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お坊様について

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以前よりお世話になっています。
ニックネームを変更しました。
家族が他界してから毎日お務め、花、茶水、お供えと自分なりに供養してきました。
これまで5人のお坊様とお世話になりました。(実際にお会いした)

それぞれ個人的な考えや思い、派の違いにより仕方がないことかも知れません、違うところが言動にあります。1人のお坊様は色々な勉強を幅広くされたのか、お話はとても立派なのですが、そのお言葉を自ら覆す行動をします。
細かい内容は言えませんが、色々と矛盾を感じ、お寺に伺いにくい状態になり、別のお坊様にも法事に来ていただけない状況です。
今年の法事は菩提寺の住職が他県から来ていただき、なんとか両親、先祖の供養ができました。

仏教とは、御坊さんとは、供養とは…何が本当なのか分からなくなり、段々と仏壇のお務め、供養もいい加減になりつつあります。
最近は若い方も気軽にお寺の門をくぐれルように、お寺カフェや座禅、説法、写経や癒しを求めてお寺巡り、朱印本など流行りつつあり、高野山1300年のPRもよく見かけます。お寺や神社巡りが趣味と言う若い方々もいます。
一方、無信仰だから、山や海に散骨する方、墓仕舞いして樹木葬等、普通に家代々のお墓に入る人も減っているとか。と言うことは檀家さんも減ると言うことですね。

大変失礼ですが、葬式坊主なる葬式業者数社と契約?して、葬式ばかりして儲けるお寺もあると聞きました。
5人のお坊様のうち4人にとって私は檀家でなく、業者の紹介やあるお寺の催しで出会っただけで、特に大きな収入源にもならず、どうでも良いのかも知れませんし、中には若いお坊様もいますが、頭でっかちの知識先行型なのかもしれません。

これも私の受け取り方一つなのかもしれません、お坊様に対するイメージが固まっていて、そのイメージと違うから違和感なのかもしれません。
当然、お坊様も人間、修行の身であり完全完璧でないことはわかります。ただ法事で頂いたお経は本当に、亡き家族のためになっているのか、六道の話を伺いましたが、畜生界、地獄に落ちていないか、毎日、お務めすることで両親、先祖のためになっているのか疑問が沸きます。
それまでは完全に仏教を信じ、お務め、供養が仏となった家族のためと信じきっていました。
今は半信半疑、これから供養を続けていく自信が無くなりました。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

だからこそ本当のお坊さんを探すべきではないでしょうか。
あなたは本当に救いを求めているのでしょう。
あやふやな事では満足いかないのでしょうから。
あなた自身が本当に任せられる坊さんにお願いすればよいのです。
人生の師を探すことはおろそかにすべきことではありません。
「電話で一本!24時間!すぐ行きます!お経読んでお金もろて、ほなサイナラです!」みたいな僧侶では私も満足いたしません。お経が終わった途端に今読んだお経はどういうもんで、何によって成仏したか証明してみろ!と首根っこを掴んで問答するくらいの勢いがあってもいいんじゃないでしょうか。
今や新聞の通信教育で僧侶になれてしまう宗派もあるそうです。
いかがわしい僧侶や、いかがわしいお経は沢山ある。
私自身はそういう懐疑心をずっといだいてきました。だからこそ、本当に素晴らしい師僧、参学師に出会う事が出来ました。ぜひその疑問を持ち続けて、きちんとした仏教を広めておられる方を探してみてください。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
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僧侶の資質は、大きな問題です。

嫌な思いをされたのですね。
同じ僧侶として申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。
まともな僧侶がいる一方、著しく堕落した僧侶がいることも事実です。

日本では、僧侶は大きく二つに分かれます。
出家しているか、していないかです。

浄土真宗系以外はみな出家をした行者です。
出家をされた僧侶というのは、即身成仏(生きているうちに仏になる)を目指す行者であり、行をしているのか、どこまでできているのか等、その僧侶自身がかなり重要となってきます。
その反対に浄土真宗系の僧侶は出家をしませんので、修行もしません。
そもそも即身成仏を目指していません。
他力(阿弥陀如来)のおはたらきによる、浄土での往生成仏を目的としています。
ですので、真宗系僧侶の仕事は修行ではなく、勉学であり、布教活動であります。
端的に言えば、僧侶の資質や人間性は檀家や信者の成仏になんら関係のない話になります。
阿弥陀如来の本願力によって、仏と成らせて頂くので、真宗僧侶はそのことをただただご法話するだけです。

