスケジュールを強要
したり、何十人もCCに入っているメールで社会人とは思えないような口調で相手のミスを責め立てたり。
注意しても、「自分はちゃんとやっている、相手が遅くて足をひっぱるから」とか、自分だけではないのでチームでやってくださいと言ったら、「じゃあそんな高い目標設定しないでください」とか。

とても勝手な論理に思えるのですが、私に人事権もなく、上司の本部長などに相談しても「話し合ってください」とばかり。

もちろん、私に問題もあるのはわかってますし、話し合えば解決することもあるし、どこにでもある話で恐縮ですが、今回はなかなか大変な部下に当たってしまいちょっとだけ疲れたので愚痴を言わせてください^^;

仕事離れると楽しく話せる人がほとんどなのでしょうが、利害関係が入ると人間ってほんとにめんどうになりますね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様の目から学びましょう

人間関係が面倒くさい、きっと多くの人が直面する問題なのでしょうね。
部下がいろいろと問題を起こす、ある意味、あなたとは関係のないところで問題は起こっているのに、その解決には当たらなければならない。つらい立場ですね。
あなたのおっしゃるとおり、その部下の方もきっと仕事を離れると楽しく話せる人で、自分の利害が入ってくると、スケジュール強要・ミスを責め立てるといった行動をとるのでしょう。
ということは、基本的にはその部下の方をいい人とあなたは思っているということになるのでしょうね。

ところで、仏様の目をじっくりとごらんになったことがありますか?
仏様の目は「半眼」といって、半分開いて、半分閉じています。
つまり、必要以上に全部見ようとはしておられないということです。

そこから学べることは何でしょうか。
全部のことに完璧に対処できるということは、ほとんどの人にとって不可能です。
欠点もあれば、力の及ばないこともある。
そういう人間の姿を、仏様は半分だけ見ておられる。
仏様の理想からすれば、きっと人間は欠点だらけ、力の及ばないことだらけ。

そんな人間を、仏様は半分だけみておられるのではないでしょうか。
良いところはよく見て、悪いところはほどほどに。

利害が入ると、気持ちとして余裕がなくなってしまいます。
しかし、仏様のような目で見れば、少しは見方に余裕ができるのではないでしょうか。

他人を、自分の理想通りにすることは、ほぼ不可能といってよいでしょう。
問題は、見方にあるといってもよいのだと思われます。

部下の方と一緒に、仏様の目について考えてみてはいかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


真宗山元派上西山正善寺住職

この問題はあなたとその部下の人だけの問題でしょうか?

中間管理職様へ

 恐らく、あなたの部下の方は仕事ができる人なのでしょう。他の部署や同僚などにしっかり自分の意見が言えるとは中々お目にかかれない人材ではないでしょうか。
 ただ、他人に対して、暴言を吐くというのは後々、報復が待っていると思います。愛のない言葉は誰もいい気はしません。部下の方が他の人から報復にあったとき、あなたは「いい気味。」と思って、「日頃の行いが悪い。」と言って、注意するのでしょうか。それとも味方に立って「気にするな。」なんて言えるのでしょうか。
 徳のある人は褒めるが、徳のない人は憐れむのが、仏の教えです。僧侶になった以上、最近思うことは人を如何に汚さずに、傷つけずに接するかを考えています。中々出来ないことであります。共感を買うために他人を傷つけることもあります。毎日が反省です。常に自分の言動を考え直して過ごしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

部下との仏縁

中間管理職様へ

日々のお仕事お疲れ様です。
今の社会状況において大変つらく大変責任のある職にあると思います。

人間関係を他者と営む上で、
いろいろな人間が存在することは致し方ないこと。
当然その中で自分と合わない方も出てきます。
しかしながら、付き合わなくてはならないのが仕事。
きっと今の部下の方とは仏縁があったのでしょう。
その縁に従い、自分は試されていると感じ
ぜひそのような気持ちである接していただくとまた違ったものになるかもしれません。

あと、愚痴ならばいつでもいくらでもお聞きします。
疲れたときはぜひ休みましょう。
とりあえず自分だけは自分でまず大切にしてください。

                        合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

質問者からのお礼

すばらしいです!とても腹落ちするアドバイスをいただきありがとうございます。
仏様が半眼である意味、人間の半分は欠点として目を瞑ってあげる余裕。人間関係で悩んだときは仏様の目を思い出すようにしたいと思います。悩みの半分くらいがすっと消えていきそうな気がしてきました。
仏教ってすごいですね。もっと広まれば世の中のいざこざが半分くらいに減るのではと思います。
お坊さま方、がんばってください!