往生成仏の因として僧侶の資質は関係ないので、安心して阿弥陀様に感謝できる宗派とも言えるのかもしれません。
その一方で、僧侶があぐらをかいているとも言えるのかもしれません。

僧侶の質が悪く、仏教に関心が持てないというのが多いのが事実だと思います。
私たち僧侶がそのことを自覚し、覆していかなくてはいけません。
ご指摘を紳士に受け止め、精進してまいります。

追記:真言宗が阿弥陀如来の浄土である極楽浄土への往生を説いているのかは疑問ですが、成仏した御先祖に対し手を合わせることを、仏徳讚嘆と言います。
仏様のお徳を讃え、感謝申し上げています。
これを追善供養ではなく讚嘆供養と言います。
追善とは、善を追加して成仏への応援をすることです。
『ちゃんと供養しないと云々』というのは、追善供養の事ですね。

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おきもち


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
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第一にまごころの〈確認〉、第二に真剣な〈選択〉をお勧めします

 まず、心よりお詫び申しあげます。
1 亡き方を供養し、慰霊しないではいられないまごころに気づく
 人は太古の昔から、死と死人と御霊とを畏怖してきました。そもそも「畏」は霊的な力の前でかしこまる気持であり、「怖」は、怖い、と、おののく様子です。死も、逝く人も、そして、去ってしまった人も放置できないのは、私たちに霊性があるからです。一個の動物として見聞きできる範囲を超えた世界を感じとる能力を持っているからです。昨日生きたように今日を生き、明日もこれが続くと無意識に信じ、漫然と生きている自分をふり返り、もしも一瞬後に、あるいは明日、あるいは来月、自分が死ぬことをリアルに想像してみましょう。また、故人となった人々を想い、自分との関係をゆっくりと思い出してみましょう。きっと、目先のことごとに追われている時とは異なる心が動くはずです。いつの間にか合掌しているかも知れません。畏怖を伴う霊性のはたらき、一種の〈まごころ〉の活動は他人との関係によって揺るがず、お寺がどうこうとは別問題です。
2 葬送や慰霊や供養が人生において大切なものであると考えるならば、それを依頼し、学ぶ相手を自分で探す
 私たちは病気になると、真剣に薬を求め、医者や病院を探します。病気は自分が処置できる能力の範囲を超えたできごとなので、信頼できるプロの力にすがらずにはいられません。ならば、〈死〉や〈死後〉について考え、何かを行おうとする時、信頼できる宗教者や寺院などを探すのが当然ではないでしょうか。自分で宗教のプロを探し、納得や安心を得るというプロセスなしに業者任せにするならば、宗教行為が商行為、あるいは商行為の延長として行わてもよいと認める〈消費者〉になることを意味します。葬祭業者様は商行為として正当な業務を行い、僧侶は宗教行為として異次元の法務を行い、両者が車の両輪としてそれぞれの持分を充分に発揮すればこそ、葬送がまっとうに行われます。そうした葬送を可能にさせるかどうかは、商業ベースに乗らず、別々なものを別々な視点から〈自分で選ぶ〉方々の姿勢にかかわるところ、大なるものがあります。賢い消費者になることが正直な店を存続させ、消費社会のペースに呑み込まれない生活を確立させるのと同じです。信念や方針が明確に掲げられている寺院を訪ね、住職と会い、重大事を〈託せる〉かどうか、ご自身の霊性で判断されるようお勧めします