さらにご回答ありがとうございます。
嫌な人との出会いでも「縁」だと思えるか、その嫌な人が他人から報復あった時に「ざまあみろ」ではなく「気にするな」と言えるような器の大きな人間になれるか。この回答をもらわなければ、ざまあみろ!と罵っていた気がします。大きな人間になれるよう精進します。ありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

人間関係につかれた

人間関係に疲れました。 大学1年女です。 今月に入り、以下のことがいっきに起きました。 まず、はじめに去年の12月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、他の女の子と話してたり、女の子と1:1で電話していたりしていました。 その事について友人に相談したところ、友人が相談内容を写真に撮り彼氏に送っていたり、「こんなこと言ってるけど大丈夫そ?w」など言ったりしていて楽しんでいました。(彼氏のLINEをみて発覚しました。) 他にも、上記の友人とは別ですが大学内で1番仲良く信頼している友人の恋愛問題(彼氏と友人の仲について)になぜか巻き込まれてしまい、最終的に私と友人の彼氏のせいにされてしまいました。挙句の果てには、その友人に 「○○(私の名前)が嫌いになるところだった」 と言われショックを受けました。嫌われてないならいいかと思ったのですが、もしかしたら嘘なのかもしれないと考えてしまい胸が締め付けられます。 上記の事が今月に入ってすぐ起きてしまい、精神的にきついです。私は平凡な日常をすごしたいだけなのになぜこんなに巻き込まれてしまうのでしょうか。 こんな人生なら死んでしまいたいと思う毎日です、睡眠もまともにとれないし食欲もなく日に日に心も体も弱ってきています。 逃げ出したい、逃げ出して楽になりたいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

煩悩から解放されたいです

年の暮れの慌ただしい時に読んでいただきありがとうございます。 上司との関わりでの相談です。 その上司とは社長の奥様なのですが、私以外の女性社員(二人)には何かとちょっとした物(食品や日用品)等をよくあげています。私もいただく時もありますが、「あなたいる?」みたいな感じです。そう問われると、遠慮してしまいます。 以前は(今いる女性社員以外の時)きちんと人数分、分け隔てなく渡してくれていたので、何か変化があったのかもわかりませんが。。。 仕事面では、奥様の個人的なことも代わりに私がしていたりしているので、正直、便利屋的にされているのかなとか情けなくなります。社長の奥様以外にもある男子社員も同じようなことがありました。日頃、私に頻繁に頼み事をしてくるにもかかわらず、自分が外で頂いた物を他の女性社員にあげていました。 奥様にしろ男子社員しても、あげるのであれば、わからないところでしてほしいです。奥様にいたっては、「あの人に渡してね」と私に言付けしました。 こういうことが、度々あり気持ちが乱れます。私以外の女性社員も私と同年代なので年齢的なことで区別している感じはないと思います。色々と自分でも考えてみましたが私は承認欲求が強いのでしょうか? これも一つの煩悩というものであれば、どのような心持ちをすればいいでしょうか?新年を迎えるにあたり悶々としていますしまた来年以降も起こると思います。その時、心が乱れないようにするにはどうすればいいでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞ御教授よろしくお願いします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

人間関係を壊してしまい後悔しています

コロナ禍でパート先を急遽退職になったのですが 解雇された事というより、これまで関わってくれた職場の仲間に 本当は協力しあって楽しく仕事したいのに プライドや変な意識や焦りが邪魔して 仲間として言ってくれたアドバイスを聞かなかったり 一緒にやりましょうと何度も言ってくれた事を、効率が悪いと批判して一人で作業したりしていました 本当は沢山関わりたかったのに、いつも嫌われてしまう事やバカにされる事が怖くて遠慮したり、輪に入れずにいました また、自分の方が正しいと思っていたためか 反省することができず 本当は一緒に仕事ができて楽しかった人たちに嫌な態度をとってしまい そのまま、良い関係を築けず、誤解されてしまったまま 去ってしまったことが悔やんでも悔やみきれません。 二度と戻らない温かい人間関係を自分で壊して、反省してとり返す時間もなかった後悔に毎日つらいです この年でこんな悩みを抱えて恥ずかしいですが 次は人間関係を大切に 意地やプライドを捨てて 自分の心から行動して、後悔の無いように生きようと未来をみようと思うのですが そこにいた人たちがとても温かかったので、失ってしまった自分を許せない気持ちや執着はいつか無くなるのでしょうか

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る