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質問者からのお礼

遠藤龍地さま
ご回答ありがとうございます。
お詫びまで…申し訳ありません。

1. 仰るとおりに、正直、毎日仏壇に手を合わせ亡き家族の事を思い出し、涙することもあります。どうか極楽浄土で幸せに過ごして下さいと冥福を祈り、誰があげてもお経はお経とこちらのお坊様に教えて頂き、毎日少しでも力になれるならと思いヘタクソながらも毎日お経もあげてきました。仏教のしきたりや常識もあまり知らないまま、お坊様に接する機会を頂いたので、非常識な事もしたかもしれません。しかし、お坊様は仏教を広め、仏教の教えを説き、檀家や信者の信仰の上にいる存在だと思います。決してお寺と別物とは思えないのです。毎年のお盆、あと数年で7回忌と法事は続き、お坊様に来ていただくこたとになりますし。
2.自分で信じられるお寺さまを探すと言うのも難しい話だと思います。自分でも書いた通り、随分と敷居を低くして出入りしやすくなってきたとは言え、何か催し事をされていたりするお寺でないと、一般の人にはまだまだ敷居は高く、町のお医者さんのように、この病院はでは治らないから違う病院へみたいに次々と渡り歩くことが可能かどうか。
葬儀についても、この頃は終活やエンディングノートの存在がピックアップされていますが、それも最近の事。どの葬儀屋さんが良いのか悪いのか、母が亡くなったときは、ある程度の猶予が会ったので、目星は付けていましたが、病院で夜に亡くなり朝までには出ていけと言われ、選択の余地もなくその業者に迎えにきてもらいました。
今更ケチを付けたくないですが、家族葬20数万円~となっていましたが、本当に20万円台でお葬式をしたら、どれだけ貧相なものになっていたか。10倍は掛かりました。本当なら騙されたと思うところですが、それでも悔いなく送ってやれたと思っています。
ただ、家族の死の悲しみの中にいる人間が果して、信頼できるお坊様を探すことができるのでしょうか?
自分があの世に行くまでには、お坊様、業者もきちんと選びエンディングノートを作って起きたいと思います。
ありがとうございました。

丹下覚元さま、ご回答ありがとうございます。
やはり探す努力が必要なのでしょうか?
私のお坊様のイメージは、現代風に開けた親しみやすさもこの時代には必要なのかも知れませんが、やはりきちんとお経を呼んで、仏教とはなんぞや供養とはなんぞやとお経とはと、亡くなったものへの思い、遺族の思いを受けとめ、これから供養をしながら生きていく人間にどういう気持ちで生きれば良いのか…
家に届くのは御摩供養の申込み、本山ツアーの申込み、増築に伴う寄付の御願い等々。お盆のお布施の金額を下げるとパタッとなくなりました。
今まで施餓鬼供養や御摩供養等々、申込みその都度、お札やお守り等々が届きました。
あるお寺に何度か伺った際に、なにかあるならお話聞きますよと言ってくださり、色々と問題を抱えていたので、お話をしたんですが、私も調子にのり不用意な発言をしたようで、その場で諌められました。が、次からは露骨にな態度でに。
諫められるのは私が考えもせず発言したことが悪いのですが、次からの扱いが。そんなに露骨な言動をされるほどの大変な罪を犯したとも思えず、私は何をしにお寺へいっているのか分からなくなりました。
お坊様も人間ですから、腹も立てば、虫の居どころも悪いときもあるでしょう。まあ、もう来てもらわなくていいということですね。
僧侶に対するイメージが高すぎるのでしょうか、どうしても聖職者のイメージがあり、あまり自分の感情を出すと言うイメージが強いのです。まあ、そういう時代ではないのかもしれませんね。法事に来てもらいお経を頂き、お布施を渡せば、サヨウナラ。それで良いのかも知れません。お坊様に何を必要以上なことを要求しているのかもしれませんね。

釈心誓さま、ご回答ありがとうございます。
そんな、お詫びまで…申し訳ありません。

失礼しました、何宗とも書かず。私の家は代々、真言宗です。真言宗の中でも何々派と別れていて、同じ真言宗なら違う派のお坊様にお経を頂いてもいいということでした。しかし、それぞれお経のあげ方も違い、シンバル的なものを鳴らすお坊様もいました。
あるお坊様はお経の意味を知って唱えることこそ意味がある、他のお坊様はたぶん一般の人には分からない、そのためにお坊様がいる。私たちは意味は分からなくても声に出して読むことで効果があると…ご先祖の仏さまに御願いをしてはいけない仏さまの修行をしているから。自分の家族、先祖だからこそ困ったことは、どうか助けてくださいと御願いしなさいという。
本当にバラバラでもうわかりません。
私も母が亡くなるまで、たまに手を合わせる程度のことしかしていませんでした。それまでは母が仏壇を守っていました。今度は私が仏壇を守る番になり、色々と勉強していくほど、何が本当で何が仏さまや遺族のためになるのか、真言宗では49日で仏さまの仲間入りをすると言われています。成仏して極楽浄土で幸せに過ごしているなら、位牌やお墓に手を合わせることなどいらないことではと思ったりします。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

住職と門徒からの誹謗中傷に悩んでいます。

父が亡くなりました。 葬儀は、祖父母の遺骨を預かって頂いている(納骨堂の空きを待っている状態)お寺に頼みました。 長い入院と介護生活でお金がないので、お布施が少なくて申し訳ないと伝えると。 「車だって新車を買えば高いでしょ? 葬式を出すことなんて、毎年あるわけじゃないんだし、ましてや親の葬式でお金の事をいうのはおかしいでしょ。相場は○万円ですよ。」 と言われました。 父の葬儀が始まる10分程前の出来事です。 後日、相場に足りなかった分のお金とお礼のお布施を持って挨拶に行きました。 すると、「永代経ってものがあり、相場は○万円です。」 と言われました。 そんなお金は今はないので待って下さい。と伝えました。 四十九日が終わる頃、住職さんが「○○さんが骨を置きっぱなしにしていて困る。」と他の門徒さんに話しており、その門徒さんがそれを言いふらしていると耳にしました。 住職さんに事実確認を行うと「誰が言ったの、そんな事。言ったか言ってないか覚えていないが、話の流れで言ったかも知れない。」と言われたので、預けていた骨を持ち帰り、離檀しました。 今は、信用のできるお寺さんにお世話になっております。 新たに門徒にさせて頂いたお寺さんで百箇日が終わり、ホッとしたのも束の間…。 今度は報恩講の際、前出の住職さんが「○○さんは、骨を置きっぱなしにしている間、一円も払っていない。」と門徒さんに話していて、またしてもその門徒さんが言いふらしている。と耳にしました。 離檀する際、うちはこちらを静かに去りますから、この話はもうここで終わりにして欲しいときちんと伝えたので、まさかな…。と思いましたが、お金の事だし、お布施の領収書なんかないので、事実確認をしました。 逆ギレをされました。 「単なる噂話でしょ。お寺がそんな事言うわけないでしょ。」と。 前回の件もあるし、お寺だからと贔屓目に見ることは私には出来ません。 住職がほんとに言ったのかどうか、それとも言いふらしている門徒から、うちへの嫌がらせなのか、わかりません。 どうすれば良いでしょうか。 母は近所の数名の方から無視をされるようになった…と、父が亡くなった悲しみもある中、意気消沈しています。 私に出来ることは、ありますか。

有り難し有り難し 44
回答数回答 2

祖父が亡くなりました。

先日、祖父が亡くなりました。 その際にお世話になったお寺のお坊さんは 祖父が亡くなった日に枕お経を頼んだところ17時頃なのに、営業時間外と断られてしまいました。 その他にも葬儀中でお経を唱えてくれている時に数珠の紐が切れて、床に玉が転がりました。 縁起が悪いと思ってしまいました。 葬儀が終わった後、なにか数珠の紐が切れたことに対して言ってくるかなと思いきやそのままスルーでした。 調べた所によると縁起が悪いのではなく悪縁が切れた、数珠に守ってもらったなど良い意味もあるそうですね。 普通、誰もが不振に思うことならお坊さんがフォローの言葉など言うべきだと思います。 あと、腕時計を外しながらお経を唱えていました。 他にも葬儀が終わった後、喪主である私の父に「お礼を言ってください。」と言い、 父が「ありがとうございました」と言うと 「立って言ってください」と言われました。 葬儀にきてくれた親戚や祖父の知り合いなどがいる前で…… 恥をかかせたいのかな?と思ってしまいました。 確かにお礼を言わない父も父ですが、 違う言い方があったのではないかと思ってしまいます。 今回お世話になったお坊さんに対して とても不快な思いになってしまいました。 いくらお坊さんでも失礼ではないでしょうか? どこのお坊さんもそんな感じなんでしょうか? 今後関わりたくないのですが、どうすればいいですか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

お寺様との今後について

はじめまして。 お寺様との今後についてご指導頂けましたらと思い、質問させて頂きました。 令和二年に実父が亡くなりました。 菩提寺はあったのですが、20年以上、父の勝手な都合によりご縁がなくなり、管理料なども未払いで何とも無礼な状態が続いていたようです。 父が亡くなり、本来は菩提寺の住職様にご連絡をするべきだったと思うのですが、長年の無礼、未納金などある為、申し訳なく連絡が出来ませんでした。 父は多額の借金があった為、家計は火の車、母も少ない年金暮らし、我が家も父の借金の肩代わりにコロナ禍にて収入の減少、とても余裕がありません。 結局、菩提寺のご住職様には連絡出来ず、CMなどでやっている葬儀社にお願いしました。 その費用も父の保険金で何とか賄えました。そちらの葬儀社のお坊様に菩提寺があるなら、大変失礼な事をしてしまったのだから、事情を説明し、落ち着いて、勇気が出たら謝りに行きなさいと仰って頂きました。 私が長女ですし、母も高齢で身体が悪いので、私が今年の初めに菩提寺に謝罪に伺いました。 ご住職様に理由を話すと、やはりご立腹の様子ではありましたが、あなたが悪い訳ではないので、未納の管理料は水に流しましょう。お金のない方からは取らないと仰って下さいました。 但し、これからお彼岸の時に必ず管理料を払うと約束して頂けるのであればと、今までの無礼を許して下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。 納骨もまだなので、納骨をしたいと相談すると、多分五万円いかない位で出来るし、三回忌のご供養も兼ねて納骨しましょうと仰って下さいました。来年に入ってからまた相談しましょうとの事でした。そしてお約束の今日のお彼岸に管理料を持って伺ったのですが、勇気を出し、謝罪に行き、話した事をあまり覚えてないと言われました。とても悲しかったです。何度も頭を下げ、申し訳ないと謝罪し、今日も何度も申し訳ないと謝罪しました。来年のお彼岸からきちんとして下さると仰って下さいましたが、納骨にかかるお値段も10万円近くかかる、 それでも半額でやってはいけない値段だと言われました。本来は20万円位です。と言われびっくりしてしまいました。 5万円と仰っていたのに、我が家ではとても厳しい額です。話した事を覚えていないと言われ、無礼を働いたのはこちらですが、これからもお坊様を信じていくしかないのでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

住職の方から傷付くことを言われました

初めまして。 お寺のこと、お坊さんのこと、あまり詳しくないため的外れなことを書いていたら申し訳ございません。 今年の1月に祖父が亡くなりました。 百か日法要の際、親族が集まる中、元気にハキハキとお坊さんはこう仰いました。 「いやー妹さんは美人でスラッとしてる!お姉さんはー…残念だけども!」 この言葉を聞いた時、私は呆気に取られてしまいました。 ただ目の前のお坊さんは楽しそうにそう仰っていたので、つい愛想笑いで返してしまいました。 私は間違いなく怒るべきでした。 その場の雰囲気に流されて愛想笑いをしてしまったため、お坊さんもそれが悪いことと分からず今後も同じことを繰り返すのだと思います。 残念と言われた事がずっと頭から離れません。 かといって綺麗になるため頑張ろう!と思っても、次にそのお坊さんに会った時「自分の一言で変わった」と思わせるのも癪です。 次は一周忌でそのお坊さんと会うことになります。 また見た目をからかわれるかと思うと、行きたくないと心から思います。 またそ思ってしまうことを祖父に対して申し訳なくも思います。 こういうお坊さんにお灸を据えるにはビシッと言うしかないですよね。 ただ今後付き合っていく親族に対してお坊さんからのあたりが強くなっても困るし…でも私は傷付いたし…と考えがまとまりません。 私一人が我慢し続ければ丸く収まるのだなという考えに悲しくもなります。 私はどうしたら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 120
回答数回答 3

お坊さんが怖い

先月母が亡くなりました。 父から葬儀の事に関して、丸投げされていたので、私が葬儀屋さんに電話し、喪主を勤めました。 葬儀屋さんと打ち合わせ中に、お寺のお坊さんがいつ葬儀に来てくれるか電話するように言われました。 お坊さんに電話したら、“枕行に行きたい“と言われました。 今朝母が亡くなった事で気持ちが動転していて、葬儀屋さんとプランの話し中だったことで、また後で電話すると言って電話を切りましたが、私は電話をするのをすっかり忘れていました。 それから2〜3時間後にお坊さんから連絡があり、お坊さんを怒らせてしまいました。 母の戒名を考えるために明日、寺に来るのかと言われましたが、私は逆ギレしてしまい、上から目線だとお坊さんに言ってしまいました。 うちにはお金も無いと伝えました。 私のほうからお坊さんに用事があって電話したのに、逆ギレしてしまうほど、まともでは無く、冷静ではありませんした。 葬儀の日に待合室で、“待てど暮らせど電話がなかった。自分から連絡してきて、あの態度は何だ。枕行をやらなかったのは初めてだ。“ともっともな事を言っていました。 今日は母の49日でした。 お経を詠んでもらい、お話しを聞いていましたが、お坊さんは私とは目を合わせませんでした。 お話が終わると、お坊さんさんは烈火の如く怒り始めました。 “何故遺骨を持ってこない?こんな事は初めてだ。“ “何故49日の打ち合わせに来ない?今日は来ないかと思っていた“ “枕行をやらなかったのは初めてだ“ “お父さんは萎縮してしまって、あなたに何も言えない“ “自分のやりたい事だけをやって、周りに迷惑をかけている“ “枕行しに行きましょうかと言った日は、もっと若い女性が悩んでいるのかと思ったら、36歳だったなんて!“ “あなたがした事で、お父さんは謝っているのを知っているか?“ “葬儀の時にお布施5万、御膳料5千円、御車代5千円の6万だったけど、0が一個足りねぇよ“ と親族の目の前で言われました。 お坊さんの大きな声で何故何故といわれて私は何も言い返すことができませんでした。 私の実家はこの先墓じまいになります。 母の遺骨はそこには入れたくありません。 お骨は私の家にあります。 来年の一周忌、3回忌、七回忌…毎回このお坊さんに会うと考えると気が重くなります。

有り難し有り難し 139
回答数回答 6

お寺さんとの関係解消について

母方のお寺さんの住職さんが物凄く嫌いなんです。 お気持ちで支払う金銭に関して相場を渡しても足りないと言ってきたり、ご挨拶に本堂に伺うときちんと手順を踏んでいたにも関わらず今は忙しいと怒鳴られ罵られたりしました。 幼い頃からその住職さんから人間の温かみのようなものを感じられず漠然と嫌な人だと思っていましたが上記したような事があり、尚更受け付けなくなってしまいました。お墓参りに行くたびに嫌な気持ちになります。 住職さんも人間です。虫の居所が悪いとか精神的に参っている時もあるかとは思います。でも、私なら次に顔を合わせる事が会った時は謝るし何か相手に対して不満があったとしても言葉はもう少し選ぶと思います。 母がこの先亡くなる事があれば叔父が代わりにお寺さんとの付き合いを続けてくれるのかどうかも分かりません。母がそのお寺さんのお墓に入ることはありませんが、母の墓前で手を合わせる時に母の両親を蔑ろにしている(お寺さんとの付き合いを無くしお墓参りに行かなくなる)ような事があったら胸が痛むと思います。 お寺、お墓を変えるというのはとても大変な事だと聞きます。相手があの住職だと思うだけで気が滅入ります。ですが、御骨を人質に取られていると思いながら今のお寺さんと付き合い続けていくのも苦痛です。どうにか母が生きているうちにお墓を移しお寺さんとの関係を断ちたいのですが、母にどう切り出していいのかも分かりませんしどのような対策や準備をしておけばいいのかも分かりません。 そんなふうに考える(住職さんを許せない)自分が悪いのかと思ったりもします。 付き合い方を見直す方がいいのでしょうか?思い切って関係を断つのがいいのでしょうか?その際のアドバイスなどもありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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